• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボヤの字のブログ一覧

2008年10月30日 イイね!

差別と区別混同(か?)

やはり必要?トイレの男女マーク 揺れる大府市
--引用--
「男女共同参画」の視点から、トイレのマークに同一のデザインを採用してきた大府市が揺れている。男女の区別が付かず、迷う人が多いため。「分かりやすさ」の面から、現在建設が進む施設には、新しいマークを取り入れる方向で検討中だ。

 市役所のトイレのマークは男女とも緑色で、便座に人が座ったデザイン。その下に「男/おとこ/Men」などと表示して区別している。2000年に建設された時、業者が提案したデザインの中から選んだ。

 「女は赤でスカート」などの従来型のマークでは「区別が固定化して差別を生むことを懸念し、いっぺん同一にしてみようかと(踏み切った)」と当時総務部次長だった久野孝保市長は振り返る。その後JR大府駅など4カ所の市施設にも採用し、理解を求めてきた。しかし、浸透するまでには至らず、来年度オープンする市民活動センターには、障害者や外国人にも分かりやすいデザインの観点も加えることを検討している。

 男女統一のトイレマークは、1996年に県の女性総合センター(ウィルあいち)が、男女とも文字だけの表示を採用したのをきっかけに広がった。知多市でも一時採用したことがあった。

 流れが変わったのは、05年に国の男女共同参画基本計画に「トイレ表示を同色にすることは、男女共同参画の趣旨から導き出されるものではない」と明記されてから。ウィルあいちも現在、試験的にスカートなどのマークを付け、利用者の反応を調べている。

 中部の空の玄関、中部空港は男はヒト形、女はスカートのマークだ。「JISマークを基準に、白抜きにしたり赤青で表示したりしている」と同空港広報。公共施設はこの02年に制定されたJISを採用している例が多い。トイレ製品を手掛けるINAX(常滑市)は「間違って入ると影響が大きいだけに、男女別が分かりやすい配慮が必要。形で区別する場合が多く、施設全体のデザインの中で決まります」。

 大府市では男女共同参画審議会が「同色、形で区別」の意見を出し、市民活動センター建設検討委員会に諮られるところ。せっかくの機会なので議論を深め、新施設は独自のマーク誕生という便りを発信する所にできないだろうか。
--引用終り--

(書き直し)
・・・何が言いたい。マークで分けるなと言いたいのか?
なら男用女用と分ける事そもそもが間違ってないか?w
共同参画しましょうったってどこかで必ず男性の部分女性の部分と出てくる。
なぜ同じ形がいいと思った。バカじゃないのか?そのなんとかって奴。マークが同じなら態態使うことあるめえ。字だけで十分だろが。
昔ながらのでどこが悪い。誰が文句言ってる。

> 同色、形で区別
あぁ、ここでは「区別」と使ってるようだが?(区別と差別混同してないか?、と言ってやろうと思ったが)、なら、色も使って構わんだろが。ちゃんと認識させるに色も重要だってこと知らんのか?
スカート型のどこが悪い・変だ。「男用女用と分かるものではなく別なものがいい」ってんなら世間に聞いてみろ、従来の女性用マークとあんた等の考えてる女性用マーク並べて。アンケート結果が目に見えてるぜ。

外人の為?、日本に来たら日本語読め。マークは共通せんとも文字は一目瞭然だろが。
国際化のつもりだろうがそれは媚びだ。外国のどこに日本語も併記してるとこがある、ん?言ってみろ。

そもそもな、発信センターとか発信する所とか、やめーっキモイんじゃーっっ。
身の毛もよだつ、悪寒が走る、薄ら笑いを浮かべてやる、嘲笑の眼差ししてやる、あーっ書いてるだけで気分わるうなってきた。


ちょっとくどくど長かったね。要は、マークで区別することのどこが変だ、てこと。区別という言葉を知ってるようだが結局心ン中では共同作業とはいえ区別が必要ってことが分かってねえんじゃねえの?おたくら、てこと。
Posted at 2008/10/30 23:42:19 | コメント(1) | ヴァカ | 日記

プロフィール

「TEENAGE、てーなげってなんじゃっ、と暫し悶々と思っていた。
そんな時は眼の前の四角い板に聞きゃ手っ取り早いのに・・・。
で解決したけどね。」
何シテル?   04/12 20:12
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   1 23 4
5 6 7 89 10 11
1213 1415 1617 18
1920 21 2223 24 25
2627 28 29 30 31 

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation