
このまま下書き保存にしとこと思ったけど・・・下書き外すわ。
●
暴走自転車 許さない…事故誘引、異例の逮捕も
--引用--
自転車の利用者が増える中、警察当局が、交通ルールを守らない「暴走自転車」を積極摘発している。警察庁によると、道交法違反での交通切符(赤切符)の交付件数は昨年までの5年間で約9倍に増加。男性2人が死亡した大阪市浪速区のタンクローリー事故では、自転車で道路を渡り事故を誘引したとして、同市西成区の無職越智茂容疑者(60)が重過失致死容疑で逮捕された。自転車が関わる交通事故の割合は増えており、警察当局はさらに摘発を強化する。
現場
事故現場となった浪速区日本橋東の国道25号。深夜を除き、ひっきりなしに車が通行する幹線道路だ。
現場の東西約50メートルの交差点には、横断歩道がある。しかし、信号待ちの時間が長く、現場北側に住宅街へ抜ける市道があるため、交通量が多いにもかかわらず、国道を自転車で横断する人は多い。近くのたばこ店の男性店主(80)は「車が多いのに平気で渡っていく。いつかこういう事故が起きると思っていた」と話す。
安全確認せず
道交法上、歩行者は横断歩道を渡らなければならないが、自転車に規制はない。このため、越智容疑者の横断自体には違法性はない。
しかし、府警は、事故の重大性に加え、右折待ちの車列で対向車線が死角になっていたにもかかわらず、十分に安全確認せずに横断しようとしたことを重視。目撃証言などから越智容疑者を割り出し、異例の逮捕に踏み切った。
事故当時、出勤時間帯で交通量は多く、捜査関係者は「注意を怠れば大きな事故になることは十分予測できたはず」と指摘する。
ルール徹底
警察庁によると、交通事故の中で、自転車同士や、自転車と歩行者など自転車が関わる割合は年々増加し、昨年は20・9%に上る。
マナー向上を図るため、2008年6月の改正道交法は、13歳未満や70歳以上、身体障害者を除き、車道走行とするようルールが厳格化。違反すれば懲役3月以下または罰金5万円以下の罰則が適用される。
法改正を受け、06年に268件だった赤切符の交付件数は、昨年2403件に。重過失致死傷、過失致死傷容疑での立件数も昨年は前年比106件増の4754件で、うち重過失致死容疑は同3件増の17件だった。
大阪市浪速区のタンクローリー事故 同区日本橋東の国道25号で12日、男性2人が歩道に乗り上げた中型タンクローリーにはねられ死亡。府警は、国道を横断しようとした自転車を避けて乗用車が車線変更し、後続のタンクローリーの進路を塞いだことが原因と判断し、タンクローリーと乗用車の運転手に加え、自転車に乗っていた男を逮捕した。
--引用終わり--
まあなんか表示が変だけど(キニスンナ)。
まあ色んなおバカさんがいらっしゃますけどねぇ、とりあえず私的ギリッをあげてみますと、
まず逆走ね。
まあほんとによ、カチンどころがブチッって来そうですわい。遠慮しいし逆走してきてるならまだいいが(いや良くないが)、堂々とおもいっきし漕いで向かってくるkusoには路肩いっぱいまで寄って走ってやろうかと思いますですよはい。
歩道上にも関わらずベル鳴らしゃあがるkusoったれ。
退けってこったろが。何様だ(ゴルァ。自転車は車両だぞ、歩道を走ってるのだけでもピキッものなのにその上退けっだからな。(ワザと)ぶつかって人身扱いにしてやんぞ、あ゙?
歩道を走ってたと思ったらいきなし車道に「飛び」出てくるドkuso野郎。
アブネッより怒りが先だわ。いや正確には同時なんだが直ぐにヒヤヒヤは消え怒怒怒ばかりに。あんな奴等でも轢きゃあこっちが悪いんだからな。
無灯火はほんとに心臓に悪いわ。
シャーとかジャーとか音も伴ってると来てるなと分かるが無灯火な上に静かなやつだと横(後方からの話な)に現れるまで全く分からんからな。横から出てくる奴もだよ。明りが見えれば、あ、来るな、と思えるが真っ暗無音では来てる(近付いてる)ことが全く分からん。ダイナモが重いっつうならLED電池式の買えよ、kusoが。
自動車は明る過ぎてホワイトアウトするくらいかと思えばチャリは真逆に真っ暗(な奴が多い)。バカばっかだな、ったく。
繰り返すが車両だからな。単なる乗りもんと思ってる奴が殆どだろ、あったく。
歩道上では「そこのけそこのけ自転車が通る」だし、車道は車道で「おらおら轢けるもんなら轢いてみー」だし、ほんとkusoばっか。なんでおとなしく車道の左側を走っとれんのかねえ。
あと、、、車両(軽車両だっけ)なら一方通行逆走・信号無視もだめなんだよな?
左右は一方通行な上に止まれ、なとこでなぁ・・。逆走な上に一旦停止無視、危なかったわー。
あんでもなんかありゃこっちが悪いんだろ?、やんなってくるよな、ったく・・。
Posted at 2011/05/29 11:15:53 | |
褒めて遣わす | 日記