2016年09月17日
やや、いやかなり古い記事ですが、紙面より手打ちにて。
●高浜の公民館 住民投票求め署名 市議「悪さ」と批判(2016/09/07中日朝刊)
高浜市の中央公民館取り壊し計画に関し、市議会最大会派、市政クラブの幸前信雄議員は六日の定例会一般質問で、市民団体が計画の賛否を問う住民投票を求めて署名簿を提出したことについて、計画の停滞につながるとして「悪さ」と批判した。
市民団体は、本紙の取材に「住民投票投票条例に基づいて一万五千人分の市民の声を集めた行為を『悪さ』とは心外だ」と、反発している。
幸前議員は「全てのことを住民に問うてやっていくことは、現実的にありえない。条例自体を性善説で作った関係から、悪さをするようなことが出てくるのであれば、やり方を直していく必要があると思う」と発言し、住民投票条例の見直しも提案した。
内田徹総務部長は「住民投票条例は市長、議会、市民の三者の意思が乖離した場合のセーフティーネット。明らかに不適当な事由でない限り、住民投票の対象になる。(議会の)議決事項を理由に対象外にできない」と答弁した。
--------------
>全てのことを住民に問うてやっていくことは、現実的にありえない
1回やったくらいで「住民共をイイ気にさせてはならない」とでも思ったか?
毎回するとは誰も言ってないでしょうに。余りに酷い場合にやむ無く使わざるを得ないだけ。
今回だって住民がイヤだってのをお上の御意向でゴリ押ししようとしたからでしょ?
それを悪さって…。正に思い上がったお役人根性だわな。
誰が税金払ってるととか住民があるからこそ成り立ってるんだぞなんて言うつもりは無いが、
でもそっちがその気ならつい言いたくもなるわな。って私は高浜市民ではありませんが。
>やり方を直していく必要があると思う
って正に何様だよって。お前等を付け上がらせる為にあるんじゃないぞ、とか思ってる?
そうに決まってる。
住民だって毎回使いたいわけじゃない、最後の砦なんだよ(だよね?)。それを。
あまり調子こいてると条例無くしちゃうよーん?、そう言いたいんだろ。
住民投票は住民の権利だ。
お上の側の暴走を食い止める為の唯一と言っていい手段だ(で合ってる?)。
それを議員側に良いように直すとか廃止させる権利はそちらには無い。
こういう勘違い議員が無くならないから何時まで経っても政治の世界は腐海なんだよ。
だからってどっちがどっちを操縦していいってんじゃない。
どっちも相手の事を思いやれってこと。
Posted at 2016/09/17 23:08:25 | |
国賊売国奴 | 日記