• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボヤの字のブログ一覧

2017年03月14日 イイね!

お通し、これに関しては外人意見に賛同する

シリーズ日本再発見 居酒屋のお通し(=強制的な前菜)には納得できない!?
<訪日外国人観光客の増加につれ、クローズアップされる「お通し」トラブル。「なぜ払わなければいけないのか!?」という不満の声は、実は外国人だけでなく日本人からも上がっている>

ビザの緩和や免税制度の拡充を背景に増加し続ける外国人観光客。2016年の訪日外国人観光客数は前年比21.7%増で2400万人を突破し、4年連続で過去最高を更新するなど、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、さらなるインバウンド市場の拡大を期待する業界も多いことだろう。

訪日の大きな目的である「グルメ」を提供する飲食業界もそのひとつ。近年では、よりネイティブな食文化を楽しみたいと、ガード下や横丁の焼き鳥屋や居酒屋で夕食を楽しむ外国人も増えている。

そんな居酒屋でいま、客である外国人とのトラブルが多発しているという。居酒屋をはじめ、主に酒類を提供する日本の飲食店特有のシステムである「お通し」に関するいざこざだ。

昨年末、沖縄の地元紙「琉球新報」が報じたところによれば、外国人観光客向けに沖縄観光をサポートする沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)には、居酒屋などのテーブルチャージやお通し代など、メニューに表示がない料金の請求に困惑する外国人から質問が寄せられており、同センターが詳細を確認して店側が非を認めた場合、返金する事例もあるのだという。

店舗側からすれば、お通しは「注文した料理が出るまでの酒のつまみ」であり、「テーブルチャージ」の意味合いも含んだものというのが一般的な認識だ。

しかし、その金額は300~500円と料理1品と同等であるため、システムを理解していない外国人にしてみれば、「頼んでもいない料理になぜ料金を支払わねばならないのか!?」と、不満や憤りを覚えるのも当然だろう。英語のネット掲示板では「お通し」は「Compulsory Appetizers」、つまり「強制的な前菜」と翻訳され、たびたび非難の的となっている。

実のところ、そうした日本特有の「お通しシステム」には外国人はおろか、これまで当たり前のものと捉え享受してきた日本人からも非難の声が上がり始めている。2009年にYahoo!が行った意識調査(回答数:76,339票)によれば、「お通しは出して欲しい?」という質問に対し、「無料なら出して欲しい」が77%、「無料でもいらない」が17.3%と、実に94.3%が否定的な回答となった。

来店後、おしぼりと一緒に提供されるお通しは、居酒屋でのお馴染みの光景である。この日本の飲食店特有のシステムであり文化は、本当に必要ないものなのだろうか。

 ┃不満の理由は「強制感」「質の悪さ」「説明不足」

外国人観光客から「強制的な前菜」と非難される、居酒屋のお通し。システムの理解云々以前に、その不満は文化的な背景によるものも大きい。欧米ではビジネスをはじめ、ショッピングにレストランでの食事であれ、その売買は売り手と買い手双方の合意に基づく契約が基本となる。

つまり、料理の内容と価格が適正ならば納得(=合意)し、客は注文し、店は調理する(=契約)という認識であり、合意も契約もせぬまま問答無用で提供され、サービスと思いきや会計時に料金を払わされるお通しには納得できないという不満は、ある意味、当然の反応といっていいだろう。

では、外国人だけでなく日本人からも不満が出ているお通しシステムを、なぜ居酒屋側は続けるのか。それは、お通し用の料理は、比較的簡単かつ大量に作ることができるものが大半であり、材料費や人件費を抑えられる一方、しっかりと人数分の利益を得られるからにちがいない。

そして、そんなお通しの内容にも不満が多いのではないか。先のアンケートで否定的な回答が95%近くに上った背景には、外国人が抱く強制感以外にも、お通しに出される料理の質に対する不満があるはずだ。

反面、なかにはお通しを通常のメニューから選べる店や、お通し代以上の価値を持つ料理をお通しという形で出す店もあり、そうした店ならば日本人から文句が出ることは少ないのではないか。

また、外国人客に対する説明不足も大きなトラブルの要因だ。たとえば、「お通し」とはテーブルチャージのことであり、チャージをいただく代わりとして料理を1品サービスしているとメニューなどで明示しておけば、外国人にも受け入れやすくなるだろう。

とはいえ、一方でお通しシステム自体が必要ないという声も、ネットの意識調査のとおり大きい。契約の文化をもつ外国人同様に、食べたい料理だけ注文し、その対価を支払うという意見だ。確かにそれも正論でありひとつの意見だ。実際にそうした店もある。

しかし、居酒屋におけるすべてのサービスが有料となったらどうだろう。お通しとともに出されるおしぼりや食後にお願いすれば出されるお茶。また、焼酎やウイスキーを割る水や氷なども別料金となっては、日本人が長年親しんできた居酒屋ならではの良さがなくなってしまうのではないか。

となれば、何より必要なのは、特に外国人客に対する「お通しシステム」の説明だろう(一部では改善も求められるかもしれない)。しかし、だからといって居酒屋特有のサービスが失われてしまっては寂しい限り。やはり居酒屋は、誰もが気兼ねなく酒や料理を楽しめる、日本の誇る文化のひとつなのだから。


--------------------


>しかし、居酒屋におけるすべてのサービスが有料となったらどうだろう。お通しとともに出されるおしぼりや食後にお願いすれば出されるお茶。また、焼酎やウイスキーを割る水や氷なども別料金となっては、日本人が長年親しんできた居酒屋ならではの良さがなくなってしまうのではないか。

あほか。なんでそこまで飛躍する。お通しについて言っているのに。

>「お通し」とはテーブルチャージのことであり、チャージをいただく代わりとして料理を1品サービスしているとメニューなどで明示

そうそれでいいだろ。
なのになんで、じゃあ全てのサービスにうんたらかんたら、と屁理屈捏ねるんだか。

客が外人だったら説明して選ばせなよ、要るか要らないか。
いや日本人にだってして欲しいね。私はほんとは要らない派だから。
引用中にあるようにその金額に見合った物ならいいですよ?、
でも中にはこれどう見てもボッタだろwって物もあるし。
なんで選択制にしないの?
素直にテーブルチャージ代として何円頂戴する事になってるとしたためときゃいいのに。
その方が素直に払えると思うけどね。払いたい人は。

つかさあ、テーブルチャージ代を取らなきゃやってけないほど儲けは無いのか?居酒屋って。
そうは思えんけどねぇ。

私はそれほど頻繁には行かないので眉をしかめる度合いは人よりは少ないですが、
でも全く行かない訳じゃなし。美味しい日本酒は美味しく頂きたいですからねぇ。
双方にとって良い方法を取るのはお互いの為と思いますが。

・・・・・

お通し代に見合ったお通しかどうか入る前に雰囲気で大体察しがつくんじゃ?
あ、ここは良さそうだな、と思った所は大抵外れないけど。
私は居酒屋と言うよりは料理とお酒を楽しむお店が殆んどだから
ボッタに遭遇する確率は低いんだろうけど。

美味しいのは良いんだけど、少ないっw、最初の品が運ばれてくるまで間が持たないw
チビリチビリやってろって?、やってまさあね。美味しい日本酒ですからね。
でもあまりに遅いとピッチが上がってお通しだけで1/3くらい飲んじゃう事も。
1合で出来上がっちゃうw私としては均等に飲みたいんですがねぇ。
勿論早そうなの頼みますよ?、でもねぇ。

そうそう。一度何処かでお通し無しでもいい?にいいと答えてはくれたけど笑顔じゃなかったお店があったっけ。
やっぱ重要な儲けの一部なんかなぁ。
Posted at 2017/03/14 22:52:50 | コメント(1) | 今日のボヤキ | 日記
2017年03月14日 イイね!

人に文句言う前にお宅等だってププッ

英語で話しているのに外国人をイラっとさせてしまう日本人の振るまい
 外国人は、日本人との英語での会話中、日本人が気づかないうちにイラっとすることがあるようだ。しかし、英会話についていくだけでいっぱいいっぱいになる初心者にとっては、そこまで思いもよらない。そこで今回は、外国人に嫌われがちな日本人の会話中のふるまいとその対策を英会話講師の方に聞いた。

 ■日本人の英会話中の嫌われるふるまい7つ

 今回教えてくれたのは、20年以上の教師歴を持つ、英会話イーオンの箱田 勝良さんだ。日本人は英語圏の外国人と会話中、気づかないうちに次のような嫌われるふるまいをしてしまっているという。

 1.日本語特有の応答を連発する

  「関心したときの『へー』、驚いたときの『えー』、相づちの『うん』など、つい出てしまう日本語特有の応答。一度うっかり言ってしまうくらいであれば問題ありませんが、口癖のように連発すると外国人はイラッとするようです。これらの応答は、外国人には日本語というよりも『音』として聞こえるそうで、とても耳障りなのだとか」

 2.会話中に目が合うと視線をそらす

 「会話中に目が合ったとき、視線をそらす行為も「何かを隠している」とか「話を聞いていない」という印象を外国人に与えます。日本では、凝視するのはむしろ失礼だといわれるせいか、アイコンタクトが苦手だったり、外国人の基準では少なかったりする人が多いようです」

 3.「鼻が高い」など外国人の身体的特徴をほめる

  「『鼻が高い』、『顔が小さい』など、日本人と異なる外国人の身体的特徴についてのコメントは、ほめ言葉のつもりでも、たいてい不快に思われているようです。自分の身体の不具合を指摘されているように感じるという外国人もいます」

 4.日本語がうまいとほめる・日本食が食べられるか聞く

  「簡単な日本語や箸の使い方を褒められたり、刺身や納豆などの日本食を食べられるかどうか聞かれたりするのは不快だという外国人が多いです。背景に『外国人には無理』という思いこみが感じられて、バカにされているように聞こえるそうです」

 5.照れ笑いをする

  「日本人は恥ずかしいときや困ったときに、照れ笑いをすることがあります。しかし場合によっては『真剣に聞いてない』、『どうでもいいと思っている』というような印象を与えて、不快に思う外国人もいるようです」

 6.あいまいな返事をする

  「あいまいな返事や会話を続ける気がないような返事を、不快に感じる外国人がいるようです。例えば、『お仕事は何をされているんですか』のような差し障りのないスモールトークは英語では普通のこと。なのに『まあ、いろいろ』とか『その辺の会社です』のようなあいまいな返事をされると、やましい仕事をしているように感じるようです。

 『週末は何をしていましたか』に対して、『特に何も』では“コミュニケーションを取りたくない”という意思表示のように聞こえるそうです」

 7.個人的な質問をする

  「個人的な質問、Are you married?(結婚してるの?)、Do you have a boyfriend?(彼氏はいるの?)、Do you have any children?(子どもはいるの?)、How old are you?(何歳?)などと聞く日本人が多いようで、外国人は不快に感じるとよく聞きます。
 英語では、こういったことは親しい間柄でしか話さないことですので、特に初対面の外国人にとっては違和感が大きいようです」

 ■嫌われ行動を回避するには?

  ではこれらの7つの会話中のNG行動を回避するにはどうすればいいだろうか。それぞれの回避策を箱田さんに教えてもらった。

 1.「日本語特有の応答を連発する」の回避策

  「I see.(なるほど)や I didn’t know that.(へー、知らなかった)など、ちょっとした応答のバリエーションを増やしておきましょう。英語でも同じ応答を連発すると耳障りですので、似たような応答をいくつか覚えておくと便利です。また、こういった応答だけでなく、I see. I’ll remember that.(なるほど。覚えておきますね)のように自分の感想や意見、行動など、何か1文を付け加えるようにすると印象がよくなります」

 2.「会話中に目が合うと視線をそらす」の回避策

  「アイコンタクトは慣れが必要なので、意識的に練習するのがよいでしょう。我慢をして、ふだんよりも少し長めに人と見つめ合うようにしてみましょう。また、目が合ったときには軽く笑顔にする癖をつけておくと好印象です。無表情やあまり堅い表情でアイコンタクトしても、誤解を与えてしまう可能性があり逆効果です」

 3.「『鼻が高い』など外国人の身体的特徴をほめる」の回避策

  「身体的特徴については話題にしないのが一番です。ネガティブなものはもちろん、日本では問題のないことであっても、たとえほめ言葉であってもです。ほめるときには、You look great.(カッコいい・きれいですね)のように特定の身体部分を挙げずにほめましょう。または、I like your shirt.(そのシャツいいですね)のように持ち物や服についてのコメントが無難です」

 4.「日本語がうまいとほめる・日本食が食べられるか聞く」の回避策

  「Can you eat natto?(納豆を食べられますか)ではなく、Do you like natto?(納豆は好きですか)のようにすると聞こえ方が変わります。基本的には、日本人に対して聞くときのようなつもりで話すといいでしょう。日本人が箸を使っていても『お上手ですね』とは言いませんよね。“外国人だから”という固定概念や偏見をなくすようにしましょう」

 5.「照れ笑いをする」の回避策

  「恥ずかしいときや困ったとき、失敗したときなどは、相手を気にせずに平然としていましょう。日本的な感覚でいえば、少々面の皮が厚いくらいの感じでちょうどいいのです。もちろん、謝罪が必要なときにはきちんと謝らなければいけませんが、“笑ってごまかす”は万国共通ではないと覚えておいてください」

 6と7.「あいまいな返事をする」と「個人的な質問をする」の回避策

  「個人的なことを聞いてしまったり、逆に知られたくないとあいまいな返事をしてしまったり、という点はどのラインまでが“個人的”なのかという文化的な差異によるもの。まずは、さまざまな価値観があると意識したうえで、判断がつかない場合にはIf you don’t mind me asking, …(もし差し支えなければ伺いたいのですが…)と前置きをしたり、Sorry, I don’t really want to talk about it.(ちょっと、そのお話はしたくないんです)と伝えたりすると誤解がないでしょう」

 ■外国人と英語で話すときのアドバイス

 箱田さんに、外国人と英語で話すに当たって、意識したいことのアドバイスをもらった。

 「英語が苦手でも、そのことについて恐縮する必要はありません。自信なさそうにしたり、もじもじしたりすることのほうが、かえって悪い印象につながることもあります。何語で話しているときも、どこの国の人と話しているときも、変わらずにいられるというのが理想だと思います。

 また、文化間の差を常に意識して、相手に配慮することは必須なのですが、同時にその差にとらわれすぎずに、むしろお互いの共通点を探していくような会話がおすすめです。つい自分たちの国や文化にないものに目が行きがちですが、文化を越えて共有するもののほうが多いことを覚えておきましょう」

 外国人との会話中は、日本人が意外と気づいていない失礼な言動があることが分かった。回避策を行うのはもちろん、言語や文化の差ではなく、共通点を探して注目する意識を持つことが大事といえそうだ。


--------------------



外人だってンフー、アハー、オゥーイェーとか言葉になってない「音」出すじゃねえか。
まさかあれは言葉で音じゃないと言うんじゃないだろうな。
日本の相槌は聞いてますよって言う合図みたいなもん。
じゃあいいです、これから外人相手には無音で相手しますから。


ほほぉ、んじゃ軽い笑顔でならガンづけてても良いわけだ。
目を合わせ続けろと言ったのはそちらさんですぜ?
つうかよ、ガン付けして喧嘩売ってくるのはお宅等の専売特許じゃござんせんかっつうの。


そのシャツいいですね、ほほぉーーw持ち物ならいいのかいww
身体的特長誉めてやるのとどう違うってんだよ。


何を食べられるか=何なら食べられるか。選択肢を聞いてるだけじゃねえか。
外人て被害妄想が逞しいのねぇプゲラッチョ。
じゃあ出されたもん全て食えよいいな?


照れ笑いは日本の文化ですっ。
お前等みたいにイエスかノーかなんて両極端な答えをせっつく人種じゃないもんでね。
どっちかにしろなんて喧嘩売ってるようなもんだ。
争いを避ける、なんて微笑ましい人種なんだろう。毛唐には分からんか。


何処に勤めてようと余計なお世話。それこそ個人情報を聞き出す事ではないかね?、んん?
何もしてないんだから何もしてないだろ。事細かに微に入り細に入り言えと?、それこそry。
個人の事には触れるなと言いながら相手には正確に話せと?、バカ?


まあこれは私もイヤな事だね。これについては賛同致す。




ま、要は、外人はゼロかイチかみたいだけど意外とめんどくさい人種だ。かな。

よくある、あなたはどう思いますか。これに、考えは無い、のはいけない事なのか?
なんで外人は相手に完璧を求めるの?外人には曖昧のロジックは理解出来んか。

帰社して検討してきます、外人はこれを嫌うそうだな。
その通りじゃねえか。検討した結果ダメなんだから。
その場で答えを出そうが出すまいが大きなお世話。

ゼロかイチかのくせにオーバーリアクション大好きっ子。くっだらねぇ。
身振り手振りが無いと相手に理解してもらえないチープな言語なんか?(笑)。
たった26で全てを表そうってんだからしゃあないか。


「つうかさ、ここは日本だから」。
あ、外人は行間読めないんだっけ、すまんすまんw、えーとですね、
〃貴方が今居るのは日本国であって祖国ではありません。
日本国で日本人相手に会話をしようとするのならばそちらの流儀ばかり
押し通すのは如何なものかと思われますが。〃
ってここまで長々と説明してやんないと分かんねえんだろうなぁ。
もっと短くいえば、「押し付けるなっ」、かな。

2ちゃん流に産業でなら、
押し付けるな
行間を読め
相手に合わせる努力をしろ
かな。
ま、イエロージャップと平気で呼ぶような人種には思いやるという気持ちは全く理解出来ないんでしょうから仕方ないか。
Posted at 2017/03/14 16:52:58 | コメント(2) | 今日のボヤキ | 日記

プロフィール

「難民として来たのになんでレイ◯しているのかな?
受け入れてくれた国民を侮辱、だからニセモンって事。
そんなんでも追い返せに対して差別と言い張るんだろうねぇ。
レイパーでも仲良くやっていこうぜ、溜め息より反吐が出る。」
何シテル?   08/01 18:00
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    1 23 4
5 6 78 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
2627 2829 30 31 

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation