まあね、私ひとりが泣いてたってしょうがないというかどうなるものでもない。
月並だが、自分に出来る(範囲の)こと、をやるしかないのだ・・・。
が、昼に寄った喫茶店で毎日(新聞な)。また泣きそうになった。おばあちゃんが孫を(涙。
泣くまい泣くまいと帰ってきて、まあ何時ものイタイのに戻ろうかと思ったがどうも。
で・・・グーグルニュース。フツフツと怒りがっ。
元記事
●
東日本大震災:石原知事「津波は天罰」
--引用--
東京都の石原慎太郎知事は14日、東日本大震災に関連し「我欲に縛られ政治もポピュリズムでやっている。それが一気に押し流されて、この津波をうまく利用してだね、我欲を一回洗い落とす必要がある。積年たまった日本人の心のあかをね。これはやっぱり天罰だと思う。被災者の方々、かわいそうですよ」と発言した。蓮舫節電啓発担当相から節電への協力要請を東京都内で受けた後、記者団に語った。多くの犠牲者が出ている災害を「天罰」と表現したことが、被災者や国民の神経を逆なでするのは確実だ。
石原氏は「天罰」発言の前段として「去年一番ショックだったのは、おじいさんが30年前に死んだのを隠して年金詐取する、こんな国民は世界中に日本人しかいない。日本人のアイデンティティーは我欲になっちゃった」と述べていた。また「残念ながら無能な内閣ができるとこういうことが起きる。(95年の阪神大震災の際の)村山内閣もそうだった」とも語った。【青木純】
◇石原氏「受け止め方の問題」
「天罰」発言について石原氏は、14日夕に都庁で行った記者会見で「『被災された方には非常に耳障りな言葉に聞こえるかも』と(前置きで)言ったんじゃないですか」などと釈明したが、実際には発言していない。
発言の真意については「日本に対する天罰ですよ。これをどう受け止めるかという受け止め方の問題なんですよ。大きな反省の一つのよすがになるんじゃないですか」と持論を展開。「それをしなかったら犠牲者たちは浮かばれないと思いますよ」と述べ、撤回しない考えを示した。
--引用終わり--
●
「大震災は天罰」「津波で我欲洗い落とせ」石原都知事
--引用--
石原慎太郎・東京都知事は14日、東日本大震災に関して、「日本人のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」と述べた。都内で報道陣に、大震災への国民の対応について感想を問われて答えた。
発言の中で石原知事は「アメリカのアイデンティティーは自由。フランスは自由と博愛と平等。日本はそんなものはない。我欲だよ。物欲、金銭欲」と指摘した上で、「我欲に縛られて政治もポピュリズムでやっている。それを(津波で)一気に押し流す必要がある。積年たまった日本人の心のあかを」と話した。一方で「被災者の方々はかわいそうですよ」とも述べた。
石原知事は最近、日本人の「我欲」が横行しているとの批判を繰り返している。
--引用終わり--
その後
●
石原氏「撤回し、深くおわび」と謝罪 天罰発言
--引用--
東京都の石原慎太郎知事は15日、東日本大震災に関して「やっぱり天罰だと思う」などと発言したことについて、「言葉が足りなかった。撤回し、深くおわびする」と述べ、謝罪した。
石原知事の「天罰」発言に対しては、被災地・宮城県の村井嘉浩知事がこの日、「塗炭の苦しみを味わっている被災者がいることを常に考え、おもんぱかった発言をして頂きたい」と不快感を示した。同日午前の災害対策本部会議の後、報道陣の質問に答えた。県内では、約31万人が避難生活を送っている。
石原知事は14日、「日本人のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」と述べた。
--引用終わり--
オメエが代わりに死にゃよかったんだっ(怒。
天罰?、何に対して?、誰に対して?、
亡くなった人等が何かしたのか?、あ゙?
我な欲をしたから天罰だってのか?、何なんだよそれは、え、言ってみろよ。
ただ普通な日常を暮らしてただけじゃねえかっ。あのおばあちゃんが生前何か悪い事でもしたってのか?、あ、どうなんだっ。
日本人がこうだから、って言いたいんなら
なんでここで言う必要がある。
撤回する気が無い~?、俺はこう思ってるんだからとでも言いてえのか?、単なる一個人ならええわ、オメエは都知事という要職に就いてる身だろが。
日本人に対する、だとしてもここで言うということは被災者また亡くなられた人達に対してととられても仕方ないと思うが?、あ?
しかし言うに事欠いて天罰とは・・・。
口が軽いとかお調子モンとかなレベルじゃない。イイキになってるクソ、それだけだ。
こいつは絶対人の痛みが分からん奴だ。しかも腐りきってる。こいつはまた出るそうだが都民は絶対一票たりとも入れてはいけない。
(仮出馬したとして)一票でも入っていればそれは「都民も同じ穴の狢」ということだ。
大怪我した人また亡くなった人を前にして天罰だなんて普通の神経なら言わない、いや頭に浮かぶ事自体おかしい。
ほぉー、んなら東電の原電全部廃止しよか、な?
そうだろが。電気が足りない、でももう建てる場所が無い、なら原住民騙くらかして建ててやろうぜ、しかも原子力なw。
電気がもっと欲しい=贅沢な楽な暮らしがもっとしたい、こういうのは我欲とは言わんのか?、あ゙?
よし、撤回しなくていい、原電全部廃止にしよう、それがいい。火力もダメだ。もんのすごいCO2だからな。水力もダメだ。自然を破壊するって我欲なんじゃないかなw。
ふふん。テメエ自身が一番の我欲の塊なじゃねえのか?、図に乗ってるからああ言うことがペラっと言えちゃうんだ。
かわいそうと思ってんならなんでこの場で言うっ。
被災とアイデンティティは関係無かろうっ。絡めて言うなkuso野郎っ。
もう選挙なんてどうでもええ。今直ぐっ知事の座から引き摺り下ろせっ。都の記録からこいつが知事やっていたことなんて抹消しろ。
追記
我欲。確かにアンタの言いたい事は分からんでもない。自分勝手な奴が多いもんなあ。だからアンタの言ったことについては否定しない、我欲の部分だけな。
だがなぜ今言うっ。そこだ問題はっ。世の中に何か大事が起こったときにしか言えないこと(言葉)なのか?、違うだろ。それに天罰(までは、の部分は)は関係無い。
それみろとでも言いたいのか?、ならアンタの折角の我欲発言は薄っぺらな下衆の戯言レベルに成り下がる。
兎に角、何度でも言うが、今言うべきものではない、アイデンティティと今回の災害は関係無い。
Posted at 2011/03/15 14:00:06 | |
ゴブラゴブラ | 日記