• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボヤの字のブログ一覧

2024年06月16日 イイね!

ネットワーク?

目隠しをされて、今何処触ってる(傷付けられている)、というので分からない訳無いですよね?
其れは何時から分かっているのか、産まれもってのものなのか(人体として生成中に神経がどの様に発達?)、
いや何が言いたいかと言うと、こんな網の目の様に張り巡らされた神経にアドレス付けて判断している訳無いよな?と。だとしたら物凄い桁数のアドレスになる。それとも途中途中で中継基地があるのか。

圧迫また傷付けられた場所を脳はどうやって知るのか。赤ん坊の時から指を握ってやると喜ぶし、足を触ってやると反応するし、学習でないとするなら人体として生成中にアドレスではない何かが付随?して神経組織生成していくのか?とか。

それに神経ちょっとイジメられただけで何であんなに激痛が走るのか。一体神経は何で(から)出来ているのか。
(なので、お前の神経は今剥き出しの状ry、とかほんとに有り得るのか?とか。)

そんな事お前さんに言われんでも神経学ではとっくに分かっているって?、そうだろうと思う(初の人体解剖から一体何年経っていると思ってやがんでぃ)、ただね、馬鹿なオツムとして「何故?」と。そう言うアドレスと言うコンピュータ的な考えしか、じゃない、考え以外出てこないんでね、何なんだろうと。


ググれ?どう言うキーワード?仮に出てきてもどーせ学術的なもんばかりだろうし理解出来んからいいわ。
Posted at 2024/06/16 20:35:16 | コメント(0) | その他ネタ | 日記
2024年06月16日 イイね!

ジェラフル カップパスタ ツナクリーム

ジェラフル カップパスタ ツナクリーム今回は贅沢にもなんとっサラダセット付。このお大臣めがっ。

その前に先日はカルボナーラを頂いた。美味しかった事は美味しかったのだが・・・カルボナーラとしてのコクがなぁ。其れが惜しい。

んで今回のツナクリーム、此れもツナクリームとしてのコクが今一、其れが惜しい。
カルボもツナも美味しいよ?、でも…、と。あと一息なんだなぁ。偉そうにって?、だってぇ、美味しいのに勿体ないんだもんモン。

て事で後は和風きのこを残すのみとなりもうしたが、この分だと和風きのこもコク感が足りないのかなぁ。
つう事で今んとこ断トツはナポリタン。
Posted at 2024/06/16 20:01:55 | コメント(0) | タベモノネタ | 日記
2024年06月16日 イイね!

私は間違っていなかった

って昔の何かの学者みたい。

安全性に勝るものはなし! 法規は満たしているけど……デザイン優先の低すぎるリヤのウインカーはやめるべき!!
 クルマを安全に運行するには、自車の走る方向を他車に明確に伝えて、互いの意思疎通をハッキリと行う必要がある。

 その方法のひとつが方向指示器(通称ウインカー)だ。交差点の右左折や車線変更など、車両が進行方向を変えるときは、必ず方向指示器を作動させる。方向指示器を作動させずに進行方向を変えると、交通事故の危険が高まる。

 方向指示器の取り付け位置も大切だ。後続車や歩行者から見やすい位置に装着せねばならない。とくに最近は、ミニバンやSUVが増えて、ドライバーの視線が全般的に高まった。方向指示器を低い位置に装着していると、後続車からの視認性を悪化させてしまう。

 その意味で方向指示器の取り付けが難しいカテゴリーは軽トラックだ。小型/普通車サイズのトラックに比べて荷台が低く、その上側にはアオリと呼ばれる枠が装着されるため、方向指示器やブレーキランプを低いリヤバンパーに内蔵させる。これは仕方ないが、後続車からの視認性はよくない。

 バンタイプの軽商用車とこれをベースにしたワゴンなら、見やすい位置に装着することも可能だ。かつてホンダが扱っていた軽商用車のアクティバンは、方向指示器やブレーキランプを低い位置に装着したが、これをベースにしたワゴンのバモスは取り付け位置を高めていた。小型/普通商用車のハイエースも、方向指示器やブレーキランプを比較的高い位置に装着している。

 リヤゲートの開口幅を最大限度に確保して、コストも抑えたい場合は、商用バンでもトラックと同じく低い位置に装着するのが合理的だろう。それでも安全を考えると、取り付け位置を高めることも検討したい。

デザインよりも安全性を考えるべき
 しかしトヨタ・ハリアーは乗用車なのに、方向指示器が後続車から見にくい。その理由は、テールランプとブレーキランプは高い位置に装着されるのに、方向指示器だけが低いバンパー部分に付いているからだ。

 軽トラックならブレーキランプは方向指示器と同じく低い位置で点灯するから、方向指示器が低くても違和感はない。ところがハリアーでは、ブレーキランプは一般的なSUVと同じく高い位置で点灯するのに、方向指示器だけが低い位置で点灯する。後続車両のドライバーが、頻繁に高い位置で点灯するブレーキランプを見慣れると、方向指示器もブレーキランプの付近で点灯すると思い込む。

 それが実際は、方向指示器だけが低い位置で点灯するから見落としやすい。とくに渋滞時は、車間距離も短く詰まっているため、ブレーキランプよりも低い位置に装着される方向指示器は一層見にくい。

 そこでハリアーの開発者に、ブレーキランプやテールランプは高い位置に装着されるのに、方向指示器だけが低い位置に付いている理由を尋ねると「横一文字の端正で美しい後ろ姿を表現したかったから」と返答された。

 方向指示器の位置は、当然ながら保安基準で定められ、下端部の路面からの高さは350mm以上とされている。ハリアーもこの基準はクリアするが、方向指示器だけがブレーキランプやテールランプから離れて低い位置にあると、後続車から見にくいことは確かだ。

 いまはLEDの採用で、横一文字の美しいテールランプを生かしながら、方向指示器も内蔵させることが可能だろう。テールランプは、方向指示器、ブレーキランプを問わず、後続車からの視認性を最優先してデザインすべきだ。


ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー


だいぶ前に、ハリアーのあの方向指示器の位置はなんだっ、的な記事を成稿、失礼書きました。よかった、私と同じ考えの人が居たんだ。

其れが正しいかどうかは別として、運転中私は一点を凝視せず少しづつ動かして情報を得ています。悪い言い方になりますが、まあ気を負わずに周囲を眺めているとでも言いますか。
なのでハリアーのあの位置で何か光っても点火するほど怒る事も無いですが(嘘こけ?(笑))、が、正直いい気はしません。あんな視界の端っこではなく何故常用域と言うのかな?の辺りにしないのかと。
がハリアーとはそう言うもんなんだとインプットしましたのでそれ以後キレる(それみろって?)事はしませんけど。

デザイン重視どころか最優先だったんでしょう、にしてももっと見開いた目にして欲しかったですなぁ。
Posted at 2024/06/16 19:47:59 | コメント(0) | クルマ | 日記
2024年06月16日 イイね!

ヒューマンエラー(笑)物は言いようだ

通園バス 置き去り防ぐ安全装置 設置後に降ろし忘れが なぜ?
「車内点検を行ってください」

通園バスに繰り返し流れる警報音は、車両の後部にあるボタンを押すまで鳴り続けます。

子どもが置き去りにされ、熱中症などで死亡する事故を防ぐため、幼稚園などの送迎バスへの設置が義務化された安全装置。これまでに設置率は100%に達したと見込まれています。

しかし、安全装置を設置した園でも、バスから子どもを降ろし忘れたケースが起きています。いったいなぜなのか、本格的な夏を前に、背景と対策の現状をまとめました。

安全装置を設置した安心感が…

去年7月の朝、埼玉県所沢市の認定こども園にはいつもと変わらず、園児たちを乗せた送迎バスが到着しました。

次々にバスを降りていく園児たち。ただ、後ろから2番目の席の窓際に座っていた4歳の男の子は、前の席に隠れる形で眠っていて、まだ降りていませんでした。

添乗の職員は前方から園児が残っていないかを目視で確認しましたが、その位置からは男の子は死角になっていました。

降車時にチェック表で人数の確認も十分に行われなかったため、降ろし忘れていることに気が付くことができませんでした。

運転手や添乗の職員は別の送迎ルートに出発し、15分ほどたってから園児を降ろし忘れていたことに気がつきました。車内は冷房がかかっていたため園児の体調などに問題はなかったということです。

バスには置き去りを防ぐための「安全装置」も設置されていました。

安全装置は、おととし、静岡県牧之原市の認定こども園で、3歳の女の子が通園バスの車内に置き去りにされ、重度の熱中症で死亡した事件を受けて設置が義務化されたもので、この園では前の月に設置したばかりでした。

ただ、エンジンを切らないと警報音は鳴らない仕組みだったため、この日、安全装置は作動しませんでした。

認定こども園 阿部泰己 園長
「車内に安全装置を設置したという安心感で、確認を怠ってしまった部分があったと思います。ヒューマンエラーが起きてしまった時の対策として、二重、三重のチェック体制が足りなかったと感じています」

見直した運用方法は

降ろし忘れが起きたことを受けて、この園では改めて対策を見直しました。

送迎コースごとのチェック表に降ろし忘れがないか確認する項目を新たに作ったほか、園にバスが到着した際には、安全装置が正確に作動するよう、必ず1度、エンジンを切るように変更しました。

その上で、車内から園児全員が降りたことを、運転手と添乗の職員、さらに園で迎える職員の複数で確認するように徹底しています。

また、所在確認を強化するため、園児の登園状況を保護者と共有できる新たなシステムも導入しました。

システムでは、保護者が欠席や早退の連絡について入力することもでき、登園していないのに、欠席連絡がない場合には午前9時半までに園から保護者に必ず連絡するということです。

《園が強化した主な対策》
▽バス到着時に必ずエンジンを切り、安全装置作動させ確認
▽チェック表に降ろし忘れがないかどうかの項目
▽複数で車内確認
▽保護者と登園状況を共有するシステム導入
▽バス勤務前の研修を必須化

阿部泰己 園長
「一人ですべてをやろうとすれば漏れやミスが起こってしまいます。二重、三重のチェックの仕組みと、職員間のコミュニケーションが大事だと感じています。保育の現場で安心・安全は絶対に怠ってはならず、信頼を失ってしまった部分について、保護者の意見も踏まえながらこれからも取り組みを進めていきたいです」

繰り返される置き去り事故

送迎バスや車の中に子どもが置き去りにされる事故は、これまで繰り返し起きています。とくに真夏の場合、直射日光があたる状況で窓を閉めきった車内では、短時間でも熱中症などで死亡するおそれが高くなります。

2007年には北九州市で、保育園の車に2歳の男の子が4時間近く取り残され、熱中症の症状で死亡しました。

2021年には福岡県中間市の保育園で5歳の男の子が送迎バスの車内におよそ9時間取り残され、熱中症で死亡しました。

その後も、死亡などの重篤な状況には至っていないものの、おととし、滋賀県野洲市の幼稚園の送迎バスで降ろし忘れが起きたほか、去年、広島県東広島市の小学校の通学バスで子どもの置き去りなどが起きています。

このほかにも、保護者の車で保育施設へ向かうときの置き去り事故も発生していて、おととし、大阪府で2歳の女の子が父親の車に取り残されたほか、去年、岡山県で2歳の男の子が祖母の車に取り残され、いずれも熱中症で死亡しました。

どちらのケースも、保育園側は子どもたちが登園していないことを認識していましたが、ルールで決められていた保護者への出欠を確認する連絡はできていなかったということです。

安全装置 設置率は100%見込みに

相次ぐ置き去り事故を防ぐにはどうすればいいのか。

国は静岡県での事件を受け、去年4月から幼稚園などの送迎バスに「安全装置」を設置することを義務づけています。安全装置には下記の2種類があり、規定された要件に適合した装置のリストの公表も行っています。

▼「降車時確認式」
エンジン停止後に警報音を鳴らし運転手に車内の確認を促す
確認し、車両後部の装置を操作すると、警報音は止まるが、確認が行われない場合には、車外向けに警報音が鳴る

▼「自動検知式」
置き去りにされた子どもをセンサーによって検知する
検知した場合、車外向けに警報音が鳴る

義務化の対象は全国の保育所や幼稚園などの送迎バス、5万4000台余りで、1年間の経過措置の期限が終わる、ことし3月末までに完了するよう自治体を通じて呼びかけてきました。こども家庭庁によると、安全装置の設置状況は、ことし3月末までに、100%に達した見込みだということです。

また、装置の設置とともに、子どもがバスに残っていないかどうかなど「所在確認」についても義務化されています。安全装置を設置しないなど違反した施設は、業務停止命令などの対象になる可能性もあるということです。

専門家 “小さなミス隠さず 対策考えられる職場づくりを”

保育施設などでの事故の問題について詳しい専門家は、事故を受けた対策の現状について、安全装置はあくまでもヒューマンエラーを補うものにすぎず、人間の目で何重にも確認をする仕組みをつくることが重要だと指摘します。

甲南大学 前田正子教授
「保育現場では同じような事故が繰り返し起きているが、理由の1つは、保育現場のスタッフも、自治体の安全管理を担当する職員も、子どもを預ける保護者も年月がたって入れかわってしまうからです。人がかわるのにあわせて繰り返し注意喚起や研修などを行った上で、小さなミスが起きたときに隠さずにどうすれば防げたのかが考えられる職場づくりを進めることが、過ちを犯さない保育環境の整備につながっていくと思います」

子どもにとって、本当に危険な“車内熱中症”。

置き去りにされた子どもが、熱中症で亡くなる事故を二度と起こさないためにも、幼稚園や学校などと保護者が協力して、対策を進めていくことが求められています。


ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー


何でそんなややこしくするかなぁ。
運ちゃんは雇われジジイだから関わらせんでもええが先生が最後にグルっと見て回ればいいだけちゃうん?
次の迎えが有るから忙しい?ハア?幼稚園バスはそんなに大きかったっけ?(笑)、ちょっと最後尾まで行くだけやろ。
アンタんとこは人様のお子を預かるのだよ?その意味分かる?、「忙しかったから」とか「つい」とかは絶対使っちゃなんねえんだよ。

> 数々の膨大なチェックシート(笑)
ヒューマンエラーを起こさない為にとか言ってるが『そんなん真剣にならない為の言い訳だろが』。そんなもんに頼っていたら“チェックし忘れ”や“架空チェック”とか起こさんか?、ん?
何百重(笑)にチェックシート作ろうが『所詮機械に頼るのと同じじゃねえのか?』と。


> 保育現場のスタッフも、自治体の安全管理を担当する職員も、子どもを預ける保護者も年月がたって入れかわってしまうからです。人がかわるのにあわせて繰り返し注意喚起や研修などを行った上で、小さなミスが起きたときに隠さずにどうすれば防げたのかが考えられる職場づくりを進めることが、過ちを犯さない保育環境の整備につながっていくと思います

教授先生さんよ〜、例え園の人員が総変わりしようと『人様のお子を預かる点は変わらんだろに』。もしかして幼稚園保育園の職員なり始めに“幼稚園保育園とは”“幼稚園保育園の職員とは”から始めるんか?、幼稚園保育園の職員になるのにそんなとこから始めなかんのか?
例え総変わりしたとてお姉さん先生が送迎バス最後に降りる時グルっと一回りすれば済む話、人様のお子を預かるからには基本以前の話、違う?、まさかソレも教え込まなかんとでも?


> 安全装置を設置しないなど違反した施設は業務停止命令などの対象になる可能性もあるということです

「人間は間違いを犯す生き物だ、だが我々機械は違う」なんてB級SF映画の設定みたいな考えなの?、『実際御自慢の御機械を設置してあっても事件には至らずとも起きましたが?』
エンジン切らないと機械が文句言い続ける設定ってどうなの?、そんなんよりセレクタがPに入ればでええんちゃう?、パーキングにするなんて園に居る時くらいなもんでしょ。




そんなに機械に頼りたいのなら御自慢の御機械より少々値は張りますが同じセンサー式でもシートセンサー式にしたら?、1キロくらい(変な座り方でも1キロくらいにはなるんじゃ?)の荷重で頭上のランプが灯るとか。まあでも見る気が無かったら何の役にも立たんけどね(笑)。
Posted at 2024/06/16 12:03:31 | コメント(2) | 今日のボヤキ | 日記
2024年06月15日 イイね!

えぇぇ?もう?

さっきって何時間も前だけどラジオで夏至がどうのと言っていて、
え?、夏至って昼夜同じなんだよな?と。
それがもう来るのか?、と眼の前の四角ryに聞いたら、今年は
2024年6月21日金曜日 5:50、なんですと。
あと6日で昼が短くなりだす?、ファ?、
まだ6月、なのにもう昼が徐々に短くなりだす?
頭混乱だすーーっ(頭抱える図)。

そう言えばだけど、夏真っ盛りの7月後半、なんとなーくだけど
夕方が早くなってる様な。

なんかさあ、人間(お前のだろ?)の感覚では夏至なんてのは
夏の後半な気が、いやその頃でなきゃだと思うんだが。
ジリジリジワジワなのに日の入りは19時下回る、
何でこんなにズレてんの?
Posted at 2024/06/15 22:41:33 | コメント(0) | その他ネタ | 日記

プロフィール

「まーだ森友関連やってやがる(怒)、そんな事より土地関係法をもっと厳しくしろやーっ。外人なんぞに持たせるな買わせるな貸すな、だ(怒)。森友やり続けて国民の目を逸らしているのか?あぁん?」
何シテル?   06/11 15:43
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45 6 7 8
9 10 11 12 1314 15
1617181920 21 22
23 24 2526 2728 29
30      

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation