![激撮 THE MAZDA 激撮 THE MAZDA](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/029/220/423/29220423/p1m.jpg?ct=aa10f398fa58)
はい、みなさんごきげんよう^^
今日もまた寒い1日でしたね。
昨日のような北風はなりを潜めてくれたので、体感では昨日ほどの寒さではなかったけど、それでもまだまだ寒い日が続くなぁ、、、
なんとまた火曜日には東京で雪の予報ですよ。
いあ~、今年は雪が多いね。
先日の大雪のように積もらないでくれるといいけどね。
とにかく明日の月曜日は午後から雨が降りだして火曜日の朝は雪らしいけど、なんとか雪にならずに雨のままで済んでくれるのが一番だけどね。
明日は仕事で鎌倉まで出掛けるのに雨ぢゃなぁ~
まぁ、仕事なので鎌倉をゆっくり散策できるわけぢゃないんだけどね。
出来れば雨も降らないで欲しいけど、確実に雨だろうな(;´д`)トホホ
トップ画像は今日見かけたFDのRX-7
なんとも素敵なカラーで思わずパチリです。
多分、後塗りでしょうが、淡いパープルのメタリック
その色につられて激撮しちゃったので、今日のテーマをTHE MAZDAと思いついた、わけで(笑
このFD・RX-7は3代目のRX-7として1991年にデビュー
2002年に生産が終了して後継のRX8に引き継いだわけで、78年に初代SAサバンナRX-7がデビューしてから3代24年でその歴史に幕を閉じたけど、約四半世紀の間ロータリースポーツとして日本のスポーツカーのトップに君臨してたね。
今は後継のRX8まで生産が終了してしまい、現時点ではロータリーエンジンのクルマはなくなってしまってロータリーファンにの気持ちを察するとほんと残念でならないと想像するに難くないですが、ボクも初代のSA・RX-7は好きだったなぁ
この3代目FD・RX-7がデビューした91年の事を思い出すと、何かの雑誌に書かれたいた記事ですが、マツダの販売店の人のインタビュー記事だったか、開発の人の記事だったかは忘れましたが「ポルシェを下取りしたい、それほど自信あるクルマです」と書かれていたのを記憶してます。
当時ボクは944s2を乗っていたのだけど、そりゃロータリー13Bツインターボで255psのFD・RX-7にスペックでは敵わないのは百も承知でしたが、ポルシェを下取りしてって大きく出過ぎちゃうん?って思ってましたよ。
89年のR32スカイラインGT-RやZ32のフェアレディZが登場して以来、ホンダのNSXなどで国産カーがそれまでスポーツカーの世界でトップに君臨していたポルシェやフェラーリに性能で追いつき、追い越せと目覚ましい進化を遂げていて、マツダも満を持してこのFD/RX-7を世に送り出したわけですからね。
このFD・RX-7も当時のポルシェ911の964さえも凌ぐ性能だと思うけど、まぁ、クルマの味ってのはカタログスペックや速さだけではないとポルシェオーナーの負け惜しみとでもいいましょうか、ボクはその記事を見て思ったものです(笑
では、そのRX-7の歴史を振り返ると、初代はポルシェ924を真似たこのSAのRX-7ですが、前期モデルは12Aロータリーのみでしたが、後期モデルでロータリーロケットと呼ばれてた12Aターボが追加され、80’sの5ナントップの速さだったね。
カタログ数値のパワー&トルクではボクの乗ってタピアッツァターボのほうが上だったけど、実際の速さではロータリーターボのSA・RX-7には敵いませんでしたよ
2代目のFC・RX-7になると13Bターボで後期モデルだと205psとついに200psオーバーの仲間入り
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/007/262/129/3b5386380b.jpg)
こちらはオープンモデルのカブリオレだけど、このカブリオレはちょっといいですよね。
まぁ、初代SA・RX-7がポルシェ924をリスペクトして似たスタイルだったとすれば、このFD・RX-7はポルシェ944をリスペクトしてくれたのでしょうかね?(笑
まぁ、それだけポルシェのFRモデルは世界各国の自動車メーカーのFRスポーツのお手本になっていた、ってことですけどね^^
そしてもう1台、マツダの傑作と言えばこちらですよね。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/007/262/801/a2c56c8e87.jpg)
これは2代目のNBってモデル?
ボクのみんカラ友達にもロードスター大好きな人がいるのですが、オープンモデルの楽しさからしたらコレは外せない1台ですよね。
スタイルでの好みは分かれるでしょうけど、エンジンに関しては、ボクだったら初代の1.6Lで充分楽しいと思うけどいかがでしょうかね?
っていうかこのモデルに2Lで170psはなくてもいいんぢゃないかと思うんですけどね。
でも、やっぱり余裕持って走るには2Lくらいあったほうがいいかな?
ん~、マツダも楽しいクルマを生産してくれてたメーカーですから、またRX-7のようなスポーツカーの復活を待ちたいものです^^
前回、リクエストがあったので今日もやっちゃいますよ、ボディカバークイズ
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/007/263/264/9d04e78326.jpg)
_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
バレバレだ~(爆
さて今日の1曲は70年代フィラデルフィア・ソウルの代表的アーチスト、ボクの好きなグループ、スタイリィスティックスの【Love Is The Answer.】
リードヴォーカルのラッセル・トンプキンスJrの美しすぎる裏声とメンバーのハーモニーは他に類を見ない素晴しいもですので是非お聴きください。
それではみなsなん、また今週もがんばっていきましょう!
ごきげんよう^^
こちら↓もポチッと(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪です
Please Click(ワンクリック詐欺ではございません(笑 応援いただき励みになります^^ ご面倒ですが1日1クリックお願いしま~っす ランキングに参加ちゅうです^^1クリック後、なんたって968☆別館を再度クリックお願いします♪)
↓
にほんブログ村
ブログ一覧 |
激撮シリーズ | 日記
Posted at
2013/02/17 21:51:42