• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月03日

2023年 初詣

2023年 初詣 はい、みなさんごきげんよう^^

今年のお正月、ここ関東南部は天気に恵まれ元日から今日3日までぴ~かんな冬晴れ続き。
正月恒例の箱根駅伝も晴天の箱根路を選手が気持ちよさそうに走ってる姿をテレビで見ていたのはもったいないほどの晴天でしたね。
そんな新年2日は駅伝を途中までテレビ観戦してから毎年恒例の浅草寺への初詣に出掛けてきました。
2日の初詣も過去何度か出掛けてますが、普段なら雷門の100mほど手前から並びだして、仲見世通りもびっしりな人、人、人で並び始めてから参拝終わるまでは1時間ほど掛かるのですが、昨日は予想に反してガラ空きな仲見世。
雷門の手前から並ぶことなくすいすいと仲見世通りを歩けてあっという間に小舟町の提灯まで5分、10分で到着したのにはびっくり。
とは言え、さすがに宝蔵門から参拝までは交通整理もあって20分ほど待っての参拝なので、雷門をくぐってから参拝までちょうど30分ほど、いつもの半分の時間で参拝出来ちゃいました。

初詣の出で立ちはいつもの通りのアロハ笑
昨日は天気はよかったけど、ちょっと風が冷たかったですけどね。


仲見世から境内までの様子
境内に上がって振り返るとさすがにここは人、人、人でした。








参拝を終えてお昼ごはんは年越し蕎麦を食べられなかったので、お蕎麦が食べたい!!
ということで尾張屋さんへ行き天ぷらそば。
ここの天ぷらそばは上天そばになると車えびが2本という贅沢品、以前は2800円だったのですが、今回お邪魔したら3200円ですって。


たしかにこの大きさの車えび2本でぷりぷりでめちゃ美味しい天ぷらだけど天そばで3200円って冷静に考えたらその値段ならうな重も食べられたと思うと、ちょいと贅沢な天そばかも笑

そして浅草駅前で見たポ~シェは黄色い991
新年早々黄色い911を見られるもの今年はツイている?
ちなみに以前、浅草寺でおみくじを引いたら凶だったので、今年はおみくじはひいてないですけどね笑


ちなみに2日に見た今年の初夢。
ももクロとかKARAとかクルマの夢だったらよかったのに、な、な、なんと仕事の夢
もちろんこの年齢でも仕事があることには感謝なんだけど、初夢くらいはねぇ笑
しかし、今日は急激な円高で129円台に突入したとか、うちのような輸入をしてると為替は大事なので、なにかを示唆してる夢なのか?

さて、今日の1曲は新年のブログでは何度かご紹介してますが、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートの定番【ラディッキー行進曲】


皆様の1年が英雄が凱旋したように前途洋々な1年でありますように。

7日の土曜日、今年の初辰巳珈琲店のつもりだったのに、天気悪そうで断念、大人しく家で明菜ちゃんのDVDでもみてよっと苦笑

それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
ブログ一覧 | お出掛け | 日記
Posted at 2023/01/03 21:37:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

浅草寺 歳の市(羽子板市)
ジンズーさん

謹賀新年 2024
天スバ STI ver. 555さん

横綱そばと天ぷら盛り合わせ三点盛り ...
湯太郎さん

正月の過ごし方♪
bowっと♪さん

軽く蕎麦活
ももジローさん

「長野参拝の旅」・・・外伝!
六爺蔵さん

この記事へのコメント

2023年1月3日 23:31
mintgさん こんばんは

浅草寺に合わせて赤いアロハとはおしゃれですね

初詣にアロハの人は他にはいないでしょうね

札のお賽銭はそうやって折っていれるのですか?

折り方が凶の文字に見えますが

おみくじ引かなくて良いですね(笑)

黄色の911はちょっと派手かな!

目立ってしょうがないような感じですね

コメントへの返答
2023年1月4日 15:41
こんにちは^^

あはっ、アロハはつれあいが用意したのをただ着るだけで、私が選んだわけではないの、ですが^^;
まぁ、何色が着たい?と聞かれるときもあるのですが、この日は勝手にこれを持ってこられちゃいました苦笑

たしかに初詣の日にアロハで来てる人は他は見かけませんねぇ
でも、昼間の陽射しがあるときは見てるほど寒くはなく半袖でも平気だと思います。
よっぽど冷たい北風が吹いているとかだとべつですが。

お賽銭のお札は奥の本物の賽銭箱まで飛ばしたかったので、この中に10円玉を入れて折ったのですが、言われてみれば凶の文字に似てると言われれば似てるかもですね笑

おみくじはどこも人集りでみなさん好きですねぇ
浅草寺は凶が比較的多いというので、もう引かないことにしました笑

いやいや先輩、スポーツカーは目立ってナンボですよ
特に911はそれこそ目立たなきゃ!と思いません?笑
2023年1月4日 10:08
お正月らしい写真で癒されました。
でも立派な海老天蕎麦とは思いますけど、3200円は・・・微妙ですね。私もうな重を考えちゃいます。

用事があって羽田国際ターミナル行きましたけど、もう世間はコロナを忘れちゃってる感が満載ですね。賑わいは良いのですが、良い方向に進んでくれることを願うばかりです。
コメントへの返答
2023年1月4日 15:49
こんにちは^^

最近はお正月らしい風景もなくなりつつありますからね。
家の付近を歩いても正月飾りをしているお宅も昔に比べたら減ったかなぁ、、、
浅草寺などの初詣客が訪れる街はまだまだ日本の正月の風景を見られると思いますが。

またテレビももうなんかお正月特番というようなものが減っちゃいましね。
子供の頃はかくし芸大会を見て、お正月の楽しみと思っていたものですが、残念ながらもうやらなくなって久しいですもんね。

このお店の天そばはほんと立派で、並の天そばも海老の大きさはほぼ同じなんですよ。
上は車えびで並はブラックタイガーでしょうか、その違いで倍ちかいお値段。
それを考えるといくら車えびと言われてもうな重が頭の中によぎりますよね笑

羽田は混雑してましたか?
コロナ前のお正月はよく息子が札幌に戻るというときに送りにいったりしてましたが、当時はもうそれこそ出発、到着ロビーとも人が溢れてましたけどね。
人が戻ってくることはいいことですが、感染が拡大しないで欲しいものです。
2023年1月5日 14:19
こんこにちは。お疲れ様です。

アロハで初もうで。。。素晴らしいアロハ愛ですね。
感服であります。
私も、かなりアロハ好きですが、スタートは3月からでしょうかねぇ(笑)

お正月休みも終わってしまい、次のGWまでが、一年で一番長く感じます。。。まぁ、毎年感じる事なんですがねぇ。。。(笑)(笑)
はやくも、春が待ち遠しい今日この頃です(笑)
コメントへの返答
2023年1月5日 20:46
こんばんは^^

恐縮です^^;
私服はアロハしか持ってないようですよね苦笑
一度アロハの枚数を数えたら18枚しか持ってませんでした。
20枚は超えてるだろうな、と思っていたんですけどね。
よほどの事がない限り、プライベートは1年中アロハで過ごしちゃってます。

たしかに正月休みの次の大型連休はGWですね。
学生だったら春休みがあるんですけどねぇ~笑

ほんと早く冬が終わってうららかな春が待ち遠しいですよね。
春になったらクルマのオフ会も楽しめますもんね!

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation