• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

明日はオフ会へ

明日はオフ会へはい、みなさんごきげんよう^^

10月もいよいよ最後の週末。
週明け火曜日はもう11月ですもんね。
今年も残り2ヶ月、このまま慌ただしく年末までバタバタしちゃいそうです。

そんな10月もラストの日曜日、明日は968時代のFRポ~シェ、俗に924系と言ってますが、そのFRポ~シェのオーナー、元オーナーの方々とのオフ会です。
去年は参加してなかったので、2年ぶり。
ダイミン2号M3Bでの参加は2度目になりますが、ポ~シェのオフ会にBMWで出掛けるというなんともアレですが、旧知のお仲間と久しぶりに再会してきます。

今日のブログネタ、最近撮りだめした激撮から何枚か。
トップ画像はアルファロメオ・スパイダーはヴェローチェかしら?
もう生産終わって30年経ちますが、今も色褪せることないアルファロメオおスパイダーと言えば、コレ!ってイメージが定着しちゃってませんかね?
私ももし念願のオープンを購入出来るとなったら、このスパイダーも候補にしたいなぁ
2L4気筒から126psですが、アルファロメオ製のDOHCエンジンを回して走るには気持ちよく走れるパワーではないかしら?

こちらは初代前期のフォードマスタング

これも古く64年から68年の販売だたようなので、もう50才以上ですもんね。
これを見て、V8なのか直6なのかわかりませんが、この時代のアメリカンなV8はドロドロした感じでちょっと魅力ありますよね。
フェラーリの官能的なV8エンジンとは対極に位置するようなV8ですもんね。
OHVのV8、経験ないですがいかにもアメリカって感じでいいですよね。

ティプトロだと購入しやすい価格になっていると思いますが、ポ~シェ996のカレラ4

でも新世代911の996でももう20年以上前になるんですよね。
初めて996を箱根で見たときに911もこんなにも大きくなったんだな、と思いましたが、今はもっと大きく感じますもんね。
クルマが進化して性能もどんどんよくなってパワーも強力になってきて大きくなって重たくなるというのも仕方ないんでしょうかね。

おっ、久しぶりに最後のセリカを激撮


セリカがカタログ落ちしてもう16年ほどですか?
復活して欲しいモデルですが、今のこのスポーティーカーが売れない時代には復活は厳しいでしょうか?
トヨタもGR86やスープラでそれでもがんばっているとは思いますが、私たち世代ではセリカの名前はなんとか復活して欲しい名前ですよね。
この代のセリカは4WDのGT-FOURの設定はなかったので比較的大人しめなセリカでしたが、この頃にまさかセリカの名前がカタログから落ちるとは考えていなかったので、このモデルでセリカが絶版になったの衝撃でした。

さて今日の1曲は杉オメの秋の歌というとコレを思い浮かべます【サイレンスがいっぱい】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

明日は楽しんできま~っす!
Posted at 2022/10/29 21:23:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2022年10月22日 イイね!

CGTVの36M3

CGTVの36M3はい、みなさんごきげんよう^^

10月も後半、もうあと1週間ちょっとで11月ですもんね。
朝5時に起きてウォーキングしてると一気に空気が冷えてきた感じです。
10月になってもなかなか秋晴れの日もなくほんと今年は思いっきり秋を感じられる日がないですよね。
今週、やっと木曜、金曜日に秋晴れ
日の出前の空でこの10月初めてしののめ色に焼けた朝焼け空を見られましたよ。



さて今日のブログネタは今週のBS朝日のCGTVがBMW M社が創立50周年とのことで、CG誌にもそのM特集が組まれていますが、CGTVは93年4月に放映された2代目E36M3をリバイバル放送。
松任谷さんと田辺さんのインプレッションでしたが冒頭で松任谷さんが、これがダサいんだよね、と。
えっ!? 36M3がダサいのかと思ったらなんどか見直すと、初代の純粋にレーシーなE30M3から合理的に洗練されたE36M3を見てメーカーもいろいろ考えてきてるのにたいして、今だから分かることだけど当時はそれがわからず「これはなんだ?」いうインプレッションがダサかった、と言っているようです笑






そのインプレッションでも、田辺さんは手応えがなく肩透かしを食らったと言ってましたが、それでも想像を超える実力、E30M3のワイルドな過激さは失われた快速サルーンで乗り心地もいい、数字ほどの大きな力強さは感じないけどそれでいて想像以上に速い、洗練された印象もあって滑らかに簡単に高速が手に入りそれでいて快適、先代と比べると女性的、上品、大人っぽくになった、速くて怖くない高度な仕上がりとのインプレッションですね。
E30M3好きな方からすればスポーツカーではなくなったと言うでしょうけど、E36以降のM3を見るとこのE36M3の洗練された進化は間違ってなかったということでしょうね。
その答えは10年後にわかるでしょうと当時の松任谷さんが話されていましたが、まさにその通りだったということですね。



実際動力性能では初代E30M3をことごとく上回る実力を見せてくれてますしね。


でも、E30M3の魅力は動力性能だけでなくその生い立ちからレーシー、DTMで磨かれたレーサーということなので、E36M3を好む方とは違うでしょうね。



今の中古市場では高騰したE30M3の半分以下で購入出来てしまうE36M3ですが、もし同じようなプライスでもこの2台を比較する人はけっこう少ないかも?

M3以外では名車M1



E36M3ってM1のスペックを上回っていたんですね。




こちらは後期E34M5ですが、3.8Lエンジンから340psのビックパワーを手に入れてこれこそ快速サルーンですよね。
でも、当時の新車価格では1200万円を超えてたので、E36M3の730万との500万円の違いって凄いですよね。
ポ~シェ964よりも高価ですもんねぇ、、、

話は変わって最近はライブと言えばももクロに嵌まっていますが、その前に嵌まっていかのが韓国のガールズグループKARAなのですが、7年前にメンバーが1人を残して脱退ということで日本での活動も休止になっていたのですが、なんとそのKARAが11月に結成15周年で記念アルバムを発売、来年は日本でもファンミーティングを行うとのことでですが、なんと明日23日は私の推しメンなスンヨンという子が単独ファンミーティング開催で参戦してきま~っす!!

そして来週30日の日曜日は924系を偲ぶオフ会に行ってきます^^

あぁ、、、蓼科ツーリングが・・・もう11月になると蓼科も厳しいでしょうかね。
どうしたものか、、、5月に行きますかね。

さて今日の1曲は一気に秋は進んでしまったので、あまり秋の気配を感じる暇がなかったので、ならばせめて歌で感じてみますか。
オフコースで【秋の気配】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2022/10/22 20:18:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 36M3ネタ | 日記
2022年10月15日 イイね!

激撮 空冷ポ~シェ993

激撮 空冷ポ~シェ993はい、みなさんごきげんよう^^

10月だというのに東京はすかっと秋晴れ!!という日がないままもう半分終わっちゃいました。
今週は1年に1度、自分の定期点検に行ってきましたが、ダイミン2号M3Bは点検で不具合もなくよかったのですが、自分の点検ではどうかな?
持病の数値は改善出来ててよかったのですが、なんと何年ぶり?大腸の内視鏡を受けなければならなくて、、、あの前段階の下剤を飲むことを思うと憂鬱な気分に。
つれあいが3年前にやはり大腸の内視鏡で大腸癌が見つかってるので、無視するわけにもいかないだろうな、と。
せっかく愛車の点検で不具合なしと喜んでいたのに自分自身に不具合が生じててがっかりです。

ただ、今日ダイミン2号M3Bに乗ったら、ちょいと蒸し暑かったのでエアコンをつけたのですが、風は来るのですが、冷気ではく点検でヒューズを交換してエアコンも効くようになったのに、と思ったのにありゃ?と思って主治医のとこに行ってちょこっと診てもらいガスを補充したらめっちゃ冷えてきたので、ガス補充で冷えるということは機械的に不具合ではないと思うのでしばらく様子見ですかね。

さて、今日の激撮ネタ、最近あまり街中で見る機会も減ってきていた、ポ~シェ993を立て続けに激撮。
トップ画像はダイミン2号M3Bで都内ドライブ中に見かけたシルバーの993
993はこのシルバーがやはり多いかな?



黒の993は大宮34の二桁ナンバー
993は93年から98年までの5年間の販売だったようなので、こ年代だとまだ二桁ナンバーですもんね、もしかしてワンオーナーの香りも漂ってきそうなナンバーですね。
ミント号968が92年5月納車で33の二桁ナンバーだったので管轄が違うけど、大宮34だと993後期頃ならありそう。

最後は黄色い993


黄色い993,いいなぁ~
ダイミン2号M3Bはダカールイエロー、黄色のボディカラーということで購入したわけですが、ポ~シェの黄色もカックイイですよね。
993の黄色はスピードイエローかな?
968CSでスピードイエローがあって私の968友人の方もスピードイエローを乗っておりましたが、スピードイエローとは別に90年代にサマーイエローというパステルカラーの黄色があったのですが、それがまたいい色だったんですよ。
今のケイマンのレーシングイエローもカックイイですけどね。
黄色のクルマってほんといいもんですね^^

993というと968に乗っていたときにミツワ/目黒で2回試乗させてもらって、そのとき初めて911を運転したのですが、初めての911が285psの993ということでそのパワーにも驚愕というかレスポンスも水冷4気筒とは明らかに違ってアクセルを踏み込んだときに感じるGに身体が押えられた感じが、これがポ~シェの造りたいスポーツカーなんだな、と思った記憶です。
ダイミン2号M3Bも993とほぼ同等なスペックだけど、多少重たいということと排気量600ccの差なのか、あの時に感じた993の加速フィーリングには適わないんですよ。
ダイミン2号M3Bの7000を超える高回転まで一気に回るのは気持ちいいのですけど、純粋なスポーツカーとツーリングカーの違いなんでしょうかね?
RRとFRの違いもあるのでしょうけどね。

993以降の911は水冷になってさらにパワーも与えられてスポーツカーを超えてバケモノ的なジャンルになってしまってる役付もありますが、993カレラも十分楽しいですよね。

さて、今日の1曲はデビュー50周年で話題の松任谷由実さんで荒井由実さん時代の作品【あの日に帰りたい】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2022/10/15 21:04:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2022年10月09日 イイね!

28年目の定期点検

28年目の定期点検はい、みなさんごきげんよう^^

昨日の8日はまたまたももクロのライブイベントで国際フォーラムに行ってましたが、コンサートとは違ったラジオ番組からのスピンオフ企画でのイベント、2時間半爆笑の渦、いや~ほんま楽しみました。

出演者の玉井詩織ちゃん、佐々木彩夏ちゃんとオーディエンスの撮影した写真、この写真をめちゃくちゃ拡大するとちゃんと自分が認識できました。
今回は1階の20列というまずまずの席、いつもももクロのライブではなかなか席運に恵まれない私ですが、今回は過去2番目にいい席だったかな、ちゃんと肉眼でステージの詩織ちゃんも見えてましたしね。


さて、先週の日曜日に1年点検で主治医に入庫させたダイミン2号M3Bですが、点検整備も終わり今日、引き取りに行ってきました。
今回はボンネットダンパーが逝ってしまっていたので交換してもらい、エアコンが効かないので診てもらったのですが、恐れていたコンプレッサーの故障ではなく、またガス漏れでもなく、ヒューズが切れていて、電導ファンが回らずガスをコンプレッサーに送る圧力がなくて冷えなかったとのことで、なんとヒューズ交換で部品代2,000円!笑
ボンネットダンパーも2つで14,000円、あとはエンジンオイルの交換で総額39,000円で済んぢゃいました。

夏の蓼科でボンネットを開けたらボンネットが静かに降りてきちゃっていたのですが、ダンパーを交換したらこうして開いていてくれるので、って当たり前なんですけどね笑


エンジンオイルはLIQUI MOLY TOP TEC4200 5W-30を使用とのことで、これがエンジンの吹け上がりが軽く吹けるとのことです。
ミント号のときはオイル漏れもあって15W-50と比較的硬めのオイルを使っていたので、5W-30は初めてですが、主治医の言う吹け上がりが気持ちいいというのを体験してみたいと思います。
今日、少し乗ってきてますが、たしかにエンジンの回転も軽くなった「気がしました」
とあくまで、そう言われたからそう感じたのかも?ですけどね。


ボンネットの塗装は12~3万はするようですが、しっかり下地からやらないとまたすぐ同じように白くなってしまうというので、ちょっと時間も掛かるというので、10月30日にFRポ~シェの924を偲ぶ会というオフ会にOB参加したいのでそれが終わってからやってもらおうかと思ってます。
28年前のクルマなのでボディのケアはちゃんとしてあげていいお年頃ですもんね。

今日の激撮ネタは最近激撮した赤いクルマ

アルファロメオ156
車格的にはBMWの3シリーズと同じセグメントでライバルとして比較されたりするのかしら?
FFとFRの違いはありますが、3.2LのGTAはスペックこそ同年代の46M3に対しては及ばないけど、アルファロメオのV6エンジンもなかなかの官能的な走りだとか、、、


マツダRX-8
今のとこと最後のロータリーエンジン車ですが、ハイブリットなロータリーではなく、純粋なロータリーエンジンが復活するとクルマ変態なおじさんたちは熱狂するんでしょうね。
MXでなくRXのネーミングでね。


R34スカイライン
GT-RではなくノーマルなセダンのR34スカイライン
スカイラインも2ドアクーペか4ドアセダンかで好みが分れるクルマですよね。
私の友人のDR30鉄仮面のセダンに乗ってる方はスカイラインは4ドアと話しておりましたが、歴代スカイラインもほんと2ドア、4ドアとも見事にデザインされてますよね。
でも、「羊の皮を被った狼」とは箱スカGT-Rのことを指していたと思いますが、バックミラーに映った普通のセダンが実は狼だったという話ですから、スカイラインの基礎は4ドアなんでしょうかね。
でも2ドアもカックイイですけどね^^
私はどのクルマも2ドア好きなのですが。


さて今日の1曲は昨日のももクロイベントにゲスト出演していただき、生歌で披露
していただけた大友康平さん(HOUND DOG)の【ff(フォルテシモ)】
66才の大友さん、めっちゃカッコ良かったなぁ~


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2022/10/09 20:57:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 36M3ネタ | 日記
2022年10月01日 イイね!

銀木犀とイタめしでお祝い

銀木犀とイタめしでお祝いはい、みなさんごきげんよう^^

今日からいよいよ10月ですね。
2022年も残り3ヶ月、ほんと毎年この季節になると、1年という時間の早さに驚かされてます。
今年も3ヶ月かぁ、年賀状の準備しなきゃなぁ~(笑

毎年のこ10月になると、銀婚式を記念して植樹した銀木犀が可憐な花を咲かせてくれて、小さな庭に銀木犀の香りをほのかに漂わせてくれます。
今年もそんなシーズンになりました。
来週4日には36回目の結婚記念日を迎えますが、銀木犀のおかげで結婚記念日を忘れることなくお祝いができちゃいます笑


結婚記念日が直前の週末ということで、ここ最近はいつもここのちょっと小洒落たファミレスのイタリアンのお店に食事に出掛けてます。


ヴァーニャカウダとそれぞれのお肉料理
私はアンガス牛でつれあいはイベリコ豚
アンガス牛はちょっと硬いんだろうな、と思ったのですが、思ったよりは柔らかくて助かりました。
最近、歯がというか歯茎が弱くて硬いモノをかめないのが実情で^^;
でも、高くてももっと柔らかい和牛がいいな、なんて贅沢は言いませんよ笑




1人で一皿のパスタを頼むのは無謀だと思っているので、パスタはペペロンチーノを2人でシェアです。


それでも二人してお肉を食べきれず、少し持ち帰りにしていただきました。
このくらいの量を食べられないのも情けないなぁ

最後のデザートは和栗のモンブランとイチゴのショートケーキ


今年で36年ということは干支でいうと3回りしてわけですからね、人生の半分以上を一緒に暮らしているわけですが、あと何回この日を迎えることができますかね?

お店を出て空を見上げると三日月がきれいでしたよ。


そして今日はダイミン2号M3Bのオドメーターがキリ番ではないけど、91919となんとなくいい感じだったので。



さて、今日の激撮ネタ、ほんと最近は旧車に出逢う機会が激減しちゃって激撮もなかなか出来ないのですが、今日はネタとして奇数系スカイラインを先週同じ日に激撮できたので。

R31の4ドアでGTSがあったのを失念してました。
4ドアというとGTパサージュだとばかり思い込んでおりましたが、24バルブセラミックターボを搭載した4ドアハードトップが86年にデビューしていたんですね。

ケンメリGT-R以来の6気筒DOHCエンジンを搭載したR31ですが、スカイライン乗りの方々での評価はわかりませんが、外野から見ていると鉄仮面人気のR30(DR30)とあの復活GT-RのR32の間に挟まれて、当時としては革新の技術を注がれたモデルなのに人気は今ひとつなのかな、と思うちょっと悲運なモデルのような、、、
(R31オーナーのみなさんごめんなさい、あくまで私見です^^;)
それでも2ドアスポーツクーペのGTS-Rは限定車として別格だとは思いますが。

そしてこちらも奇数系R33のGT-R



このGT-RもGT-R復活で衝撃的だったR32と最後のスカイラインGT-Rとして超人気のR34との間に挟まれたちょっと悲運のR33、なんて言うとまた怒られちゃいますね苦笑
でもこの白いGT-RはVーspecですからタダモノではないですけどね。
それにしてもデビュー25年以上経っていても800万円前後で市場に出ているってのは凄いことですよね。
同じ時代のうちの子のE-36M3に比べて倍以上の価格ですもん、びっくりぽんですよね。
まぁ、カタログスペックは同じようなものですが実力はね、、、苦笑

明日はダイミン2号M3Bの1年点検で主治医に預けてきます。
ボンネットの塗装もですが、ボンネットのダンパーが逝ってしまっているし、エアコンも壊れた?冷えなくなってるので、ガス漏れならよいけど、コンプレッサーが逝ってしまったりしてるとやっかいですよね。
いろいろ相談してこないと、です。

さて今日の1曲は36年前、86年10月のヒット曲から選びましょうか。
中森明菜ちゃんの【Fin】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2022/10/01 21:36:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2345678
91011121314 15
161718192021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を大人の事情で維持を ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation