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2019年02月03日

BoxsterS 1ヶ月乗っての印象

BoxsterS 1ヶ月乗っての印象 昨年末に納車になったBoxsterSですが、週末毎に近所をウロウロしながら自分の慣らしをしてきました。最初はガチガチに緊張してドライブしていたのが、400kmほど距離を重ねて、ようやくリラックスをしてドライブ出来るようになってきました。今日は初めてちょっとしたワインディングも走りましたので、後々懐かしく振り返ることが出来るよう、1ヶ月乗っての印象を残しておきたいと思います。

まず、前車のZ4(E85)と比較して感じるのは、どっしりとした重厚感。Z4が比較的ライトウェイトでヒラヒラと軽快な乗り味だったのに対して、BoxsterSは対照的な乗り味です。水族館で例えれば、Z4はエイ、BoxsterSはサメでしょうか(何のこっちゃ)。車重はBoxsterSが1,350kg、Z4が1,390kgということでクルマ自体は軽くなっているのですが、がっしりと守られ感が高いです。

そして、運転していて終始感じるのが、高精度、高品質な機械を操る男子的な喜びです。朝イチの始動直後の各部が暖まるまでのぎこちない感じが、暖まると一転、精密な機械を精度高く動かしている気持ち良さが街をのんびり流していても感じられ、これがポルシェらしさの一端なのかなと、背筋が伸びる思いをしつつ、その操作を楽しんでいます。

3.4Lのエンジンは、街乗りで微妙にアクセルを踏んだ時にはちょうど良い低速トルクを出してくれる一方、前が開けて少しアクセルを踏むと、フォーンと乾いた快音と共に、(自分的には過去最高の)圧倒的な加速を味わえます。これまで、BMWの直6をオーケストラのようなエンジンと思ってきましたが、ポルシェの水平対抗6気筒も、音質の違いはあれ、やっぱりオーケストラのようなエンジンだと思いました。もはや新車はほぼ買えなくなってしまったNAエンジンですが、僕的にはやはりこの音が無くてはクルマ趣味の大事な要素が欠落してしまうように思います。

そして、ワインディングを軽く走った印象として、PDKの完璧な変速プログラムにビックリしました。これまで、Z4ではSMGを常にマニュアル変速させてきましたが、PDKのスポーツモードは、シフトダウンして欲しいタイミングなど、こちらの気持ちを読んでいるかのような最適なシフトをやってくれるので、マニュアル変速は基本不要だと思いました。

今のところ、ネガらしいネガは感じていませんが、あえて言えばパワーがありすぎる感はありますね。素のBoxsterの方が、よりエンジンを回せて楽しめるステージもあるかと思いますが、ロングツーリングに出かけた際には排気量が大きい方が絶対に楽なので、これは何を重視するかでどちらが良いというものではないかと思います。
ブログ一覧 | 981 Boxster S | クルマ
Posted at 2019/02/04 00:09:39

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この記事へのコメント

2019年2月4日 0:52
知らぬ間にBoxsterSに乗り換えられていたようでびっくりです。
噂には聞いていましたが。。。
NAやっぱりいいですよね。僕は4気筒の悲鳴を上げる感じの高回転域の音が好きでした。あれはあれでオーケストラとまで言いませんが味がありましたね。ターボつまんないです。
コメントへの返答
2019年2月4日 8:21
ご無沙汰してます。
Z4を廃車にして3ヶ月、Boxsterでオープンカーライフを復活させました。
おたさんもNA好きですか。速さを求めればターボなんでしょうが、音やフィーリングはNAのアドバンテージはやっぱりありますよね。
NAを選べる最後のチャンスなんじゃないかと思って、今回は981 Boxsterを選びました。
2019年2月4日 17:46
待望のインプレだ!
エイに対してサメというのはわかりますよ!厚く引き締まった細長い身でピューっと突き進みますからね。でも外見はZ4より平べったくて四輪が地に張り付く感じです。動きはもちろん運転席も高品質で高精度感に満ちていますよね。
ポルシェのフラット6はBMWと独特に違って面白いですね。ストレート6の方が上品ですが、フラット6は野性的で、特に中高回転域で荒々しさが増しますね。でもたまにピュアなストレート6が懐かしくなります。
PDKのインプレも面白いですね。私は試乗車で筑波山を走ったとき、スポーツモードがぎくしゃく(上り坂でちょっと踏むとすぐ1速まで落ちちゃう)で走りにくかったですが、そんなときは手元のパドルがとても役に立ちました。SMG慣れしているboughさんならすぐわかると思います。
ギヤはワイドなので、普通に走っていると4000回転も行かないくらいでしょ。上を使わないのはもったいないですが、やっぱりパドルで1速、2速と操作していると、どんな道でもそれなりに回せます。MTだとそうするしかないので、日頃回せますが、PDKだと面倒くさくてやらないかもw
また色んな所を走ってインプレしてください。楽しみにしています。
コメントへの返答
2019年2月5日 0:09
待望と言っていただいて、嬉しいです♪
サメっぽいという印象、分かっていただけますか!Z4は自転車に乗るかのような緩い気分で乗ることが出来ましたが、Boxsterは今のところ、戦闘機に乗るような気持ちで乗り込んでます。早く、相棒のように乗りこなせるようになりたいですね。
フラット6の印象は、記事に書こうと思ったけどスパグラさんしか分からない表現なのでやめましたが、実はかつて一緒に乗ったM6カブと近しい獰猛さや荒々しさを感じています。確かに、エンジン単体ならM54のストレート6の方が美声だったように思いますが、ポルシェのフラット6にはまた違った魅力がありますね。
スパグラさんが筑波山でギクシャクしたのは、スポーツプラスモードだったのでは。うちのは、スポーツクロノは付いていませんので、スポーツモードしかありませんが、1速まで落ちることはなく、機械任せでも全く違和感無かったですよ。
冬の間は凍結が怖くて遠出出来ないので、春が待ち遠しいデス。
2019年2月5日 7:40
最高のおクルマを手に入れましたね!

私も自然吸気しか興味ないです。
ボクスターも今の4気筒ターボは、
どのように乗っても感じません、、、

逆に6気筒時代はドラマがありましたね〜
シャシーともあっていると思いました。
BMWともまるで違う挙動(当たり前ですが)
水平対向のイメージとは違った、
ハイレスポンスのエンジン、、、

ノーマルを高回転まで回してるのか、
Sのパワーに浸るか、、、、
予算があれば私は後者です(笑)

クルマってスペックだけではない、
全然ない、、、と思います。
「いかに感じるか」の
例だと思います。
コメントへの返答
2019年2月5日 22:29
お祝いの言葉をありがとうございます!

長らくBMWの直6NAに乗ってきましたので、家族車は直4ターボに切り替えても、趣味車だけはNAを死守したい気持ちで選びました。
718 Boxsterは製品としては進化しているのだと思いますが、私も全く食指が動きませんでした。

徐々に盛り上がっていくエンジン音が、その音質も相まって、最高にドラマチックなんですよね。
実際の速さはどうでも良い(といっても、Sはかなり速いけど)と思わせてくれるだけの官能性を持っていると思います。

「クルマはスペックではない。いかに感じるか」
良い表現ですね!
正におっしゃるとおりのクルマだと思います。
2019年2月5日 19:22
(分かっていたことですが)選択は間違っていなかったようですね♪
程度の差はあれ、男って機械の良いモノ感ってなぜか分かるんですよね(笑)あぁ、早く拝見したいなぁ、、、

私も頑張って良いモノ感を味わいたいなぁ、、、
大げさに言えば4半世紀弱、BMWに乗ってきましたが、ちょっと違う感じを味わってみたい気がしています。
まぁ「コレ、コレ」という安心感(新車だと更に違う意味での安心)も捨てがたいですけどね。
暖かくなったらツーリングですね~
コメントへの返答
2019年2月5日 22:40
納車の日に、クルマを受け取ってしばらくガチガチに緊張して運転してました。
クルマ趣味にどこかマンネリを感じていましたが、こんな新鮮でドキドキした気持ちになれるなんて、自分自身にちょっとビックリです。
機械の良いもの感を味わう喜び、そして、ポルシェというブランドを徐々に知る楽しさ、一種の回春剤なのかもしれませんね(笑)
Mさんも是非ともルビコン川を渡ってみて下さい!
近いうちにお会い出来ると良いですね。
2019年3月3日 22:58
boughさんと同じで私もエンジンはNAが一番好きです。
Z4とBoxster Sでは直列6気筒と水平対向6気筒で構造が違うのは分かっていましたが、エンジン音の差がここまで出るとは全く予想外で、とても嬉しい誤算でした。


PDKはポルシェのテストドライバーが地球のあらゆる地域を走行して収集した経験と知識がデジタルデータ化された物だと読みました。つまり、ポルシェの頭脳と言う事になると思います。私はまだ峠に行っていないので分かりませんが、boughさんが感じたPDKの動作はまさにそれだったのではないかと思いました。
コメントへの返答
2019年3月4日 22:24
青天井さん、コメントをいただきありがとうございます!
長年、BMWの直6NAを乗り継いだせいか、
NAのフィーリングが体に染み付いています。もはや、新車でNAを選択することは難しくなってきましたが、寂しいですよね。
直6とフラット6はどちらも魅力的なエンジンですが、スムーズな直6と迫力あるフラット6が、それぞれ、BMWとポルシェのキャラクターに似合っているなと感じています。

PDKはATの代替ではなく、911GT3にも載せるようなスポーツ性能ですから、正にポルシェの頭脳ですね。それでも、先日ワインディングをドライブした際には、パドルで積極的にギアをダウンした方が、ドライブのリズムを作りやすいなと思いました。気分に応じて、色々と楽しめますね。青天井さんも、是非、峠でPDKを体感して下さい。

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「@997 Carrera お久しぶりですね。997にお乗りなのですか!私も昨年、E85-Z4から981にスイッチしました。」
何シテル?   05/13 22:54
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