• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月13日

ドライビングポジションで悩む。。。

ドライビングポジションで悩む。。。 BMW乗りの方とお話をしたりブログを拝見したりすると、低めのドライビングポジションを好む人が多いですよね。僕も、前々車のE34に乗ってた頃は低めのポジションを好んでいて、友人に運転を代わった際には「バスタブに浸かっているみたい」というお褒めの言葉(?)をいただいたりもしていました。

しかしながら、自動車評論家の菰田さんが「安全を確保するためには、窮屈でない範囲で高めのポジションが良い」とどこかの本で書いているのを見て、確かに視界確保には高い方が良いし、車のウエストラインが衝突安全性を確保するためにモデルチェンジのたびに上がっていくので、窓を開けて肘をサイドウィンドウにかけて運転するのが好きな僕は、E46の時に高めのポジションに宗旨替えしました。

そして今。。。

E91になっても基本高めできたのですが、イマイチしっくりこないままに日は過ぎていきました。そうこうしているうちに、スパグラさんのポジションについての記事が気になり色々といじりだすことに。でも、いざ悩みだすと、調整箇所の多さ(シート座面の前後、高さ、傾き、背面の傾き、ハンドルの前後、上下)に何がなんだかチンプンカンプン。何がbestか全く掴めず、いじっては走るの繰り返し。まるで、アイデンティティ・クライシス状態です。

こういう時はBack to Basicということで、先日、BMWドライバートレーニングの教えに忠実に合わせ直してみました。参考

要約すれば、以下のとおりです。
①シートの高さは頭が天井に付かない程度の高めに合わせる。
②シートの前後位置はブレーキを一杯に踏んで膝が少し曲がるぐらいに合わせる。
③ステアリングは9時15分の位置を握る。
④シートのバックレストはステアリングを180度きったときに肘の角度が90度から120度ぐらいになるように合わせる。このとき肩はバックレストにちゃんと付いていなければならない。
⑤ヘッドレストは首にあてるのではなく頭にあてます。振り向いたときに目の高さがヘッドレストの中心になるように合わせます。

このポジションにしてまだ街中をちょっと走っただけなんですが、とにかく窮屈。だけど、ハンドルがすごい回しやすいです。反面、回しやすすぎて、直線ではこれまでより直進の保持にちょっと緊張するかも。ハンドルを握り締めるのではなく、ハンドルに軽く手を添えるようなドライビングが必要です。

人それぞれ好みはあるでしょうが、しばらくこのポジションを試してみようと思います。これで、長距離やワインディングを走ったらどのような感想を持つのか楽しみになってきました。

それと共に、ドライブトレーニングへの興味がフツフツとわいてきました。これって、お高いんですよね。受講された方は、高いだけの価値はあるとおっしゃっいますけど、受講経験がある方、いらっしゃいますか~

(写真は、Driving Futureに載っていた望ましいポジション。肘が結構な角度で曲がっていますよね。)
ブログ一覧 | BMW E91 | クルマ
Posted at 2007/09/13 13:16:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

うちのと孫2号がライオン・キング観 ...
kuta55さん

こんばんは、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

ブログ:注意喚起グッズをゲッツ👉 ...
Jimmy’s SUBARUさん

明日は、ワーゲンバスでイベントに行 ...
彼ら快さん

コンデジとミラーレス一眼
べるぐそんさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2007年9月13日 19:24
boughさん、こんばんは!自分もネットでドラポジを検索してみましたが、山形県警作成のページが一番詳しかったです。でもBMWドライバートレーニングのページは見つけることができませんでした。とても興味深い内容で、ありがとうございました!シート位置は高めが推奨なんですね。自分は目一杯下げてますが、握りこぶし一個入るくらい上げても、座高の高い自分には、さほど高くはできませんねー。ステアリングの高さや(引いて出す)長さについては書いてありませんね。BMWのオフィシャルポジションを習ってきたという自分のD担当氏は、「計器類が見えないことは気にせずに」とわざわざ断りながらそれを調整していました。さすがに山形県警では「きちんと見えるように」と明記してありますが(笑。
コメントへの返答
2007年9月15日 2:34
どうも、先日はお疲れ様でした。
日曜日のドライブ中に色々いじりながら走っているうちに、何が何だか分からなくなり、今回の記事に至りました(汗)。スパグラさん推奨ポジションも体験させていただきましたが、よくあの姿勢を長時間キープできるなとびっくりしましたよ。
今週末はそんなに走る予定はありませんが、来週末は東京→ミチノクオフ→新潟→東京とロングドライブなので、ドライバーズトレーニングの推奨ポジションが本当に良いのかを試す旅になりそうです。
スパグラさんも、上記のポジション、1回試してみませんか!
2007年9月13日 19:45
boughさん、こんばんは!
私も以前は低めのポジションを好んでいましたが、boughさんと同じく、菰田さんの記事を拝見して以来、高めのポジション!?というか自然なポジションで運転するようになりました(笑)
ポジションを幅広く調整できるBMWのシート☆とても気に入っています♪
コメントへの返答
2007年9月15日 2:37
こんばんは!
遅Res、ごめんなさい。
ポジションを幅広く調整出来るがゆえに、ポジションに悩みだすとベストを見つけるのがとっても難しくなるのかもしれませんね。
高めのポジションの賛同者がいらっしゃって、嬉しいです。
2007年9月13日 22:10
ドライバートレーニングとても気になるんですけどね~
さすがに値段を考えるとちょっと厳しいです(汗)
私は国産車の頃は比較的椅子を遠くにちょっと寝そべった格好で運転してましたが、BMWに乗り換えてからは大夫前にして背も起こして運転してます。
特に山道を走るときは更に前にして写真と似た感じにしてます。
このときはメモリーが2つあるので便利に使ってます。
コメントへの返答
2007年9月15日 2:42
ドライバーズトレーニングの値段は、ちょっと絶句しますよね。実はもてぎのドライバーズトレーニングに1回参加したことあるんですが、1万円ちょっとでした。
メモリー2つは、僕も街中用と気合入れて走る用で使い分けてます。ちなみに、E46はメモリーが3つあったのに、E9xが2つになったのはどうしでなんでしょ。妻用のポジションがメモリー出来なくなりました(汗)。
2007年9月13日 22:17
実は・・・私は、いまだにBMのポジションにシックリきてません(^^ゞ
前車が、ミニバン系で、その前は割とポジションが高いVWだったので・・
決して背の高くない私には、いまだにシックリ来るポジションが見つかりません・・・
現在は、スパグラさん風にシート低くしてますが、私は・・外から見ると「とっつあん坊や」に見えてるような気が・・・(坊やではありませんが、オヤジです・・・)
思い切って、今度シート上げてみようかな・・・(^^ゞ
コメントへの返答
2007年9月15日 2:49
ちゃわんさんも、私と同じポジション難民ですね(笑)。
ちゃわんさんは、セカンドカーにRECAROを入れてらっしゃるのですから、E91でもその姿勢を真似てポジションを決めてはいかがでしょうか。
なんにしても、大事なのはシートにめいいっぱい深く腰掛けることだそうですよ。
2007年9月13日 22:22
こんばんは!
E46の時はいつまでもしっくりきませんでしたが、E91ではなぜかしっくりきています。理由は・・・E46はクーペだったこともあり(格好重視で?)、一番低い位置でしたが、E91では定説どおりの高め、近めポジに下からだと思います。でもまた時間が経つといろんなポジを試したくなるんですよね~
コメントへの返答
2007年9月15日 2:53
僕も、E91になってからポジションにしっくりこないってことは無かったんですけど、色々試しだしたら泥沼にはまっちゃいました。
ドライバーズドレーニングの姿勢は、これまでになくハンドルを切りやすかったので(まだ15分くらいしか走ってませんが、汗)、このポジションでのロングドライブがちょっと楽しみです。
2007年9月14日 8:04
私は胴長なので、ポジション低め?のステアリング近めにしてます(^o^)
未だに「ベストポジションを探す旅」に出てますが、シートの前後位置だけを電動スイッチで1個動かしただけで疲れ方が変わるのに驚いてます(@_@;)
ステアリングの回しやすさも結構変わるし、やっぱり大事なんですね(笑)
そういえばドライバーズトレーニングって昔から高くなったと思ってるのは私だけでしょうか・・・(*_*)
コメントへの返答
2007年9月15日 3:00
ドイツ人の体格と比べたら、身長171cmの僕なんて子供みたいなもんですから、ポジション高め、ステアリング近めがいいのかなって今は考えてます。ベストポジションは、その日の体調や時間帯によっても変わってくるので、実は「ベスト」という概念自体が無いのかもしれませんね。
こういうことに悩むと、モディの煩悩に襲われなくてすむ利点があります(笑)。
ドライバーズトレーニング、確かに昔はもうちょっと安かったかも。今の価格は、庶民には明らかに「ムリポ」です。
2007年9月15日 8:30
私はノンビリユッタリ派なので、シート&ステアリングは一番低いセッティングです。営業マンに見られると怒られそうです。しかし・・チャリのサドルはいつも高めです(笑)
コメントへの返答
2007年9月16日 1:17
ノンビリユッタリ派とおっしゃるわりには、この前お会いした際は一緒に飛ばしたような気が・・・(汗)
チャリのサドルが高いってことは足長おじさんですね(羨)。明日は、久々に友人とチャリ乗ってきます。
2007年9月15日 22:26
私もドライブトレーニングには興味ありますが、やっぱりお高いですよね^^;
私はシートは一番下まで下げてます^^
コメントへの返答
2007年9月16日 1:20
もてぎのスクールを一回受講しましたが(実はE46時代のオフミで)、1万円程度で結構楽しかったですよ。これならリーズナブルでお勧めです。
evening_sky号は、パドル体験で運転させていただいたので、ポジションがとっても低いの知ってますよ♪ 自分のポジションとかなり違っていたので、印象に残ってます。
2007年9月18日 21:06
久々のチャリ・・筋肉痛(‥ )ン? 私は・・腰痛(笑)
今週末は楽しみにしております~♪ 日帰りですが、当日はヨロシクお願いします。
コメントへの返答
2007年9月26日 2:49
すいません、またも超遅レスです。
18日~21日は、実は中国出張に行ってまして、22日からのミチノクオフは超強行軍でした。
今日から、仕事の元気がでません(^^;

プロフィール

「@997 Carrera お久しぶりですね。997にお乗りなのですか!私も昨年、E85-Z4から981にスイッチしました。」
何シテル?   05/13 22:54
bough(バウ)です。 E91-325TR-Mspoに乗り換えたのを機会に、みんからに登録してみました。 E34-525TR、E46-325TRを乗り継ぐ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

COVERITE Prestige 5層構造ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 09:09:56
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/28 22:47:17
Die Summe aller Sinne. すべてを触発する、すべてに響く。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/21 21:02:25

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013/9から乗ってます。3シリーズツーリングに乗って3台目ですが、初の4気筒ガソリン ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2018/12/22納車。BMW E85-Z4に次ぐ2代目のオープンドライブ堪能マシーン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2001/11~2006/11の愛車です。5年で48,000キロ乗りました。コンパクトな ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2009/8/29納車 右ハンドルのSMGに拘って探した結果、レアなメルローレッドに行き ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation