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2008年08月20日 イイね!

新潟に帰省してました

新潟に帰省してましたお盆をちょっとずらしてお休みをとり、15日(金)から20日(水)まで4泊5日で新潟に帰省していました。おかげ様で往き帰りともまったく渋滞も無く、順調そのもののでした。

ガソリン価格高騰の折、今回は過去最良の燃費に挑戦しようと決意してスタートしました(^^; これまでも、同様の試みに何回かチャレンジしているんですが、関越道でつい熱くなってしまい(だって新潟県内があまりに空いているものですから。。。)、いつも途中で断念しています。さて、今回はどうなることやら。

行きは高速直前のいつものGSで給油して燃費計測スタート! 純粋に高燃費に挑戦するのなら80Kmで粛々と走れば良いのでしょうが、さすがにそれは無理。ストレスのたまらない100Km~ぬふわKmの領域で走行を続けます。しかしながら、いつもより遅いペースで走るとさぞ退屈かと思いきや、全然そんなことは無いものですね。アクセルワークとスピードメータの下にある瞬間燃費計を意識しながらの走りは、知的な楽しみを感じさせてくれ、「早く着け~」とばかりにアクセルを踏みつける運転より、新潟に着くのが早く感じました(ちょっと大げさかな?)。そんなこんなで、往路はあっさりと過去最高の12.0km/Lを達成(オンボード)。

新潟滞在中には、すでにお2人ともUPされているとおり、雀さんじゅんぺいさんと近所でプチオフしたり、シーサイドライン途中の海水浴場で子供と海に入ったりとウロチョロしてました。この辺りはお次のブログでご報告出来ればと。当然、燃費は落ちて11.4Km/L。

帰りは総燃費を12.0Km/Lに戻すのを目標に新潟をスタート。行き以上のスローペースで途中11.7Km/Lまで戻すものの、湯沢ICから関越トンネルまでの登りで11.4Kmまで悪化。関越トンネルから先は渋川伊香保IC辺りまで気持ち良いワインディングなのですが、アクセルは極力踏まず淡々と走って11.9km/Lまで改善。上里SAで休憩してからは、3車線の一番左を走るらしくない走りを続けた結果、やっと!12.0Km/Lに到達です。高速道路を出て行きと同じGSで給油した結果が、668Kmを55.6Lで走り12.01KM/L。メーターが12.0KMを超えているのに実測が超えてないとガッカリですが、BMWのオンボードの燃費計、メチャ正確ですね。

E91-325Mspoのデータとして素晴らしいのか平凡なのかイマイチ判断は付かないのですが、オリンピックも開催中ですし(?)自己最高記録を出すというのは気持ち良いもんですね(^o^/
Posted at 2008/08/21 02:50:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | BMW E91 | クルマ
2008年07月26日 イイね!

やっとM6カブ~ドライブレポート完結編

前回のレポートで志賀高原の玄関口「蓮池」まで来ましたが、ここからはビーナスラインと並ぶ本日のハイライトである志賀草津高原ルートに向かいます。

スキー場が点在する峠道を上るとすぐに「熊の湯」に到着。これから向かう「横手山」の方向がよく見えます。「横手山」は冬場でもスキーで山頂まで行けるのですが、標高が2,300Mもあるので寒いんですよね。山頂のヒュッテのクロワッサンが名物なんです。




「熊の湯」からはさらに峠道を上りつめ、まもなく横手山ドライブインに到着。ここまで来ると空がちょっと近くなったような錯覚を感じました。眼下には、上ってきたワインディングや遠くには長野の街、北アルプスを望めます。









横手山ドライブインからしばらくは、山の尾根伝いに適度なアップダウンの気持ち良い道が続きます。ビーナスラインが、道路脇に緑のなだらかな山肌が続き女性的な印象を受けるのに対して、志賀草津高原ルートは、火山帯であまり植物が生えておらず荒々しい男性的な印象を受けます。僕はビーナスラインよりもダイナミックな志賀草津高原ルートの方が好きかな。

途中に日本国道最高地点がありました。標高2,172mで最高というのは思ったより低いかも。それでは、日本の道路最高地点はどこか調べたら、乗鞍スカイラインの畳平でした(標高2,700m)。こちらは、今はたしか環境保護のためシャトルバスでしか行けなくなってしまいましたが、まだ一般車が行けた頃、E46で行った事があります。









志賀草津高原ルートはまだまだ続きますが、一旦わき道にそれて万座温泉で小休止。万座プリンスホテルの露天風呂はメチャクチャ良いロケーションでした。平日の15時に露天風呂に浸かるなんてとっても贅沢。しかし、万座温泉は熱いです!オープンで焼けた腕を湯につけるのはかなりの拷問でした。



ここまで350km走ってきましたが、陽も傾きかけてきました。志賀草津高原ルートに戻ると、有名な白根山の「湯釜」がありますが、何度も行った事があるので今回はパス。草津温泉へと九十九折の道を下りていきます。道路脇にはまだ雪が残ってました。今でも残っているのかな。





草津まで下りてきましたが、そのまま国道で東京に帰ってしまうのはモッタイナイ。お次は、マイナーな暮坂峠へ。若山牧水という詩人にゆかりがあるらしく銅像や詩碑があるものの、峠には誰もおらず静寂が広がるだけ。



暮坂峠を下りれば、あとは東京に帰るだけという状況で国道を流していたのですが、17時を過ぎ道が混んできたので、もうひとっ走りしたくなり、国道をそれて伊香保温泉まで最後のワインディング。陽がかげるとオープンが寒くなってきました。うどんで有名な水沢観音の駐車場でついに幌を閉じました。。。



その後、関越道の駒寄PAのスマートICから高速に乗り、所沢ICまでバビューン。1日で500Kmも過ごしてM6のパワーや操縦感覚にも慣れ、このままどこまでも乗っていきたいような気持ちになっちゃいました。所沢ICで下りてからは、浦和でスパグラさんにM6カブを体験いただき、21時頃自宅に無事たどり着きました。

あの素敵な1日から1ヶ月以上たっていますが、まだ昨日のことのように鮮やかに思い出すことが出来ます。M6という素晴らしい車、カブというオープンカーの要素、梅雨というのにとっても良い天気、ビーナスライン&志賀草津高原ルートという珠玉のドライブルート、その全ての相乗効果で素晴らしいハレの日を体験できたのかなって思います。本当に楽しい1日だったな~ そして、M6は逆立ちしても無理ですが、いつかオープンカーを所有したいという思いが益々強くなった1日でした。

~完~
Posted at 2008/07/27 01:40:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | BMW E91 | クルマ
2008年07月21日 イイね!

一月遅れのM6カブ~ドライブレポート②

6月15日の自分自身のブログを読むと「ボチボチ再開したい」なんてほざいていましたが、1週間ゆっくり出来ただけでまた仕事のピーク(今度はエベレスト級)に突入してしまい、気付いたらもう7月後半。お恥ずかしいことに、M6カブのドライブレポート①を記事にしてからちょうど1ヶ月が経ってしまいました。かなり昔話ではありますが、皆様の夏休みのお出かけ先のチョイスに役立つかもしれませんので、1ヶ月ぶりにレポート②を始めたいと思います(^^;

さて、ビーナスライン沿いにある八島ヶ原湿原を最初の目的地にしたのは、妻と4年前に旅行で訪れてとても良かったからです。4年前は妻と本気で一周(確か2時間くらい)しましたが、木道をテクテク歩く感じがちょっと尾瀬に似た雰囲気で、とっても気持ちいい~場所です。今日は先を急ぐ(?)ので、10分ほどのショートコースで雰囲気だけ味わっておきました。






次の目的地はどこに行こうとちょっと悩みましたが、今日は信州の峠道を極めたいと思っていたので、すぐに志賀草津高原ルート(日本国道最高地点があります)を目的地に設定。チャリダー(自転車乗りのことです)だった大学時代から愛用しているツーリングマップル(いまだに1993年版を使ってます、汗)を開き、上田 → 菅平高原 → 長野 → 志賀高原というルートに狙いを定め、100km超の下道移動区間のスタートです。途中で全く高速道路を使用するという発想が無いのが、ケチな自分らしいと苦笑。。。

移動区間ながら、オープンカーで駆け抜ける夏の信州、いいですね♪ BGMは要りません。オープンカー乗りには当たり前なんでしょうけど、土の匂い、鳥や田んぼの蛙の鳴き声など、五感に色々な刺激を受けながらのドライブは、下道移動という箱車ならどこか退屈な時間をエンターテイメントに変えてくれます(ちょっと大げさかな。。。スパグラさん、120カブ逝っちゃいましょう!)


そして、やってきました志賀高原。信州中野から上るルートは、冬場にスキーに行くためE34,E46で何度も通ったことがありますが、急坂の上にだいたいが豪雪&路面が凍結しており、スタッドレスには荷が重い道なんですが、今日は冬場の困難さが嘘のように、M6のV10パワーであっという間に上っちゃいます。

E46に乗っていた頃はM3のSMG用パドルシフトを装着していたので、E91に乗り換えた頃は、ハンドルにパドルが無いことがとっても物足りなく感じていたのですが、1年半もATシフトでステップトロニックを操作していたら、M6に乗ってもパドルよりフロアシフトの方が慣れで運転のリズムを取りやすくなっていました。峠道だと、パドルはハンドルと一緒にグルグル回っちゃいますので、益々フロアシフトの方が変速しやすく感じました。

志賀高原には「蓮池」という小さいスキー場があるのですが、今回その「蓮池」そのものに初めて行って見ました。1周10分強の小さい池なんですが、天気の良さも相まって、そのロケーションの素晴らしいこと。以下、写真でその素晴らしさが伝わりますでしょうか。
















次回は最終回となりますが、いつのアップになることやら。。。なるべく、7月中を目指します。
Posted at 2008/07/22 01:01:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | BMW E91 | クルマ
2008年06月22日 イイね!

M6カブ~ドライブレポート①

M6カブ~ドライブレポート①今週末は、土砂降りの中、静岡の実家に帰っていたりしまして、やっとこさM6カブのドライブレポートの第1弾にこぎつけました(汗)。このペースだと、ドライブレポートはいつになっても終わりそうもないので、写真多目で参りたいと思います。

まず、576Kmのコースの概要はだいたい添付の地図のとおりです。大まかに言うと、以下のコースなんですが、信州の峠道を登ったり下りたりという感じですね。スタート前はビーナスラインまでしか目的地を決めてなかったので、あとは当日の気分で風任せのドライブでした♪

八王子IC-(中央道)→ 諏訪南IC → ビーナスライン → 上田 → 菅平高原 → 長野 → 志賀高原 → 万座温泉 → 草津温泉 → 暮坂峠 → 伊香保温泉 → 駒寄スマートIC-(関越道)→ 所沢IC

当日は5時20分起床。そそくさと着替えて、自宅車庫に納まるM6カブの写真を1枚撮ってから、5時40分にスタート。八王子ICを目指します。


クローズドで街中をチンタラ走っても、M6カブはエンジンとSMGの存在感を常に意識させられます。SMGはじっくり乗るのが初めてだけに興味津々。シフトアップ時にアクセルは一旦抜く方が良いのかなとか変速スピード(5段階選択可能)はどれが良いかなとか、試行錯誤しながらのドライブです。

八王子ICからは中央道に乗って、いざ長野県へ。朝6時だというのに結構な通行量ですが、しばらくは静々と流れに乗って進みます。写真のとおり、ヘッドアップディスプレイに速度、ギア数及び回転数が表示されていて、これは気に入りました。ただ、何キロ出してるか、写真でバレバレなのでご用心。。。


高速は本当に水を得た魚といったイメージでした。巡航している時は高級車然としているのですが、アクセルを踏むとどこからでもスッと気持ち良い加速が始まり、そのままアクセルを踏んでいくと4,500回転から獰猛な音と共に回りの車を置き去りにする加速を見せます。大月から笹子トンネルまで(ローカルですいません。。。)は結構な上り坂で325TRでも割と辛い道なのですが、M6だともう笑っちゃうくらいへっちゃらで平坦道の感覚です。

笹子トンネルを過ぎて甲府盆地に入ると、直線で加速テスト。ふわわわわ(笑)まで一直線で伸びます。当たり前ながら、E90/E91とは安定感の次元が違います。しかしながら、カブリのせいかホイール&タイヤが大きいせいか若干足回りがドタバタする感じはしました。


二ヶ月前にChadieさん、“M”さんと来た韮崎ICで小休止(ETCの通勤割引ゲットのため、汗)しつつ、諏訪南ICまで歩を進め、高速を降ります。
ここからは、一路ビーナスラインへと意気揚々、田舎道を走っていたところ、I-drive画面にはいきなりのパンク警告!!! I-drive画面には「Mモビリティシステムで修理しろ」とのメッセージが出てますが、朝8時にこんな田舎で修理出来なかったらどうすんだよと泣きたい気分でした(^^; 道端に止めて四輪を見ても大丈夫そうなので空気圧警告をリセットして走り出しましたが、そのあとも異常は無くようやくオープンで走る気になりました。そんなわけで、白樺湖に上る大門街道の途中でついにオープン!





いや~、オープンで峠道を上っていくと、クローズドよりも音や風がより感じられて、益々楽しいドライブです。あっという間に白樺湖経由でビーナスラインに到着。早速、キレイなところに車を止めては一人撮影会です。









ビーナスラインは4年ぶりくらいに走りましたが、天気は良いし、景色はホントきれいだし、道は楽しい上に空いてるし、車は最高だし、本当に至福のときでした。







ビーナスラインを走ること30分、今日の最初の目的地として一応設定していた八島ヶ原湿原に到着。って、まだ9時15分なんですけど。いつもは深夜生活ですけど、たまの早起きって良いですね。


最初の目的地に到着したので、今日はここまで。長文にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2008/06/23 02:14:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | BMW E91 | クルマ
2008年06月18日 イイね!

M6カブを無事に返しました

M6カブを無事に返しました本日、日曜日から3泊4日でお借りしたM6カブをディーラーに無事にお返ししてきました。免許が無事だったこと、そして、車を無傷で返せたことに、心のそこからホッとしました(本心)。やはり、V10-507psのパワー、1700万円の車輌価格の車をお借りして、心底楽しみつつも、どこか気持ちの「ビビリ」がありました。普段なかなか出来ない、とっても良い経験でした。

勘違いはされていないと思いますが、私は普通のサラリーマンでして、M6カブの購入を検討できるような身分ではございません(笑、笑ってちゃいけませんが。。。) ディーラーの試乗車であるこの車、昨年12月登録なんですが走行距離は既に12,000キロを超えていて、かなりの過走行。うちのディーラーでは、希望車に普通に貸しているようで、思い切ったことしますよね~

そして、私もM6カブの距離を思いっきり伸ばしてしまいました(汗)。借りた時点で12,119Kmだったのが、返した時には12,723Km。昨日のツーリング以外は、ディーラー往復しか乗ってませんので。。。昨日のツーリングは576Kmも走ってしまいました(ハハハ)。

ツーリングの話は明日以降のんびりとしていくとして、ガソリン給油量だけは是非とも報告させてもらいたいと思います。給油量は、なんと!『98.59L』です(涙)。実質1日で、17,630円もガソリン代を払ってしまいました。燃費を計算すると、5.8Km/Lです。峠道ばっかり走っていたとはいえ、あぶく銭で購入できたとしても、ガソリン価格高騰の折、維持は難しそうです。

今日、ディーラーからの帰りにE91に乗ってどんなことを感じるのか自分自身楽しみ(若干は恐怖)だったのですが、思ったより違和感は無かったです。パワーが無いなぁとは当然思ったけれどそれは当たり前の話だし、街中でのんびり走っている間に感覚はすぐに戻りました。
それより、一番思ったのは「ハンドルが重い」ってこと。M6はアクティブステアリングはついていないのですが、低速では適度に軽く常に違和感無く操作できました。一方、E91の方は低速で明確に(というか必要以上に)重い様な気がします。BMWはどのような意図でこのような味付けをしているのでしょうか。ちょっと、疑問に思えてきました。
Posted at 2008/06/18 22:23:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | BMW E91 | クルマ

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「@997 Carrera お久しぶりですね。997にお乗りなのですか!私も昨年、E85-Z4から981にスイッチしました。」
何シテル?   05/13 22:54
bough(バウ)です。 E91-325TR-Mspoに乗り換えたのを機会に、みんからに登録してみました。 E34-525TR、E46-325TRを乗り継ぐ...
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