• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

boughのブログ一覧

2012年06月15日 イイね!

2012東北GT2日目① 新潟→酒田

6月4日(月)7時、妻のお母さんにお弁当を持たせていただき、GT2日目のスタート!天気は快晴で心地よい陽気。否が応でも気分が盛り上がります。
今日は秋田県の大館まで日本海をひたすら北上するルートですが、見所満載なのでレポートを2回に刻ませてもらいます。


まずは、通勤ラッシュで渋滞するR7新潟バイパスを新発田方面に北上。聖籠町に入ってR113を選び、海岸沿いの防風林の中を抜ける快走ルートを進みます。新潟から1時間ほど走った胎内市の「はまなすの丘展望台」で休憩。
海を見ながらぼ~っとTwitterのタイムラインをチェックすると、当たり前ながら、いつも通勤電車の中で読んでいるのと同じ内容が流れてきます。携帯電話の向こうにある日常と自分がいる非日常の対比が面白くて、一人ほくそ笑んでしまいました^^;
駐車場からは、黄色いはまなすの花と穏やかな日本海、沖合いには石油?天然ガス?の掘削施設が浮かんでいるのが見えました。




R345に入り、村上の市街を抜けると、今日の楽しみの一つ、「笹川流れ」が近付いてきました。
(Wikipedia:笹川流れは、新潟県村上市にある海岸。無数の奇岩、絶壁、洞穴が連続する。国の名勝および天然記念物に指定されている地域で、日本百景にも選定された県下有数の海岸景勝地である。笹川流れの笹川とは集落名で、この笹川地区より沖合いの岩場まで潮流が見られたことが名の由来とされる。)
写真のとおり、道路は貸切状態。こんな空いてていいんでしょうかと思いつつ、海風を浴びながら気持ちよいドライブが続きます。






学生時代は、毎年のように夏には青春18切符で北海道旅行していましたが、新宿から快速ムーンライト(夜行の快速)で新潟に出て、日本海沿いを鈍行で北上するのが定番ルートでした。その車窓から見えた笹川流れを15年ぶりに楽しむことが出来て嬉しい限り。ちょうど、新潟から秋田に向かう特急いなほを写真に収めることがことが出来ました。思っていた以上に良いところだったので、今度は新潟帰省の折でも海水浴に来てみたいなぁ。






笹川流れを過ぎてR7に合流すると、まもなく山形県に入ります。しばらく行ったところにある道の駅あつみで小休止。
駐車場で隣に止めた庄内ナンバーのアルファードの若いお父さんに、「最高にカッコいいっすね!」と褒められ、気分良好(^o^/
売店で買ったイカ焼きも美味しい♪






道の駅あつみからは、R7→K336→R112で一路、酒田を目指します。途中、庄内空港の地下をトンネルで抜け、最上川の河口部を出羽大橋で越えて、酒田市街に到着。
庄内地方は映画「おくりびと」が撮影された場所で、酒田には主人公が勤めた納棺師のオフィス(NKエージェント)のロケが行われた建物があります。「おくりびと」が大好きな私は、ミーハー気分で見物(^^)






ミーハーついでに、酒田市から隣町の遊佐町に移動して、主人公が鳥海山をバックにチェロを弾いた月光川河川公園に向かいます。映画だと雪を被った鳥海山が雄大な景色を醸し出していましたが、今日は鳥海山が雲に隠れており満足度はイマイチ。このあたり、「おくりびと」を見た人でないと全くついていけないと思うので、見ていない人はスルーでお願いします^^;


今回のレポートはここで終了。ここまで新潟から下道を約180KM走破してきましたが、今日の道のりはまだまだ半分以下。次回はお昼ご飯からスタートです。
Posted at 2012/06/16 00:08:34 | コメント(11) | トラックバック(0) | BMW E85 | クルマ
2012年06月11日 イイね!

2012東北GT1日目 東京→新潟

6月7日に4泊5日の東北方面のGrand Touringから無事に帰京しました。

全行程1,804KM、東京→埼玉→群馬→新潟→山形→秋田→青森→岩手→山形→宮城→福島→栃木→埼玉→東京と11都道府県を巡る、自分にとっては過去2番目の長距離のツーリングになりました。まずは、無事故無違反で帰ってこれて良かった! 総燃費は12.6KM/Lで、山道でエンジンをガンガン回す機会が多かったことを考えると望外に良い燃費でした。

今回、青森県まで行きましたが、分かってはいたもののやっぱり東北地方は広かった。北東北を旅するのは大学1年生以来約20年ぶりだったので、メジャーな観光地やドライブルートをミーハーにつまみ食いするような行程でしたが、振り返ると少し駆け足すぎたかな~と思います。って、ほとんど走ってばかりだったので、当たり前なんですけどね。本当は一地方をもっとじっくり旅する方が好きなんで、次の機会は腰を据えて旅をしたいなと思いました。

一方で、6月の平日に旅してるのはリタイアされた方くらいで、観光地も道路も超空いているのは、人混みが嫌いな私的には最高!ドライブはお腹いっぱいになるまで楽しめました。下道、しかも一級国道ではなく、なるべく地元の人しか通らないようなマイナーな国道、県道、広域農道を地図から選んで、走り回ってましたが、整備が良いうえに車が少なくてハイアベレージをキープ出来る道路が多く、一発免停を恐れながらの旅となりました(汗)

Twitterでフォローいただいている方には、平日に呑気な一人旅のツイートを乱発しまして、イラッとさせたかもしれませんが(笑)、お付き合いいただきありがとうございました。楽しかった旅を記憶に留めるべく、ツラツラと旅行記をまとめたいと思います。

****************************

6月3日(日)14時、家族の見送りに後ろ髪を引かれながら、2012東北GTのスタート。今回の東北旅行は、日本海沿いを北上して、真ん中を南下するという時計回り(?)のルートを計画したので、初日は新潟の妻の実家に一泊させていただくことにした。

入間iCから圏央道にイン。


鶴ヶ島JCTから関越道に入って、新潟を目指します。日曜日午後の関越道はガラガラ。


新潟にはGWにも帰省しており、走り慣れたルートで新鮮さには欠けるものの、旅のワクワク感で気分はルンルンです。長い旅路なので、燃費重視のチンタラ走行。


休憩も取らずに一気に関越トンネルを通過。


東京は晴れていたのに、関越トンネルの前後は結構な大雨。休憩のきっかけを失い、痛む腰をボヤキつつ、淡々と走ります。E85のシートは長距離に向かないんだよね。明日から大丈夫かなと不安になりつつ、雨がやんだ山谷PAでようやく休憩。

このまま、新潟まで高速を走って妻の実家に向かうのも芸が無いと思い、日本海の夕日を見ようと急に思い立って、新潟西ICの2つ手前の三条燕ICで北陸道をアウト。まずは、弥彦山方面に走ります。


途中には弥彦神社の巨大な鳥居が。ググってみると、「上越新幹線が開通した頃の昭和57年に、当時日本一の高さ(30.16m)を誇った大鳥居です。平成12年に建てられた和歌山・熊野本宮大社の鳥居(33.9m)に抜かれてしまった」とのこと。


弥彦山をトンネルで越えて、越後七浦シーサイドラインへ。浦浜の駐車場から、夕日を眺めます。ちょっと黄昏ちゃいますね(笑) 残念ながら、佐渡は見えず。




ここから新潟まではすぐ。妻の実家には19時頃到着して、美味しい食事とお酒をいただきました。

本日の走行距離:326KM(うち、下道67KM)
Posted at 2012/06/11 01:22:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | BMW E85 | クルマ
2012年06月03日 イイね!

Grand Touring-2012 Early Summer

Grand Touring-2012 Early Summer昨年8月以来のみんカラへのブログアップになりますね。
以前とは少し雰囲気が変わって(写真の複数枚アップが簡単になったのかな?)浦島太郎状態ですが、久しぶりのブログ新規作成ページは何か懐かしい感じがします^^;
No News is good newsとはよく言ったもので、特に変わらぬカーライフを過ごしています。

4~5月の激務からもようやく解放され、来週月曜日からちょっとばかしお休みが取れたので、Grand Touring(自分で言っていて少し気恥ずかしい・・・)に出かけることにしました。
Z4で日帰りツーリングは時々出かけてますが、お泊りの一人旅は1年ぶり。今回は、2010年の東北GTに引き続き、東北を目指します。

関東近郊では味わえない豪快なドライブルート、雄大な景色、新緑、温泉、美味しい食べ物etc とてもワクワクしています。今のところ、来週の天気は良さそうなのが何より。どこにいくかまだ途中までしか決めてなくて、宿も1泊しか押さえてないのですが、まあ何とかなるでしょ。

折角の機会なので、是非とも旅行記を残したいと思ってこのブログをアップしていますが、帰ってきたら面倒くさくなっちゃうかも。暖かく見守っていただければと思います。Twitter(@bougheda)では、休憩の際には居場所をアップしたいと思いますので(って、Softbankの電波は大丈夫なのだろうか?)、あいつ、どこ行ったんだと思っていただける方は気持ちだけでも一緒にツーリングしましょうw
Posted at 2012/06/03 01:47:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | BMW E85 | クルマ
2011年08月29日 イイね!

Z4の納車記念日

Z4の納車記念日お友達の皆様、長らくご無沙汰にしておりました。
ミチノックマと共に、私も久々に冬眠(?)から起きてみることにしました(^^;

2月に更新してから早半年、最初のうちは東日本大震災の影響でカーライフを楽しむ心境に無くみんカラの更新が自然と途絶えてしまったわけですが、途中からは単なる面倒くさがりで、更新する積極的なきっかけもなく今日まで日が過ぎてしまいました。Twitterという緩い情報発信手段に慣れると、ブログでさえ仰々しいものに思えてしまいます。。。

今日は仕事から帰る電車の中で「今日は何かの記念日だぞ~」と胸騒ぎがして、よくよく考えてみたらZ4が納車されてから満2年の記念日でした!珍しく家に早く帰ったし、これはみんカラ復活のまたとない良い機会だ~!と思い、久しぶりに記事をアップしている次第です。

Z4は、2年で走った距離が8,039KM。「少な!」って声が聞こえそうですが、1年前のみんカラの過去記事をチェックすると、1年目は4,302KMだったので2年目は3,737KM走りました。3週間に一度のペースでツーリングに出かけてますが、未だに乗るたびに新鮮なワクワク感があって一向に飽きが来ません。購入する前はSMGの信頼性に少なからず不安を抱いていたわけですが、現在までメジャートラブルは皆無で、当たりの個体に出会えて本当に良かったです。

そうそう、ブログを更新する気が向いた一つの理由は、プロフ画像をミチノクオフミ12バージョンに変更したかったからです(^o^/ 今年でミチノクオフミ参加も早7回目。今年も前日のCB1ツーリングから前夜祭、本祭とフルコースで参加させていただきます。DEEPさんを初めスタッフの皆さん、ご参加の皆さん。宜しくお願いします&思いっきり楽しみましょう!

Posted at 2011/08/30 00:12:58 | コメント(11) | トラックバック(0) | BMW E85 | クルマ
2011年02月19日 イイね!

Z4の車検終了&タイヤ交換

うちのZ4は2003年10月が初度登録なのですが、途中、車検が切れている期間があり、今月が車検満了月のため、ディーラーに車検をお願いしました。

初度登録から7年4ヶ月、走行にして59,000キロを超えてますので、車検でどれだけ費用がかかるのか、見積もりをもらうまではドキドキです。過去のデータを調べたら、E34-525ツーリングの7年目車検で369,000円かかったりしてますから(^^; それでも、自分の感覚的には調子はほぼ絶好調ですので、大きな出費は無いと思っていましたが。。。

支払いは諸経費込みで119,992円と、安くすみました! 諸経費と24ヶ月定期点検費用以外でかかったのは、「アイドルバルブホース交換」「インテークマニホールドエアキャップ交換」のみです。2009年8月の納車時にしっかりメンテしてもらったこともありますが、水回りやブレーキ回りは今回問題無し。追々、色々と経年劣化パーツの交換でコストは嵩むと思いますが、とりあえず一安心でした。

そして、良いタイミングなんでタイヤも「ようやく」変えました。「ようやく」と言うのは、Z4に履かせているProdriveの18インチホイール+PIRELLI DRAGONはもともとE46に履かせていたもので、タイヤは2004年製。溝はまだまだありましたが、もう流石にやばいでしょ。

次のタイヤとして選んだのは、DUNLOP SP SPORT MAXX TTです! DUNLOP社でフラッグシップに近い位置付けであり、兄弟タイヤ(?)であるSP SPORT MAXX GTはNew 5 sries(F10)の純正装着タイヤでもあります。。。とはいえ、このタイヤは性能で選んだわけではなく、性能との対比でかなり安かったから。タイヤのネット販売で有名なAUTOWAYで激安で売っていることは、以前からCB1のSわさんひろぼんさんと話題になっていて、前々から狙いをつけてたんです。



Z4だと、タイヤを4本積んでショップに行くことは出来ませんが、AUTOWAYの場合、提携するショップにタイヤを直送することが出来ます。選んだショップは、東京足立にあるヴェルテックスオートさん。私は東京の西の外れに住んでるので、足立区に行くには東京を横断する必要がありますが、横断する価値があるだけの圧倒的な工賃の安さ。しかも、Sわさんもこのショップで交換をされてたので、安心かな~と思い選びました。



ヴェルテックスオートさんは、住宅街の一角にある倉庫で営業しており、タイヤ交換作業は倉庫前の路上というワイルドなお店です(^^; お店の方はとても気さくで、タイヤ交換のプロ!という感じの手際の良い作業ぶりが好印象。到着から40分ほどで、作業は終了しました。懸念していたタイヤの製造年月日も「1016」、つまり2010年の16週製造で悪くないのではないでしょうか。



新しいタイヤの印象ですが、7年使ったタイヤからの交換なので、「静か」「乗り心地がいい」という二言に尽きます。まだ、街中を50KM程度しか走っていないので、走りこんだ印象はまた追々レポート出来ればと思います。タイヤ交換にかかった総コストは、AUTOWAYに払ったのが6万円弱(送料込み)、ヴェルテックスオートさんに払った工賃が6千円で計6万6千円弱と、セカンドカーをなんとか維持している私には助かる世の中になりました(^^;

折角、足立区まで行ったので、帰りはレイクタウンでスパグラさんと2時間ほどお茶をして帰ってきました。スパグラさん、お忙しいのにお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

Posted at 2011/02/20 00:00:39 | コメント(14) | トラックバック(0) | BMW E85 | クルマ

プロフィール

「@997 Carrera お久しぶりですね。997にお乗りなのですか!私も昨年、E85-Z4から981にスイッチしました。」
何シテル?   05/13 22:54
bough(バウ)です。 E91-325TR-Mspoに乗り換えたのを機会に、みんからに登録してみました。 E34-525TR、E46-325TRを乗り継ぐ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

COVERITE Prestige 5層構造ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 09:09:56
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/28 22:47:17
Die Summe aller Sinne. すべてを触発する、すべてに響く。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/21 21:02:25

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013/9から乗ってます。3シリーズツーリングに乗って3台目ですが、初の4気筒ガソリン ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2018/12/22納車。BMW E85-Z4に次ぐ2代目のオープンドライブ堪能マシーン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2001/11~2006/11の愛車です。5年で48,000キロ乗りました。コンパクトな ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2009/8/29納車 右ハンドルのSMGに拘って探した結果、レアなメルローレッドに行き ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation