• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

boughのブログ一覧

2010年10月17日 イイね!

オープンドライブの必需品

オープンドライブの必需品今日は、久々に早起きしてドライブを満喫してきました。東京多摩地区の我が家から、青梅街道をひた走り奥多摩湖経由で柳沢峠へ。峠を下りて、甲府盆地から御坂峠を経由して河口湖へ。無料の東富士五湖道路を須走まで乗って富士スピードウェイ、三国峠を経由して山中湖へ。そして、道志道で我が家まで帰ってきました。下道ばっかりで250KM強でしたが、道路は空いて快調に走れる区間が多く、かなり楽しかったし大して疲れませんでした。

さて、今日のタイトル「オープンドライブの必需品」なんですが、E85-Z4は、はっきり言ってウインド・ディフレクターを装着しても、風の巻き込みはかなりのものです。これからの季節のオープンドライブは、はっきり言って首周りが寒い! 今日通った柳沢峠は標高1,500M近いということもあって、朝8時の気温が既に10℃まで下がってましたし。そこで登場するのが、昨年ユニクロで買ったフリースのネックウォーマー。これがあれば、肩から下は暖房とシートヒーターでホカホカですので、よっぽど寒くない限り冬でも太陽が出てればオープンは苦になりません。1カブにお乗りのお友達なんかに聞くと、オープンドライブも随分と居心地が良さそうなんですけどね~ 旧世代の2シーターオープンは、そんなに優雅なものじゃございません(笑)

あ、写真は見苦しいおっさんがモデルですいません(^^;
Posted at 2010/10/17 23:01:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | BMW E85 | クルマ
2010年08月30日 イイね!

Z4納車から1年経過、そしてイメチェン

Z4納車から1年経過、そしてイメチェン2009/8/29に納車されたZ4ですが、昨日で納車から1年が経ちました。1年間で走った距離は4,302KMと当初の想定より少な目でしたが、3週間に一度程度しかドライブする暇が無くても、ドライブの前日は遠足前の子供のようなワクワクする気持ちを毎回持つことが出来、オープンカーを持つ歓びを堪能させてもらっています。本当に良い買い物でした。

ディーラーの1年保証が切れるのを前に12ヶ月点検をお願いしましたが、ハイマウントレンズのヒビ割れ(E85の定番トラブル、経年劣化につき保証適用されず。。。)を除けば何の故障も無く、現在は極めて健康体のようです。2003年式の車なので、今後、定期交換部品や修理も増えてくると思いますが、じっくり直しながら長く乗っていけたらと思います。SMGだけは壊れて欲しくないけど。。。

そして、今回の点検を機に、物置でしばらく眠っていたホイール(Prodrive GC-010E)を引っぱり出して、Z4に履かせてみました。ホイールの色がBritish Black(いわゆるガンメタ)なので、メルローレッドと合わない(スパルタンになり過ぎるのでは)とこれまで躊躇していましたが、スパルタンな感じはほとんど受けず、シックで渋い感じが案外気に入りました。このホイールは、E46→E91→E85と3台に履かせることが出来て、高額な初期投資をしっかり回収出来たように思います(^^;

先週土曜日はこの暑さにも負けず早朝と夕方にオープンドライブしましたが、夏はやっぱりオープンに最も向かないシーズンです。早く、涼しい秋がやってきて欲しいですね。
Posted at 2010/08/31 01:22:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | BMW E85 | クルマ
2010年07月11日 イイね!

奥多摩周遊道路

奥多摩周遊道路最近は、梅雨で空模様が冴えない上に、仕事で凹むことが多く、どよ~んとした気持ちで過ごす日が多かったのですが、土曜日はそんな私を励ましてくれるかのような快晴。雨でソフトトップがふやけきったに見えるE85のエンジンに3週間ぶりに火を入れ、朝のドライブに出かけました。

目的地は奥多摩湖&奥多摩周遊道路で、我が家からは3時間の適度な周遊コースです。奥多摩周遊道路は夜間通行止で8時~19時しか走れないのですが、7時50分に奥多摩湖側のゲートに着いたら、写真のとおり一番乗り。ゲートオープン後、前走車に20分以上つっかえないワインディングを気持ち良く流すことが出来ました。しばらくは対向車も全く来ないし、まるで貸切の気分を味わえました!

束の間のオープンドライブで、どよ~んとした気分を一掃とまではいきませんでしたが、すかっと爽快な気分を味わえたので、明日からも3連休を楽しみに頑張りましょうか。

Posted at 2010/07/11 23:20:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW E85 | クルマ
2010年06月27日 イイね!

東北GT3日目~蔵王から会津経由で帰京

旅行記ってのは、一気に仕上げないとダメですね。でも、さすがに旅行記を途中で終わらせたら、あまりに中途半端。1日目2日目に続き、今回は5月18日(水)の東北GT3日目のレポートです。本日の行程は以下のとおり。山形県の蔵王から、東京目指して延々と下道を南下しました。


お世話になったホテル蔵王の前で、出発前の1枚。お天気は3日連続の快晴で、日頃の行いの良さのたまものですね(^^;


蔵王からは、まず国道13号線を米沢まで南下。その後、裏磐梯へと抜ける西吾妻スカイバレー(元有料道路)に入ります。マイナーな観光道路は、やはり交通量はほとんどゼロ。前車に全く引っかかることなく、気持ち良いペースで峠を登りきります。白布峠からは、桧原湖や磐梯山が一望。




九十九折れの峠道の下りを楽しんだあとは、桧原湖畔をのんびり流します。磐梯山がとっても綺麗に見えて、湖畔にクルマを止めてぼ~っと一息つきました。




さて、そろそろお昼時。昼食は、喜多方のラーメンと会津若松の馬刺しで迷った結果、馬刺しを選択。会津の田園地帯をばびゅ~んと走り抜けて、昨年のミチノクオフミの前日ツーリングで寄った丸勝焼肉店を目指します。




丸勝焼肉店ではカルビ定食+馬刺しをがっつり注文。写真の馬刺しで600円くらいと激安だけど、十分うまい。今年の秋のミチノクオフミでもまた来たいです(笑)


午後は、会津若松から小一時間走って有名な大内宿へ。初めて訪れたのですが、藁葺き屋根の家屋が連なる風景はとっても良い雰囲気ですね。こんな不便そうな場所で、昔ながらの街並みを保存する労力は並大抵のものでは無いでしょう。頭が下がりますね。










大内宿の観光を終え、奥会津から白河に抜ける甲子トンネルを通過して、那須に到着。ここまで来ると、だいぶ帰ってきた気になります。甲子トンネルは、東北最長の国道トンネルとのことで(by ツーリングマップ)、確か1年くらい前に開通したんですよね。このトンネルのおかげで、会津の山奥からたった1時間で那須まで帰ってくることが出来ました。昨年に来た那須ハイランドパークの前で記念の一枚。


蔵王から那須まで延々と下道を巡ってきましたが、そろそろ宇都宮が近付いて快調に飛ばすのも困難になってきました。ここまで来れば、後は高速でまったり帰りますかということで、矢板ICから東北道に入りました。入り口でルーフを閉じる瞬間、今回のグランドツーリングもこれで終わったな~とちょっと感慨深い気持ちになりました。


本日の走行距離 437キロ(うち下道 314キロ)
Posted at 2010/06/28 01:05:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW E85 | クルマ
2010年06月19日 イイね!

E89を1日借りてみた

E89を1日借りてみた昨日はGW中の休日出勤の代休を貰って、E91のフロントガラスレインリペール(撥水加工)をディーラーにお願いして、その代車としてE89-23iを出してもらいました。レインリペールを口実とした代車貸出しは、ここ3年恒例にしてもらっていて、2年前はM6カブ、昨年はF01-740iをお借りしていて、ディーラーには感謝感謝です。

さて、今回の代車ですが、発売直後(2009年5月2日)に試乗した車そのものでして、その時は試乗記事のとおり、E85と比べてスポーツカーのテイストは薄まり、のんびり流すのが似合うラクジュアリーカーのテイストが強まったように感じましたが、今回も概ね同じような印象を持ちました。

昨日は、10時頃にお借りして17時頃に返すスケジュールだったので、あまり遠出はせず走り慣れた奥多摩湖を経て柳沢峠に至る青梅街道を往復しました。まず、街中をクローズドでNormalモードで走った印象は、とても上品な乗り味で快適ながら、ATの出足が鈍くクルマが重い感じがしました。内装は豪華でE85より広々していて、これならクーペとして使えますね。

街中を抜けたところで、オープンにしてモードもSportsにチェンジ。すると、クルマが見違えたようにシャキッとして、爽快な印象に変身です。アクセルのつきがNormalよりだいぶ良くなって、パワーはこれで十分。エンジンの印象は、非常にさらっとしてますね。E85のM54エンジンは重低音が響き回転を上げると共にエンジン音がオーケストラのように迫ってくる感じがとってもお気に入りですが、E89のN52エンジンは、同じ直6エンジンながらキャラはかなり異なり、終始割と軽めの音質でシュンシュンとあっという間に高回転まで回る印象で、これはこれで気持ち良いエンジンです。

足は、フラット感をとっても感じさせるビシッと効いたダンピングが素晴らしく、荒れた場所も構えずに踏んでいけるところが、段差のたびに身構える必要があるE85と比較すると勝負にならない出来の良さです。一方、ATはパドルで変速操作するとタイムラグや変速ショックが結構あって、このあたりはE85のSMGに慣れた身からすると、シフトを自分で操作出来ることが走りの一体感に繋がる重要なファクターであるということがよく分かりました。

そんなこんなの雑感でしたが、将来(いつだよ?)の愛車候補としてどうよ?という自分に対する試乗前の質問に対しては、「ちょっと気になるところもあるけど、トータルで合格!」というのが答えです。ただ、手前味噌ながらうちのE85は全く色褪せて見えませんね。2台のキャラが似ていれば、新型に目が行くこともあるかもしれないけど、キャラがかなり違うので全然心揺れません。E85には、いつまでも元気でいて欲しいものです。

Posted at 2010/06/20 00:47:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | BMW E85 | クルマ

プロフィール

「@997 Carrera お久しぶりですね。997にお乗りなのですか!私も昨年、E85-Z4から981にスイッチしました。」
何シテル?   05/13 22:54
bough(バウ)です。 E91-325TR-Mspoに乗り換えたのを機会に、みんからに登録してみました。 E34-525TR、E46-325TRを乗り継ぐ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

COVERITE Prestige 5層構造ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 09:09:56
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/28 22:47:17
Die Summe aller Sinne. すべてを触発する、すべてに響く。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/21 21:02:25

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013/9から乗ってます。3シリーズツーリングに乗って3台目ですが、初の4気筒ガソリン ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2018/12/22納車。BMW E85-Z4に次ぐ2代目のオープンドライブ堪能マシーン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2001/11~2006/11の愛車です。5年で48,000キロ乗りました。コンパクトな ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2009/8/29納車 右ハンドルのSMGに拘って探した結果、レアなメルローレッドに行き ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation