• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

boughのブログ一覧

2009年12月31日 イイね!

Z4で今年の走り納め&プチオフ納め

Z4で今年の走り納め&プチオフ納め昨日は、お友達の“M”さんChadieさんと山中湖、河口湖周辺をウロウロとしてきました。

天気はイマイチで富士山も雲をかぶった時間帯が多く、一つの目的であった富士山の撮影は残念ながら目的を果たすことは出来ませんでしたが、一年の仕事を終えてリラックスした気分の中、クルマの話しから仕事の話しまでのんびりと話すことが出来て、楽しい一日になりました。

曇天の富士五湖周辺はさすがに寒く、オープン走行は止めときましたが、Z4は今回も快調な走りを楽しませてくれました。8月終わりに購入して4ヶ月で乗った距離は1,646KM。購入する前はどれだけ乗るものか未知数でしたが、オープン走行を楽しめる天候、体調、家族の理解。。。等、条件が整った状態でしか乗ることは無いので、思っていたより全然距離は進みませんでした。このペースなら、1年後でも60,000KM弱。来年8月にアプルーブド保証が切れた後のトラブルはちょっと心配ですが、トラブルと付き合っていくのも中古車の醍醐味(?)。肩肘を張らずに、力を抜いて楽しんでいけたらと思っています。

紅白は、スペシャルゲストの矢沢永吉にはびっくりしましたね。今年もあと1時間。皆さんの2009年のカーライフは、どんな1年でしたか。政治経済その他、なかなか世知辛い世の中ではありますが、カーライフだけはそんなことを忘れて楽しめる存在であって欲しいと思いつつ、今年のブログ納めとします。

つたない私のブログにお付き合いいただいた皆様、大変ありがとうございました。
皆様、良いお年をお過ごしください。
そして、来年も変わらぬお付き合いを宜しくお願い致しますm( _ _)m
Posted at 2009/12/31 23:05:38 | コメント(10) | トラックバック(0) | BMW E85 | クルマ
2009年12月14日 イイね!

サーキットイベントに参加してきました

サーキットイベントに参加してきました先週土曜日は、以前のブログで記事にしたディーラー主催のサーキットイベントが埼玉県の最北部の本庄サーキットで催され、ちょろっと参加してきました。

当日は、代車をディーラーに返したり、妻の用事の間に子供2人の面倒を見たりで時間の余裕が無く、現地滞在はたったの2時間(^^; BMWの試乗車、特にM系(M3、M5、M6)やZ4は予約が殺到していると聞いていたので、日頃乗れないMINI、しかもJohn Cooper Works Convertible(写真の黄色い奴)に乗せてもらいました。

試乗は、先導車の後ろに3台1組で連なって7周走る仕組みなんですが、本庄サーキットは1周約1キロのミニサーキットにつき、メインストレートの最高速がせいぜい80KM止まり。John Cooper Worksのスペックを全然知らないんですが、7周をずっとMTの2速固定で走れてしまい、楽しめたかというと微妙~ 加速はなかなか鋭いし、マフラーは良い音してるんですが、Z4-3.0に慣れた身体には特に凄さは感じませんでした。

事前の試乗車リストには無かったALPINAのD3-BITURBOが当日エントリーされていて、是非とも乗ってみたかったのですが、予約が午後の遅い時間しか空いてなくて断念(涙) 大変興味深いBMWのディーゼルエンジンのフィーリングを試せる絶好の機会だったのに~ ただ、外観こそアルピナブルーやエアロ、デコラインでスペシャル感が漂っていますが、音はやっぱりディーゼル、内装はアルミトリムにクロスのスポーツシートとMspoに準じたALPINAらしくない仕様で、これが約700万円からとは。。。庶民にはやっぱり高嶺の花のようです(汗)

楽しめたのはレーシングタクシーで、幸運にもモータージャーナリストの五味氏が運転する740iに乗ることが出来ました。「一番サーキットに向かない車だよね~」と言いながら、凄い勢いでストレートを加速し、こんなスピードで曲がれるのというスピードでコーナーを曲がってしまうのですが、驚くのがアクセル、ブレーキ、ハンドルの操作が全てとってもスムーズで優雅ささえ感じてしまうところ。全く無理の無い運転に、真のスポーツドライブとはこういうものかと目から鱗が落ちる体験でした。
Posted at 2009/12/15 01:26:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW E85 | クルマ
2009年11月21日 イイね!

宮ヶ瀬湖まで散歩&パーツレビュー更新

宮ヶ瀬湖まで散歩&パーツレビュー更新今日は昨日までの寒さが嘘のようにポカポカ暖かく、午前中にインフルエンザの予防接種を片付け、午後から宮ヶ瀬湖まで散歩に行ってきました。Z4を動かすのは11月3日以来で、エンジンがかかるかちょっと心配だったりして(汗)

行き帰りの道路はかなり混んでいて、走りを楽しむ感じでは全然無かったけど、午後から夕方、そして日の入りまで、刻々と変わり行く空の変化を楽しみながら、始終オープンでのんびり走ってきました。周りのクルマは、こんな寒いのにバカじゃないと思ってるんだろうな~と思いつつ、家までオープンで帰ってきちゃいました(午後6時)。夜空の中、オープンで走っていると、大学生の頃、自転車サークルの仲間で山に走りに行った帰りに、夜道を駆け抜けていた感覚がふと思い出されて、懐かしくなりました。ちょっとくらい寒くても、五感に感じる晩秋の空気感はとっても贅沢な感じがしました(ちょっとセンチメンタル、笑)

本日、Z4にのパーツレビューの記事を4つ上げたので(そのうち購入したのは1つだけだけど)、ご興味のある方はこちらをクリック
Posted at 2009/11/22 00:19:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | BMW E85 | クルマ
2009年11月12日 イイね!

あえてZ4の短所を上げてみると

あえてZ4の短所を上げてみると先週土曜日から体調をプチ壊してしまい、先週末はZ4に乗れず終いでした。ネット徘徊もしばらくお休みしていたので、みんカラのお友達の動向もちょっと浦島太郎気味(^^; ようやく元気になって今週末はドライブに出かけられるかな~って思ったら、土曜日は天気悪いんですね。残念。

さて、前回の奥秩父ドライブで納車から1,000KMを超えた我がZ4。SMGが楽しいとか、オープンが気持ちいいとか思いつく限りの賛辞を並べてきましたが、この辺であえてZ4の短所を整理しておきたいと思います。これから改善出来れば良いな~って点もありますが、短所はたくさんの長所に比べれば取るに足らないものばかりなので、そのへん誤解のないようにお願いします。

<内装編>
● シートの出来がイマイチ。E9x-Mspoのシートの方が明らかにホールドが良く疲れにくい。また、ギシギシと軋む音がして、ヤワな印象。

● シートベルトが体をきつく締め付けて気になることがある。メタボなだけかも(汗)

● 荷物を置くスペースが全く無い。いつも一人で乗ってるので、助手席が荷物置場です(^^;

● ライトスイッチが小さく、かつハンドルの死角になって操作しにくい。ハザードスイッチも、E46と同様、シフトレバーの近くにあって押しにくい。

<乗り味編>
● ウインドディフレクターを装着しても、風は結構巻き込む。高速道路をBMWらしいスピードで飛ばすのは、荒行の如しです。

● ハンドルが軽くて、良く言えば身軽なんですが、もう少ししっとりと重くても良いかも。E91に乗り換えると、重くてビックリします。

● 段差で足回りが「ガツン」と直接的なショックを伝えてくるので、段差のたびに身構えてしまう。クルマがやれそう。

● 足回りは「ピョンピョン」「ヒョコヒョコ」と落ち着きが無い。また、轍に足が取られやすい。

● SMGはスムーズなゼロスタートが難しい。1→2速が苦手で、なるべく止まりたくなくなる。すなわち、街乗りには適しません(汗)

● 車高はノーマルなのに低過ぎ。もう2回もリップを擦りました。さすがに、車高を下げるのにZ4アッパーが使われるだけのことはあります(笑)

クローズドでちんたら走っていると欠点が目立ちますし、上質な乗り味とは言い難いです。でも、そんなときは幌をオープンにして走り始めれば欠点は全て解消(というか、忘れてしまう)。オープンカーってのは、ホントに素敵な乗り物です(笑)
Posted at 2009/11/12 23:25:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | BMW E85 | クルマ
2009年11月01日 イイね!

奥秩父の紅葉はめっちゃキレイでした!

奥秩父の紅葉はめっちゃキレイでした!昨日は5時起きで、奥秩父まで紅葉見物ドライブに行ってきました。コースはだいたい左のとおり。メインの目的地は埼玉県の西の外れにある秘境「中津峡」で、帰りは雁坂トンネルを越えて山梨県に抜けて、中央高速で東京に戻ってきました。距離は250KM、自宅到着は12時で、午後はしっかり子供と遊ぶことが出来ました(笑)

「中津峡」って、東京からは行きにくい場所でかなりのマイナースポットですが、大学時代に自転車サークルで林道をよく走っていたので、その筋では有名な「中津川林道」のお膝元である中津峡は何回もMTBで行ったことはありました。でも、車で行くのは今回が初めて。深い渓谷の山肌が綺麗に色付いていて、とっても壮観でした。朝7時台~8時台に写真を撮ったので、谷底にはまだ太陽の光が届かず全体的に暗い写真になっちゃってますが、山肌に朝日が鋭く当たる光景は幻想的でした。







中津峡の最深部には、宿泊施設付きの体験型学習施設「彩の国ふれあいの森」があります。こんなところに泊まってのんびりするのも良いですねぇ。今度のちーたまオフはここでやりましょうか(笑)









朝8時の時点で、中津峡の谷底の温度はだいたい8℃くらい。思ったよりは暖かかったけど、日陰はかなり寒い。。。オープンで走るにはシートヒーターをつけた上で、マフラーやキャップも必須です。耳が冷たいので、もうそろそろニット帽の出番か。







中津峡を堪能した後は、近くの滝沢ダムを見物して、雁坂トンネルに向かいます。雁坂トンネルは、一般国道の山岳トンネルとしては日本最長らしい(マメ知識)。トンネル近くのPAで休憩する頃には、雲一つ無い快晴で温度も20℃近くまで上がり暑いくらい。PAも紅葉がキレイで、ほとんど車がいないことをいいことに一人撮影会状態です。ヘタクソだけど(汗)









雁坂トンネルを抜けて甲府盆地に出てからは、フルーツラインと名付けられた広域農道を通って中央高速に出ましたが、このフルーツラインもぶどう畑が広がり甲府盆地を眺望する気持ちよい道でした。



今回のブログは、お見せしたい写真が多過ぎて、過去最高の枚数を貼り付けてしまったような(汗)ここまで読まれた方、お付き合いありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2009/11/01 23:47:17 | コメント(11) | トラックバック(0) | BMW E85 | クルマ

プロフィール

「@997 Carrera お久しぶりですね。997にお乗りなのですか!私も昨年、E85-Z4から981にスイッチしました。」
何シテル?   05/13 22:54
bough(バウ)です。 E91-325TR-Mspoに乗り換えたのを機会に、みんからに登録してみました。 E34-525TR、E46-325TRを乗り継ぐ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

COVERITE Prestige 5層構造ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 09:09:56
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/28 22:47:17
Die Summe aller Sinne. すべてを触発する、すべてに響く。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/21 21:02:25

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013/9から乗ってます。3シリーズツーリングに乗って3台目ですが、初の4気筒ガソリン ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2018/12/22納車。BMW E85-Z4に次ぐ2代目のオープンドライブ堪能マシーン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2001/11~2006/11の愛車です。5年で48,000キロ乗りました。コンパクトな ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2009/8/29納車 右ハンドルのSMGに拘って探した結果、レアなメルローレッドに行き ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation