• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

boughのブログ一覧

2009年10月25日 イイね!

DSCプレッシャーセンサー故障

DSCプレッシャーセンサー故障今週末の東京は、冴えないお天気の二日間でした。今日は、家族でディズニーランドに行くはずが悪天&寒さで延期。それなら、お友達が多数参加しているFamilieにドタ参するという手もありましたが、子供と戯れて1日を過ごしました。すかっと楽しいことを出来ず、体もろくに動かせず何か欲求不満ですが、子供はそこそこ満足げでしたし、よしとしましょう。

そんなわけで、今週末はZ4は稼動せず。次の木曜日で納車2ヶ月を迎えますが、2月目の走行距離は。。。。320KMでした。少ねえ~! でも、オープン走行率は100%だったと思います(笑)

走行が多かろうが少なかろうが、2003年式とそこそこ老体の我がZ4、トラブルフリーというわけにはいきません。前回のブログのとおり、ちーたまオフの帰りにディーラーに緊急入庫致しました。症状ですが、下道をトロトロと走っていたら、いきなりブレーキとDSC警告灯が点灯するというもの。自覚症状は全くありません。

ディーラーで見てもらったところ、DSCプレッシャーセンサーが故障しているとのことで、即日交換してもらいました。パーツ在庫がディーラーにあるってことは、結構よくあるトラブルってことですね。ネットで調べたら、お友達のtowaさんもE46で故障交換されてました。なお318ciさんの警告灯点灯も、同じトラブルかもしれませんねぇ。修理代は6万円近くかかるようですが、今回も当然のごとくアプルーブドカーの保証でタダ。先月の右ヘッドライト交換に続く保証修理に、担当営業は苦笑していました(笑)
Posted at 2009/10/25 23:15:21 | コメント(14) | トラックバック(0) | BMW E85 | クルマ
2009年10月19日 イイね!

ちーたまオフに参加&初Studie Tokyo

昨日は、ひろぼん320Ciさん主催のちーたまオフin越谷レイクタウンに参加してきました。ちなみに、ちーたまオフとは「チーム埼玉オフ」の略なのですが、タマ繋がりで多摩在住の私もお仲間に加えていただいてます(^^;

今回は、MAKOさんの335カブと私のZ4の納車オフとの名目でして、ご参加の皆様、お祝いの言葉をかけていただき、ありがとうございました! そして、MAKOさん、納車おめでとうございます。



当日はとってもお天気に恵まれて、絶好のオープン日和(10月にしちゃ、ちょっと暑すぎたけど)。集まった約15台のお仲間は、レイクタウンの駐車場でウダウダとおしゃべりを楽しみました。私は、MAKOさんの335カブの助手席試乗を体験させてもらいました。SMG乗りとしては、最新のDCTのフィーリングにとっても興味があったのですが、極めてスムーズかつダイレクトな感触で、旧世代のSMGとは隔世の感がありましたね。先日、335クーペのATに試乗する機会があったのですが、ミッションが変わると加速の感じやクルマ全体の与える印象が全然異なってきますね。すご~く印象が良くて、目から鱗が落ちました(笑) MAKOさん、慣らしが終わったらちょこっと運転させてくださいね!



お昼は、場所をレイクタウン内のレストランに移して、しゃぶしゃぶ&すき焼きの食べ放題。肉の食べ放題になると限界まで食べないとモッタイナイ気がしてしまうのは、根が貧乏性だからでしょうか(汗) 食べる前から分かっていたものの、やっぱり食べ過ぎました。しかも、当日は帰宅したら夕食もすき焼きだったという笑えないオチまでついてきました(^^;



昼食後にオフは解散。その後、ひろぼんさんが私をStudie Tokyoに連れて行ってくれるとのことで、2人で移動。ひろぼんさんのブログから、My Z4の走行中の写真をパクらせていただきましたが(ありがとう!)、後ろ姿もカッコいいですね(自画自賛)。



途中、私のディーラーに寄ってE91の車検を予約するはずが、Z4が緊急入庫というアクシデントもありましたが(この辺のお話しは次のブログで。。。)、ディーラーからはひろぼんさんの320クーペに同乗してStudie Tokyoへ。



Studie Tokyoは、我が家からは下道を30分程度の距離にありますが、純正派の私はこれまで行く機会はなく、ひろぼさんに連れられて社会科見学気分で訪問しました。横浜のStudieはとっても混んでいる&手狭なイメージがあったのですが、こちらはお天気の良い日曜日の午後だったせいか空いていて、お店も駐車場も広々してのんびりしたムードがとっても好印象でした。店長の石塚さんともちょっとおしゃべりさせていただいて、いじってもいないのにStudie Individual Karteを作っていただきました。このカードを使う日はいつか来るのでしょうか(笑)



ピットでは、ひろぼんさんの320クーペがプラグ交換の真っ最中。レンガ張りが印象的なピットは大変整理が行き届いており、こちらも好印象でした。

そうそう、乗せていただいたひろぼんさんの320クーペですが、320とは思えないパワーモリモリのフィーリングにはビックリしました。ご本人によれば、Pivot 3driveのオカゲということで、いつもベタ踏みの120カブ乗りの方なんかにはとっても良いモディパーツなんじゃないかな~なんて車中で盛り上がりました。

そんなわけでとっても楽しい1日を過ごすことが出来ました。ひろぼんさん、本当にありがとう!


Posted at 2009/10/20 02:04:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | BMW E85 | クルマ
2009年10月08日 イイね!

青梅街道ドライブ

青梅街道ドライブ今日は、台風で雨風が激しければ自分の判断で出勤を遅らせて良いとのことだったので、二度寝をして10時に目を覚ましたら晴れていてビックリ。ヤバイと思い最寄のJRの駅に駆け付けたところ、電車は思いっきり運休していて、結局職場に着いたのは13時でした(^^; 皆さんは、台風被害は大丈夫でしたでしょうか? 我が家は、風で庭木2本が傾いてしまいました。。。

さて、先週日曜日ですが、前回の奥多摩ドライブに引き続き、早起きドライブに出かけてきました。コースは、奥多摩湖までは前回と同様。そこから、青梅街道(国道411号線)をひたすら西進して、柳沢峠を越えて、甲府盆地に降りてから中央道で東京に戻ってきました。写真は、奥多摩湖から柳沢峠に向かう途中の丹波渓谷、オイラン渕付近。

写真を撮った辺りは、山深く切り立った渓谷を縫うように走るワインディングで、新宿駅のガード下を通る青梅街道と同じ街道とはとても思えない山道です。クルマの往来は極めて少なく、2分に1台通る程度でしょうか。東京から近いのに人里から隔離された寂しさは若干あり、箱根や伊豆の華やかな雰囲気とは対極ですが、ドライブそのものを濃厚に楽しませてくれる大好きなルートです。丹波渓谷はリンクのとおり紅葉の名所なので、秋が深まった頃、もう1度ドライブに出かけたいなと思っています。

Z4でオープンドライブを楽しむようになってから、クルマのモディより先にファッショングッズが色々と欲しくなってきました。具体的には、カッコいい帽子、度付きのサングラス、ドライブ用の手袋(防寒用)、ネックウォーマー(首がすうすうするので)と言ったところでしょうか。Z4でオープンにしていると必然的に目立つので(自意識過剰?)、Z4の名を汚さないためにもオシャレには気を使わねばなりません(笑)

Posted at 2009/10/09 02:05:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW E85 | クルマ
2009年09月27日 イイね!

Z4は納車まもなく1ヶ月

Z4は納車まもなく1ヶ月Z4が納車されたのが8月29日だったので、まもなく1ヶ月が経過します。
今日は、早起きしてドライブに行こうと思ったけど、連休疲れかいまいち気乗りせず、早起きする気力無しで結局乗らずじまいでした。

現時点の走行距離が53,410KMなので、納車時(52,863KM)から547KMを乗ったことになります。納車月にしちゃ、少ないですかね。
このペースで行くと、年間6,000KMか~ あんまり無駄に距離を伸ばしたくないので、自分的には程よいペースだと思います。
クルマの性格上、混んでいる街中をダラダラと走ってもストレスが溜まるので、早起きドライブorオフミ参加以外の稼動は限られそうです。
そういった意味では、毎月の走行距離は自分の元気のバロメーターになるのかもしれません。

お披露目オフでお恥ずかしい姿をさらしたリアスポの再塗装は、リーズナブルに無事終了しました。当たり前ですが、跡形も無く綺麗になって大満足です。
それから、右ヘッドライトが結露してたんですが、アプルーブドの保証で新品と交換していただきました。納品書によると、パーツ代は137,550円とのことでラッキーなようなディーラーに申し訳無いような。。。 左ヘッドライトが同じ症状にならない事を(なるなら1年内にね!)祈っています。

来週の日曜日こそ、早起きしてドライブ行くぞっと!

Posted at 2009/09/27 23:28:35 | コメント(12) | トラックバック(0) | BMW E85 | クルマ
2009年09月16日 イイね!

奥多摩ドライブでZ4満喫

先週の日曜日は早起きして、Z4で奥多摩にドライブに行ってきました。

前週のお披露目オフでは箱根や富士山麓を流したものの、お友達とのんびりペースのドライブが主だったので、Z4-3.0 SMGの本領はまだまだ未知数。
朝の奥多摩は道がガラガラですし、一人で好きなペースで走ることが出来るので、Z4-3.0 SMGの本領を初めて垣間見ることが出来るのではないかとワクワクした気持ちで家を6時30分に出発しました。

まずは、家から下道を1時間弱走って奥多摩駅に到着。朝の山間部をオープンで流すと、もう結構ヒンヤリ感じます(16℃くらい)。9月上旬にして、早くもシートヒーターを着けちゃいました。そして、前オーナーの置き土産のウインドディフレクターも装着。



ここから、本格的なワインディングになりますが、箱根や伊豆と違って奥多摩のワインディングは道幅が狭く、中低速でクリアするコーナーが多い、いかにも日本の山河路といった道路が続きます。
これまでE91でドライブに来ることもたまにあったけど、スムーズに走らせることがなかなか難しくて、実はちょっと苦手意識を持っていました。
それが、Z4だと苦手意識もどこへやら、ミズスマシのように気持ち良くスムーズに駆け抜けることが出来て、理屈抜きに超楽しい!

で、あっという間に奥多摩湖畔に到着。奥多摩湖って、人造のダム湖(小河内ダム)だって知ってました?





なんで気持ち良いのか、ちょこっと考えてみました。

1.軽量(1,390kg)で低重心のボディは、ダイレクト感溢れる足回りと相まって、コーナーでは乗り手のイメージどおりスイッと曲がります。大袈裟に言えば、乗り手がクルマの一部になったかのような一体感を感じることが出来ます。

2.M54-3.0Lエンジンがトルクフルで豪快。N54-2.5Lに慣れた自分には、絶対的にかなり速いです。DDC(Driving Dynamic Contorol)と呼ばれるスポーツモードを入れると、アクセルのつきが尋常では無く、2or3速ではラフに踏むと体がのけ反ります。

3.SMGのおかげで、コーナーでの減速→曲がる→加速の一連の流れが実に鮮やか。3速から2速にシフトダウン→「ファ~ン」という回転合わせの快音と共にしっかりエンジンブレーキがかかり前輪に荷重→地を這うようなコーナリング→SMGならではのダイレクトな加速という一連の流れが、コーナーの度に楽しめます。コーナーが待ち遠しい(笑)

4.単純にオープンエアの爽快感。それに加えて、野太くその気にさせるエンジン音が、思いっきり気持ちを盛り上げます。トンネルに入る度、ギアをセカンドに落として加速の快音を楽しんじゃったりして。

奥多摩湖畔を抜けて、奥多摩周遊道路に入ります。写真は、奥多摩周遊道路の入口にある三頭橋の上にて。





奥多摩周遊道路は、無料ながら夜間は閉鎖されており、朝8時に開門します。ってことは、朝8時に行くと、前をさえぎるクルマは1台もありません。なぜか、先週日曜日はとっても車が少なくて、時々写真を撮ったり休憩しながらクルマを走らせましたが、前走者にひっかかることは1回のみ。それも簡単にパス出来て、とても楽しく走ることが出来ました。写真は途中の展望台から見下ろした奥多摩湖。ダムや通ってきた道が見えています。



奥多摩周遊道路を抜けてからは、まっすぐ自宅に帰宅。9時30分過ぎに戻ることが出来て、家族に顔が立つし、1日有意義に過ごすことが出来ますね。これからも、しばらくは早朝ドライブにはまりそうです♪

そして、Z4-3.0 SMGの楽しさに、思い切って購入したのは大正解との思いを強くした1日になりました!このままだと、距離が想定以上に伸びちゃいそうで恐いなぁ。
Posted at 2009/09/16 02:44:39 | コメント(11) | トラックバック(0) | BMW E85 | クルマ

プロフィール

「@997 Carrera お久しぶりですね。997にお乗りなのですか!私も昨年、E85-Z4から981にスイッチしました。」
何シテル?   05/13 22:54
bough(バウ)です。 E91-325TR-Mspoに乗り換えたのを機会に、みんからに登録してみました。 E34-525TR、E46-325TRを乗り継ぐ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

COVERITE Prestige 5層構造ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 09:09:56
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/28 22:47:17
Die Summe aller Sinne. すべてを触発する、すべてに響く。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/21 21:02:25

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013/9から乗ってます。3シリーズツーリングに乗って3台目ですが、初の4気筒ガソリン ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2018/12/22納車。BMW E85-Z4に次ぐ2代目のオープンドライブ堪能マシーン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2001/11~2006/11の愛車です。5年で48,000キロ乗りました。コンパクトな ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2009/8/29納車 右ハンドルのSMGに拘って探した結果、レアなメルローレッドに行き ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation