• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

boughのブログ一覧

2013年09月09日 イイね!

家族で試乗大会

(前回の続き)

候補車種として、3シリーズツーリング(F31)、3シリーズGT(F34)、5シリーズツーリング(F11)、X3(F25)をターゲットにしたわけですが、カタログを眺めたり、オーナーのブログ記事を読み漁っても先に進めるわけでもありません。とりわけ、評価軸の一つに「走りがフィーリングに合うか」を置いているので、とにかく試乗しなければ始まりません。メインユーザーである妻(プラス子供?)の意見もとても重要ですので、ディーラーにお願いして上記四車種の試乗大会を8月某日にアレンジしてもらい、家族で乗り比べしました。

ちなみに、車種選定に当たっては、グレードやエンジンによってその評価が大きく変わることも予想されますが、ディーラーに試乗車を用意してもらうのにグレードやエンジンまでは指定出来ませんので、この日は各車種の雰囲気を体感することを重視しました。

試乗1台目はF31、用意されたグレードは320dのモダンでした。



まずは私が運転します。320dは、長距離も含めて何度か運転させてもらってますが、いつもディーゼルの評価に迷います。この日の印象は、家族を乗せても非常にトルクフルなところは○、音は△、狭いワインディングは足回りがフワフワしてトルクフルなエンジンとのマッチングが△で、トータルではやっぱり評価に悩みます。F31については、当たり前ながら乗り慣れたE91と同じ感覚ですので、とっても落ち着きます。ワクワク感は乏しいけど、絶大な安心感がイイね。
途中で運転を妻に変わりましたが、妻もE91とサイズが変わらず運転しやすいとのこと(当たり前ですね)。但し、ディーゼルの運転フィールや音は、E91(直6-2.5L)と随分違うと言ってましたが、これはこれで良いのではとのことでした。後部座席の息子二人も、すぐに家の車に乗ってるかの如く寛いでます。



乗る前から分かってましたが、F31はやっぱり候補から外せません^^;


試乗2台目はF11が用意できず、F10-523i Mspoでした。



実は試乗の前日にスパグラさんとプチミした際に、スパグラさんのF10-523i(こちらは直6-2.5L)を運転させていただき、そのスムーズ、緻密な乗り味にノックアウトされていたので、内心はダークホース的な存在でした。この日に試乗した523iは直4-2.0Lターボとエンジンが異なりますが、エンジンのフィーリングは異なるものの、必要十分なパワー感、十分スムーズなエンジン、やっぱり緻密な乗り味に「F10はやっぱええわ~」ととろけます。妻も助手席の印象はとっても良い様子。
でも、ちょっと待って。次期家族車選びに記載したポイント、①街乗りがしやすいこと(妻が乗りやすいこと)②高級すぎないこと、に明らかに反します。
途中で運転を妻に変わりましたが、やっぱり、大きくて怖い、こんな大きくて高級な車で幼稚園に行けないと。。。確かに、狭い駐車場に止めると枠ギリギリで、常にドアパンチされないか気になりそう。また、F10の後部座席の包まれ感は息子たちには不評。ウエストラインが高くて外が見辛いようです。そんなわけで、妻が気楽に乗れず、息子に不評な車を選択することは出来ませんので、後ろ髪をひかれつつ候補から脱落です。
なお、F11を選択するならLCI前の523d Mspoを大幅値引してもらおうと思ってましたが(大幅値引があっても高いです。。。)、お盆明けの時点でもう在庫は殆ど残ってませんでした。縁が無かったんですね~


試乗3台目はF25 X3-20i Mspoでした。



X3はほとんど試乗したことが無かったので、新鮮な気持ちで試乗しました。SUV(BMW的にはSAVですね)は、アウトドアやドライブが好きな我が家にとってもあうキャラクターだと思うので、常に気になる存在だし、Mspoのルックスはとってもカッコいいと思います。
ただ、私は先代のX3もそうでしたが、SUVの運転感覚がどうも好きになれないのです。非常に評価の高いF25だとその感覚は払拭されるかもと思い試乗してみましたが、やっぱりダメでした。ドライビングポジションの高さが落ち着かないのと、F10と同じはずのエンジン(直4-2.0L)が下ろしたてだから? 4WDのせい? 車重のせい?でとっても重たくスムーズさに欠ける印象で、走りがフィーリングに合いませんでした。極めて個人的な好みですので、F25のオーナーの方、お好きな方は申し訳ございませんm(_ _)m
妻は、F10と同様、車の大きさ(横幅が1.9M近くあるんですね)と見た目の迫力(Mspoのせいもある?)がダメなようで、息子たちは見晴らしの良さを気に入ると思いきやそれほどでもない(既に飽きてきた?)とのことで、悩むことなく候補から脱落です。


試乗するのが若干面倒くさくなってきましたが(汗)、最後に試乗するのはF34、グレードは320iのSportです。





F10、F25の次に乗ると、まるで旅行から帰って我が家に戻ってきたような寛ぎ感が最高! 3シリーズはやっぱり肌感覚に合います。エンジンは、決してトルクフルということは無いけど、必要十分で自然な感じ、音も悪くなくて癒されます。ポジションは、いつもの3シリーズより少し高くて違和感は無くはないけど、許容範囲かな。
妻も、E91より大幅に長くなることは気にしていましたが、運転した印象は良かったようで、これなら大丈夫とのこと。私が後席に乗ると、天井が意外に低いな~と思いましたが、子供が乗る分には問題なく、足元の広大さは驚くほど(自分が後ろに乗るわけでなく、ここまで広くなくても良い?)。
あとはデザインですが、カッコいいのか悪いのか評価に迷っていて(特にリアのぼてっとした厚みと腰高感)、カタログのMspoだととってもいけてるのだけど実物見ないとなんとも言えないな。。。ということで、候補に残りました。

試乗大会の結果は、やっぱり3シリーズ(F31 or F34)という面白みのない結論でしたが、脳内での検討結果ではなくリアルに乗って感じた結果なので、自分自身、とっても納得感が高いです。

ここからの絞り込みはまた次回!
Posted at 2013/09/09 21:50:25 | コメント(11) | トラックバック(0) | BMW E91 | クルマ

プロフィール

「@997 Carrera お久しぶりですね。997にお乗りなのですか!私も昨年、E85-Z4から981にスイッチしました。」
何シテル?   05/13 22:54
bough(バウ)です。 E91-325TR-Mspoに乗り換えたのを機会に、みんからに登録してみました。 E34-525TR、E46-325TRを乗り継ぐ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/9 >>

12345 67
8 9101112 1314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

COVERITE Prestige 5層構造ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 09:09:56
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/28 22:47:17
Die Summe aller Sinne. すべてを触発する、すべてに響く。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/21 21:02:25

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013/9から乗ってます。3シリーズツーリングに乗って3台目ですが、初の4気筒ガソリン ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2018/12/22納車。BMW E85-Z4に次ぐ2代目のオープンドライブ堪能マシーン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2001/11~2006/11の愛車です。5年で48,000キロ乗りました。コンパクトな ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2009/8/29納車 右ハンドルのSMGに拘って探した結果、レアなメルローレッドに行き ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation