• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

boughのブログ一覧

2012年12月09日 イイね!

F30-Active Hybrid 3雑感 気に入りました♪

F30-Active Hybrid 3雑感 気に入りました♪前記事のF31-320dに続いてF30-Active Hybird 3の試乗記事なんてクルマ雑誌みたいですが(笑)、E91の点検の代車としてお借りしたので、7日に200KMほどドライブしてみました。
巷には、「重すぎる」とか「直線番長」といった評判もありますが、さてどうだったか。

まず、街乗り。電気でのスタートは大変スムーズだし、エンジンはさすが3L直6ターボで力モリモリ、乗り心地も良く、とても安楽です。
電気からエンジンの切り替えはとてもスムーズで、タコメーターの針が「Ready」から1,500回転にピョコッと上がって、初めてエンジンに切り替わったと気付くほど。
コースティングモードと言うのか、走行中にアクセルから足を離すと、頻繁にエンジンが止まってタコメーターの針が「Ready」を指し、「お~、地球にもお財布にも優しい運転だ(用も無いのにドライブしてるのにね。。。)」と、なんか嬉しくなっちゃいます。この状態でも、ロードノイズやステレオの音で、思ったより無音ではないです。
充電容量は思ったより小さいのか、充電率が頻繁に増えたり減ったりします。
(メーターのシフトインジケーターの下のバッテリーマークが充電率です。写真だと3目盛りなので、40~60%ということ。携帯みたいですね。)


高速道路に入ると、怒涛の加速。340psというのは伊達じゃありません。ただ、ドライバーを熱くさせるような味はなく、クールに早い感じ。どこからでも、アクセル踏めばど~んと加速します。
でも、楽しいですよ。高速道路だと、ハイブリットの性格よりN55エンジンの魅力が強く出るでしょうね。スポーツカーではないですし、この味付けで良いと思います。
足回りは最初柔らかい(E9xのMspo基準)と思ったけど、しなやかで問題無し。
事故の影響で、中央道下りはガラガラでした。。。
事故の被害者のご冥福を心からお祈りします。笹子トンネルは相当通っているので、他人事とは思えません。


ワインディングは。。。と言いたいところですが、ホームコースの奥多摩は氷点下の冷えこみで、凍結を恐れてのんびりドライブ。その範囲では、「重たい」「直線番長」の印象は全くなく、むしろ軽快。エンジンパワーがあり、操作感が軽いのがそう感じさせる要因なのかな。それにしても、エンジンは気持ちいいです。ハイブリットとは言え、基本のエンジンの官能性能がやっぱり大事です!




さて、総評。個人的には、なかなか気に入りました。直6がそのままでは生き長らえることが出来ないのなら、ハイブリットの形で生き残れるのはポジティブに考えたいです。
ただ、日本の走行環境では、宝の持ち腐れ感はあるかな。速過ぎる、高過ぎる、燃費がイマイチ(ドライブのトータルで9.7KM/L)なのを考えると、もう少し小さいエンジン(願わくば2.5Lの直6NA)と電気モーターを組み合わせていただきたい(笑) 

そんな、1日ドライブの印象でした。
Active Hybrid 3をディーラーに返し、オイル交換したE91に乗換えると、エンジンパワーは必要十分、かつフィーリングはvery good!
E91をまだまだ大事に乗っていきますよ。



Posted at 2012/12/09 19:20:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW E91 | クルマ
2012年10月27日 イイね!

F31-320d雑感

F31-320d雑感今日、ディーラーに伺う用事があり、ついでに話題の320dに試乗させていただきました。ディーラーの試乗車は、自分にとっては本命であるツーリングのF31。将来、E91の代替として候補になるかを試すべく、ほとんどをノーマルモードで極力フツーに乗ってみました。

320dには、パレスホテルのイベントの際に皇居一周の試乗をさせてもらったけど、あのときは非日常的な雰囲気で舞い上がっていた(笑)ので、トルクフルなエンジンに好印象が残りましたが、地元の田舎道でフツーに乗ると果たしてどうだったのか。。。

エンジンをかけると、明らかにディーゼルと分かる濁音系のエンジン音。ディーラーを出て加速すると、気持ち良くない音が一瞬耳に届いた後、大トルクによる気持ち良い加速が楽しめます。でも、試乗コースは信号が多く、すぐにストップ。アイドリングストップで無音になった後、信号が青になり、また濁音系のエンジン音。そして加速するとまた気持ち良くない音が耳に届き、その後、大トルクの気持ち良い加速。。。これが何回も繰り返されます。

結局、音のネガと大トルクのポジのどちらを取るかを問われる試乗になりましたが、僕にとって、少なくとも街乗りは音のネガが我慢出来ないとの印象が残りました。信号ストップからの加速の度に、気持ちがちょっと憂鬱になってしまいます。

F31の運転感覚は、最初から何の違和感も覚えず運転出来てしまいます。それはBMWの素晴らしいところだと思うのですが、一方でまだまだE91でいけるじゃん!というのが偽らざる心境。

燃費は16.3KMと、坂道を含むストップ&ゴーの町中では望外の高燃費。うちのE91-325TRなら、7KM台か下手したら6KM台かも。燃費は、ホント優秀ですね。

世間の高評価を聞いて、もし欲しくなったらどうしようなんて思った試乗でしたが、まだまだ宗旨替えは出来ないというのが現時点での結論です。

直6大好き守旧派の主観丸出しの戯言ですので、320dをお気に召した方は、こんなインプレを読んでくれぐれも気を悪くしないよう、お願い致しますm(_ _)m 自分自身、来年気付いたら320dに代替えしているかもしれませんから(汗)
Posted at 2012/10/28 00:38:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW E91 | クルマ
2012年09月23日 イイね!

長期入院から復帰

長期入院から復帰ブログ上、未だ東北GTから帰京出来ておりませんが。。。、My Z4はこの夏、事故の傷を治すため長期入院しておりました。

思いおこせば、事故があったのは7月21日の夜のこと。狭い道のすれ違いざまに、対向車にミラー及び右リアを思いっきり擦られてしまいました。たまたま、事故現場からディーラーが近かったため、そのままディーラーにクルマを預けて帰ったのですが、それから復帰まで2か月近くもかかるとは思ってもみませんでした。

事故の過失割合の交渉に時間がかかった(10:0は断念。。。)ことや、保険会社の担当やディーラーの夏休みでスムーズに事が運ばなかったこともあるけれど、最大の要因は保険会社の担当の段取りの悪さ。特に相手の保険会社のなんちゃら共済。あれは、酷いわ。。。

修理中の写真をディーラーからもらったのでご紹介。子供に三輪車のハンドルでつけられた線傷が直って嬉しいな(強がり)。右リアホイールは、新品になりました。修理代は約55万円でした。







9月16日にようやく復帰してから、まだ街乗り程度しかしていませんが、直6エンジンの息吹、オープンドライブの空気感、何もかも新鮮でとても運転が楽しいです♪ たとえてみれば、遠距離恋愛の彼女と久しぶりにデートしている感じ?

事故にあった直後は、相手を責める気持ちばかりでムカムカしていましたが、しだいに自分の運転にも未熟な部分があったからこそと反省して、これまで以上に安全運転に努めようと思った出来事でした。
Posted at 2012/09/24 00:06:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | BMW E85 | クルマ
2012年08月16日 イイね!

(今更ですが)2012東北GT4日目 網張温泉→蔵王温泉

何事もなかったかのように、東北GT4日目のレポートです。
夏休みの旅行ではなく、6月6日の出来事ですので、お間違えなく(大汗)

ここまで3日間、良い天気でオープンドライブを満喫してきましたが、4日目にしてついに天気は雨。
蔵王に宿を確保していたものの、コースは事前にろくに決めていなかったのですが、岩手県から隣りの山形県への移動だから大した距離じゃないとなめていたら、319KMもありました。


バイキングの朝ごはんをしっかり食べて、朝8時に網張温泉を出発。K212で雫石へと下り、R46で県境を越えて再び秋田県に入り、田沢湖を目指します。
ずっとオープンで走ってきたので、幌を閉じて雨に濡れる景色を楽しみながら走るのもオープンとは違った良さがあると感じます。




途中で雨はやみ、1時間ほどで田沢湖に到着。湖畔を一周する道路で反時計回りに半周します。
途中の御座石神社というところに休憩スペースがあり小休止。湖を覗くと、魚がいっぱいです。このお魚は何?






田沢湖のシンボル「たつこ像」は全く興味なく、観光客の白い視線を浴びつつ路駐して記念写真のみ。


お次は、K60→R105で、角館を目指します。事前には何も調べず、適当に武家屋敷を目指したのですが、素敵なところですね。人も車も少なく、写真撮影に燃えてしまいました。クルマへの愛全開でお恥ずかしいですが。。。今から思えば、写真だけじゃなくて、屋敷の見学もするべきだったかな。ツーリング中は、あまり観光に意識が向かないのですよ。














角館からは、淡々と山形を目指します。とは言っても、1級国道を走ってもつまらないので、地図を見てなるべく車が少なそうなルートを選びます。K11→みずほの里ロード経由で横手へ。


横手と言えば、B級グルメの横手焼きそばで有名(少しだけ?)ですね。横手駅前の「食い道楽」でいただきましたが、あっさりとした味わいでなかなか美味しかったです。




午後に入ると雨は本降りに。雄平東部広域農道→K108→R398→R13と進みますが、景色を楽しむというより、気持ちは段々と移動モードに。


雄勝峠を越えて山形県に入ると、再び雨はやんでくれて、K320→最上東部広域農道と快適なドライブを楽しめました。ですが、R347で果樹園の広がる中を山形に近付くにつれてクルマが増え、街に入ってしまったことを実感させられます。北東北と比較すると、山形って大都会ですね(汗)
山形からは、本日の宿泊地の蔵王を望めます。




山形から蔵王まで、キツイ上りを流して本日のドライブは終了。ちょっとまったりした行程でしたが、東北の広さを肌で感じた1日でした。
ホテルは、1泊2日で6,900円と今日も激安(by 楽天トラベル)。食事もまあまあ、露天風呂で素晴らしいお湯も楽しめて満足です。AKB総選挙を眺めつつ、人事評価をしながら(ああ、仕事人間。。。)、夜は更けていきました。








本日の走行距離:319KM、下道オンリーで300KMオーバーは少しキツイです。
Posted at 2012/08/17 00:12:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW E85 | クルマ
2012年07月01日 イイね!

2012東北GT3日目② 十和田湖→網張温泉

3日目後半のレポートは、十和田湖から八幡平を経て網張温泉に至るルートです。


十和田湖畔の駐車場でマッタリした後は、十和田カルデラの外輪山を一気に駆け上がり発荷峠へ。こちらからも、絶景の十和田湖が楽しめます。十和田湖とはここでオサラバ。


R103→鹿角広域農道を抜けて、道の駅かづので昼メシ。秋田には名物が沢山ありますが、比内地鶏の親子丼を食べてみました。うん、普通に美味い。


この日はとっても暑い1日で、半日オープンで走って既にへばり気味。1時間以上、長々と休憩をとり14時過ぎに八幡平に向けてようやく出発。R282→R341とガラ空きの国道を飛ばして、K23(八幡平アスピーテライン)へ。この道も、今回の旅で楽しみにしていたルートの一つでした。青い空の下、グングンと標高を上げていきます。


山を上りきり尾根沿いのルートに入ると、日本離れしたダイナミックな山岳風景が楽しめます。雄大な景色にしばし言葉を失ってしまいました^^;










まもなく秋田県と岩手県境の見返峠へ。ここからは、岩手山がど~んと正面に見えます。そして、足元は6月だというのにスゴイ雪。






ここからは、日本百名山の一つである八幡平山頂までは30分で登れるというのでお気楽登山を試みたものの、登山道が途中から残雪で覆われておりスニーカーでは残念ながら無理でした^^;










岩手県に入って、K23(八幡平アスピーテライン)を駆け下ります。岩手山は、別名を岩手富士と言うらしいですが、存在感のある姿ですね。




岩手山麓を、R282→K278→K219→K212と時計回りにぐるっと回り込み、本日の宿泊地である網張温泉には17時に到着しました。1泊朝食付きで5,500円と昨日に引き続き激安の宿ながら、部屋は良いし温泉は気持ち良いし(メチャ熱かったけど)、これなら大満足♪








本日の走行距離:263KM、下道オンリーだと1日でこのくらいの距離が自分にはちょうど良いです。
Posted at 2012/07/01 23:03:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | BMW E85 | クルマ

プロフィール

「@997 Carrera お久しぶりですね。997にお乗りなのですか!私も昨年、E85-Z4から981にスイッチしました。」
何シテル?   05/13 22:54
bough(バウ)です。 E91-325TR-Mspoに乗り換えたのを機会に、みんからに登録してみました。 E34-525TR、E46-325TRを乗り継ぐ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

COVERITE Prestige 5層構造ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 09:09:56
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/28 22:47:17
Die Summe aller Sinne. すべてを触発する、すべてに響く。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/21 21:02:25

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013/9から乗ってます。3シリーズツーリングに乗って3台目ですが、初の4気筒ガソリン ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2018/12/22納車。BMW E85-Z4に次ぐ2代目のオープンドライブ堪能マシーン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2001/11~2006/11の愛車です。5年で48,000キロ乗りました。コンパクトな ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2009/8/29納車 右ハンドルのSMGに拘って探した結果、レアなメルローレッドに行き ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation