• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

boughのブログ一覧

2011年01月08日 イイね!

ランフラットタイヤ&ホイールにご用心(^^;

ランフラットタイヤ&ホイールにご用心(^^;皆さんご存知のとおり、ランフラットタイヤ&ホイールは1本が25kgにもなろうかとする重さで、足回りへの負担が心配ですよね。

でも。。。その前に自分の体への負担も心配した方がいいですよ(^^;

先月、E91の12ヶ月点検をディーラーに出す際に、スタッドレスタイヤへの付け替えもお願いしようと物置からクルマにタイヤ&ホイールを積み込みました。
その時、右手のくるぶしの辺りにピリッと痛みが走ったんです。
そのうち直るさと思ってほっといたんですが、年末にスキーに行って転んだ息子を抱きかかえる際に再びピリッと来て再発。さらに、一昨日の仕事中に何がきっかけか分からないんですが再びピリッ。

これはさすがにまずいと思い、今日、整形外科に行ってきましたが、やっぱり手首の靭帯を若干痛めたようです。
全然ひどくはないのですが、しっかり直すため湿布を貼った上にサポーターで保護してます。
見た目が大げさでちょっと恥ずかしい。

考えてみれば、日常生活で25kgのものを持ち上げるなんてあんまりないもんな。
上の子もせいぜい20kgだし。

もう若くない皆さんは、手は一回傷めると結構厄介なので、ランフラットタイヤ&ホイールを持ち上げるときは気を付けましょう(笑)
Posted at 2011/01/08 23:38:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年01月03日 イイね!

新年のご挨拶

新年のご挨拶新年、明けましておめでとうございます。

昨年を振り返ると、前半(1月~6月)は記事アップ数20回とそこそこ頑張ったものの、後半(7月~12月)は8回とペースダウン。お友達のブログ訪問も途絶えがちで、イマイチいけてないままに年を終えてしまいました。原因は色々と思い当たるのですが、何はともあれ、ブログの記事アップ数が自分の心身の健康度合いを表しているのは間違い無さそうです。年末年始に十分な充電が出来たので、今年は心機一転、これまでの流れを「リセット」して、頑張っていきたいと思います!

この年末年始は、12月30日~1月1日まで静岡の実家に帰省したことを除けば(東名の事故渋滞が酷かった。。。東名高速の御殿場IC→大井松田IC間にある都夫良野トンネルの通過に1時間20分かかりました)、自宅でノンビリ過ごしました。年始のバーゲンに付き合ったり、子供の面倒をだいぶ見たので、家庭内でのポイントはだいぶアップしたはず(^^; それから、最近はウェブの情報に頼りがちで、読書や新聞の熟読をしていなかったな~と反省。仕事で良いアウトプットを可能にするには、まずはインプットが大切と思い、読書や新聞の熟読を意識して行いました。自分の内面を磨く(?)お休みも、思ったより充実感があって良かったです。1点、問題があったとすれば、寒さに負けてZ4に1回も乗っていないことでしょうか。

今年は、Z4が2月(7年目)、325TRが12月(5年目)に車検を迎えます。Z4の方は、そろそろ経年劣化でトラブルが出てくる頃でしょうが、費用はなるべく抑えてコツコツと維持していきたいと思います。まずは、タイヤを変えないとな~ 今のお財布事情ではモディはありえませんな。
325TRの方は、前車のE46-325TRは5年目の車検で買い替えたので、ディーラーはあれこれ策を練ってくると思いますが(笑)、子供が小さいうちは車内外とも汚れや傷が絶えませんので、下の子が幼稚園を出るまで(もう3年)は今のクルマで頑張る計画です。やっぱり新しい3シリーズは楽しみですし。

最後に、クルマとは全然関係無いのですが、今日の新聞を読んでいて、サッカー日本代表の岡田元監督が出ている手帳の広告が目に入り、そこにある言葉にめちゃくちゃ心を動かされたのでご紹介します。かなり長いですけど。。。

=========================================

夢や目標を本気でめざすと、すべてが変わる。

運は誰にでも流れている。それをつかむか、つかまないかだ。

明日死ぬと思って今やれることをやり尽くす。
それでダメなら仕方ない。その開き直りが自信につながる。

ここまでダッシュと思ったら、最後まで全力で走る。
1m手前で力を抜いたせいで負けることもある。

プレッシャーは重力のようなもの。重力がないと
筋肉も骨もダメになる。重力があるから自分が強くなる。

人にどう思われてもいい。日本中の人に批判されてもいい。
最後に家族が信じてくれればそれでいい。

スランプや失敗が続いても、調子がよかった過去を
振り返ってはいけない。今つまずいているのは、
もっと高い場所に行こうとしているからだ。

本当にどうしようもない状況に陥ったら、こう思う。
ここが分かれ道だと。ここで投げ出すか、踏ん張れるかだと。

どん底に落ちてはじめて気づくこともある。

危ない危ないと言ってリスクを避けてばかりの社会は、
人の生きる力を弱めている。

夢なんてなんだっていい。どんなに小さなことだっていい。
その一歩で、また次の夢が見えてくる。
まずは一歩を踏み出すことだ。
Posted at 2011/01/04 01:30:15 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年12月12日 イイね!

代車X1のキレのあるレポート?

代車X1のキレのあるレポート?前回のブログ終わりに「次回は、キレのあるX1レポートといきたいです!」と締めたので、今日は代車のX1レポートです。初めに断っておきますが、X1オーナーの方、X1をご検討中の方は、クルマ音痴の私が勝手に感じた事柄を綴っただけですので、ネガティブな内容ですがご容赦下さいませ。

代車のグレードはxDrive25iのハイライン仕様で、以前の試乗レポートと全く同じクルマ。代車は2泊3日で借りたものの、結局返す道中にちょっと遠回りしたくらいで街乗りしか出来ませんでした。その結果の感想も、前回のブログをチェックしたら、ほとんど同じで終了~って感じですが、それじゃあんまりなので、諸々の感想を。

前回は走行30KM台の下ろしたてで、3Lの排気量の余裕が感じられないと書きましたが、今回は走行が5,000KM近くまでいった状態だったため、我が家のE91-325TRより明らかにトルクフルで、流石3Lだねと感じさせました。しかし、エンジン音にどこか濁りがあり、澄んだ快音とは感じさせず、同じN52エンジンなのに325TRとは何が違うんだろ? それから、タイヤの性能がイマイチなのか、車の遮音性能が低いのか、E91より全体的に車内に響くロードノイズが大きいのもマイナス印象。

フットワークは、ハンドルの重さは前回ほど感じなかったけど、クルマ自体が重くてカーブをよっこらしょと回るイメージを持ってしまいました。高速道路を走るなら、トルクがあるし車内もルーミーでいいんでしょうが、ワインディングを楽しむクルマではないですね。それに、ATも全体にギクシャクして、スムーズさが足りないような気がしました。

歴代乗ってきた愛車にしろ、代車にしろ、BMWの特徴って、クルマを下りるときに「もっと運転したい」と後ろ髪を引かれる思いにさせるドライビングプレジャーを持っていることだと思うんですね。今回のX1は、代車を返すときに何も感じなかったというのが、僕の中での評価を象徴付けているように思います。個人的な結論なんですが、ワゴンとRVのいいとこ取り、しかも既存のシリーズの骨格、パーツを利用してリーズナブルに仕立てるというコンセプトが、煮詰めの甘さ、BMW純度の低さにつながっているんじゃないかと。

ありゃ~、超辛口な感想になってしまいましたが、sDrive18iは全く違う印象を持つかもしれないので、こちらも試乗してみたいですね。ただ、僕は体質的にBMWのRV(Xシリーズ)を受け付けないのかもしれません。来年2月導入の新型X3は、次期愛車候補(可能性があるくらいだけど。。。)として楽しみにしてますが、どんな感想を持つやら。
Posted at 2010/12/12 23:40:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW E91 | クルマ
2010年12月05日 イイね!

近況報告~E91はまもなく4年目の12ヶ月点検

近況報告~E91はまもなく4年目の12ヶ月点検今夜はなぜかブログを書きたい気持ちになって、久々に登場です(^^; オフミに参加したり、たまに遠出したり、ボチボチとネタはあるんですけど、最近はどうにも筆不精(というのか?) 仕事は死ぬほど忙しいわけではないし、何があったって訳ではないんですけどね。強いて言えば、どんどん成長する2人の息子(5歳、3歳)のパワーにエネルギーを吸われて、クルマへの興味が最近は若干減退しているような。。。

今日はE91のお話し。8月からブログに登場していないE91ですが、家族の足として頑張って働いてくれています。。。が、ここ最近は、以前と比べると明らかに妻の使用比率(すなわち街乗り)が増えており、それに伴い燃費も悪化。2009年末でトータル8.67KM/Lだったのが、8.45KM/Lまで落ちてきています。さらに、妻の使用比率が上がったことで色々と傷も増えてまして、かなりくたびれてきたな~と。車内も、小さい男の子が2人いれば、推して知るべしです。

ちょうど、今週の後半から4年目の12ヶ月点検に入るのですが、ディーラーから「大決算セール」なんて案内を貰うと、頭の中で皮算用してみたりして。とはいえ、現実的に欲しいクルマも無いし(New X3はちょっと気になるけど)、その前に振る袖も無いし、子供が幼稚園に通ううち(あと3年)は実用車としてE91を使い倒すと決意しております! せめて、洗車はこまめにして綺麗に乗らないと。

今日は12ヶ月点検で付け替えてもらうスタッドレスタイヤを預けにディーラーまで行って来ました。ディーラーにはミネラルホワイトのX1が展示されてましたが、これまでBMWにはメタリックのホワイトの設定が無かったので、とっても新鮮ですね。後ろにF10-Mspoのアルピンホワイトが展示されていたので違いがよく分かりましたが、結構気に入りました♪ でも、X1にはあんまり興味は無いけど。。。と言いつつ、12ヶ月点検の代車にX1を出してもらうので、ちょっと乗ってみますね。

なんか、グダグダした内容ですが、そんなグダグダした最近なんです(^^; 次回は、キレのあるX1レポートといきたいです!
Posted at 2010/12/06 00:13:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | BMW E91 | クルマ
2010年10月17日 イイね!

オープンドライブの必需品

オープンドライブの必需品今日は、久々に早起きしてドライブを満喫してきました。東京多摩地区の我が家から、青梅街道をひた走り奥多摩湖経由で柳沢峠へ。峠を下りて、甲府盆地から御坂峠を経由して河口湖へ。無料の東富士五湖道路を須走まで乗って富士スピードウェイ、三国峠を経由して山中湖へ。そして、道志道で我が家まで帰ってきました。下道ばっかりで250KM強でしたが、道路は空いて快調に走れる区間が多く、かなり楽しかったし大して疲れませんでした。

さて、今日のタイトル「オープンドライブの必需品」なんですが、E85-Z4は、はっきり言ってウインド・ディフレクターを装着しても、風の巻き込みはかなりのものです。これからの季節のオープンドライブは、はっきり言って首周りが寒い! 今日通った柳沢峠は標高1,500M近いということもあって、朝8時の気温が既に10℃まで下がってましたし。そこで登場するのが、昨年ユニクロで買ったフリースのネックウォーマー。これがあれば、肩から下は暖房とシートヒーターでホカホカですので、よっぽど寒くない限り冬でも太陽が出てればオープンは苦になりません。1カブにお乗りのお友達なんかに聞くと、オープンドライブも随分と居心地が良さそうなんですけどね~ 旧世代の2シーターオープンは、そんなに優雅なものじゃございません(笑)

あ、写真は見苦しいおっさんがモデルですいません(^^;
Posted at 2010/10/17 23:01:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | BMW E85 | クルマ

プロフィール

「@997 Carrera お久しぶりですね。997にお乗りなのですか!私も昨年、E85-Z4から981にスイッチしました。」
何シテル?   05/13 22:54
bough(バウ)です。 E91-325TR-Mspoに乗り換えたのを機会に、みんからに登録してみました。 E34-525TR、E46-325TRを乗り継ぐ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

COVERITE Prestige 5層構造ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 09:09:56
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/28 22:47:17
Die Summe aller Sinne. すべてを触発する、すべてに響く。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/21 21:02:25

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013/9から乗ってます。3シリーズツーリングに乗って3台目ですが、初の4気筒ガソリン ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2018/12/22納車。BMW E85-Z4に次ぐ2代目のオープンドライブ堪能マシーン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2001/11~2006/11の愛車です。5年で48,000キロ乗りました。コンパクトな ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2009/8/29納車 右ハンドルのSMGに拘って探した結果、レアなメルローレッドに行き ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation