![2023夏 南とうほくドライブ記 ④終 2023夏 南とうほくドライブ記 ④終](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/158/581/47158581/p1m.jpg?ct=3717cead23c8)
8/15(火) 南とうほくドライブ 4日目(最終日)
例によって 朝5時に起床し、旅行中 恒例 の 早朝ウォーキングへ。
この日の米沢は快晴でした!
米沢駅を越えて西口へ(東西連絡通路あり)。
ホームには発車準備中の列車が数本停まっていました。(始発列車まで まだ結構時間はありましたが・・・)
奥羽本線 普通列車用
719系5000番台(山形新幹線と同じ線路を通る為、珍しい
標準軌仕様 です)
米沢駅から新潟県村上市の坂町駅を結ぶ 米坂線用
キハ110系(ディーゼルカー)。2022年8月の豪雨により橋梁崩落や盛土の流出・土砂流入等の被害により 坂町~今泉間は未だに不通の為、全列車 今泉行き だそうです…。
市内を南北に流れている
最上川 の土手沿いを(桜並木の木陰が涼しいので!)
遠く(南)に見えるのは
吾妻山です(この後、クルマで登って行きます)。
西側は
飯森山 など
北側の遠くには
朝日岳 などが見えました
ホント、早朝の散歩は気持ちイイです!(天気も良かったので!)
いつもより早目に出発したかったので、この日は1時間半ほど、6時半にはホテルに戻りました。
ガラガラの大浴場で汗を流し、前日に購入し 冷蔵庫で冷やしておいた
桃 と
ぶどう を 朝ご飯代わりに頂き、7時半過ぎにチェックアウトして出発!
県道2を南下し
白布峠 方面へ登って行き、
西吾妻スカイバレー を走行。
早朝なので 他にクルマは全く走っておらず 貸し切り状態 でした。
沿道には ニホンザル が!
標高1400m超 まで登ったので、さすがに この日の EV走行可能距離 は いつもとは異なり みるみる減って行きました・・・笑
他のクルマはいなかったので・・・
福島県側に入ったところにある
東鉢山七曲り にて(最高地点から少し下り
標高1260m・・・)
下に見えるのは
檜原湖 です。
檜原湖畔 まで降りて来ました。
残念ながら、
磐梯山 は雲に隠れて見えず・・・
檜原湖畔 の西側を反時計回りに走行し、
磐梯山ゴールドライン を下って 会津若松方面へ
磐梯山ゴールドライン に入る直前(=
ホテルルートイン米沢駅東 さんを出発してから
約50km の地点)で 残念ながら EV走行用のバッテリーはゼロになってしまいました。
檜原湖畔 の平均標高は
約840m だそうで、まだ 登って来た高さの半分も下っていないので(=回生エネルギーによる充電は まだまだ不充分)、当然ですね・・・笑。
山湖台パーキング から
猪苗代湖 を
10時前に
ホテルルートイン会津若松 さんに到着。
愛車はこちらに停めて 充電をさせて戴きます。
ENECHANGE の充電器への更新準備のため、「停止中」との札が貼ってありましたが、フロントにお声掛けし 利用可能にして戴きました(前日に宿泊した
ホテルルートイン米沢駅東 さんでも同様でした)。
ここから25分ほど歩いて 市内中心部にある
満田屋 さん へ
開店の10時半の5分前に到着(前日の件もあるので…、何としても
時間は厳守 したかった‼ 笑)。
先客が5組ほど並んでいましたが、開店と同時に入店出来ました。
こちらで 朝昼兼用の食事に
味噌田楽 を頂きます(ああ、ホテルで
桃 と
ぶどう は頂きましたが…)。
これが超美味しいので、この辺りに来ると(福島だけでなく、山形や新潟に出掛けた際も 帰路は わざわざ 会津若松 に立ち寄るルートにするほど!)絶対に食べる様にしています。・・・多分、年に1回は訪れていると思います。過去のブログにも何度も掲載しましたね・・・。
奥さんはビール、私はノンアルで乾杯。
メニューです。(最近、ちょっと値上がりしましたね・・・)
カウンターの中の 囲炉裏での焼き立てを フーフーしながら食べるのが美味しいんです!
コースx2 の他、お好みをいくつか追加注文
にしんの山椒漬 と
ところてん は 味噌味の口直しにちょうどいいんです。
奥さんは 生酒 も‼ まだ11時前です・・・
なみなみと注いでくれたので・・・
美味しく頂き、大満足!
ホテルへ戻る途中、
野口英世青春通り 沿いにある
アイスブティックモンジュー あいづ店 さん で デザートに ジェラートを!
ピントが向かいの建物(
福西本店母屋蔵)にあってしまいました・・・すみません!
のんびり歩いて愛車に戻り、12時半頃に出発。
猪苗代湖 方面へ30分ほど戻り、
道の駅 猪苗代 へ。
ただ、クルマを駐車場に停め 店舗へ入ったものの、店内が大混雑していた為、すぐに退散しました。
この時間(13時過ぎ)でも まだ
磐梯山 は雲が掛かったままでした。
ここからは ノープランで(=何か 良い場所・美味しそうな店 があったら寄ればいいや・・・と)下道を走行し自宅方面へ向かいました。
R49 ~ 猪苗代湖畔の東側を通る県道9 ~ R294 で白河方面へ向かう途中、
この5月にリニューアルされた
道の駅 季の里天栄 や
白河を越え 栃木県に入り 更に R294 を進み
道の駅 東山道伊王野 や
R294 ~ 裏道 ~ R293 を走行し、
道の駅 きつれがわ などに
…立ち寄り、
桃(…米沢で買って食べ、とても美味しかったので!)を始め、果物や産直野菜等を購入したり、饅頭等を買ってつまんだりして、
氏家から R4バイパス を走行。
夕飯は何を食べようか? と相談していると、奥さんが「NETで探した 宇都宮にある『小籠包と麻婆豆腐が美味しいと評判の中華屋さん』に行きたい」と言いだしたので、従う事に・・・(私は、「まず充電スポットを探し、その近くでお店を探したい」と思っていたのですが・・・逆らえないので・・・)。
人気店の様ですので、予約せずに入店が出来るか 心配でしたが、開店(17時)の20分後に到着し、お店の方に訊いたところ「予約で満席なのですが、19時までなら大丈夫なテーブルが1つあります」との事で、何とか入店出来ました。ラッキー!
小籠包・中国料理 芙籠 さん
ハイボールとノンアルで乾杯
芙籠特製よだれ鶏 と
腸詰
三種小籠包盛り合せ 各2個・ズワイ蟹入り小籠包・トリュフ小籠包
トリュフ
ズワイ蟹入り
芙籠麻婆豆腐
写真だけでも 美味しい という事が判ると思いますが、この店 超お薦めです!
値段もとてもリーズナブル!(お店のサイトにリンクを貼りましたので御確認下さい!)
〆には・・・
蟹炒飯 と
芙籠タンタン麺 を…(食べ過ぎ!?)
大満足! たまたま見つけたお店が こんなに美味しいと とっても良い気分になりますよね!
R4バイパスに戻り 道も空いていてガラガラだったので 一気に自宅まで走ろうと思ったのですが、お腹いっぱいで 睡魔が襲ってきたので、
ENECHANGE の充電器 のある
道の駅 しもつけ (R4バイパス沿いにありますので)で 2時間弱 仮眠して行く事にしました。(その間 もちろん充電!)・・・夜でしたので画像はありません。
仮眠を終え、R4バイパス ~ 江戸川土手沿いの裏道 などを走行し、
22時半過ぎ、無事 帰宅しました。
この日の走行データです。
走行
364.6km
燃費
22.7km/L
4泊4日のドライブ旅行全体では
走行
約1,168km
燃費
27.0km/L
宿泊したホテル以外でも 何度か充電が出来ましたので、予想よりも良い燃費となりました。
尚、今回の旅行中の充電は 全て充電カード利用料(¥2,750/月)に含まれます。
往路の 自宅最寄りICから 外環道~常磐道で いわき勿来IC までの間のみ 高速道利用(深夜料金適用¥3,520)以外は、有料道の利用は無し、駐車場料金の支払いも無し。
渋滞遭遇も全く無し!
お盆の連休中 という感覚は、食事の際のお店の行列・イオンモール天童や道の駅の店舗の混雑 以外では 殆どありませんでした。
お天気の方も、帰宅寸前まで(埼玉のR4バイパス走行中にも)大雨・豪雨には遭遇しましたが、雨に降られたのは ほぼクルマに乗っている間でしたし、旅行の予定に影響が出るほどでは無かったので 良かったです。
そうそう、クルマがあまり汚れていない事には驚きました。
途中の豪雨で汚れを流してくれたからでしょうか?笑
新しい愛車
V60 Recharge Polestar Engineered の走りもサイコーでした!
EV走行距離も大満足、EVモード走行時の加速や乗り心地、更に 長時間の
HVモード の走り や
Polestar モード の加速 も充分に堪能出来ましたし。
食べたものも 皆 美味しかったですし、ホテルでは毎日 ガラガラの大浴場に3度づつ入る事も出来ましたし、ホント、サイコーのドライブ旅行でした。
旅行中も毎日 ウォーキングのノルマも達成出来ましたし!
以上、
2023夏 南とうほくドライブ記 ④終 でした。
長文を最後までお読み戴きまして ありがとうございました。
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Posted at
2023/08/18 17:57:24