先月末の
上海旅行で、中国の欧州ブランド車には 独自のロングホイールベース版が多数存在することを確認しました。
我が VW でも、B8 Magotan (欧州や日本仕様の Passat セダン と基本設計は同じですが ホイールベースと全長が異なります) の他、
Touran L、Tiguan L も確認出来ました。
(Tiguan の L は ホイール・ベースでは無く、リア・オーバーハングが長い と言う意味の "L" なのかもしれないですが・・・)
Touran L
カタログには
Cross Touran L も載っていました。
Tiguan L
Tiguan L には
PHEV も出ましたね
"L"のデザインの方がカッコいいと思いますし、私は好きです。
なんか、こちらを見慣れてしまうと、日本に導入されている Tiguan S(?)が寸足らずに見えてしまいますね(失礼・・・)。
BMW (=
華晨宝馬・・・華晨中国汽車との合弁会社。宝馬は BMW の発音から来ている当て字でしょう・・・) にも "L" モデルが多数ありました
330Li
530Li
530Le ・・・ PHEVです
X1 25Li
X1 25Le ・・・ PHEVです
AUDI (=
一汽奥迪 ・・・これも発音から来ている当て字だと思われます) にも "L" モデルが多数ありました
VWは 2つの現地法人と合弁会社を設立していますが (
一汽大众 ・ 上汽大众) 、VWとのグループ会社である AUDI も 第一汽車との合弁会社で製造されています。
尚、
大众 (日本の文字では大衆です)は・・・言うまでもありませんが Volks = 大衆 から来ています。
街中で観た
A6L e-tron
A6 のロングホイールベース版自体も珍しい上に、最近、中国が国家全体で推し進めているPHEVでした。
一汽奥迪のHPによると(翻訳が間違っていなければ・・・)
A6L 40 e-tron は 8速自動トランスミッションケースを配備し、従来よりも強い動力と低いエネルギー消耗の両方に配慮しています。
搭載した2.0Tエンジンのパワーは180kWに達し、0-100km/hの加速は僅か8.7秒で、最高速度は210km/hです。
電気のみの巡航可能距離は50km、ガソリンを含めた巡航距離は850km。
・・・だそうです。 Passat GTE と同じシステムでは無く、2.0Lのエンジンを搭載している様です。
A6には 他にもこんなバリエーションがある様です。(一汽奥迪のHPより)
PHEVでは無い、ガソリンの A6L
A6 Avant や S6 なども売っているみたいですが、輸入車の様です。(輸入車には中国語のエンブレムは装着されていません)
上のイラストを見て戴くと、A6L/A6Le と A6 Avant / S6 のホイールベースが異なるのが解ると思います。(リアドアの長さの方が解り易いですかね?)
他の車種でも・・・
A4 にも A4L があります・・・というか、普通のA4/A6は存在しません・・・。
同様に A4 allroad quattro や S4 もラインナップにありますが、輸入車です。 これも ホイールベース の違いが明白ですね。
実車も観ました(旧型?)。 やはり漢字のエンブレムは着いていませんでした・・・。
驚いた事に、
Q2 や Q5 にも "L" モデルがありました。 (Q3には無し、Q2は"L"のみ、Q5は"L"と通常モデルの両方がある様です)
実車を見る事は出来ませんでしたが。
Q2L
Q2も "L" の方が伸びやかでカッコいいと思います。
Q5L
ロングホイールベースにする事で、走行時のバランス等が悪くなってはいないか(特にコーナーリングの時)等の懸念もありますが、出来れば日本でも売って貰いたいモノも多数ありますね。
B8 Passat に比べて、A4/A6は「後席が狭い」という意見も良く耳にしますし。
そうそう、"L" ではありませんが、Q7 にも PHEVがある様です。
Q7 e-tron
A6L e-tron も Q7 e-tron も AUDI の電動車の証である、スリット状の LED DRL がちゃんと着いていますね。
ベンツや他の車種については、あまり目にする機会がありませんでしたので (走ってはいましたが・・・)、状況は解りません。
以上、"L" の多い 中国の欧州ブランド車 でした。
他の観点からも、中国のクルマ事情について報告をしたいとは思っておりますが、仕事が忙しいのでもう少しお時間が掛かってしまいそうです。
ああ、皆さんが御興味があればですが・・・。
「中国の事など興味無い」と言う方もいらっしゃると思いますので、このブログの反響を見てから考えます(笑)。
Posted at 2018/11/08 21:14:59 | |
トラックバック(0) | 日記