• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2024年03月03日 イイね!

週末ドライブ記 240303 旭

週末ドライブ記 240303 旭3/3(日)


代車で 旭市 まで ドライブに行って来ました。

本当は 北関東(奥那須)へのドライブを計画していたのですが、貰い事故により スタッドレスを履いた愛車は入庫中・・・、代車はノーマルタイヤの為、中止に・・・。




朝7時過ぎに出発。



外環道~京葉道~千葉東金道~圏央道~銚子連絡道で横芝光ICへ

そこからR126等を走行し、1時間半弱で(ナビの予想通り!)

・・・今日は高速・下道共に交通量はとても少なく(渋滞の名所・宮野木JCTもガラガラでした)、超快適でした!



道の駅 季楽里あさひ に到着





そんな状況でしたので、代車 V60 Ultimate B4 の燃費も 15.6km/L と良好でした。








開店は9時なので、それまでの間、例によって周辺をウォーキング。




開店後、入店し 産直野菜等を購入





朝一だと品揃えが豊富!・・・安くて新鮮なので 爆買い(?)してしまいました。

上の写真とは別に もう1カゴ・・・名物の イカメンチ金目鯛の干物 等まで!




その後、近くの「お気に入りの美味しいお店」へ移動

1年ぶりに(昨年2/26以来)飯岡漁港 近くにある

しらす亭 さん へ







しらすの自動販売機(生しらす もありました!)が新設されていました。



開店は11時ですので、それまでの間は 漁港周辺をウォーキング。
























気温はそれほど高くはありませんでしたが、風が全く無く とても気持ち良かったです!




堤防の上を歩いて 飯岡海水浴場 の方へも行ってみました。









海水浴場からの折り返しは 飯岡の市街地を通る 県道122(九十九里ビーチライン)を歩きました。


途中にある 飯岡津波ひなんタワー








10時半頃 しらす亭 さん に戻ったところ、

お店の方から「良かったらどうそ~」とお声掛けを頂き 早目に入店をさせて頂きました。(もちろん、一番乗りです)




奥さんはビール、私はノンアル で乾杯






いつもと同じメニューを注文



奥さんは 鯛漬け丼





私は 生しらす・鰯漬け丼・・・メニューには無いのですが特別に!





あぶらぼうずの煮付・・・「白身の大トロ」



(単品写真を撮るのを忘れました・・・)



するめいかの姿焼き・・・ワタ入り 唯一無二のお味で絶品





開店時刻の11時を過ぎると徐々にお客さんが増え、我々が食べ終えた頃には満席になり、外で待つ人も・・・ やはり大人気店です。




美味しく頂いた後は クルマで 10分ほどのところにある

飯岡刑部岬







先ほどまでいた 飯岡漁港 を見下ろして









この時、まだ12時前です・・・。



ここから、途中 旭市内の「ニトリ」さんに立ち寄って買い物をした後、早目の帰路に就きました。

往路とは異なるルートで・・・

県道をいくつか通り、大栄ICから 東関東道~京葉道~外環道 を走行して

14時前に 無事帰宅しました。




復路も 道はガラガラで超快適でした。




この日 1日の 走行データです。



195.7km 走って 燃費は 15.6km/L(往路のみと全く同じ)でした。



条件が良いと 案外 燃費が良いですね!

でも 多分、愛車 V60PE は、バッテリーゼロでスタート したとしても これより燃費が良くなると思います・・・負け惜しみではありません(笑)。


私は常に ワンペダル走行 をしており、減速時の回生エネルギーでバッテリーが充電され、それを利用する事により、燃費が伸びますので・・・!
(いちいちブレーキぺダルを踏む必要が無くて ラクでもありますし)





好天の中、空いた道路を快適にドライブし、新鮮な野菜等の買い出しをし、絶景の中 ウォーキングも出来、美味しいものも頂けて、今日も楽しい1日でした。




帰宅後 少し歩き直しましたが、ノルマも達成しました。






以上、週末ドライブ記 240303 旭 でした。

(1年前と 日付以外は 同じ題名です・・・)
Posted at 2024/03/03 22:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@LOVE VW さん とても綺麗で良いところです。広いので見応えもありますしね! パークホテルさんでランチを頂くと充電は無料です(駐車も無料)。お味もボリュームもお値段も 更にロケーションも大満足でした❗️」
何シテル?   04/28 22:18
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

     12
345678 9
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ボルボ V60]VW / フォルクスワーゲン純正 リバースチャイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 22:43:39
ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation