3/17(日)
約一ヶ月ぶりに
愛車 V60 Recharge Polestar Engineered で ドライブに行って来ました。
2週連続で 代車でお借りしていた
V60 Ultimate B4 に乗って 週末ドライブに行かせて貰い、
「
愛車と比較する機会」を戴いて 改めて感じましたが・・・
やっぱり、
PHEV って いいですね!
EV走行 って
静かでスムーズで いいですね!
ワンぺダル走行 って
運転がラクで いいですね!
Bowers&Wilkins って、
ホントに音が いいですね!
目的地で充電できる って
EV走行距離が伸びて(燃費も良くなるし) いいですね!
Polestar Engineered って
カッコ良くて いいですね!
な~んて・・・笑
目的地は
千葉県山武市 九十九里浜 にある
蓮沼海浜公園 です。
(昨年7月に投稿した場所と同じですが・・・)
7時過ぎに出発
外環道~京葉道~千葉東金道で東金ICへ R126~県道を走行し、途中、コンビニで購入した朝食を食べつつ…
8時過ぎに 充電スポットの
Asovillage さん に到着。
今日も 道路はガラガラで ス~イスイでした。
こちらで充電をさせて頂き、
蓮沼海浜公園 を ウォーキング!
全長約4kmに渡る大きな公園です。
子供の広場 にある
展望塔
この時はまだ開いていませんでしたが、戻って来た時には開いており、登ってみましたので 後程・・・。
ゴーカート場 の周りの
菜の花 が綺麗でした。
出会い橋 から見た
展望塔 方向
海岸 方向
ウォーターガーデン 方向
当然、この季節は閉まっていますが、夏は大盛況でしたね・・・
蓮沼ガーデンハウスマリーノ・・・蓮沼海浜公園内にあるリゾートホテル
テニスガーデン と
パークゴルフ場 を 通り、蓮沼海浜公園の端部を超え、
横芝海浜の森 を抜け
栗山川漁港 の先にある
マリンピアくりやまがわ まで行きました。
気温は18℃と良い陽気で 奥さんも 途中まで一緒だったのですが、 少し風が出てきた事もあり 半分くらいのところ(
蓮沼ガーデンハウスマリーノ付近)で 引き返し、先にクルマに戻って休んで貰いました・・・(「貴方と同じ距離は とても歩けない」とも言うので・・・笑)
ですので、1人での自撮りです・・・
東部排水機場 ・・・ 展望塔みたいなものもありましたが、今は使われていない様でした。
ここで引き返し・・・
テニスガーデン と
パークゴルフ場 が一望できる
展望台? へ
来た道を戻り・・・往路は早い時間のせいか 殆ど人と遭遇しませんでしたが、復路は 時間が経つにつれ、人も増えて来て・・・といっても シーズンオフですので 数は知れていますが・・・
子供の広場 の
ミニトレイン乗り場 には 小さなお子さん連れが・・・
展望塔も開いた様ですので 登ってみました(昨年も登れなかったので・・・)
結構な段数の階段を登るので 疲れましたが・・・笑
頑張った分、良い景色を観る事が出来ました!
といった感じで ウォーキングを終え、
11時前に 充電中の愛車の元へ・・・
充電プラグを抜き 昼食を食べに移動!
充電アプリによると 今日は 約2時間40分(=160分)充電しました。
約8.77kWh で 充電料金は
440円・・・27.5円/10分x16=440円 でした。
昼食は これまた過去に何度かブログにも掲載させて戴いた 私達夫婦のお気に入りのお店
蛇の目寿し さん へ
砂埃と花粉の汚れが目立っていて 恐縮ですが・・・
予約していた11時半より少し早目に到着したのですが(開店は11時)予約した客だけで既に満席でした!
ノンアルとメガハイボール(奥さん、最近はいつもこれです!?)で 乾杯
今日のブログでは 奥さんは初登場ですね・・・
つまみ は これらを・・・
蟹サラダ(ハーフ)、
鮪頬肉ガーリックステーキ、
出汁巻きたまご(ハーフ)、
カキフライ
お寿司は
特上 と
上 の握りを・・・
さすが、
千葉県内の美味しいお寿司屋ランキング で常に上位に入るお店、相変わらず良いお仕事をしてくれています。
美味しく頂いた後は、
近くの
道の駅 みのりの郷 東金 に立ち寄り
(愛車の撮影を忘れました・・・)
産直野菜をたくさん購入し
R126~千葉東金道~京葉道~外環道 を走行し、14時過ぎに無事帰宅しました。
復路は 京葉道穴川IC付近で少し流れが悪くなりましたが(止まるほどではありませんでした)、それ以外は渋滞遭遇もなく 快適に走行出来ました。
今日の走行データです。
137.3km 走行、燃費は
100.0km/L
往路は全てEV走行(目的地到着時点で 15km分バッテリー残有り)
約160分充電して65%までバッテリー回復
復路は
出来るだけEV走行 をし、自宅まで
残り約21kmのところでエンジンが始動 しました。
上記のデータより、ガソリンは
約1.4L使用
⇒ ガソリン走行時の燃費は 21km/1.4L=
15km/L
137.3km-21km=
116.3km
⇒ 満充電で自宅をスタートし、目的地で約160分充電して出来た
EV走行距離 ・・・これ以上、細かい電費は計算できませんが・・・笑
まあ、結果には充分満足しています。
因みに、充電料金
440円 が掛かっています。
今回の充電スポットは
充電カード利用不可 のスポットの為、
ENECHANGEアプリ で支払いました。
これでも ハイオクを給油した場合と比べ、
同等か 少し安くなります。
3kWh(1時間で充電可能)で15km走行出来る と仮定すると 27.5円/10分 x 6 =
165円
ガソリン(ハイオク)走行時の燃費も15km/Lとすると、現状
165円/L でハイオクは給油できませんよね!
値段が同じか安いなら、
静かでスムーズなEV走行が多く出来る方が良い ですよね!
尚、所有している充電カードが使えるスポットであれば
無料 ですし(無料枠内であれば・・・今月の無料枠はまだ全く使っていません・・・)、イオン系のスポットでは
waonカード、アリオなどのセブン系スポットでは
nanacoカード を利用すれば、
ENECHANGEアプリ 利用時より
25~30%低コストで充電可能 です。
言うまでも無く
自宅充電は 更に低コスト です。
無料の充電スポット もありますし!(数か所、知っています)
そうそう、
貰い事故のキズ補修で入庫 の期間がありましたが、
前回1/4の給油以降、
約1800km走行 した現在も まだ給油をしていません。
その間の燃費?表示も
37.0km/L に!
冒頭にも記載した様に、
やっぱり、PHEV って いいですね!
前車
VW Passat GTE Variant(=PHEV) に乗っている際にも何度か記載しましたが、
PHEV車と 非PHEV車(マイルドハイブリッド車を含む)では、
同じ車種(ボディ形状)でも、乗り味や走りは 全く違うクルマ だと思います。
もちろん 人それぞれ 好みもありますし、PHEVにする事で、
価格UP や
重量大幅増・バッテリーで犠牲になる室内スペースがある 等、デメリットもありますので、
PHEVが絶対に良い! と申し上げるつもりはありません。
ただ、操作性を含め(今回、代車から愛車に乗り換えてすぐは、アクセルワークに戸惑いました‼、すぐに慣れはしましたが・・・大きな違いがあります!)、
全く別のクルマである ことは間違いないと思います。
で、私は
PHEVの走りや使い勝手が大好きです!
話しが逸れましたが、ウォーキングのノルマも達成しましたし、
今日も充実した1日でした!
以上、
週末ドライブ記 240317 蓮沼 でした。
Posted at 2024/03/17 19:57:36 | |
トラックバック(0) | 日記