• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2024年03月22日 イイね!

平日ドライブ記 240322 成田・印西

平日ドライブ記 240322 成田・印西3/22(金)

北総(下総国〈千葉県北部・茨城県東南部〉の異称)方面現調打ち合わせ の予定があったので、ついでに ドライブ ウォーキング をしてきました。

天気が悪い との予報の週末に仕事をする事にし、好天のこの日は リフレッシュデー に!

ああ、今月の 充電カード無料枠 を使う事も 目的の1つです…(笑)



6時過ぎに出発し、下道(鎌ヶ谷~R464等)を走行し・・・早朝の下り方面なのでスイスイ!、

7時頃 現調する場所に近い 栄町役場 の駐車場にある充電スポットに到着。




ここは、深夜・早朝に利用できる充電スポットが 極端に少ない現状の中、貴重な『24時間利用可能』で、且つ、私の所有する充電カード(ZESP3カード・・・e-Mobility Power カード提携)でも利用可能なスポットです。前車でも1度利用した事があります。


ところが、充電設備が新しいモノに変わった様で、e-Mobility Power カード急速充電器にのみ利用可能 で 普通充電器は利用不可 となってしまっていました・・・。



↓ 最新の アプリでも e-Mobility Power カード利用可能 と表記されているのですが・・・





ただ、支払い方法の選択肢は多く(各種クレジットカード等の他、珍しく PayPay も利用可能)、スマホで 充電器にあるQRコードを読み取るだけ と 操作自体は簡単になっていました。

料金は 90円/30分(3kW)。まあ、私がいつも利用しているスポットより少し高いですが、高すぎる という訳でもありませんね。 

今回は、今月の充電カード無料枠分を消費する事 が目的の1つでもありましたので(かと言って「充電せずにクルマを置いておくだけ」というのは効率的では無い・・・)、ここでの充電は最小限の30分とし(PayPayで支払い)、その間に急いで 現調 を済ませました。






従来通り e-Mobility Power カード利用可能 であったらなら「ここで次の予定までの間、3時間ほど充電し、その間に利根川の土手沿いをウォーキングしよう」と考えていたのですが・・・


仕方がないのでプランを変更し、そこから クルマで20分ほどのところにある イオンモール成田 へ移動しました。

・・・確か「イオンモールさんの充電器は『食料品売場の開店時刻』に合わせて8時から利用可能になる」 と記憶していたので(アプリでは「10時~」となっていますが・・・少なくとも 幕張新都心店 はそうでした)、ダメ元で行ってみたのですが、8時から利用出来ました。



イオンモールでの充電は、waonカード を使うと 120円/時間(3kWh)になるので、本来なら「無料枠」は他の「充電料金が高いスポット」で使いたかったのですが、前述の通り 当初のプランが狂ってしまったので 仕方なく ここで無料枠を利用しました。(周辺には他に 朝8時から利用できる充電スポットは 無いですし、今月中にドライブに行けるチャンスも もうあまり無いと思うので・・・)




充電している間は、近くの 成田山新勝寺 をウォーキング!

このブログにも何度も登場しているので(・・・特に ここ数年 正月には必ず訪れておりますので)、またか と思われてしまうかもしれませんが・・・

この日は 3月の平日の朝8時過ぎ と言う事で、殆ど人がいませんでした

こんな 成田山新勝寺 は初めてです!



イオンモールからの裏道があるので、そこを通って 正面からではなく 本堂の裏側から入りました・・・


公明堂平和大塔





釈迦堂(旧本堂)





本堂西翼殿







三重塔





本堂 から見た 納札所 三重塔



撮影はしていませんが(撮影禁止・・・)、本堂をお参りした後、本堂の中も見学させて戴きました。



出世稲荷大明神







出世稲荷大明神 から見た 本堂 方向





奥山広場 から見た 出世稲荷大明神 方向





額堂







開山堂





光明堂(旧々本堂)





清瀧権現堂・地主妙見宮





醫王殿平和大塔





平和大塔 を下から・・・







成田山公園 を一周し・・・画像無し



聖徳太子堂





一切経堂





三重塔本堂







仁王門





総門





裏から入って 正面から出る と 本来の道順ではありませんが・・・



人がいないのが お解り戴けたでしょうか?

何度も訪れている場所ですが、この日は いつもとは違った観点で ゆっくり見学して廻る事が出来ました。



参道 もこんな感じです!(人で溢れていた正月とは全く別もの)





川豊本店 さん でも 名物の うなぎを捌くところ を ゆっくり見学する事が出来ました。







10時過ぎに イオンモールへ戻り 業者さんと待ち合わせしている場所へ移動・・・

イオンモールでは 134分 充電しました。






待ち合わせの場所 とは・・・

JR成田線 下総神崎(しもうさ こうざき)駅 近くにある

弓田食堂 さん

住所はギリギリ 成田市 だそうですが、成田駅からはクルマで20分以上掛かります・・・



安くて ボリュームがあって 美味しい と評判のお店で、以前からチェックしており 是非 食べに行きたいと思っていました。


たまたま、この日 打ち合わせをする事になっていた業者さんと その話しになって盛り上がり 「こちらで昼ごはんを食べてから 場所を移して打ち合わせをしましょう」という事になっていました。




開店(11時)の20分ほど前に 私が先に到着しました(一番乗りでした!)。





まだ 暖簾は出ていません。



入口を入ったところに2畳弱のスペースがあり(3人分のベンチも)、そちらで待っていると、10分後に待ち合せ相手も到着。



その後、続々とクルマで来るお客が・・・。


我々は確実に待たずに入店できるので記載不要でしたが、そのスペースの掲示板には 名前・人数・クルマのナンバー を記載する欄のある ウエイティングリスト が貼ってあり、常連さんらしき皆さんは 順番に記載し、クルマに戻って 中で待っていました。このシステム 良いですよね!



メニューです(待っている間に見る事が出来ます)







開店と同時に入店し

勝重天重 を注文

やはりこの2つは人気メニューの様で、他のお客さんも注文していましたが、日替わりサービス定食(10食限定)生あじフライ定食トンカツ定食 なども人気がある様でした。定食は ご飯お代わり自由 だそうです。

そうそう、遠方から来た方々だけでは無く、近所にお住まい(と思われる 年輩の御夫婦 や ママ友軍団 らしい 等)の方々も たくさんいらっしゃっていました。




勝重











でかい! 肉の厚さは3㎝くらい!(しかも軟らかい!) ご飯もぎっしり、お味もグー!



天重









こちらも凄い量! もちろん、美味しい!



この量なので(行儀が悪いですが、蓋に載せて・・・)、シェアして頂きました。


豚汁(豚肉 も じゃがいも・にんじん といった具も 大きくてたくさん入っています!)も、漬け物も 量も お味もサイコーでした!

お値段もリーズナブルですし。



このお店、超お薦めです!

11時半くらいから かなりの行列(と言ってもクルマの中で待てますが)が出来ていました。
 



美味しく頂いたあとは、2台で ジョイフル本田 千葉ニュータウン店 まで移動し、イートインコナーで打ち合わせを。



私は もちろん 充電!



ここも、ENEOS Charge Plus にリニューアルされていました。

が、ここは 相変わらず e-Mobility Power カード利用可能 でしたし、クレジットカードwaonカードEneKey 等での支払いも可能です。

但し、料金は 会員でも 3.3円/分(3kW) (非会員は 3.85円/分(3kW) )と高いので、私は 今後も e-Mobility Power カードの無料枠 でしか利用しませんが・・・。



イートインコーナーで1時間ほど打ち合わせをした後、業者さんとはお別れ。


その後、私は 愛車を充電したまま 牧の原公園 方面へ ウォーキングの続きを・・・。




さすが、きちんと都市計画がなされた地域(=千葉ニュータウン)です。

住宅街の中に 大きくて綺麗な公園 が整備されていました。



多目的広場コスモスの丘










牧の原公園 横断橋 から見た 貯水池





多目的広場 と 県道を挟んだ対角線の位置にある 古墳型展望山





古墳型展望山 の頂上からの景色









ジョイフル本田 千葉ニュータウン店 への帰路に通った

印西市立牧の原小学校 脇の 貯水池



奥に見えるのは 牧の原モア の 観覧車 です。



3時間の充電時間を終える頃、ジョイフル本田 を出発し、帰路に就きました。復路も全て下道です。






平日の夕方ですので、復路は少し滞りがありましたが 17時前には帰宅出来ました。


この日の走行データです。



全てEV走行です! ・・・と言いたかったのですが、

このクルマの数少ない不満点の1つでもある
IGN ON スタート時の デフォルトの走行モード設定が EV(=Pure)モードではなく、HVモード になってしまう」為、

この日も EV(=Pure)モード に変更するのを忘れ(この操作が面倒!3アクション必要なんです!)、急にエンジンが掛かってしまった事が1度だけあったので、全てEV走行 とはならず、燃費 1000km/L という 訳の分からない表示になってしまいました(初めて見ました!)。


前車の VW Passat GTE では、バッテリー残が少しでもあれば、スタート時のデフォルトは EVモード だったので、VOLVO車 もそうしてくれるといいのですが!




前回給油後の走行距離も 1900km を超え、給油後燃費は 40km/L になりました。




この日のアクセルワークが優秀(? 燃費が良い走り方)だったのか、帰宅後、自宅で満充電にした際の EV走行可能距離表示は (寒いこの時期にしては珍しく)カタログ値と同じ 87km になりました。






この日もウォーキングのノルマは達成出来ました。



成田山新勝寺牧の原公園 共に 気持ち良かったですよ! 人も少なかったですし。



美味しいものも頂くことが出来、充分にリフレッシュ出来た1日 でした。

その分、この週末は仕事ですが・・・。




以上、平日ドライブ記 240322 成田・印西 でした。
Posted at 2024/03/24 01:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「道の駅 さんさん南三陸 と 隣接する JR気仙沼線(震災後は「バス・ラピッド・トランジット」に転換)志津川駅に立ち寄って来ました。建物も景色もサイコー、市場?にも美味しそうなモノがたくさんありました!(が、お腹いっぱいでソフトクリームだけ頂きました…)」
何シテル?   04/27 18:39
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

     12
345678 9
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ボルボ V60]VW / フォルクスワーゲン純正 リバースチャイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 22:43:39
ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation