![寝台特急、惜別のラスト運行。 寝台特急、惜別のラスト運行。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/8160306/p1m.jpg?ct=4e4d5dcdff57)
また遅いネタですが、先週金曜日、15日はJR各社がダイヤ改正。N700系新幹線が増便されると同時に、その前日14日は寝台特急”なは・あかつき”寝台急行”銀河”最後の日となりました。
はやにさくさんは混雑を避け、お近くの撮影スポットに行かれたようですが、当方はよせば良いのに地元の駅のホームに。
果たしてそこはファン(昔からのではなく、にわかの方々もあったかと思います)で埋め尽くされ、普段では考えられない事態に。同種相憐れむ…です(苦笑)。
いつでもこんな状態なら廃止にならなかった…と思わなくもないですが、無くなると決まれば記念に乗っておきたい、或いはカメラに収めたいという心理でしょう。
(↓これは新大阪駅のホームでの画像、拾ってみました)
<object width="425" height="355">
</object>
廃止の理由はもうかなり各メディアで取り上げられているので多くは述べませんが、しかし当方がこんなこと言うのは何ですが、東京方面、九州方面に行く理由が出来たとして”銀河””なは”を積極的に利用するか?と聞かれれば正直、否かもしれません。
何分高額!運賃のほか、特急券\3,090、寝台券が最低\6,300。車両も多くは昔から変わらないB型2段寝台。
博多まで新幹線であまり変わらない金額でその半分くらいの時間で行けてしまいますし、東京までの夜行バスならずっと安価。
JR各社が九州方面の旅行者減を言うのもありますが、その前にもっと積極的に寝台特急を使いたい!と思わせるような売込み、テコ入れをしたか?というとかなり疑問でしょう。
”トワイライト””カシオペア”は未だA寝台がプラチナチケットであることを考えれば、生き残れる余地も無くはないと思うのですが…
寂しさを覚えるとともに、むべなるかなの心境です。
Posted at 2008/03/18 22:36:17 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 日記