![VW、Rライン2台に試乗! VW、Rライン2台に試乗!](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/11353541/p1m.jpg?ct=0866f7d298aa)
年末年始、皆様もあちらこちらで飲む機会も増えるかと思います。
当方も先月末、先週あたりから公私にわたりそうなっていまして、日曜は京都の
BMWクラブメンバーとの忘年会。
ここの友達である
はやにさくさんや
カッツン君、それに旧来よりのメンバーとの会食で盛り上がったのですが…
その詳細はとりあえず
やまけん@北摂さんがお書きになった
こちらでとりあえず参照させていただいて(苦笑)、それ以前の溜め込んだネタを。
先月の話ですが、地元VWDラーさんよりちょっと案内をいただきましてまたしても”荒らし”にお邪魔。内容は現行のRラインの試乗車が揃っており(といっても2車種ですが)、一度お話いかがですか、というもの。
で、晩秋の気候、アシを運んでその両車種に対面。
まずステアリングを握ったのは右のゴルフR32。既にご周知のとおり欧州では次期Ⅵがデビューしており、日本にも来年早々?には上陸ですが、ある種特別モデルたるRラインはまだ暫く継続の模様。
何時のモデルもファイナルが最も完成度が高いのは世の常、その記念に機会あるならやはり乗っておくべきクルマでしょう、という感じで。
ドアを開ければそこは一見普通のゴルフとそう変わらない意匠、ただアルミペダルや異形の太いステアリングがこのクルマの性格を言葉少なげに語っています↓
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/11305452/p1.jpg)
エンジンをかけた最初は確かに勇ましい排気音を轟かせますが、落ち着いてアイドリングになれば実に静か。走りだせば、最初の歩道の段差はさすがに18のホイル意識しますが、路上のうねりや目地などはかなり普通こなします。
以前乗ったGTやGtiは率直に言って同じ路面でも結構凹凸を拾い、「一般もでるでこのアシでいいのか?」と思ってしまいましたが、このR32はそれよりしなやかで日常的。
毎年リファインもされてはいるでしょうが、やはり車重もそれ以外のモデルよりあること、それにボディ補強も加わっているのでは?
駆動系ですがこのRラインは6速DSGのみ。クリープは例によって殆どなし。SMGのような街乗りでギクシャク感がないので気にはなりませんが、今やPDKやMDCTがブレーキアシスト付、あるいは7速であることを考えるとやや分が悪いか…まぁ後発ですから当然ですが。
エンジンは6500からレッド。そんなに高回転・高出力しこうでもありませんが、実にフラットトルクでどの回転域でも余裕ある加速。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/11305498/p1.jpg)
それに感銘を受けたのはエンジンフィール、あのかつてのBMWのビッグ6以上、とまではいいませんが実に繊細でサウンドも機械的な金属音を奏でます。
Rをきちんと乗ってみたのは最初ですが、エンジンが結構官能的とは予想外でした、BMWの対抗馬としまして…M3とはさすがに言わぬまでも130、135あるいは335あたりとは十二分に候補にあげられて然るべき存在かと思います。
さてもう一台のR、パサートヴァリアント36につきましては…文章がまた長ったらしく(苦笑)、なんか自分でみても少しどうかとおもって来ましたから(汗)、また続きということで。
M3とともに実車オーナーになられました
スミレパパさんのご意見をお聞きするのが早くて正確かもしてません、大変失敬を(爆)。
Posted at 2008/12/12 08:18:07 | |
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