先日ニューシビックRの展示車両を見た話をしましたが、そのクルマがそのまま試乗車となってまして、少しではありますが乗る機会を得ました。なのでその試乗会記を簡単に。
乗り込んでまず思うのはやはりボディの大きさ。完全3ナンバーサイズだから当然かもしれませんが、シビックの名前からすると?
しかしABCペダルは適切な位置にあり、トゥヒールもしやすいレイアウト。クラッチも拍子抜けするくらい軽く、普段のアシクルマでも問題なさそうです。
まずエンジンスタート・・出来ない!一生懸命キーをひねってしまいました、これは最近のクルマらしく、当然スターターボタン方式です。
まずはゆっくり駐車場から道に・・なんだこの固さ!歩道の段差を踏んだだけでいきなり強い反発。
恐らくバネレートもかなり先代より引き上げられているのでしょう。そのまま走り出したらさらにその性格は顕著で、路面の細かい凹凸をいちいち伝えてきます(横断歩道の白線でも)。
エンジン音..これはアイドリングはかなり静か。以前のDC2から較べると洗練した印象です。
しかし3~4千の常用域まで来ればそれなり、普通のホンダ車と違った威勢よい排気音が高まります。
ブレーキ、これはとりあえず立派なもんでしょう。
まだ100㌔しか走行してなかったからパッドにあたりがついてないとは思いますが、それにしても「カチッ」としたフィール、不快な鳴きもありません。
たまたま試乗したコースにほぼ直線の登りがあったので少しスロットルを深めに踏むと1270㌔の余り軽量とは言えなくなった車体をむずがらす走らせます、最大馬力が上がってより高回転になったはずですが、低速のフレキシビリティも増したようです。
VTECが高回転側に切り替わる瞬間は、盛大な排気音が乾いた金属音に変わることから非常に明瞭。約5500辺りのようです(カタログにて確認します)。またダッシュボードのインジケータ(シフトタイミングライトも内蔵しています)が点灯して知らせることから助手席からも視覚でわかるようになってます。
むろんそこからの回転の延びは人が変わったのか、と思えるほどすさまじく、2や3速あたりだといとも容易にレッドゾーンに飛び込もうとします(新車に近い試乗車だから止めときましたが)。
このエンジンになってRもマイルドになったという定評があるようでしたが、それでもこの二面性は引き継がれてました。
しかしこの固められたアシのお陰でスリーピングポリスのあるカーブ等はスロットルを一定に保つことがかなり難しく、またバンプ越えたときのホールディングは?雨の日などは少し不安かも。しかしボディ剛性は相当高く(多分BMW1シリーズあたりと同等か)、この固さでもさほど乗り心地は損なわれてませんでした。
総合的にみて、このクラスでの走りの性能は世界中でもそうそう無いもの。きちんと4人乗れるスペースもあることからこれ一台ですます事も出来そうですが、それにしてはやはりアシがハードに過ぎます。やはり走りに特化したモデル。
使用目的がはっきりしていれば文句なくいい選択ですが、しかしボディと同じで価額まで立派になってしまった(本体283万円)のは残念です。
Posted at 2007/04/21 21:04:00 | |
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