連休明けて二日、もう普段の生活習慣にお戻りでしょうか??
何かこのブログも若干サボり癖が…。これも早めに戻さないと(汗々)。
連休中の皆様のご活躍もあまり確認できてませんし、また当方の近況も…
ま、それなりに生きてましたからぼちぼち。
さて、そんなGWのことを書く前に、我々モーターファンにとって、この一報はやはり避けて通れない話題でしょう。
昨日昼に入ってきたニュース。今シーズンのF1が開幕する以前から、資金繰りの厳しさで出走が危ぶまれ、その存続が注目されていたスーパーアグリ。
…皆様がご周知の通り、2年余りの活動にこのたび終止符が打たれることとなりました。
その経緯や原因については、もう既に多くのメディアや関係者、ファンの間で十分すぎる程語られたので、当方からは多くを触れることでもないかと思います。
直接的な原因は、プライベーターとして当初使用するはずだったカスタマーシャシーが認められなくなったこと。
仮に先送りされても、資金のめどがたたない現在では、遠からず将来同じ状況に直面すること。このような先の見えてしまった現況では止むを得ない判断でしょう。
ホンダも、第三次活動に入って、ことここ数年はどうも動きが首尾一貫性に欠けるというような…。
琢磨を乗せるため、新生SAに援助を惜しまないような態度、その一方で本家を上回られては困るような、さしづめ飴とムチのような印象。
鈴木亜久里も「応援してくれたホンダにはお礼を言いたい」とした一方、そのCEOたるN.フライに対しては「スポンサーを紹介してくれたことに感謝する」とシニカルに語っていました。
…何よりマクロ的な意味での問題、それはとりも直さず日本のモータースポーツに対する熱の低さ、未成熟度にあるのではないでしょうか?
鈴木亜久里、琢磨といったネームバリューをもってしても日本の大企業は動くことはなかった。
当方も含め、
日本のモーターファンや関係者はもっと応援せんかいっ!!
いっそ、今年の富士は、日本人皆でSAF1の帽子や応援旗をもっていけばどうか。そうなれば本家ホンダやホームコースたるトヨタへの最大の皮肉になるのでは、と思うわけです。
…勝手なことを書き連ねました。勿論F1もビジネスである以上、対費用効果の見込めないことに資金を回すことが難しいことは十分理解できます。
取り合えず、SAF1のチーム関係者にはご苦労様でした、と労いの言葉をかけたいですね。
また、そう遠くない将来、琢磨がどこかのF1シートに座っていることに多少の希望をもって…。
Posted at 2008/05/08 08:43:29 | |
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F1 | 日記