
マークX G's乗りのまこっちゃんのお供。
ついでに、シフトレバーの件も頼んできた。
コンデジを忘れたのでXperia 1で撮影して、サイズ大き過ぎて貼れないから不本意ながらトリミングしてます。
新型ISね。
フロントデザイン、OK。結構好き。
サイドデザイン、まあOK。
リアデザイン、気になるおでこ。
スポイラーが付いてればそこまで気にならない。
乗り心地。
IS300 F SPORT(Mode Blackではない)。
タイヤはポテンザ。
新車状態ということを考慮すると、乗り心地は乗り慣れたRCのような感覚で、馴染んだ。むしろ違和感や新鮮さはなかった。なので、前モデルISのまま、ゆったり、GSと比べるとゆったりのまま、かっちり、そんな印象。RCの方がもう少しどっしり感があり、新型ISは図体の割りには軽快な個体の味。軽快と言っても決して薄っぺらではない。
ナビの操作感は最近のレクサスの反応性で同じ。
(私のが旧タイプだから早く感じるけど)
ナビモニターの位置は近いから目が悪い人には助かるのかな?ちょっと壁感あり。
ISとして見ると、広く大きくなった。
GSの後継機として見ると、まあ、こんなもんか?
良い車。助手席はRCのより柔らかくて、静かでバタつかない足回りなので、既婚者は嫁嬢の許可も出るのでは?(笑)
横に乗ってたってこれくらいのことはわかるわい。
運転した感想はまこっちゃんが書いてくれるかもしれない。
気になった点。
F SPORT内装の赤。

なんじゃこりゃ。至るところ赤すぎる。
特にドアスピーカーのとこ。マークレビンソンの写真でもメッキリングの類いは付かなさそうだが、凄く安っぽく見える……。

参考までにRCはこうだ。
ステアリング。
シルバーパーツがなくて真っ黒け。
(ダメではなく、ただ、黒いなというだけ)
SPORT S+時の液晶。
主張激しい。
フロントドアノブ運転席側。

あのー、鍵穴あるんだけど……。
えっ、なぜこの時代に逆行するような真似を?
運転席側、頭上に四角い何かがあった。
何か訊くの忘れた。ドライバー異常時対応システム?
ボディカラーは暗色の方が造形での減り張りを楽しめそう。
トランクが結構上まで上がる。
リアフェンダーがサイドミラーから見て、かなり膨らんでいる。RCより膨れて見える。減り張りのあるデザインは絵で描いて提案するのは簡単だが、製造現場(特に開発部門)が嫌がる(笑) そこを超越した結果のものではある。現場の本音としては加工がいらない真四角で済めばいいのに、と思っているに違いない。
真横から見るとリアのおでこは良い感じのデザイン。

真後ろとして見るとちぐはぐ感。スポイラーがあるからちぐはぐ感が紛れてる気がする。そのスポイラーは黒色一択。色変えたきゃ自分でやるしかないが、純正状態ではなくなるから保証対象外になりそうだ。これもあって暗色がいいかなと思う。(ひとつのパーツが浮いて目立つのが嫌なだけ)
カタログ戴いたから、見てたらホイールオプションの項に、スタッドレスの案内もあった。細かい配慮。ただし載ってるタイヤのラインナップは当然現行(新型)だ。
丸い送風口。
つまみ捻るとシャッター開閉。いいなァ。
サブウーファーは20cmサイズ。
過去にブログにしたけど、ISだから20cmなのかな?
オーナメントパネルはF SPORT専用サテンクロムだったけど、物足りないくらいにはあっさりしてた。
こんなところ。珍しく店内では放置だった。のんびり見れたけど。
写真攻撃を喰らえッ!

試乗車IS300と私のRC300h。どちらもF SPORT。

映り込みに注目。ドアじゃなくて、床。下ね。

ライト点けたとき。

ブレーキ踏んだとき。

よく撮れた(と思う)ので添付にも使った。撮影の影は私じゃない。
さて、シフトレバーの件。
交換して新しくしてもらうことになった。流石だね。はい、喜んでー!とまではいかないけど、こんな小さいことに対応してくれてありがたい。不具合が出たのは、防止のため研究対象になるそうだ。来月の点検のときに換装。
おまけ。
LCコンバーチブルも店内にあったけど、相変わらずデカいなァ。……ホイールが。持てそうにない。
以上。
買うならIS300hのF SPORTかな。
内装色は上述の通り、赤はくどいから白にするわよ。
ボディカラーは……むむむ。
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Posted at
2020/11/15 16:29:21