代車はL字デイライトが分割されたときのISだった。95,000km走行の猛者だったが、反応の良いエンジンに、かっちりした乗り味で頼もしさすらあった。でもパワステ滅茶苦茶重かった。セダンはやはりBピラーのせいで左右の狭苦しさはあるね。我がRCの解放感と言ったら。
車検後の問題点!
納車されてから1回もバッテリー変えてないから(!?)電圧低いし(12,03V)、容量も基準より低い(正確な値は忘れたが基準値323CCA(だったか?)より40は少なかった)。近々交換しなきゃいけない。(また費用がかさむ)
電圧低いとオーディオの音が悪くなるからな!セリカの時に経験済みだ!電圧維持は大事だぞ!たかが1V未満と侮ることなかれ!(心配事そこか)
定電圧装置着けたいけど、あれやるとバッテリーが前触れなく突然死しやすくなるからな!これも経験済み!
インボイス制度の影響とやらで、請求明細書の類いを5枚渡された。増税無能クソ眼鏡に恨めしい気持ち届けとこ。紙の無駄遣いだね。
車検代。
定期オイル交換のLCMPⅡ(45,000円)とG-Link(32,593円)加入分と左右のルーフサイドレール ウェザーストリップ交換(30,000円)を入れて、計317,593円。車検代だけなら21万だ。
おや、確認してみたらルーフサイドレール ウェザーストリップ交換は元々もらってた見積もり額より668円
も安くなってるな。
新車保証とやらは納車されてから7年を越えると(つまり5年から2年間分延長システム)加入できないらしい。これはレクサスなら余程のハズレを掴まされない限り、壊れることはないだろうし、入らなくてよかったやつだな!言い方は悪いが、不安を売る商売に引っ掛かったわけだ。大いに反省!何事もなく過ぎたから言えることだがね。
さて、ルーフサイドレール ウェザーストリップだが以下の通りだ。
交換前。
交換後。
水の侵入もなくなった。
つーか、もう膨らみが違うよ。密着性が上がるということは、この付近の遮音性能も少しは新車時に近い感じに戻ってるはず。
備忘録としてスタッドレスタイヤに交換したことを載せておく。
Posted at 2023/11/18 17:44:29 | |
トラックバック(0) |
RC300h | 日記