• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウィックのブログ一覧

2007年11月27日 イイね!

レクサスのマークレビンソンを楽しく聴こう! Jazz編。

と、例の定期更新をほったらかしにして長文の予感(笑)

AWさん主催のLAC(レクサス・オーディオ・クラブ)でも
「音質向上のための小ネタ」というものがありますが、ちょっとそれに近い話かもしれません。

今回のは「オーディオには手をつけずに素のままで良い音聴いちゃおう!」、
「レクサスのマークレビンソンに文句を言うことが少なくなるw」
といったコンセプトで紹介してみましょう。

前フリが長くなりますが、私は今までISのマクレビ音質には不満をぶちまけてきました。
自分の思い通りに鳴らないぞ、と(笑)

で、音楽をより良く聴くにあたって大事なことがありますね。

1 他の誰でもない、自分にとって奏でてほしい音楽(音質)表現をイメージすること。
2 オーディオ固有音の良さを汲み取って、イメージ通りに鳴らしてあげること。

大きく分ければこんなものでしょうか?
で、主に「2」に着目していこうと思います。

もちやオフのときにKAKUOさんと話をしていて、自分で気が付いたんですが
マークレビンソンって結構頑固な音質をしているようです。
その音質はニュートラル志向。一応マクレビなんで、質の良い普通、ってやつですね。
でも「普通」には違いないわけで、きっとそこが物足りなかったんでしょう(笑)

ここから本筋です。

だとしたら普通の音がするCDをかければ、
自分のイメージ通りの音がそこそこのレベルで「2」となって
違和感なく文句もなく(笑)得られるはずです。多分。

推薦盤の紹介とも被りますが
ジャズレーベルのひとつにEighty-Eight’s(商品一覧へのリンクです)というところがあります。

私はレーベル発足後からコンピレーションアルバム以外は律儀に購入してたりします(笑)
ジャケットも紙ジャケですし(初期のSACD版は除く)、印刷が綺麗!
丁度ホームオーディオにはまりだした時期と一致してましたね。

レーベル主催者の伊藤八十八さんの紹介はまた置いておくとして、
ここのCDは打ち込み音楽はなし(シンセサイザーでも人間がちゃんと演奏しているということ)、
ドラマー(を採用するとき)に拘る、というのを基本にしながら
音質がこれまた普通といえば普通なんです。でも質の良い普通なんです。
SACDやアナログレコードも積極的に発売してますし、私の中では評価大なレーベルです。

まあ、つまり、お察しの通りマクレビシステムと相性がよくて、
少なくとも音色に関しては「くどさが足りない」だの「さっぱりした音になっちゃった」だのと
さしあたっての文句が出ません。これだけでも音楽に没頭できるんでいいことですよ(^^)

せっかくなので商品一覧から私のお勧めCDをいくつか紹介しておきます。
ホントは一遍に逐一紹介してみたいんですが途方もなく長くなるのでやめときましょう(爆)

Waltz for Debby / Don Friedman Trio 
ワルツ・フォー・デビー/ドン・フリードマン・トリオ

これが1番88レーベルの中で聴き返すことが多いCDでしょうか。
(前からあるということを差し引いても)それだけ気に入ってるということですね。
だってベースがジョージ・ムラーツに、ドラムがルイス・ナッシュですよ。
好きなんですよねー、このリズム隊(笑) 
例外的に88レーベルっぽくない音質な気もしますが…。
でもドン・フリードマンと組んだトリオものは他にもありますがこれが特に傑出してますネ。
フリードマンの美しすぎるピアノタッチも好きです。苛烈なジャズってわけじゃありませんが。


My Funny Valentine / Hank Jones 
マイ・ファニー・ヴァレンタイン / ハンク・ジョーンズ

何を隠そう、このCDは私がさんざん言ってる(スピーカーがショボければ)ノイズを出すCD(爆)
不思議なんですが対になってるCDでも出るんですけどね。
ぶっちゃけて言えばスピーカー壊れてるときは88のハンクのピアノって全部ノイズ出るんですけどね!(苦笑)

これを大音量で鳴らしてノイズが出たら私のと同じで壊れてますよ!
かなりわかりやすくて、一曲目の冒頭から気付きます(笑)
ノイズが出なくなったホームでは素晴らしいCDだと再認識しました。
メロディー性、たっぷりです。


My Favorite Things / Tiffany with Hank Jones Trio Plus
マイ・フェイヴァリット・シングス / ティファニー・ウィズ・ハンク・ジョーンズ・トリオ・プラス

またハンクだけど(笑)
でもこのティファニーって人は歌上手ですよ~。プロだからっていうツッコミはなしで。
新人って気がしませんね。将来はどうなってしまうんでしょう。


It's Prime Time / Joe Farnsworth
プライム・タイム / ジョー・ファンズワース

これはライナー・ノートを寺島靖国さんが書いてる点でも良いですね。
小刻みドラムはルイス・ナッシュとも似てますがこういうドラムの叩き方は結構好き(笑)
サックスの音も良いですよ。88のCDの中でもどうしてか楽しく聴けるアルバムのひとつ。


Live in Tokyo / Marlena Shaw
ライヴ・イン・トーキョー/マリーナ・ショウ

今日はこれをISで聴いてましたよ(笑)
ライブCDですが、お客さんと一体になって楽しく演奏している様子が伺えます。
終盤のパフォーマンスなんか個人的にツボ。
あそこで咳は普通出ない(出さない)だろうから、楽しませるための演技なんですよね~。
スタジオ盤もありますが、私はこっちのが好き(笑)
声は綾戸智恵に似てる? 歌い方は全然違うけど(苦笑)


Stella by Starlight / The Great Jazz Trio
星影のステラ/ ザ・グレイト・ジャズ・トリオ

このCDでは渡辺貞夫さんのサックスが聴けます。
私は何気にこのCDで渡辺貞夫さんのサックスを初めて聴いたんですが、いいですねェ(^^)

…ああ、このまま他にも例を挙げていったら朝になってしまいます。
暇潰しには丁度いいですが(爆)

もちろんマクレビじゃなくてもCDの音質の良さに救われて
どこでも良く鳴ることは予想されますので興味がある方はどうぞ聴いてみてください♪

SACDプレーヤー持ってる人はハイブリッドCDならSACDサイドでも聴けますし、良いですよ。
マルチチャンネルにも対応してたり値段も3000円以下だったりするものもありますし(笑)
でもISがSACDに対応してないのが辛いなぁ。


クラシック編はやるとしたらドイツ・グラモフォンレーベルとかになりそうだけど
確信が持てたらまたアップしましょうか。

締めに私事ですが
ついに昨日付で過去にアップしたマクレビインプレブログが首位に踊り出ました!
(今までずっと2位でしたw)
続編はなぜか引き離されて5位です(苦笑)
今まで読んでくれたそこのあなた、ありがとうございま~す!
みんな、オーディオにも興味があるんだなァ(笑)
Posted at 2007/11/27 03:55:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | オーディオ | 音楽/映画/テレビ
2007年11月27日 イイね!

体を壊しに行くようなものですよ

そろそろ忘年会&新年会の季節ですね。
我が社でも毎年やってるんですが、今回は注意書きが…。

人数によっては立食になります。

って、おいおい(汗)
そりゃー、腰痛を悪化させるだけだろ。

体のジェンガ崩壊するぜ?

妻子持ちも辛いときがあるようですが、腰痛持ちも辛いんです。(うーん、うまくないw)
足の裏も痛くなりますし。

毎度のことながら欠席欄に○をつけたのは言うまでもありません(爆)

ついでに言えば今日寝ながら腰を伸ばしてたら(捻ってたら)
限界を超えてうっかり腰関節をポキキッとやっちまいました。

バランスをとって反対側も…なんてやるとさらなる悪化を招くだけなので我慢です。

まー、今もズキズキ痛いのなんの。

指の関節を鳴らすのとはワケが違います。
大体腰を捻りたくなるシコリがある時点で、腰に異常があるのは明らかです。

早く帰って横になりたいですね(笑)
Posted at 2007/11/27 00:50:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2007年11月24日 イイね!

もちやオフ、お疲れ様です(^^)+α

もちやオフ、お疲れ様です(^^)+α近場の方も、遠方からお越しの方もお疲れ様でした。

私は立ってたら立ってたで、
曲げたら曲げたで硬直するほど腰にキてたので
早々に退散させてもらいました。申し訳ないです。
こじつけとしては洗車で「運」を祓ったのが運のツキでした(爆)
痛くて左に傾けなくなったのには自分でびっくりだよ。
まだ楽しんでおられる方々が羨ましい。
腰痛のバカ…。


さて、忘れないうちにまとめてみましょう。(全然まとまってませんが。)

富士川SAで時間調整してる間に
チラホラISを見かけてオフ参加中の実感がありました。(こういう感覚が良い。)

ICを出るときには複数台のISに囲まれてご満悦(アホ)

会場は風がなければ寒くもなくいい天気でした。
開始時間前はもちやの片隅で(かなり堂々としてましたが)フライングオフ。
私を囲んで下さった方や後着の方たちと談笑。
またも名刺を作らなかったことを後悔しました。仕事用の名刺じゃダメですか…?(爆)

どうでもいいんですが「ウィック」ってなんか口に出して言いづらい(汗)
イック?    逝く?      イク?
それは置いといて。

本番です。

幹事のまゆさんを始め、お手伝いの方々、オフ会進行ありがとうございました。
おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。

森のくまさん、芳ばしい香りのする記念品をありがとうございました。
なんやかんやで直接お礼を言いそびれました。前回同様、大事にします。

初めてお会いできた方、ほんの少しですがお話できて良かったです。
ウィックはあんなやつでした。KAKUOさんはイメージと違ったらしく驚かれてましたが(苦笑)
今後ともひとつよろしくお願いします。

久々にお会いできた方、覚えていてくださってありがとうございました。
正直覚えられる要素はそんなにないと思ってたのでびっくりしつつも嬉しかったです。
私の印象としては長文腰痛ブロガーと言ったところでしょうか(笑)
一部の方は顔写真も撮らせていただいてありがとうございました。
これがあればこちらから発見できます!

ただ、前回お会いしたのにお話できなかった方々、すんません!
複数名まさしく顔見知りの方を見かけてはいましたが
なんか忙しそうでしたし、話し掛けづらいものがありました。

私とお友達登録してくださってる方で御挨拶できなかった方も然りです。
せなっちさんはマスコットキャラ(?)がダッシュボードに置いてあったのでクルマの方は一目でわかりました(^^)

お昼ご飯は腰痛仲間のKASSIEさんとご一緒でした。
中身のあるD批判(?)談義が盛り上がりました(爆)
聞けば聞くほど見○山はいいところ(笑)


オフ会は物欲の嵐。
早いとこ、これを購入の嵐へ変えたいものです。


もう一度、
参加された方々 お疲れ様でした!






















--------------------------------------
しかし今日はマイDへの文句と腰痛の話しかしてなかったような気がします(苦笑)

ダメだろ。

Dをガイーンと言わしてやってホイール装着ぐらいは頑張ります(^^;)
ホイールやったら雪崩式にカスタム許可させていきたい…(夢)


帰りに森のくまさんとKAKUOさんと一時的にご一緒してました(笑)

高速ではタイヤがバーストする瞬間を見てしまった…。
幸い事故には至りませんでした。
見知らぬスープラと180キロで走ったのは爽快でした。ただアオられただけですが…。

何気にISでは初めての180キロ体験。

でも150キロ超えた時点からノーマルはちょっと怖かった…。
逆に言えば150キロ未満はなんともないということですね。←私見です。

一般道に下りてからは寄り道して藤田恵美のカモミールを捜すも見当たらず。残念。
代わりに「紋継ぐ」の5巻を手に入れました。←知らないかw

もう腰はヤバいけど、それにも勝る楽しい1日でした!
Posted at 2007/11/24 20:09:23 | コメント(15) | トラックバック(0) | IS | クルマ
2007年11月22日 イイね!

冷えてます

ブログアップする時間が今しかないィィィィィ!

ということで(?)、おはようございます。
今朝はまた冷えてますね。
部屋の中、10℃下回ってます。暖房いれてなければきっと全国どこも寒いんでしょう。

でもこんなに寒いときはタイヤの空気を入れるのに絶好です。
(なるべく冷えてるときに空気入れませんか?w)
ガソリンも入れてきて航続可能距離735キロと出ました。写真撮らないのは面倒だからです…。
これなら「もちやオフ」にも給油なしで往復できます(笑)
ナビに名称で出なかったし、住所入れたところへ向かえばいいのかな?

相変わらず何も用意してませんが。
本当はですね、ISC認可、駐車許可証なるものを全員分
カーボン入りパウチなんかしちゃって作りたかったんですが
仕事が炎上してそれどころではありませんでした。
作る際にはまゆさんに連絡しようと思いましたが時間がなかったから
ここで言っても、もはや意味はないですね。

うちにプリンターはないし。名刺も作ってないわ。

洗車する時間もなく、未だに先日の「運」が一部しつこく憑きっぱなしなんですが、
さすがにお祓いしなくては、ですよ。

まだまだ忙しくって(有休たくさん取っておけばよかった…。)
オフ当日になるまで(なっても?)ブログアップできそうにありません。

コメントしてる時間もさっぱりありませんが、せめて閲覧できるよう、頑張ります。
直前にどんなニュースがあるかわかりませんからね。

ということで、ここで改めて挨拶もしておくこととしましょう。

「もちやオフ」に参加される方々、
納車されてから1円もかかってない、ある意味すごいISに乗っていきますので、
本人共々、当日は宜しくお願いします。
ウィックを見かけたら声をかけていただけると嬉しいですよ。
あ、良かったら顔写真撮らせてください(笑)

「つま恋オフ」のときはなんかわからんうちに終わってしまった~って感じでしたから
ゆっくり時間を過ごしたいと思います。
今回はお手伝い係りに立候補してないことですし(苦笑)まゆさん、ごめんなさい。

それにしても結構先の話だと思ってたらもう眼前ですよ。
楽しみです。



ところでN905iμに搭載されるヤマハのLSIのことが
詳しく載ってるところを見つけました。ヤマハのサイトですが…。

こちらです。

多分オーディオに疎い方が見たら途中でスクロールすること必至です(笑)
こんな小さいものにたくさん技術が詰まってるんだなー、と思うとワクワクしますね。

それから前回のブログ「N905iμの情報を求めて…」には
開発者様からコメントがつきましたので
興味があってまだ見ていらっしゃらない方は再度覗いてみるのもいいかも?
Posted at 2007/11/22 08:03:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | IS | クルマ
2007年11月18日 イイね!

N905iμの情報を求めて…

荒野(ネット)を彷徨ってみました。今日の仕事、暇です(笑)
まぁ、つまり、だいぶ買う気になってます(苦笑)

それにしてもこういうときに頼りになるのはブログですね!
機械的でない意見が大変よろしい(笑)

もちろん否定的な意見もあるから参考になります。
フラットキーが押しづらい、ワンセグついてない、ニューロポインターついてない、
カメラ画素数が少ない、だとか。

フラットキーは慣れ、ワンセグは元からついてない、ニューロは使ったことない、
カメラ画素数は今と同等だし…と私にはさして問題ではないようです。
手はそれほど大きいわけではありませんがサイズ的にも丁度良かったし…。
(女性にはやや大きすぎる幅、という意見がありました。)

この辺は人それぞれですね。

それよりメールの文字表示(または変換)の速度がどうなのか気になると意見する人は
残念ながら見当たりません。
「お、こ、そ、と、の、ほ、も、よ、ろ、ん」と打っていって何秒以内になるのがいいんだ!とかね(笑)
そういう企画をケータイサイトはこれからやるべきだと思います。
ブログをケータイでやる人も増えてますからサクサク大量に文字が打てるのって
大事だと思うけどな…。

ここだけは「人それぞれ」で片付けたくないです(笑)

因みに値段は¥55000くらいじゃないかって噂ですよ。
根拠がわからんし、他の機種はどうか知らんけど…。

って、初めて買ったベースより¥5000高いわ(汗)

中高校生とかは親にすがるんだろうなァ(笑)












…それで…、










「まだ使えるでしょ?(半怒半呆)」
















を盾に拒否されて、イジケるんだろうなァ(爆)

最近はケータイ、PCを使ったイジメも多くあるそうで…。
ブログなんかに顔出しで誹謗中傷の挙句、住所、電話番号、メアド公開は当たり前のようです…。
女の子だと「援交します」ってコラージュ加工したものがアップされたり…。

度を超えてひどすぎる。

そう言えば、SOの方にもそれなりに目を光らせてみたものの
実のところスルーしてる自分にびっくり。(こういうときって過去の自分は他人ですねw)
むしろSOのダメな点を指摘してる文章に目が行きます(汗)


ところで暇潰しにD902i(スライドケータイ)をガショガショ動かしてたら
なんと(って言うほどでもないですけど)文字打ち込み速度が上がりましたよ。
ほんのちょっとだけど確実に(爆)
新規メール作成画面で上記の「お→ん」をなるべく早めに打ってみると10秒ほどでした。
ガショる前は12秒。スライド式を使ってる方はお試しあれ(謎)

でもアドレスやメール開いたり、文字変換するときに遅いのは変わりないですね(汗)
因みに前使用機種D505iは9秒いけました。開くのも早かったし。
FOMAが全般的に遅いという意見もありますが…。

N905iμは快適だといいな(^^)
引き続き、調べていきます(仕事せい)
Posted at 2007/11/18 16:43:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

ウィックと申します。 特技はオーディオ調整です。 就活では役に立ちそうにありません。 趣味の方では役立ってます。 『A MEETING of ENJ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    1 23
4 5 678910
11 12 131415 16 17
18192021 2223 24
2526 27282930 

リンク・クリップ

傷つくのが運命(さだめ)だとしても、心はまだ色を放つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 21:32:28
真・女神転生Ⅴ キャラクターモデリングについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/30 10:29:35
 
真・女神転生Ⅴ 有志による編集データ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 12:20:11
 

愛車一覧

レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
2016年10月8日、RC300h F SPORTを契約したのでページを新しく増設しまし ...
レクサス CT レクサス CT
2012年4月14日に納車です。 納車されたから画像貼りました。 Ver.L ブラッ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
結構いじり倒してました。 燃費も平均14をたたき出すおりこうさんでした。 なぜドアミラー ...
レクサス IS レクサス IS
IS 250 Ver.Lです。 オプションもいくつか付いていますが今のところは超どノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation