375,000円。
20,000円ほど勉強してもらいました。あざっす!
今回は発煙筒交換やら、ナビ更新やら、G-Link更新やら、添加剤入れたりとか、レクサス延長保証とか、色々やったからちょっと高値な印象。LCMPⅡ契約料(半年ごとの点検代)はいつも通り。
さて、まず添加剤。
このバウプラスという、なにやらコーティング+補修をしてくれるというやつで、ピストンが滑らかに動くようになるらしい。ネットで検索したらいくつも関連したものが出てきた。それなりに有名らしい。
燃費が上がるというより、余計な振動低減で静粛性が本来のものに近くなるとかなんとか。ついでに馬力とトルク感も復活するか?といったところ。これが13,200円。たっか。でもやっちゃえの精神で入れてしまった。ボロいのにやるほど効果がわかるらしい。レクサスのエンジンはトヨタのより精度あげて組み込んであるって聞いたことあるんスけど、まあ、いいか。済んだことだ。因みに、ディーラーから帰宅するまでの間では飛ばせないし急加速もしないので感想はまだ何とも。あ、いや、これだと普段ぶっ飛んでるみたいな言い方じゃないか。
まあ、ナビの書き換え更新は22,000円だったんだ。
添加剤とナビの更新で1割近いっていう。
あとはレクサス延長保証。62,040円。これが今回は響いてる。
これはエクステリア関係以外は5年10万kmのレクサス保証の効果が持続するというもの。2年間有効。走行距離のことはそう言えば言ってなかったけど私そんな走らないからなァ。完全に保険商品。
で、左のリアコンビネーションランプの中に虫が入り込んでて、外したところでどうにも出来ないとのことで新品交換。どうやって虫は侵入したんだ……?たまたまパーツ在庫があったらしく、半日で到着したそうだ。こういうのももう保証対象外になってしまうわけ。
また2年間宜しく頼むわ。
それにしても2年は早いわ。正直、車検は来年だと思ってたよ(苦笑)
で、代車はNX300h。レンタカーだった。レクサスレンタカー初めて乗った。5万kmオーバーだったけど剛性感は問題なし。Fエンブレムがなかったから多分普通のやつ。ノーマルタイヤ。銘柄は確認してなかった。申し訳ない。前に「レビューするならタイヤはチェックしろ」と書いたのに。
足回りは路面のガタつきは事細かに拾い(よく言えば、路面状況は良くわかる)、シートはレザーなのにふわふわしてた。ホールド感はいまいち。でもガタつき感がすごい。
ステアリングの位置は高めだし、近くに寄ったらペダル位置が近くなりすぎた。帯に短し襷に長し。ちょっと違うか。
加速力はボディサイズに反して、まったく問題なかった。下手したらRC300hより良いんじゃないかと思ったくらい。でもNXのボディと足回りはエンジンシステムを受け止めきれるような作りになってないとは感じた。まあ、RCはそもそもFを受ける器として作ってあるんだし、当然っちゃ当然か。
ただFFだからかステアリングが重い。CT200hのときには思わなかったのに。
個人的に目線高くて怖い。SUVはやっぱり買わんわ。新型のカタログはしっかりもらってきたけどね(笑)
今回のやつからカタログが今までのがっしりしたやつより簡素になったようですよ。
同型のオーナーさんには悪いけど、酷評になってしまった感。
でも書きたいから書く。私のブログなんてそれでいい。
あ、2022カレンダーも頂きました。ありがとうございます。
来年はRCはカレンダーに登場しない。およよ。
Posted at 2021/11/28 18:23:17 | |
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RC300h | 日記