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2017年02月28日 イイね!

コストコのハイローラー(B.L.T)

コストコのハイローラー(B.L.T)容器の蓋を開けたら淡い香りがふわっと広がった。
焼くと美味しいらしいけど、まずはそのまま食べる。

何もつけなくていいそうなのでそのまま食べる。

もぐもぐ。

うん。わりとあっさりしてる。
っていうか、これくらいの味付けが丁度いい。

ああ、炭酸系の飲み物が合いそう。
あ、ベーコンのところ、しょっぱい。

トマトの周りのナチュラルチーズ。
……トマト……、チーズ……、うっ……、



でもこれは全部丸ごと一緒に食べるのがいいね。
一口サイズっていうにはちょっと大きいけど。モゴモゴ。
それとですね、レタスも意外とシャキシャキしてる。
こういうのシナシナなのがガッカリという意味で定番なのに。
あ、いかん。これは癖になる。

ひとつ100kcalぐらいらしい。カロリーは期待できないなあ。


( ゚д゚ )で、焼いた感想は?

( ゚∀゚ )全部そのまま食べちゃったみたい……

(`・ω・´)もぐもぐ
Posted at 2017/02/28 20:15:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年02月28日 イイね!

RC300h シートベルトの件 その弐 あと他の件や裏コマンドとか

短い固定具に変えていただいた。

具合確認。

……。

短いっ!のはいいんだけど、シート側に倒れてないから固定具外すの大変だ。
短くなってるけどシート側に倒れてない分、無意味なスペースができたままなのでやっていただいた意味があまりない……。因みにCT200hのパーツ。

RCのパーツと今回取り付けたCTのパーツの間の長さくらいでNXかRXだったかのパーツでまだ試せるというのでまた今度実験体になりにいきます。
「気に入らなかったら遠慮せず仰ってください」というのでお言葉に甘える。
最悪、元の木阿弥なんてことにも。CTのやつつけるくらいなら純正の方が良かった。
経験値になった。

次。
バックカメラ水滴付着の件は雨粒が流れたらいいなあ~ってことを期待してコーティングしてくださった。しかし時間が経ってもどうなのかを確認するために、その場の判断だけは保留。雨降らないし。
どうやら私以外のオーナーからもRCに限らずだが、雨粒なんとかしたいという声が届いているようだ。トヨタはいい加減にしろ。

次。
シートヒーターについてはまだ保留。ただ、RCを含め、他の車種も大体表面温度が30℃付近と出るのだが、ISとRCだけは表面を手で触った感じ、他の車種より温かみを感じないらしい。どういうことなの。


さて、他の件についてなんだが、追加でふたつ。ウインカーについてである。

ひとつ目。
レクサスの車種によっては、ウインカーが電子式になっていて、甘出しでレバーを倒している間だけ表示、本出しで通常表示というものがあるが、電子式なので『ウインカーが本出しされている状態で同じ表示方向にもう一度甘出しすると本出ししている状態を解除させることができる(今まで通り逆に傾けても消える。つまり、解除方法を追加できる)』設定があるとのこと。勿論、裏コマンドだ。特定の動作をしないと変えられないし、横で見ていたが普通の人はまずやらない手順だった。
その裏コマンドも教えてもらったが、ここで公表して「当てにしてやったけどできないぞ」って苦情が来ても困るし、責任に負えないし負いたくないので、申し訳ないが変えたい人は各々のディーラーに訊いていただきたい。期待した人には申し訳。

で、やっていただいた結果。
うむ。ついつい解除するときに今まで通りの所作をしてしまうため(苦笑)、若干慣れが必要だけど、少なくとも逆方向を出してしまうヘマはやらなくなるだろう。これは本当に有難い。
因みにレバーの本出しになる重さ(抵抗加減)を変える(甘出しと本出しの境目をはっきりさせる)のは無理とのこと。

ふたつ目。
繰り返すが、ウインカーは電子式である。電子式なのでウインカー表示をした際のクリック音もリレーの物理音ではなく電気制御された音が出ているのだ。ということで、音量が変えられるという。小、中、大の3種類。

これはオーディオの音を出し過ぎてる私にも当然非はあるが『中』から『大』に変更。元々は『小』になっているはずとのことだが、やってもらった覚えはないぞ……。
まあ、変更した結果は微々たる程度でしか変わらなかったが。『小』から『大』なら、おっ、変わった!ってわかりやすかったけど。
しかし決して『大』にしたからといっても、うるさいほどではない。こちらは制御ECUを変更しないと変えられないものだ。


あとは制御ECUをいじって変えられる裏コマンドを紹介しておこう。
しつこいけど、これはエンジニアさんたちが所有するコンピューターに接続しないと無理だし、変えたいならディーラーに行ってほしい(笑)

1、コンライト遅延時間の設定。
暗さを検知してからオートライトが点くまでの時間を変えられる。
設定は標準か、長めか。

2、コンライト感度調整。
センサーの照度検知レベルを変えられる。
設定は初期設定で±0%。他に-40%、-20%、+20%、+40%がある。
設定値が高い程、点灯しやすくなる。

3、ディスプレイ減光開始レベルの設定。
メーターやオーディオなどの減光開始レベルを変えられる。
設定は初期設定は0。他に-2、-1、+1、+2がある。
設定値が高い程、減光しやすくなる。

4、ディスプレイ減光復帰レベルの設定。
メーターやオーディオなどの減光復帰レベルを変えられる。
設定は初期設定は0。他に-2、-1、+1、+2がある。
設定値が低い程、減光解除しやすくなる。

他にも多分沢山あると思うけど私が今日知ったのはこれくらい。
因みにこれらは変更していない。普通は変えなくていいだろう。


おまけ。
私の乗ってたCT200hはCPOで売却待ちしてたじゃあないか。
Posted at 2017/02/28 20:04:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC300h | 日記
2017年02月27日 イイね!

3度目のコストコ

3度目のコストコ「今年は体重を増やす」をモットーにまた行ってきました。
これを掲げてると、買うか迷ったらとりあえずカートに入れるという流れに。

紅男さん、いつもの同伴ありがとう。また時間あるときにのんびりお喋りしましょう。ポルシェをお手本に作られたというRCの旋回性能もケイマンと比べてほしいし。

コストコなんだけど、家から直で行くと15分で着いた。
意外と近かった。
静岡県だったら、じきにできるっていう浜松だと下手したら実家から1時間コースだからなあ。
そうなると保冷保温バッグは必須だねぇ。
野々市って適度に田舎で適度に都会だ。
雪が降らなければなあ。でももう向こう一週間は降らないっぽいか。

んで、まーたケトルチップスのオニオンがなかった。
(´・ω・`)ショボボーン

今までに買ったことのないものは、ハイローラーやらなんやら、8点買ってきたのでまた食べきったら、その都度、感想を書いていきたい。

食う、太る、筋トレする。ワガハイ、ムキムキ(の予定)。

で、今日のところはそのうちのひとつ、保冷保温のではなく、普通のコストコバッグの感想。
上記の通り、家が近いから普通のやつにしたのよ。
2袋で税込み328円。でかい。2袋もいるんかいな、と思ったが今日買ったものを詰めたら図ったかのように2つでぴったり。1袋あたりケトルチップスを縦に並べて4つ分入れられる。ビニール袋よりは頼りがいがある。10kgはつらそうだけど、7kgぐらいならいけるか?

そういえば今日、出口でレシートチェックしてた子、ちょっと可愛かったから瞬間的に名札チェックしてしまった。……目線がおっさんじゃねえか。なんてこった。来月で18歳になります。来年は21歳です(錯乱)
Posted at 2017/02/27 21:51:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年02月26日 イイね!

RC300h シートベルトの件

金具をはめる取り付け固定具の……えっと、なんて言えばいいの?
茎(?)の部分、短いのに変えてもらうことになりました。

わくわく。無意味な隙間がなくなってこれでシートのホールド性が上がる(はずだ)ぜ。
Posted at 2017/02/26 19:35:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC300h | 日記
2017年02月24日 イイね!

納車後2ヵ月経ったRC300h マークレビンソンの音質変化具合

いつもの定期。運転席での話。

同じことを度々書いてるようで面白くないが、RCをいろいろ触って、わかったこと。

サラウンドをONにすると、音像(特にボーカル)は絞られる。
が、遅延が発生するのか何なのか知らないが曲によってはバグる。
(こうなると音質云々ではなく、むかついて聴いていられない)

フェーダーを中央(前後左右ど真ん中)にしておくと、前方にした場合と比べて音が厚くなる。
しかし全般的に右から聴こえる。

フェーダーを前方にすればするほど、音はすっきりしていって、音像は右に寄っていく。
ついでに全体の定位がやや下がる。
この状態で左にすると、定位は動くものの右のバランスが薄くなる。

フェーダーを左右中央のまま、後方にすればするほど、左後ろから聴こえる。
(よって前後中央にしておくと右に固定され過ぎず、眼前辺りで定位する結果に)

さて、音像定位を車内中央に持って行って、且つ左右のバランスが最良で得られる正解の設定は?

……。

やはり音像定位は無視して、音質バランス特化で前後中央、左に2つ。
色々な組み合わせで一通り試したものの、私はここに落ち着いてしまう。
イコライザーはトレブル+1、ミッド±0、バス-2。サラウンドはOFF。音量は34。クラシックは36。
前後位置を中央にしていても、音が後ろに回り込むことが今のところないのが幸い。
エージングが進んだせいか、低音は±0位置だとやっぱり出過ぎだ(笑)

納車して2ヵ月。こうしてたまにリファレンス曲を使って探ってみるけれど、妥協しないと発狂する。音像よりは音質を選ぶ。なぜなら本当に良い音楽を聴いてるときは音像より音質に耳が行くというホームオーディオで学んだ結論からだ、ということもあるし、音質を捨てて音像特化でやっても気に入るところにならないからだ。勿論、眼前定位で妥協する手もあるのだが、左の音だけやたら左から聴こえるというのがどうにも慣れない。RCは縦に狭く、横に長い方だから、尚更そう思ってしまうわけで。ショップサウンドにありがちだが眼前定位にしてる人ってそこら辺は気にならないのか!?(彼らなりに妥協してるのか?) ……ああ、ある意味マークレビンソンも「出来上がっている」ショップサウンドだな……。今、気付いた。そりゃ強情なわけだ。

だがしかし、痒いところに手が届くはずのレクサスがこんなことじゃあいかんよなァ~。
ディーラーに車に詳しい人間がいてもオーディオに詳しい人間がいる確率が低いってのもマークレビンソンを取り扱ってる店としてどうかと思うんだが、その辺は扱わせているハーマンインターナショナルの総意としてはどうなのよ。『究極の音』なんて軽々しくカタログに書く担当の気が知れない。どうしようもない壁にぶち当たる究極の音か?それなら究極の強情だ。

みんなもオーディオで遊んでみてね。音像や音質を超えた先に『音楽』は奏でられる。
抽象であるが故に奥深い趣味だ。

私も春までにできるだけ良い状態に持っていかないと「RCの音しょぼすぎwwwwwwww」なんてことになってしまうからなァ。冬は寒いからみんなオフ会したがりません。栄養(良い音)蓄えて越冬してるんだ(笑)
Posted at 2017/02/24 08:20:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | RC300h | 日記

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