• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウィックのブログ一覧

2025年11月23日 イイね!

車検の金額2025

諸々込みで約32万。

2年間RC300hを32万で買ったと思えば安い。

過去一高ぇな。(どっちだよ)

そう言えばエンジンオイルは普段カストロールだけど今回10年目ということでモービル1を入れた。

(゜Д゜)違いは?

(`・ω・´)知らん!
Posted at 2025/11/23 11:42:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC300h | 日記
2025年11月22日 イイね!

車検で預けてきた

新車当時、つまり2016年12月にイリオス金沢で施工してもらった防錆処理はまだがっちり守ってくれている。

ジャッキアップしてもらったところを直に見たからわかったがここやらんでもいいだろってところまでしっかりやってくれている。それがまだ現役。

10年もつという謳い文句で当時の価格で10万円。結果として錆の恐怖から安心を買う値段としては安いと思う。今回の車検で透明タイプの防錆処理をしますとのことだったがやっても意味ないくらいとのこと。

同じ年式のもので防錆処理してない場合はレクサスと言えど錆々になってるのが普通らしい。メカさんが言ってたから間違いない。

いい仕事してますねぇ〜。

本命の車検代は価格暴騰の煽りを受けてそれなりだ。
交換が必要な箇所はケチらず交換、点検。

明日仕上がるからいくらになるかな。(知ってるけど)

代車はHS。
相変わらず出だしが軽い車だこと。
でも足回りがフワフワで怖い上に突き上げはゴトンと拾う。
ボディ塗装はブラックオパール。前のCTと同じ色。わりと白っぽくなってて手入れしてないと悲惨なやつ。

まだまだRC300h乗るぜえ〜。
レクサスがクーペ出すまで乗るぜえ〜。
LCはデカ過ぎるから乗らないぜえ〜。
(500と500hで選択に答えが出ない)

そしてこんなに長く乗ってるの初めてだぜえ〜。

もう10年か……。(両手で顔を覆う)
Posted at 2025/11/22 13:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC300h | 日記
2025年10月30日 イイね!

ヒヒハハハ、ざまぁねぇ

ヒヒハハハ、ざまぁねぇ只のノイズ。

RC300hに乗っている私である。

ここ最近思うことは、事故を起こさず巻き込まれず、大事に乗らないとクーペに乗れなくなるということだ。フロントバンパーを交換して思ったが、パーツ無限にあるわけではない。尽きたらバンパー無しで走るか、買い替えるしかなくなる。貰い事故の場合、こんな理由でも買い替えとなったら勿論全額出させる。

ともかく形状が大事であって性質はスポーツカーでなくても良い。RC300hはスポーツカーではないのだから。昔から言われているところのスペシャリティカーというやつ。

右を向いても左を向いても前を見ても後ろを見てもSUV全盛期でクーペはおろかセダンですら死に体な世の中であるわけだ。これは認めざるを得ないし、これはいかんよ。メーカーは売れるからとSUVしか作らない。レクサス、お前のことだ。LMを作ってポリシーを崩したのならもういっそのことステーションワゴンを出せ。

本当はクーペに乗りたいのにSUVに乗っている御仁もおられるだろう。 確かに地上高は低いから気を使わないといけない場面もある。ドアが大きいから狭い所に停められない、降りられない。比較したらシート位置が低いし乗り降りも膝に来る(場合もあった)。運転中の目線も低いから周りを見渡しづらい(慣れてるから気にならないが)。大きな荷物も載せづらい、むしろ載せられない。引っ越しの段ボールは助手席に置くのが相場だ。それに人を後ろに乗せづらい。気軽に乗れない。……なんだ、こりゃ?なんでこんな車種に乗っているのか。

美しいからである。車格としてクーペはメーカーの華と呼ばれることも珍しくない。SUVをメーカーの華だと言う車関係者はどれだけいるだろうか。仮にポルシェがカレラを、メルセデスがセダンを捨てる時代が来たら、諸兄は如何思うだろうか。

上記の通り、利便性は遥かにSUVに軍配が上がる。大体は先日LBXに乗って感じたことだ。そして多くの御仁にとってロマンより日常の方が大事なのである。そして誰にもそれを責める権利はない……。

しかし、クーペをカッコいいと思うのと同様にSUVに憧れを抱く人達がいるのも確かだ。少し昔の話になるがカイエンに憧れた野球選手が有名だ。カレラではなくカイエンに憧れるその感性。

クーペにしか憧れられないってヤバいっすか?
気軽に乗れるものに特別感は宿らない。
クーペでないと得られない栄養を摂取できる。

そう言えば一応レクサスも低重心で運転出来るSUVの開発に勤しんでいるという。クーペ派の人達を取り込めるように、そんな気分で乗れるように。それなら大人しくクーペ作ればいいのに。


(゜Д゜)特定のものしか買う気が起こらないのはヤバい

(´・ω・`)選択肢狭めてるだけだからね

(゜Д゜)シナンジュとサザビー、どっちがいい?

(´・ω・`)うーん、うーん、うーん、サザビーかな

(゜Д゜)じゃあSUV派な

(´・ω・`)ええ……?

(゜Д゜)ゼータとZZ、どっちがいい?

(´・ω・`)ゼータ

(゜Д゜)じゃあクーペ派な

(´・ω・`)……。

モビルスーツのイメージは一致しても、好みは車の好みと関係性がないのかもしれない。


因みに赤い曼珠沙華の花言葉は妖艶、情熱など。
Posted at 2025/10/30 10:46:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | RC300h | 日記
2025年10月05日 イイね!

あと3日で10年目

RC300hの契約をした日が10月8日だと当時の私が記している。

いやー、最長だな。ちょっとシートベルトの……名前わからんけど収納部から軋み音がしたりするけど特に不調なし。

今回も乗り換えたりせずに車検通します。

SUVには行かずにクーペ愛を通す。

SUVではなくクーペが流行ってる世界線はどこかな。
Posted at 2025/10/05 20:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC300h | 日記
2025年09月18日 イイね!

二度もぶたれた話

取っておきのクルマネタだ。

不本意だが。

詳しい話は端折るが
フロントバンパーを 当 て ら れ た。

しかし、犯人は当て逃げしないだけ偉かった。
ああん、小松空港でドアパンしたやつ、忘れてねーからな!?



でかい円状の擦過傷とバンパー下部の押し上げ傷、写真じゃわからんがメッキの所も少し傷。

で、こっちは完全停止中で相手が動いてる時。
つまり相手が100、私0。

警察の検分中も私悪くないから平然としている。

さて、傷の具合からすると、こんなもん交換に決まってる。修復で済まそうなんて認めない。

2度目の交換かー。
同じ車乗っててフロントバンパー全交換ってなかなかないだろ。
あって欲しくない。

ディーラーに持っていく。相手の保険屋が◯◯の修理工場へ持って行ってと指定してくる時があるらしい。知ったことか。こっちは被害者だぞと喚いてもいいと思う。

ディーラー検分でも押し上げ傷は修復より交換の方が手っ取り早いということで、相手の保険屋がどう言ったのかは知らないけれど、無事交換の流れ。修復の方が安く済むなら時間が掛かっても出費を抑えようとする保険屋もあるらしい。もしそんなのが相手だったらこっちは被害者だぞと恫喝してもいいと思う。

ともあれ、バンパーも手配、ソニックチタニウムも塗装してもらったものが届くという。
あー、やっと「嫌だわ、あの人ぶつけたまま直さないで車乗ってるザマス」と思われなくて済む。被害妄想か? 対向車から滅茶苦茶見られる毎日だったけどな。目線でわかる。物珍しい物を見るような、汚物を見るような目線。今後、私も傷あり車を見かけたらいくらかはあの車の傷は被害側の傷なのかもしれないという心で接しよう。

でね、生まれ変わったフロントバンパーがこちら。



んー。

交換時の作業ミスでぶつけたそうだ。

3度目の交換かー。
同じ車乗っててフロントバンパー全交換ってなかなかないだろ。
あったわ。

生産中止した車だからパーツも世の中から減っていく一方なのに、速攻でひとつ潰れてて草。

新たに手配してもらう。
最初のと比べたら目立たないから「ザマス」思われることはないけどね。

その内1回分の保険屋適用の交換費用のお知らせだけうちに届くらしい。2018年に自分でやらかしたときは内訳10万だったが、今はどうやら。

ということで、私都合で交換の日程待ちだ。

つーか、よく見たらメッキのところに線傷あるね。
新車を卸すつもりで取り扱ってもらおうか。

因みに最初の交換時の代車は現行プリウス。
保険屋の言い分はこうだった。
「ウィックさまのRC300hと同等のお車を代車としてご用意させて戴きます」
あっ、そー。へー。しかもディーラー担当さんの口利きで現行型にしたらしいからね。別にプリウスを悪く言うわけではないし、そうとしか言ってるように思えないだろうがあえて言わせてもらう。舐めてんな? せめてクーペ出せ(そこかよ)。

さて、折角だからちょっと乗ってみた感想。
RC300hと比べると軽いからか加速力そこそこ、でも曲がらないって印章。ステアリングが少し小口径。だから少し重く感じたのかもしれないし、付け加えFFだからってのは大いに影響あるだろう。フロアよりサイドで剛性を保ってる感じもした。比較的軽いからかアクセルの踏み込みをやめるとRC300hより早く減速が感じられた。惰性で走ろうとしない。視界が悪いとか言われてるけどそうは思わなかった。まあ、ナビ画面とメーター画面が分割位置にあり山二つなのは落ち着かないデザインだ。

今度はモリゾーのLBXが代車の予定。
レクサスの方が気前が良くて草生えますよ。クーペじゃないが。
Posted at 2025/09/18 03:20:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | RC300h | 日記

プロフィール

ウィックと申します。 特技はオーディオ調整です。 就活では役に立ちそうにありません。 趣味の方では役立ってます。 『A MEETING of ENJ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1234 5 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

傷つくのが運命(さだめ)だとしても、心はまだ色を放つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 21:32:28
真・女神転生Ⅴ キャラクターモデリングについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/30 10:29:35
 
真・女神転生Ⅴ 有志による編集データ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 12:20:11
 

愛車一覧

レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
2016年10月8日、RC300h F SPORTを契約したのでページを新しく増設しまし ...
レクサス CT レクサス CT
2012年4月14日に納車です。 納車されたから画像貼りました。 Ver.L ブラッ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
結構いじり倒してました。 燃費も平均14をたたき出すおりこうさんでした。 なぜドアミラー ...
レクサス IS レクサス IS
IS 250 Ver.Lです。 オプションもいくつか付いていますが今のところは超どノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation