• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウィックのブログ一覧

2016年10月27日 イイね!

RC300h F SPORTを選んだ理由 その④

RC300h F SPORTを選んだ理由 その④ゆめ痛を読んでて、ブログ書いてませんでした(笑)

今回はなぜ300h F SPORTなのか、について。

350でも200tでもない理由。
それは300hが唯一突出した点である燃料消費量と燃料消費率の値に惹かれて。『燃費』ってなんだ……。まあ、わかった上での冗談めいた言葉遊びはともかく、使用ガソリンがレギュラーって目を疑いましたね。てっきりこのクラスのやつだからハイオクだとばっかり思ってたので。私みたいに『維持費』が嫌いな人が多いのかなァ。

『ハイオク満タン』。これを言う日はもう来ないかもしれない……。そもそもセルフだったら言わないですがね。いちいち自分で言ってから気を昂らせてガソリン入れる人はいるかもしれないけど(笑)、私は有人スタンドに行くので、こんなこと考えちゃいます。

私の場合、セカンドカーはないので、雪道走破もRCになります。300hは重量配分を考慮すると、後ろがバッテリーで重くなってるから350と200tよりトラクションが掛かり易くて有利らしいんですわ。まあ、これは納車したらすぐにわかることでしょう(笑) 300hに比べて前が重い350と200tだからフロントにパフォーマンスダンパーが付いてるんじゃないかなーと睨んでるんですが、どうなんでしょう。回答待ちなんですけどね。

それから馬力だけ取って見て、システム出力だとしても一番非力。トルクはモーター出力の最高値がシステム最高値として受け取ればいいのかな? みんカラ内外の試乗レビューなんかを読んでても300hは走らないだのなんだの言われてますがね。何と比べてるんだか肝心なことが書いてなかったりします。ひょっとして350と比べて非力って言ってるんですかね。数値で劣ってるものをわざわざ非力だー!って熱弁語られてもね。顔文字でいうと(^^;)ですわ。違うなら何も言いませんが。IS300hと比べてるレビューが私には一番タメになりました。パワーウェイトレシオってものもありますが、いつも最高出力ではないですからねェ、難しいですよね。路面に対するタイヤの接地面積やトルクも加味したいところですね。だけど、私にとってはその総合的に非力と言われちゃうくらいのパワーが大事なのですよ。スピード出し過ぎたくなる危うさが一番低いのが300hなんです。それに一番非力なら、つまり、翻せば、一番「無茶をしてもRCの剛性度の余裕を感じられる」のが300hでしょう?

とはいえ、それでいて実用に必要充分以上のパワーを保持していること。少なくとも所有した車の中から比べても馬力、トルクともに最大出力の車です。車重も一番ありますが(苦笑) そういや過去にHS250hを代車として乗って感じたことですけど、CTと同じハイブリッド車と思えませんでした。モーターの種類がそもそも違いますが、あれは出だしが軽快な車って印象が付いてます。あ、因みに現行型のノーマルモードのことです。HSであれだけやってくれてるならパワーと重さが比例して増えてるようなRCも上手いこと楽に動くんじゃないかなーと。石川にRC300hの試乗車は……ないな。乗るまで期待して、いや、期待せず楽しみにしてます(笑)

CTはね、……これはやっぱり非力なんですよ、運転者の感覚として非力なんです。その非力と言われるパワーだからこそゆったり走れることもあると思います。CTでは、それを覚えた、というか身に着けました。だからRCに乗ってもそうしていきます。仮に再び速度違反で捕まる事があるようなら、それはCTに対する冒涜でしょう。とりあえずRCに乗ってる最中にゴールドに復帰するつもりです。レーダー? そんなものつけない。

そうなると一貫してセリカ、IS、CT、RCの4車で共通してることもいくつかあるかなァ。
トヨタ系列であること、新車で購入していること、煙草吸わないからサイドバイザーはなし(RCはそもそもオプションがないけど)、レーダーはなし。ガラスフィルムは今回やらないから共通事項から外れちゃったか。

……話がそれた。


F SPORTにした理由。
ハイブリッドなのにF SPORT、一見相反してる感じはします。現にCTではF SPORTにしませんでした。ボディサイドに貼られるエムブレムが、ブラックオパールにはきついだろうと思ってやめたことも理由のひとつでした。……汚れがエムブレムからツーっと垂れるはずなんです。しかも私、ろくに洗車しないし(苦笑) ちょっと湾曲してるエムブレム自体はそんな安っぽいものに見えないし、好きですけどね。G'sマークX乗りのまこっちゃんは愛車の汚れ恐怖症なので(笑)このツーっとした汚れを懸念してました。似たもの同士です。私はろくに洗車しませんが。実家に帰ったら手洗い洗車はしますけどね。

で、今回は色をソニックチタニウムにしたし、クーペならF SPORTも許せる。というか、しないのは逆に勿体ない気がしたんです。それが譬えハイブリッドでも。それにVer,Lならではのメリットが少なすぎるように思えたからでしょうね。F SPORTにしてさらに色々足せばシートが違うことだけでしか比較はなくなってしまうという。(費用は嵩みますが……)

ホイールのデザインが気に入ったってのもあります。私好みでカッコイイです、あれ。足回りも先日ISに乗って好みであることを確認しましたし。ISでああならRCで変なことになってることはないでしょう。
車高は下げないからそのままでいいのです(笑)

それからノーマルのスピンドルグリル内のバンパーラインの造りを回避するためかな。ノーマルだと縦ラインからの~、横に黒バンパーがズドン。……なんだ、これ。私がスピンドルグリルで嫌いなのがこれなんです。枠内なのに統一されてない感。メッシュなら文字通り網の目を掛けるようになるので、まだバンパーは(比べたら)目立ちません。マイナーチェンジしたISなんかはノーマルだと横にグリルライン入ってて良い感じです。 ※よそ様のノーマルグリルに文句を言うつもりはありません。いつもの『自分のものにするなら観点』です。

そうそう、スピンドルグリルについてはですね。ゆめ痛のコメント欄も読んでたら、レクサス買えないやつの僻みだ、ってよく見かけますが、買えても文句いうやつはここにいるもんですよ(笑) 上にも書いた通り、まだ好きにはなれません。ただ気に入らないという見方をしているところから抜け出そうと努力(誤魔化そうと)はしてます。嫌いだからこそ、ひょんなことから好きに一転する可能性はあるかもしれません。好きなものをちょっとしたことから嫌いになってしまうかのように……。で、スピンドルの開口部を口に見立てるからえぐいのであって、ここはひとつ、ちょび髭に見立てたらどうかなと最近考えてます。……ちょっとRCだと髭が横に広がり過ぎィ!

短いシリーズでしたが、RC300h F SPORT本体の購入動機としてはこんなところですかね。寸分違わず語れたと思います。ああ、疲れた(;´Д`)
車以外のオプションパーツのあれこれを含めて語ればもっと続けられますが……。理由は何にでもくっつくものです。希望があればコメントまで(笑)

私みたいにあれこれ考えて購入するのはみなさんも一緒だと思うので、だからこそ購入までの日々的なものは読んでて面白いと思うのです。「自分だったらそこはこうするのになー……」なんて考えながら違いを楽しむというか。私の場合、購入の理由に家族が一切入ってこないのも特徴のひとつですね(笑)

その人が何を考えてその物を買おうと踏み切ったのか、踏み切らせるまでの何かがその物に宿っていたのか、その魅力とはなんぞや?を知れますし、その人と成りを知るにはいい機会ですネ。

改めまして、よしなに。
Posted at 2016/10/27 18:46:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | RC300h | 日記
2016年10月27日 イイね!

署名は署名 印は印

またディーラーに行く用事。最近、行き過ぎ(笑)

駐車場関連の書類の話のひとつで、ワタクシ、借り住まいの身なので駐車場も借り物なんですわ。そうなると管理者の署名と印が必要になるわけですが、管理会社に行ったら署名のところをスタンプで済まされたんで、てっきり印も込みのものだと思っちゃってて。

案の定ディーラーに渡したら、数日後、やはり印は印として欲しいと。まあ、当たり前ですわな。で、一旦書類を預けてたんですが、書類入れ、ちょっと汚れちゃってたんですね。でも今日その書類を受け取ったら、わざわざ新品に変えなくてもいいくらいの汚れだったのに、真新しい書類入れにしてもらってて……。こういう細かいところ、ちゃんとしてますなァ。

今日はこれが言いたかっただけ。金沢御影は良いディーラーですよ。はっきり名前出します。レクサスアンケートであーだーこーだ返答するより、続けて同じディーラーで車を買ったことが何よりの評価ではないでしょうか。

でもディーラーとして接する人数って勤務してる人たちの中でもほんの何名かなんですよね。担当さん、店長さん、担当さんが対応できないときに対応してくれる他の営業担当さん数人、整備士さん数人、受付嬢さん。判り易いので、もうカッコつけてる言い方忘れました(笑) これが私にとってのレクサス金沢御影の評価になるわけで。特に担当さんの印象がそこのディーラーの印象に繋がるって人は多いかもしれませんね。でも臨時で対応してくれる方もみなさん良い人たちばかりです。変な人はいる感じしません。私の見かける限りでは(笑) だから25日のブログに出した一節、居心地の良さにつながってるんでしょう。

それにしてもCTを購入した時も似たようなことしてるはずなのに、まったく覚えてません。担当さんに署名と印をもらってくるように指示されたとき「こんなもの必要でしたっけ?」とか言う始末。
ええ、こういう手続き嫌いだからやってたとしても脳から消し去ったんでしょうね。ボケてるんじゃありません。本能からして覚える気がないだけです。性質が悪いのです。

それから……。
風邪の影響で耳がまったく使い物にならんですね。さっき車乗って耳がイカれてることに気が付きました。全体的に音量控え目に聴こえてて、世界が静かです。音量上げたら上げる前の数値がいつもと同じだったので気付きました。上げてもいつも通りに聴こえないので戻しましたが。今オーディオ調整やったらすさまじいことになりそう。勿論、酷い意味で。耳に水が入ったときの音の聴こえづらさのような、というか、ああ、酒を飲んだときと似てるなァ……。だから酒飲まないのです。なので飲酒運転は絶対にしません(笑)

よっし。理由その④、書くぞー。
Posted at 2016/10/27 12:16:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | CT200h | 日記

プロフィール

ウィックと申します。 特技はオーディオ調整です。 就活では役に立ちそうにありません。 趣味の方では役立ってます。 『A MEETING of ENJ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
23 4 56 7 8
910 1112 131415
16 17 181920 21 22
2324 25 26 272829
30 31     

リンク・クリップ

傷つくのが運命(さだめ)だとしても、心はまだ色を放つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 21:32:28
真・女神転生Ⅴ キャラクターモデリングについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/30 10:29:35
 
真・女神転生Ⅴ 有志による編集データ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 12:20:11
 

愛車一覧

レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
2016年10月8日、RC300h F SPORTを契約したのでページを新しく増設しまし ...
レクサス CT レクサス CT
2012年4月14日に納車です。 納車されたから画像貼りました。 Ver.L ブラッ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
結構いじり倒してました。 燃費も平均14をたたき出すおりこうさんでした。 なぜドアミラー ...
レクサス IS レクサス IS
IS 250 Ver.Lです。 オプションもいくつか付いていますが今のところは超どノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation