
ゆめ痛を読んでて、ブログ書いてませんでした(笑)
今回はなぜ300h F SPORTなのか、について。
350でも200tでもない理由。
それは300hが唯一突出した点である燃料消費量と燃料消費率の値に惹かれて。『燃費』ってなんだ……。まあ、わかった上での冗談めいた言葉遊びはともかく、使用ガソリンがレギュラーって目を疑いましたね。てっきりこのクラスのやつだからハイオクだとばっかり思ってたので。私みたいに『維持費』が嫌いな人が多いのかなァ。
『ハイオク満タン』。これを言う日はもう来ないかもしれない……。そもそもセルフだったら言わないですがね。いちいち自分で言ってから気を昂らせてガソリン入れる人はいるかもしれないけど(笑)、私は有人スタンドに行くので、こんなこと考えちゃいます。
私の場合、セカンドカーはないので、雪道走破もRCになります。300hは重量配分を考慮すると、後ろがバッテリーで重くなってるから350と200tよりトラクションが掛かり易くて有利らしいんですわ。まあ、これは納車したらすぐにわかることでしょう(笑) 300hに比べて前が重い350と200tだからフロントにパフォーマンスダンパーが付いてるんじゃないかなーと睨んでるんですが、どうなんでしょう。回答待ちなんですけどね。
それから馬力だけ取って見て、システム出力だとしても一番非力。トルクはモーター出力の最高値がシステム最高値として受け取ればいいのかな? みんカラ内外の試乗レビューなんかを読んでても300hは走らないだのなんだの言われてますがね。何と比べてるんだか肝心なことが書いてなかったりします。ひょっとして350と比べて非力って言ってるんですかね。数値で劣ってるものをわざわざ非力だー!って熱弁語られてもね。顔文字でいうと(^^;)ですわ。違うなら何も言いませんが。IS300hと比べてるレビューが私には一番タメになりました。パワーウェイトレシオってものもありますが、いつも最高出力ではないですからねェ、難しいですよね。路面に対するタイヤの接地面積やトルクも加味したいところですね。だけど、私にとってはその総合的に非力と言われちゃうくらいのパワーが大事なのですよ。スピード出し過ぎたくなる危うさが一番低いのが300hなんです。それに一番非力なら、つまり、翻せば、一番「無茶をしてもRCの剛性度の余裕を感じられる」のが300hでしょう?
とはいえ、それでいて実用に必要充分以上のパワーを保持していること。少なくとも所有した車の中から比べても馬力、トルクともに最大出力の車です。車重も一番ありますが(苦笑) そういや過去にHS250hを代車として乗って感じたことですけど、CTと同じハイブリッド車と思えませんでした。モーターの種類がそもそも違いますが、あれは出だしが軽快な車って印象が付いてます。あ、因みに現行型のノーマルモードのことです。HSであれだけやってくれてるならパワーと重さが比例して増えてるようなRCも上手いこと楽に動くんじゃないかなーと。石川にRC300hの試乗車は……ないな。乗るまで期待して、いや、期待せず楽しみにしてます(笑)
CTはね、……これはやっぱり非力なんですよ、運転者の感覚として非力なんです。その非力と言われるパワーだからこそゆったり走れることもあると思います。CTでは、それを覚えた、というか身に着けました。だからRCに乗ってもそうしていきます。仮に再び速度違反で捕まる事があるようなら、それはCTに対する冒涜でしょう。とりあえずRCに乗ってる最中にゴールドに復帰するつもりです。レーダー? そんなものつけない。
そうなると一貫してセリカ、IS、CT、RCの4車で共通してることもいくつかあるかなァ。
トヨタ系列であること、新車で購入していること、煙草吸わないからサイドバイザーはなし(RCはそもそもオプションがないけど)、レーダーはなし。ガラスフィルムは今回やらないから共通事項から外れちゃったか。
……話がそれた。
F SPORTにした理由。
ハイブリッドなのにF SPORT、一見相反してる感じはします。現にCTではF SPORTにしませんでした。ボディサイドに貼られるエムブレムが、ブラックオパールにはきついだろうと思ってやめたことも理由のひとつでした。……汚れがエムブレムからツーっと垂れるはずなんです。しかも私、ろくに洗車しないし(苦笑) ちょっと湾曲してるエムブレム自体はそんな安っぽいものに見えないし、好きですけどね。G'sマークX乗りのまこっちゃんは愛車の汚れ恐怖症なので(笑)このツーっとした汚れを懸念してました。似たもの同士です。私はろくに洗車しませんが。実家に帰ったら手洗い洗車はしますけどね。
で、今回は色をソニックチタニウムにしたし、クーペならF SPORTも許せる。というか、しないのは逆に勿体ない気がしたんです。それが譬えハイブリッドでも。それにVer,Lならではのメリットが少なすぎるように思えたからでしょうね。F SPORTにしてさらに色々足せばシートが違うことだけでしか比較はなくなってしまうという。(費用は嵩みますが……)
ホイールのデザインが気に入ったってのもあります。私好みでカッコイイです、あれ。足回りも先日ISに乗って好みであることを確認しましたし。ISでああならRCで変なことになってることはないでしょう。
車高は下げないからそのままでいいのです(笑)
それからノーマルのスピンドルグリル内のバンパーラインの造りを回避するためかな。ノーマルだと縦ラインからの~、横に黒バンパーがズドン。……なんだ、これ。私がスピンドルグリルで嫌いなのがこれなんです。枠内なのに統一されてない感。メッシュなら文字通り網の目を掛けるようになるので、まだバンパーは(比べたら)目立ちません。マイナーチェンジしたISなんかはノーマルだと横にグリルライン入ってて良い感じです。 ※よそ様のノーマルグリルに文句を言うつもりはありません。いつもの『自分のものにするなら観点』です。
そうそう、スピンドルグリルについてはですね。ゆめ痛のコメント欄も読んでたら、レクサス買えないやつの僻みだ、ってよく見かけますが、買えても文句いうやつはここにいるもんですよ(笑) 上にも書いた通り、まだ好きにはなれません。ただ気に入らないという見方をしているところから抜け出そうと努力(誤魔化そうと)はしてます。嫌いだからこそ、ひょんなことから好きに一転する可能性はあるかもしれません。好きなものをちょっとしたことから嫌いになってしまうかのように……。で、スピンドルの開口部を口に見立てるからえぐいのであって、ここはひとつ、ちょび髭に見立てたらどうかなと最近考えてます。……ちょっとRCだと髭が横に広がり過ぎィ!
短いシリーズでしたが、RC300h F SPORT本体の購入動機としてはこんなところですかね。寸分違わず語れたと思います。ああ、疲れた(;´Д`)
車以外のオプションパーツのあれこれを含めて語ればもっと続けられますが……。理由は何にでもくっつくものです。希望があればコメントまで(笑)
私みたいにあれこれ考えて購入するのはみなさんも一緒だと思うので、だからこそ購入までの日々的なものは読んでて面白いと思うのです。「自分だったらそこはこうするのになー……」なんて考えながら違いを楽しむというか。私の場合、購入の理由に家族が一切入ってこないのも特徴のひとつですね(笑)
その人が何を考えてその物を買おうと踏み切ったのか、踏み切らせるまでの何かがその物に宿っていたのか、その魅力とはなんぞや?を知れますし、その人と成りを知るにはいい機会ですネ。
改めまして、よしなに。
Posted at 2016/10/27 18:46:18 | |
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RC300h | 日記