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2016年12月29日 イイね!

2016年もありがとうございました

2016年もありがとうございましたこの時期、昨年はガンプラを作ってて、一昨年は氷菓を見ていた気がします。その前はブログを見ないと思い出せません。多分何もしてなかった定期。

2017年はみんカラやり始めて10年を迎える年でもあります。
ブログも長続きしているもので、10年選手ってやつですね。
何か変わったでしょうか。だいぶ砕けた感じにはなりました。
根底の趣味嗜好は大きく変わってないかもしれません。

来年も宜しくお願い致します。



それでは、年の瀬に良い話をひとつ。

先日マークX乗りのまこっちゃんと大乗寺丘陵公園にて逢瀬を交わしていたのですが、少し早く着いて散策してみると、体格や恰好からして、近くの中学校の野球部か、地元の野球少年団か、それはわかりませんが、中学生か小学生高学年と思しき子供たちが階段を昇り降りしてトレーニングしていたのです。クリスマスイヴ明けに。

邪魔にならないように階段の脇を登っていると、なんと!
子供たちは元気な声で「おはようございます!」と挨拶をくれるではありませんか。
一人二人ではありません。子供たちが皆々挨拶してくれるのです。
予期せぬ躾の良さにびっくりしました。
「おはよう、がんばってね」と声を掛けると、これまた「ありがとうございます!」って返事をくれるの。
三十路半ばのおっさん、感動したね。

監督に「トレーニング中でも挨拶はするように」と仕込まれているのかな、と思ったので、私、監督に話しかけました。こういうとき私は平気で初対面の人に声掛けます。事案ではありません。

「おはようございます。あのー、彼らの監督さんですか?」

「えっ、ああ、おはようございます。そうですが……」

「子供たち、ちゃんと挨拶してしっかりしてますねぇ」

「えっ! 挨拶なんてしましたか!?」

おいおい。優しく、且つ厳しそうで、ちょっと剽軽そうな監督さんはそう仰る。
どうやら仕込んでないようだ。それとも監督には挨拶しないのか(笑)
ともあれ、子供たちは自発的に挨拶をしたということですよ。素晴らしいことですね。
日本の未来は明るいなー(´;ω;`)

そう……、監督の頭のように。

彡⌒ミ励ましたいと思います。

( ゚д゚ )それ言いたかっただけじゃねえか

( ゚∀゚ )良い話かなー?

で、気を良くした私も、彼らを見習って散策してる老人に挨拶をしました。

「おはようございます(ニッコリ)」

「ゴニョゴニョ」

なんだ、そのやる気のない返事は!こんな老人の世話を純真な子供たちがあと10年もすれば将来背負わなければいけないのです。

( ゚∀゚ )良い話かなー?

ちなみに監督さんは車で帰っていきました。ウィックは見ていた。
子供たちは徒歩かなー。大人って汚い!

果たしてこんな〆でいいんでしょうか。
心当たりのある親御さんはお子さんを褒めてあげてくださいって話。

ではワタクシ、明日、運転に気を付けて静岡に帰省します。あなかしこ。
Posted at 2016/12/29 12:25:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ご挨拶 | 日記
2016年12月29日 イイね!

今日もRC300hの話

今日もRC300hの話納車後は車の話をする。儀式的様式美。
添付画像はさがっちゃんのペンタックスを受け継いだまこっちゃんに盗撮されたものです。
使用申請してない無許可画像です。
事後承諾です、使わせてください(笑)

後ろ姿がカッコイイ車はたまらんな(;´Д`)ハァハァ

さてと、今日は雪道(シャーベット状)を走った感想と、マークレビンソンについての補足になります。あと、おまけ11個。

さて、27日の夜から28日の深夜にかけてみぞれが降って、フロントガラスの雪かきをしなければいけない程度には積もりました。まあ、慣れてしまったのでこの程度では『雪が降った』部類にはカウントされません。

しかし、地面はベシャベシャになっていますので走行としては雪道走破の類。
RC300hで軽く走った感想を。モードはスノウではなく、ノーマル。

積もった具合としては人の足跡もない積もりたて(?)の状態での平地発進。
出だしはなんともなし。ゆっくり直進するための道に出て(曲がって)、走る。問題なし。
そのまま15km/h~20km/hで直角右折。ズリリ。おおっ、滑った。タイヤも冷え切っているからか?
やっぱりシャーベットは怖い。アイスバーンはもっと怖いけど。
滑った感じはお尻を振る滑り方だ。後輪位置がわかる。
ただし、結構重さと頑丈さがある滑り方。擬音にするとズモモ。
旧ISの滑り方とは一癖違う。けど滑り方そのものはFRだ。懐かしさにしばし浸る。
が、今ので学習したので少し慎重になるし、すぐに他人が走破した道を走ることになるので、こうなると滑らなくなった。
車重があるからか、少しくらいの雪なら潰して走っていく感じ? ごり押しの力業だなあ。
でも上品さは失わない。
信号待ちのときに雪がそこそこ残ってて前に車がいない場合、ちょっと乱暴にアクセルを踏んでみたけど空転することはなかった。抜け出ることができなくなったらトラウマなんで怖い。

簡素ですがこんなもんです。ゆっくり浅くアクセルを踏んで、スピード出さなければ、FRでもどうってことはないものよ。(上記の通り、低速でいきなり滑ったから矛盾したこと言ってるけどね、操作でカバーできる範囲内ってことで、どうかひとつ)
FRはむしろ他の形式より滑る限界点が低いので、無茶な運転をしなくなるし。


お次は、マークレビンソンの補足っつーか、昨日の書き忘れ。
ウーファーの後ろにタグというかエムブレムがあります。

納車時、見回りしてて気づきました。保護シールがついたままです。RCでマークレビンソン付けた人はチェックしてみましょう。付いたままかもしれません。担当さんは見落としてた模様。


RCのリアガラスの隙間はどうにも狭く、指では剥がせません。無理にやるとガラスが汚れます。
というか、汚しても剥がせません(笑)
そこで必殺ピンセットで摘まみました。ピンセットの先端で傷つけないようにしましょう。


はい、綺麗になりました。ちゃんちゃん。
ガラスフィルムを貼ってないのなら魅せるものは見せられるようにしておきましょう。


それとおまけで、人によってはどうでもいいかもしれないことを。

その①
フロント、リア共にガラスが曇ったら、工場で使う吸着盤の跡が浮き出てたので、乾いてるときにしっかり拭いて浮き出ないようにしました。当然、内側の話です。成型された後に使われたものか、ラインに運ぶときに使われたものか、どちらかのものかな。ガラスはめに関しては昔、工場見学したときに「ああ、こんなに簡単(そう)に、はめるんだなー」って思ったことをよく覚えています。

その➁
公道にあるカーブミラーを利用して、RCのボディを(にやついた顔で)見ようとするとフロントがAピラーで上手いこと隠れてなかなか見ることができない。なんということだ。Aピラーが寝てる車はこうなるのか―。余所見はほどほどにしよう。

その③
普段走らせてる感じとしては、フロアに敷いた頑丈な分厚い板がそのまま移動してる剛性感。
以前、助手席に座って試乗したISとは違う新体験。しかもCTより回頭性が良い。勢いつけてステアリングを回すとクイッて曲がる。曲がるだけじゃなく曲がれば曲がるだけ後輪も付いてくるからボディの追従性も良いみたい。この個性は癖があっていいなあ。長く乗ってても、いつまでも癖を感じる車って愛着が湧くし、いいですよね。そうあってほしい。

その④
オートライト機能を入れてないとデイライトだけ光らない。CTのように、デイライトON/OFF専用のスイッチはなくなってしまったらしい。つまりデイライト光らせてるのはオートライトになっている証ってわけだ。L字で光るタイプになってからのものは全部そうなのかなあ。

その⑤
19インチのFスポーツのホイールとタイヤはかなり重い。測ってないから正確ではないけどアキュフェーズのクリーン電源より重いので少なくとも24kg以上はある。フロントでこうなので、リアはもっと重い。
ノーマルタイヤはダンロップのSP SPORT MAXX050+でした。
そんなのあったかー!?って思いましたが、公式サイトを見たら輸入外車用となってますね。
ラインナップにあることを知らなかった。ともかくダンロップ好きとしては地味に嬉しい。


その⑥
ワイパーの動きがCTより高級感(?)がある。形容し難い。
オートワイパーの反応性は上がったかな。

その⑦
モードセレクターでS+にするとサスはそこそこ固めになる。硬さで抑えるのではなく、凹凸を往なすタイプのサス。ノーマルモードはフニャフニャはしてないけど、私は柔らかさを感じるギリギリの感触。停車時、硬いとカックンになるところがフワッと止まる。スーッと止まりたい。
CT(ノーマル)の方がよっぽどガチッとしていると感じる人の方が多いでしょう。
ゆったりクーペだね。

その⑧
ドア施錠のセンサーが横面になったのが良い。
CTのセンサー位置だと深爪じゃないもので爪を当てちゃってたりしたからね……。
癖でまだ上を触っちゃうんだけど(笑)

その⑨
降りるとき、サイドエアロに脚が当たってしまいがち。雨の時は濡れるの上等!で降りる(笑)

その⑩
ステアリングヒーター、8時から10時側と2時から4時側、あったか(*´ω`*)あったか
でもステアリングをくるっと回す場合は冷たいところと温かいところが交互してちょっと気持ち悪い。

その⑪
RC300hの室内騒音測定。CTのときに書いたっけかな。最低値です。
外50dB時、停車時室内37.8dB。
外50dB時、停車時室内アイドリング(1,400回転時)+エアコン弱使用時46,3dB。

比較としてCT200hの室内騒音は、
外50dB時、停車時室内38,1dB。
外50dB時、停車時室内アイドリング(そこまで見てなかったorz)+エアコン弱使用時46,5dB。

ちょっとだけRCの方が静か。つーか、計測できたのは事実だけど、はっきり言えば誤差だ、これ。
多分、レクサスの遮音基準というものが明確にあって、それに則って作られていると思われる。
でなければこんなに数値が似通るわけがない。

走行騒音はいずれ測ります。(まだ車に慣れてなく余裕がないので勘弁して)


とりあえず書きたいことは書き切ったぞ。
あとは今年のご挨拶をして〆。
Posted at 2016/12/29 11:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC300h | 日記

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