帰宅日。

帰宅前の石狩湾。
小樽築港駅から新千歳空港へ向かう。

快速エアポートで移動。
10:37には新千歳空港に着いているとのこと。トイレは1時間くらい我慢だ。
今回、飛行機、タクシー、バス、電車、レンタカーと色々乗った。
タクシーの(捕まえさえすれば)こちらの時間問わずに移動できるのは利点だと感じた。元々公共の乗り物が好きじゃないからかもしれない。いや、タクシーも公共の乗り物だが。
帰りの快速エアポートは石狩湾が見える方に座る。
写真撮れていないが背面越しに見るのとまったく迫力が違う。凄い凄い。
小樽駅方面に電車で向かう人は小樽進行方向の左側に座る努力をすると良い。スマホを見てる場合ではない。
政寿司に行って見たかったなァ。ニシンの握りってどんななんだろ。普通ニシンって寿司のネタに使われない足の早い魚だから新鮮なものが取れるところならではのものなんだろうけど。
石狩湾を眺めつつ、そんなことを考えていて、次の駅は手稲に向かっている最中。
突如アナウンスが流れる。
快速エアポートをご利用のお客様に申し上げます。ただいま千歳線内にて人身事故が発生しました。快速エアポート、人身事故のため本日は運休致します。ご利用のお客様には大変ご不便をおかけします。とかなんとか。正確に覚えてないけどこんなことを言っていた。
は?
運休ってことはなに? 乗り換え? でも路線自体使えない感じじゃん?
どこかで降りて別のルートを使うしかないのか。
その時の偽りない正直な心中は以前書いたから省く。
小樽築港駅を出て数分過ぎた辺りの出来事であった。
因みに両手は相変わらず手荷物で塞がっているので臨時ルートが調べられない。周りに流されるしかこの先生き残れない。
ひとまず手稲駅で降りて、向かいに停まっていた札幌駅行きの電車に乗る。(流されて)
やだ、滅茶苦茶混んでる。札幌駅に向かう途中の駅でも人は乗り込んでくる。ムギュウ。乗るの諦めてくれないかと思ったくらい混んでる。そのとき元々乗っていただろう一緒になった男子高校生たちが「なにこれ、東京か?www」みたいなこと言ってたから普段は空いてるんだろうな。そもそも人居すぎで出入りもろくに出来ない。満員電車って大変なんだな……。でも東京の満員はまだ詰め込められると思う。詰め込んでいいのは夢だけだよ。
さて、札幌駅に着いた。料金払い戻しを受けて一旦改札口を出る。
どうするか。のんびりしていると飛行機の時間に間に合わない。リミットは14:40だ。私の大嫌いな時限イベントである。
どうやら札幌駅発~新千歳空港行きの直通バスがあるということでバス停を探す。
探す。
ここどこ? マップを調べる。……逆だ!出る方向間違えた。
逆に向かう。外に出る。どこだ。あそこか?
……え、待って。めっちゃ人並んでるんだが?
並ばないことには始まらないなで並ぶ。テレビの取材も来ていた。札幌駅前の長蛇の列なら格好のネタだろう。
他所のバス会社も臨時急増でバスを回してくれる。料金は1,300円。後払いだ。
どれくらい並んでただろうか。
結局10:37着の予定が新千歳空港に着いた頃には12:00を過ぎていた。
すぐに手荷物を預ける。また行列だ。うんざり。一気に人が雪崩込んできた弊害である。尚、前にも書いたが新千歳空港では手荷物は自分でタグ着けをしなければならない。
両手が空いた頃には出発時刻まで1時間と少し。これじゃあゆっくり空港内を見て回れない。歩き途中の土産物店を見たら小樽で買ったマグネットタペストリー(?)が売ってたり。でも空港で買うのと現地の風景が目の前にあるような店で買うのとでは気分が違うと思う。
朝御飯抜きなので空港内で昼御飯。
郷土料理ユックという店に入る。
客待ちが空いていたからという理由だけで選んだ。
北海道最後の御飯ということでカニ。かに本家に行けなかったリベンジだ。ということでカニ飯を注文するが、いざ出てきたら添えてあったスプーンにわかめが乾いてこびりついたままで、かなり不愉快。こちとら人身事故で苛ついているのに、ちゃんと食器を洗っているのか? そんなことも出来ないくらいの管理体制なのか? 気になってカニの味なんぞあったものではなかった。0点。海原雄山だったら怒鳴り散らすところだ。代わりのものを持ってこさせようとも思ったが、それも綺麗に洗ってあるスプーンだとは思えなかったので、仕方なくナプキンで拭いてから使用。
その後何だかわからんがいくらか出立が遅れるも、飛行機には乗れた。結果論とは言え、急ぐ必要がなかった。もう疲れて無事乗れれば何でもいい状態。

新千歳空港。

洞爺湖と羊蹄山。(多分)

小松空港には定時の3分前に到着。
太陽の位置と窓の汚れのせいであまり良い写真は撮れなかった。
その後、小松空港を出て無事帰宅。

土産物。
マルちゃんの北海道限定焼きそば弁当も4つ買ってきた。
ねぎ塩味を食べましたが、こっちで見かけないのが惜しい。スープ付きなのがいいね。本当は小樽のホテルの部屋で朝飯として食べようと思ったのだが、箸をもらうのを忘れて食べれなんだ。
ま、忘れることはないであろう旅行だった。
人身事故のインパクトが強過ぎる。
行く前より若干太った。歩いた分を上回ったか。
白山イオンモールの北海道うまいもの館に行ったらまた見る目線が変わりそうだ。
おしまい。
追伸。
飛行機のフライトチェックインは戸惑いながらだったがスマホだけで完結できるようになっていたのは楽と言えば楽だった。紙ではないからスマホの充電残量が気になって仕方なかったがね。モバイルバッテリーは旅行に必須。
Posted at 2024/09/11 17:22:09 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記