• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウィックのブログ一覧

2021年12月25日 イイね!

交響組曲ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族

交響組曲ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族オンラインゲームということで、普段のシリーズの曲調から、より聴き減りのない曲を、というような感じ。がつんとしたインパクトには欠ける。が、恐らく聴き馴染むとしっくり来る作りかと。そこまで聴き馴染んでないからこんな感想になるが、既プレイヤーなら、等身大で世界観に浸れる、という感想になるだろう。
誤解を恐れず言えば、これはBGMなのだ。ネトゲをやったことのある人ならお分かり頂けるだろうが、とにかくネトゲはハマると膨大な時間を共にする。ミュートが効く設定なら、聞き飽きたからと違う音楽を流しながらプレイすることもザラだろう(ネトゲはそこまで中毒性のあるものだ)。だからこそ、従来の個性的なメロディーだと聴いてる方がしんどいのである。あっさりしているけど耳に残る、それくらいが良い。逆に言えば、それをドラクエ音楽で表現しているのがⅩだ。貴重と言えば貴重である。すぎやまこういち氏がそれに挑戦した結果だ。

「刃の旋律~」のスネアのロールは音も小さめだし、聴きやすくするにはなかなか再生に難儀しそう。普通の人々がそんなところに耳が行くかはさておき。

「風雅の都~」は何とも日本的で、日本的なドラクエ音楽と言えばⅢのジパングの曲だが、この曲も大変素晴らしい。
Posted at 2021/12/25 00:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2021年12月25日 イイね!

交響組曲ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人

交響組曲ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人Ⅰ~Ⅷまでと同様、特に勝ることもないが、劣るようなこともない音質。つまりクオリティは維持されているように感じた。

音楽性の好みとしてはⅩよりⅨの方が好みの曲が多かった。「王宮のオーボエ」、「酒場のポルカ」、「負けるものか」などは特に良い。「酒場のポルカ」はDQⅩⅠのプレイ中にヨッチ村でのピコピコ音で初めて聴いたときから良い曲だなと思っていたので楽しみだった。ただ「負けるものか」のピコピコ音は失敗じゃないかとは感じていた。この曲、オーケストラで聴くと多彩な楽器と揚々があって、初めて輝きを示す曲だろう。最初に戦闘曲として用意した曲は、開発中に聞き飽きたからと作り直されただけあって、豊かだ。因みにⅥの「勇気ある戦い」のピコピコ音もSFC版が良すぎて聴き劣りが酷かった。

ⅨはニンテンドーDSで発売された作品だからか、Ⅷより、FC時代のメロディーで勝負!みたいな気負いがあるように思える。音質勝負はできない制約がある分、知恵と工夫が冴えているような。

ノイズ。
トラック9、2分半ばでプチっと音が入るが、これは演奏に伴う音だろう。電気的なノイズではないし、他の部分でもそういうものは確認できなかった。

DS版の原曲は聞いたこともないが(汗)、メドレーの繋がりに不自然さはないように思う。
Posted at 2021/12/25 00:10:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2021年12月16日 イイね!

何が違うと言えば、まあ、色々違うんだろう

PCオーディオとホームオーディオで音楽を聴かないとなると、レクサスのマークレビンソンで聴くしかない。でも毎日食べてたら飽きるような味付け。独特。翻せば個性があるってことだし、だけど、そんじょそこらのよりは良い音質だとも思う。得体の知れないものを食べるより安定はしている。食べられないわけでもないし、不味いわけでもない。あ、意外とイケる感。下手なものを食べたあとだとよっぽど美味しいと思える品質。でも「どうぞ」と出されてるものをそのまま食べてる感。そりゃあ飽きもする。しかもそれが100%合わないなら不満も積もる。私個人としては、レクサスのマークレビンソンに不満を覚えるようなくらいの耳の肥えを維持してないとなんかダメみたい。

一方、手塩にかけたホームオーディオ。これだよ、これ。これ聴いてると漲るよ。心が潤う。艶やかになるのがわかる。トゲがなくなる。

音像の出方に始まり、サウンドステージの明示の仕方、質感、濃さ、勢い、わび・さび、何から何まで。味覚をわかってて作った料理。料理の乗るお皿だって素敵なものだ。

何が言いたいかと言うと、ゲームばっかりやってないで(結局真・女神転生Ⅴもやってる)、音楽を「ちゃんと」聴く時間を取らないと、心がドス黒くなってくる。砂漠化した東京みたいになってくる。ゲームの音楽がダメってわけじゃあございません。そこはむしろ望むところなんだけど。

「オーディオ再生に同じ音はない」なんても言いますがね、否定するわけじゃないしどちらかと言えば肯定派だけれども、それはマニアが厳密に言ったらの話で、多少汚れてようが綺麗になってようが、帰るべき場所、そういうもの。その場所がある程度満足出来る水準(これが難しいのだが)にあれば「腹八分目」なる言葉もあるわけで。「耳八分目」なんて言葉はない。だからオーディオは上を目指さずにはいられない。まあ、それはそれ。これはこれ。

ここまで来ると、中毒者か病人ですヨ。

最近ブログもろくに書いてないけど、書ける時間を取らないのがいけない。コピペでもいいから記事を更新する元気がないといけない。あ、これは冷凍してない出来立てホヤホヤのナマモノブログ。


そうそう、ステレオサウンドグランプリ。
(今回の表紙、赤と黒でかっちょいいっすね)
やっぱりゴールデンサウンド賞はB&Wのスピーカーだった。
でもアキュフェーズのDP-1000+DC-1000も当然のようにグランプリ受賞。むしろ驚きがなかった。でも初めての経験ですね。受賞しそうなものを買ったというのはあるけど、買ったものがグランプリに入ったっていうの。今までは受賞したものを選んだりもしてたから。(勿論、受賞したからという理由だけで盲目的に選定していない)

ただね、ステレオサウンドに一言言いたいのは、受賞の祝いコメントを評論家個人のものより、やっぱり対談形式に戻して欲しいなーと。その方が読んでて面白いんだもの。まあ、DP-1000+DC-1000には柳沢さんの文章が載ってたから、まだいいとするか。ベストバイの方のコメントもね。

それとこの辺、DP-1000+DC-1000を金賞にしてB&Wを特別大賞にしたオーディオ銘機賞と対照的で面白い。

ステレオサウンドグランプリとオーディオ銘機賞。こっちも、何が違うと言えば、まあ、色々違うんだろう。
Posted at 2021/12/16 11:05:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2021年12月14日 イイね!

響け!ユーフォニアム 公式吹奏楽コンサート 北宇治高校吹奏楽部 第5回定期演奏会 5周年記念公演

響け!ユーフォニアム 公式吹奏楽コンサート 北宇治高校吹奏楽部 第5回定期演奏会 5周年記念公演の、ブルーレイが着弾した。

会場は、名古屋国際会議場センチュリーホール。
決戦の場って感じ。

見たら音質など折り込みつつレビューしたいと思う。(いつだ?)

客席にはみん友さんのあの人も映っているかも?
(ご尊顔を知らんがな)
Posted at 2021/12/14 19:47:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2021年12月13日 イイね!

アキュフェーズからクリスマスプレゼントが届いたって

アキュフェーズからクリスマスプレゼントが届いたってアンティフォンから郵送で送られてきた。

アキュフェーズのスペシャルサウンドセレクション6である。

ありがとうございました( ´∀`)
Posted at 2021/12/13 19:55:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記

プロフィール

ウィックと申します。 特技はオーディオ調整です。 就活では役に立ちそうにありません。 趣味の方では役立ってます。 『A MEETING of ENJ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12 13 1415 161718
192021222324 25
2627282930 31 

リンク・クリップ

傷つくのが運命(さだめ)だとしても、心はまだ色を放つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 21:32:28
真・女神転生Ⅴ キャラクターモデリングについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/30 10:29:35
 
真・女神転生Ⅴ 有志による編集データ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 12:20:11
 

愛車一覧

レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
2016年10月8日、RC300h F SPORTを契約したのでページを新しく増設しまし ...
レクサス CT レクサス CT
2012年4月14日に納車です。 納車されたから画像貼りました。 Ver.L ブラッ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
結構いじり倒してました。 燃費も平均14をたたき出すおりこうさんでした。 なぜドアミラー ...
レクサス IS レクサス IS
IS 250 Ver.Lです。 オプションもいくつか付いていますが今のところは超どノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation