
いやー、ガラクタ置場みたいになってんな(笑)
2~5の歴代PSですよ。3が潰れそう。
他に置場がないです。
でも5は4と互換性があるようで、今データ転送中なんです。そうしたらPS4は用済みになるのかな?4がどかせるなら2同様3と並べて縦で置けるかな?
LANケーブル使ってないからか転送に16時間って出てびっくりだわ。データってダウンロードしたゲームもコピーしてるのか?ペルソナ5スクランブル(珍しくディスク買いしなかった)が入ってるからそれのせいか?何を転送してるのかがわからないんだよね。
3は戦場のヴァルキュリアとヴァンパイアハンター&セイヴァー専用機かな。あ、FF13はもうやる気しませんで。エンブリオンもあるけどああいうの性に合わなくて珍しく投げたまま。でも友人宅で最初のキャラ造形でゲラゲラ笑いながらやってたの思い出すわ。あー、キャサリンもあったな。難易度下がってからやってないんだよね。何だろうな、あの難しさをクリア出来た思い出を大事にしてたいのかな。
話が逸れた。
テーマね。データ転送できるとしながらテーマは移せないとか意味わかんない。まあ、だいぶデフォルトが変わってたから仕方ないのかも。
それとインストールしてて最初画面固まっておかしいなと思ってネットで調べたら手動で再起動する必要があるそうで、知らんよ。書いてないし!基本インストール中に自分で再起動なんてやらんでしょ?怖かったわ。これは説明書に不備がありますね。
で、案の定✕が決定ボタンなものだからPS4を起動してあれこれやってると、マジで間違える。アクセルとブレーキを踏み間違える。あれ?進まずに戻るぞ?(PS4のコントローラーで✕押し)あれ?戻りたいのに進むぞ?(PS5コントローラーで✕押し)……こういうのいかんですわー。
そんな中、ある程度片付いたから真・女神転生Ⅴ VENGEANCEもやってみたんです。
真VVPS5感想(速報)……1ヶ月過ぎてるが。
・決定とキャンセルの入れ換え機能がオプションで選択可能。
神機能。ゲーム中表示も◯と✕はしっかり入れ替わるから、Switchで遊んでたボタン感覚でほぼやれる。動画で見た人はデフォルト設定でやってたんだな。あ、ほぼというのはマップ確認とかちょっとしたところのボタン配置が変わってるため。でも主人公の名前をつけるときはシステム的な関係からか相変わらず✕が決定だった。こういうのがあるからどうするか悩むなぁ。
・画質差は歴然。
Switch→モニターのちらつき感は今のところ皆無。進めたのはアマノザコを助けるところまでですけどね。ミヤズのマフラーなんか全然違って見えてびっくりした。網戸越しに見えていたものが取り払われたよう。ダアトの砂のキラキラ感はPS5版にはない、なんてネットの感想を見たことがあるが、はっきり言ってデマ。キラキラ粒子が細かくなりすぎて、小さな画面で見ると飲み込まれてしまってるだけ。
・東京でのマップ移動の速度が上がっている。
・カメラ回しのスピードも速くなっている。
・fpsの向上も目に見て取れる。
・メニューの開き方が速くなっている。
・最初のチュートリアルからの龍穴に行くまでの岩石、レギオンやギリメカラ、アンドラスなどの石化体であることに気付けた。
・空中攻撃は相変わらず出来ない模様。
・メニューは階層式でメニュー開きの△ボタンで閉じることは相変わらず出来ないどころか目的地がわかるようになった。
・セーブがワンボタンで出来るようになった。
・自販機調査が正面からだけでなく側面からも反応するようになった。
・戦闘での「次に回す」が速くなってテンポが良くなった。
・左スティック操作時の誤爆加速防止のため、オプションから機能が割り振れるようになっていた。
・ロードが速い。
そう言えばナウローディングのフォントが変わってた。
・コントローラーのPSボタンが少々押しづらい。
・HDMI機器リンクのせいでモニターの電源を切るとリンクしてPS5も切れた。切れたら転送進まんじゃろがい!(私がキレた)
……リンク設定で切れるな。
こんなところかな!
Ultra HD Blu-rayってのも機会が……いや、時間があれば見てみたいところ。PS2が出たときにDVD再生機にしてたって人と同じだね。
今後もあれこれ言いながら楽しみたいと思います。
Posted at 2024/07/20 08:12:20 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記