• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月21日

納車されて4年

納車されて4年 2024年2月8日でマツダ3 セダン SKYACTIV-X が納車されて4年が経ちました。

 この1年も"大きく"キズ付けてしまうこともなく自分にしては大切に出来ています。とはいえワインディングで攻め過ぎて出来た擦りキズや飛び石による小さな打痕はありますがw。これからもこうありたいものです。



 さて、この1年にあったことは大きく3つ。

①遂にSKYACTIV-X特有のリコール発生

これについては長ったらしくなるので後述します。
 
鍛造アルミホイールに変更

いやぁ高かった‼️けど、締まったエクステリアにニンマリしてしまいます(*^o^*)

③タイヤパンク&PROXES Sport 2に交換

これは痛い出費でしたが、やっぱりスポーティ寄りのタイヤが自分は好きです。そのおかげで?!、i-DMsのトロフィー争奪戦で3年連続3位になりました♪( ´▽`)


 という感じでイロイロありました。小さい所では3年を越えたためかバッテリー上がりを3回も経験しました。
 マツダ3以降の第7世代車は、キーを持って近づくだけでバックグラウンドで電源が入ります(マツコネの起動が早いのもそのおかげ)。またエンジンを切った後でもクルマの近く(もしくは中)に居ると電源はOFFになりません。つまり、キーが近づくと電源ONになり、キーが離れるまで完全にOFFにはなりません。特に自分のように洗車が好きな方とかクルマ弄りが好きな方は要注意ですね。


(カタリさん写真ありがとうございます)


 それではアレについて。例によって長ったらしいですww

 昨年までは「リコール出てなくて凄い」と言っていましたが、個人的には
「ようやく出て来た」
という印象です。これまで実績のあるSKYACTIV-Gをベースとして設計・製作には細心の注意を払っているとはいえ、量産車では初の圧縮着火を併用した燃焼を行い、それをモニタリングしながら制御しているエンジンなので
「無いはずがない」
と思っていましたし、その意味ではホッとしてたりしていますww 無いに越したことはないのですが…

 さて、リコール内容ですが、

(1)エンジン制御コンピュータにおいて、制御プログラムが不適切なため、発進と停車を繰り返す等した場合の冷却水温の変動により、ラジエータに亀裂が発生することがあります。

(2)エンジン制御コンピュータにおいて、制御プログラムが不適切なため、プッシュボタンスタートを操作しACCからオンした直後に
オフすると、内部のマイコンが起動しないことがあります。そのため、燃料温度および圧力センサが正常であるにもかかわらず異常と
誤判定し、エンジン警告灯が点灯するおそれがあります。

となっています。

 ところで、このリコールに先立つこと14ヶ月前(2022年3月)。自分のクルマは亀裂が発見されたことでラジエーターを交換してもらっています。そのときは「ハズレだったかな?」と思っていましたが上記の(1)と全く同じ現象…なんか自分の事例があってリコールになっちゃった?!なんて思ってしまいます。取り外したラジエーターとともに自分の走行データもディラーからマツダ本社に送られていますし。(なんせ納車から毎週毎週、◯盤◯コースに通ってましたからね…"発進と停車を繰り返す等した場合"ってまさにそのまんまのことしてましたし。コレってある意味、制御プログラムのバグ出ししてたってことか!?σ(^_^;))


 (2)について自分はこの現象になったことはありません。ただマツダ3以降ワイパーを上げるのに次の操作が要ります。
 「電源ポジションをONにします。電源ポジションをOFFにします。電源ポジションをOFFにしてから30秒以内に、ワイパースイッチをMISTの位置まで2回押し上げます。」
 このONからOFFが早すぎると起こる可能性があったのかなと思います。

 まぁ、リコール内容はディラーで対応出来るものだったので修正されて良かったヨカッタ。むしろ自分がイロイロ妄想?邪推?したのはこのお知らせ文書ww

 チョット詳しい方なら違和感を感じると思います。



 まず第一にタイトル。これまで多くの場合
「Mazda3、CX-30」の順になっていることが多かったと思います。それが

 CX-30/Mazda3

となっています。
 第二に描かれている図のキャプションが「図はCX-30」となっているにも関わらず、この図、どう見てもMazda3 セダンなんですσ(^_^;)。しかも SKYACTIV-X じゃない!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 当該リコールをマツダのサイトで見てみます。

・タイトルは「Mazda3、CX-30」の順
・リコールの対象車両は全て SKYACTIV-X エンジン車

になっています。たぶん、お知らせ文書を作った時点と最終的にお役所に提出したときでイロイロ変わっちゃったのかなぁ…なんて妄想してますw

 まぁこんなことに気付くのはたぶん自分くらいで、普通の方は
「なんかリコールの対象みたいなんで来ましたよ〜」
てな感じでディラーに行ったのでしょうね。
 自分としては、タダでラジエーターが新品になって、制御プログラムも改善されて、修理期間中わりと長めに CX-30 20S AWD を乗り回せて「むしろお得」でしたww。


 これ以降は SKYACTIV-X 特有のリコールは起こっていません。走らせたら楽しいクルマで買い換える気はまだまだありません。次のクルマもSKYACTIV-Xにしたいくらいですが、もはや Mazda3 FB AWD にしかこのエンジン設定が無く、どちらかというとセダンの方がカッコイイと思ってる自分は、まだタマがあるうちに中古車に変えとくのも有りか???なんて思ってます。
 一方でMazda6の生産も終了とのことで、いよいよ貴重となったセダンボディですから、エンジンともども希少な存在になってしまいました。そんなこんなで来年2回目の車検に向けて大切に乗っていこうと思います。
 今年一年もよろしくお願いします。



ボソッ
MAZDA SPIRIT RACING 版のMazda3、カタログにラインナップされたらチョット欲しいかも。車幅が広くなってたりしたら駐車場に入らないな…ところでi-DM は付いてるんやろか?!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/21 20:13:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マツダCX-60大丈夫?またリコール
ユタ.さん

正直言って…
8台目さん

今度はMAZDA3に…
8台目さん

マツダ CX-60のトランスミッシ ...
どぅりんりさん

ニッサン アリア、セレナ、エクスト ...
どぅりんりさん

CX-60、今度はサービスキャンペ ...
ユタ.さん

この記事へのコメント

2024年2月22日 8:59
満4年おめでとうございます。もうそんなに経つんですね…。
仰る通り、全くの新技術のわりには大きな問題は起こってませんよね。私も、6速目のギア比が(初期型だけ)やや短いことを除けば、そのパフォーマンスも含めて所有する満足感は今もかなり高いです。
これからもぜひ、Xの最前線をバリバリと走り続けてくださいね。
コメントへの返答
2024年2月22日 22:59
コメントありがとうございます😊

この4年でガソリン代が¥40/Lくらい上がりましたね…しかし2.0Lエンジンにしては燃費が良いので気にしてません。それよりも4年経っても変わらないフィーリングや気持ちの良いエンジンサウンドが大好きです。

今年もSKYACTIV-Xで楽しみたいと思います♪

プロフィール

「今朝はコチラに!

平日朝イチ☀️サイコー♪( ´▽`)」
何シテル?   05/15 09:03
NavyGhost(ネイビーゴースト)といいます。 2019年2月18日に、出戻りしました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

23トロフィ争奪戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 20:18:32
フットレスト嵩上げ(自作) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 19:51:46
のび~太EX取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/03 19:43:27

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド
アクセラから数えて4代目にしてやっと、 「セダンの方がカッコイイ!!」 と思えるデザイン ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
自身最初の i-DM 搭載車。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。 ノーマル戻しできる範囲で、 少 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation