• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月31日

シフトダウン装置のアップデートに失敗しました

シフトダウン装置のアップデートに失敗しました アルトのAGSシフトダウン機能はこれまで何度かアップデートしてきたのですが。

サイドブレーキを引くと、シフトダウン信号を連打してくれる仕様に改造してましたが、
サイドを引かないような微妙なRの1速コーナーとかでもサイドを引いてシフトダウンを誘発させるのもアレなので、シフトレバーのダウン信号から取れないかと思案していたのですが・・・。

それに最近はG6ジムカーナなどでも「ノーサイドクラス」っていうサイドブレーキ禁止クラスもあるので、サイドブレーキを使わない方向でなんとかならないかとw
パドルだとハンドルグルグルまわしてしまうジムカーナだと、位置がつかめなくなってしまうので。


てことで、シフトレバーのシフトダウン信号を探ろうとパネルを外して、チェックしてみたのですが・・・。

シフトレバーの「シフトアップ」「シフトダウン」信号は思っていたよりややこしくて、パドルの信号のように線を1本バイパスしてきて信号を横取りするだけではうまくいかなそうなんです。

というのも、シフトレベーのダウン信号はドライブモードでは「開路」、
マニュアルモードにすると「閉路」、そしてシフトレバーを上げてダウンしようとすると、「開路」となるのです。

なんつうめんどくさい(~_~;
(パドルの信号はダウン時のみ「閉路」するのでわかりやすかった)

またリレーを追加しないとマニュアル時のダウン時のみ導通、という回路が作れなさそうです。

リレーも持ち合わせてないですし、また心が折れたので、
持ち越しにしました(´・ω・`)
ブログ一覧 | 雑記 | クルマ
Posted at 2019/03/31 19:25:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🐙タコ🐙めし
ジョーズ(つかさファミリー)さん

らーめん花楽
morio_kさん

5/16 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

第一クール経過 結果はいかに
ふじっこパパさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

大人の修学旅行 みちのくひとり旅 ...
愛島福さん

この記事へのコメント

2019年3月31日 21:26
パドルをどちらもダウンにするとか?。ジムカーナではアップは使わないでしょうし。

しかし、あんまり回路を切り刻むと下取りが(^^;。
コメントへの返答
2019年3月31日 21:57
たしかに両方ダウンならどっちかさわればダウンなのでなんとかしやすいかも。
しかし、そうなるとホントに配線切らないとなので、躊躇しますね(^^;
別の場所にボタンをつけるか、パドルをデカくするか・・・。
2019年4月1日 11:34
何もアルトに付けなくても、まるわらさんの奥歯にスイッチを仕込めば解決ではないかと…
コメントへの返答
2019年4月1日 21:03
加速装置的なアレなら自分で走ったほうが速いということに?(^^;
いや自爆装置?

マジレスするとダブルとかしたときに外で奥歯ガタガタいわせないといけないのがイヤです。
(マジレスか?
2019年4月1日 22:44
アルトはステアリングギヤレシオの関係なのかかなり回す必要がありますよね、よく弄ばれます(笑)

良い案は中々思い浮かびませんが人工AIを積むとかですかね?
コメントへの返答
2019年4月1日 23:46
そうですね~。
AZ-1くらいクイックだったら持ち替えも少なくてパドルでも対応しきれたかも・・・。

賢いAIでワタクシより上手に走ってくれればもう出番はないですねw
(自動運転?)

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation