• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月28日

TGVと一連のチェックランプ騒動からみる今後の対策 其の一

TGVと一連のチェックランプ騒動からみる今後の対策 其の一 お疲れさまです!

週末もあっという間におわり、ですね😅
土曜日には、TGV交換を終えたVABが戻ってきました。そのあと試走しましたが、いまのところ再発はありません!
※エンジンチェックランプ点灯との因果関係はわかりませんが、本来あるべき姿へは近づいているものと思います。


さて、環境対策として装着されているTGVですが、交換したはいいものの、いずれ再発するでしょう。
そうなれば、左右のアシー交換で12~13万円の出費になります。できれば避けたいものです。

では、どうすればいいか?
今回のエラーを引き起こした運転席側のTGVを観察してみました。

1番シリンダに通ずるマニホールドのバタフライ弁の汚れが目立ちます。壁面との僅かな間隙に徐々に堆積し、その固着あるいは静止摩擦力がバタフライ弁駆動用モーターのトルクを上回り、閉じたままになってしまったのでしょう。
冷感時は画像のような状態で、手前側の狭めの流路に空気を通すことで、下流側の吸気速度をあげることで、燃料の気化ひいては燃焼(燃えきり)性を向上させています。
※2枚あるバタフライ弁は同一のシャフトで締結されているため、動きは同期。

ここで気になることがあります。暖気(水温70℃を境に開閉が切り替わる)が終われば、そのあとは開きっぱなしということなら、なぜ弁表面に汚れ(すすやブローバイ)が付着している??

考えられる理由は暖気にあるかもしれません。
ようは、水温が70℃を下回っている期間に通常走行をすると、当然燃えきらなかった燃料成分がブローバイとしてインテーク→TGVの順に循環してきます。アイドリング暖気にくらべて、発生するすす、ブローバイが多いとすれば、弁への付着量も増大するのでは?と思います。
つまり、すすやブローバイの発生量が極力少ないアイドリング暖気の時間をしっかり確保してやる 、ということがポイントになろうかと思います。
現代車の正しい暖気の方法は、始動後すぐに発進 ですが、このEJ20については設計が古いため、ムカシの車の乗り方 をしないといけないのかもしれません。
バルタイだのなんだのあったとしても、オーバーラップ大ですし、ポートインジェクションですし。。。


今後は、これまでよりも暖気にかける時間をちょっとだけ長くとってみようと思います。
その際出たすすは高回転運転で燃やしきるとして(笑)


その他の見解やアドバイスあれば、ご教示ください!



ブログ一覧
Posted at 2024/01/28 16:56:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スロットルボディ清掃
ツナ。さん

マスタングのカーボン取り
マスタングさん

オイル上がり・ブローバイ 雑感 ⑤
planet earthさん

エアエレメント交換
jackyTV2さん

チームアルパイン 平塚ジムカーナ練 ...
屋根無芳一さん

エアフィルター交換
nautileさん

この記事へのコメント

2024年1月28日 17:28
こんばんは!
TGVとは関係ないんですけどTY85トランスミッションは2分程度静止で暖気したほうがスコスコシフトチェンジできます。走りながら暖気すると10分ぐらい硬いままなので不思議です。これもレガシィ時代から変わってません。
コメントへの返答
2024年1月28日 20:43
こんばんは!

やはり暖気は必要ですね、、、
サスペンション内のオイルを暖めるためにはやくストロークさせたく、間も無く出発したくなってしまいます😅
2024年1月28日 21:41
今回、TGV整備中の写真何枚かあるけおd、作業に張り付いてたん?

暖気は、朝忙しいのももあるし、停止暖気長くやりすぎても、暖気は完了しないので
エンジン始動後数分で水温40℃くらいから、ゆっくり走ってるかな

冷えてる時の一発目ハンドル切ると、ガキガキってデフ鳴いてるよね(笑)
コメントへの返答
2024年1月28日 22:02
まさか😅

知見になるならばと、メカニックさんが撮影してくださいました。

そうなりますよね💦
40℃だとまだサーモ開いてないので、ラジエータアッパーで測音している社外メーターだと、温度わからないんですよね💦

僕もゆっくり走ってますね。
ギアはロー気味です。

プロフィール

「@おもちゃ♪ さん

こんばんは😃🌃

大丈夫だと思っていたのですがね(笑)
正しいことを言って叩かれる。縮図みたいな空間ですね、何のとはいいませんが(笑)

いろいろありますね~」
何シテル?   06/02 00:45
おじゃぶです。よろしくお願いします。 自動車の構造に詳しいわけではありませんが、日々のメンテナンス、チューニング記録を主として投稿、共有したいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

EAST CLOUD フロントメンバーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 09:25:10
MICHELIN Pilot Super Sport 255/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 11:02:55
WORK WORK EMOTION M8R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 23:52:41

愛車一覧

スバル WRX STI ばぶぅ- (スバル WRX STI)
おじゃぶ と申します、よろしくお願いします。 いかに早(速)く、かつ安全に、なおかつ優雅 ...
ダイハツ コペン こぺすけ (ダイハツ コペン)
セカンドカー(といいつつほぼメイン)です。 VABと方向性は同じ?!似て非なる?! 軽 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
大学に合格したら!と懇願し続けた車種です。 母の勧め?もあり、86に乗ることになりました ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2台目相棒です。 失礼かつ可哀想な表現ですが、前車86(ZN6)の廃車を機に、次のクル ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation