本日のお客様...VW ゴルフⅤ GTI 名古屋ナンバー
メールでお問い合わせを頂き、リクエストを頂きました。
今回のリクエストは、継続車検+メンテナンスですね。
車検そのものは、トラブルさえなければ...サクサクと取得。
ここからが本題ですね。
先ずは、エンジン内部のカーボン落とし...スナッポンのドクターカーボン。

愛車の燃料ラインに、ドクターカーボンの燃料ライン。

これで...アイドリングを40分ほど。
燃料ラインには、カーボン除去剤がガソリンと混合してあります。
アイドリングさせる事により、インジェクターから各シリンダーの
カーボンに除去剤が浸透して行きます。
勿論ですが、各バルブ関係もカーボン付着がありますので
この部分にも浸透しますね。
ワコーズのRECSの進化したものと考えてください。
続いては、エンジンオイルの交換と

オイルエレメントの交換。

使用したエンジンオイルは、FUCHSのC3に。

こちらもVW認証エンジンオイルで..価格の割にはお買い得ですね。
本当は、メーカー希望価格..¥3.630ですが
販売価格は、¥2.640ですからお買い得ですね。
近い将来...値上がりしますが...
続いては、ブレーキフルードの交換ですね。
お約束のATEのブレーキフルード交換機を使用して

この部分からゆっくりとモーターの力を使いフルードを

送り出して行きます。
勿論ですが、ブリーダーを閉じれば、ストッパーが作動して圧入を止めますね。
本当は、2年に1度の交換がお勧めですね。
続いては、プラグの交換ですね。

エアークリーナーを取り外して、プラグを抜いて行きます。

プラグも消耗品です。

取り外したプラグは、この状態ですね。

全てのプラグはこの様な状態です。

点火が出来ていないと...本来のパワーは出ていないと思います。
続いては、TEXAのエアコンクリーニングですね。

この作業は、夏だけではありませんね。
昨日みたいに雪が降ると車内が曇ったりしますね。
当然ですが、ACを使いますよね。
曇りが取れるまでの時間が全然違いますね。
ゴルフの場合は、適正エアコンガス量が525gが必要です。

現状はどうでしょうか。
エアコン配管を接続して、エアコンガスを回収して行きます。

回収されたエアコンガス量は、307gですね。

不足分は40%ですね。本来の性能のも使用されていませんね。
回収したエアコンガスをクリーニングして再び戻して行きます。
此処で不足分を充填して完成ですね。

続いては、エアコンフィルターの交換ですね。
使用したフィルターは、MANNのプレシャスフィルター。

取り外したフィルターは、この状態ですね。

ここは最低でも1年に1度は交換したいですね。
最後の締めは、LLCの交換ですね。
こちらもLLC交換機を使用して真空引きして行きます。
エアーを噛む事無く交換できます。
勿論ですが、最終チェックはしますが。
これで...今回のリクエストは完成ですね。
まだ物足りない部分がオーナー様にはあるそうですが
次回の楽しみに...
メンテナンスも楽しみながらが一番ですね。
本日は、ありがとうございました。
Posted at 2022/01/14 22:29:34 | |
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