2019年01月09日
本日のお客様....ジムニーJB23 名古屋ナンバー
2013年に中古で入手。
走行距離が130.000Kでした。
昨年までの走行距離が、170.000Kになりました。
此処まで来るのには、色々なトラブルがありましたが...!(^^)!
タービンブローにラジエターの交換。
今回は更に....走行中に水温系がピーク。
店舗近くのバローに行く途中でした。
急遽Uターンをして....ボンネットを開けると
リザーブタンクに怒りの沸騰。
脳裏をよぎったのは、ヘッドガスケットの抜けですね。
色々な洗礼を受けています !(^^)!
皆さんはどうでしょうか....洗礼を受けているのは...僕だけでしょうか。
まぁ今回の作業は、沢山の画像を撮ってありますが...
膨大な量になりますので、要所要所だけをアップさせて頂きます。
考えるだけでも嫌ですね。
インタークーラーやヘッドカバーを取り外して準備ですね。
途中途中で...破損個所も見つかって行きます。
此処のセンサーも壊れてオイル漏れを起こしています。
シリンダーヘッドを下ろして....
此処が抜けた箇所ですね。
このガスケットを交換するだけの事ですが....
部品代は、高くは無いのですが...作業が..!(^^)!
新品との比較ですね。
取り外したエキマニもクラックが入っています。
JA11も同じでしたが、乗り続けるには、必ず受ける洗礼ですね。
こちらが、新品との比較です。
シリンダー側も奇麗に磨いて行きます。
ガスケットを収めて行きます。
ヘッド側も出来る限り奇麗にカーボンを落として行きます。
シリンダーヘッドを乗せて...タイミングチェーンを掛けて行きます。
破損のセンサーも交換ですね。
此処に装着して行きます。
タイミングチェーンのカバーも戻して行きます。
ヘッドカバーの内側もご覧の感じです。
こちらも洗浄して行きますが....悪戦苦闘。
後は、逆の手順で組み上げて行きます。
組み上げて...試運転。
アイドリングが安定しません。
再度プラグを取り外して確認ですが、極にカーボン等が付着していましたので
此処は新品に交換ですね。
再度収めて、エンジンオン。
普通にアイドリングします。
試運転で、水温も安定して
心なしか、加速も良くなりましたね。
再び、元気に走り出しました。
目標は、取り敢えず目指せ...200.000Kですね。
モディファイも今後は進めて行きますので..
お暇な時に覗きに来てくださいね。
出だしは、全然違いますね。
Posted at 2019/01/09 20:05:32 | |
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