2022年07月11日
本日のお客様...BMW F20 118i 名古屋ナンバー
お問い合わせを頂き、リクエストを頂きました。
今回のリクエストは、先ずはエンジンオイルの交換ですね。

オイルエレメントも交換させて頂きました。

使用したエンジンオイルは、BMW認証のエンジンオイル...4CT-S。

BMWにお勧めのエンジンオイルですね。
続いては、点火プラグの交換ですね。

これが、結構大変です。
この状態からコイル一つの為に...

ここまで取り外さないと交換できません。

取り巻きを外さないと、奥のコイルが外れません。
コイルを取り外して行きます。
取り外したノーマルのプラグですね。

こちらが新品の状態になります。

摩耗しているのが良く判りますね。
装着したら、元に戻して行くだけですね。
工具と時間がある方は挑戦してみてください。
Posted at 2022/07/15 21:03:25 | |
トラックバック(0) |
BMW F20系 日記 | クルマ
2022年07月11日
本日のお客様...アバルト595 名古屋ナンバー
ご新規様のご来店です。
今回のリクエストは、エンジンオイルの交換と

オイルエレメントの交換。

アバルトはエレメントの交換が大変なんですね。
DIYで作業された方は判ると思いますが。
作業をするたびに、痛車、イタ車...納得のイタ車。
今回使用したエンジンオイルは、FUCHSの5W40。

100%化学合成エンジンオイルですね。
主治医の居ないオーナー様はご検討くださいね。
Posted at 2022/07/14 22:14:35 | |
トラックバック(0) |
FIAT 500 日記 | クルマ
2022年07月11日
本日のお客様...VW ゴルフⅦヴァリアント 春日井ナンバー
前回のご来店時にご相談を頂き、再びご来店頂きました。
今回のリクエストは、リヤ側のキャンバーを基準値より更に寝かせる事に。
雑誌の影響でしょうか....見た目が...欲しい。
ならば....ヴァリアントもヴァリアントもハッチと同じく..調整箇所が6箇所あります。
キャンバーを寝かせますから、左右は綺麗に揃えないといけませんね。
では、順番にリヤのキャンバーの調整箇所は、ここですね。

奥まった所ですが...
トウの調整箇所は此処になります。

これでリヤ側の調整4箇所が終了。
続いては、フロント側のトウの調整ですね。

これで...アライメントの調整は終了ですね。
リヤキャンバーをつけるにしても....
とうの調整を少しアレンジすれば、摩耗も多少は押さえる事が出来ます。
これが良い事か悪い事かはわかりませんが....
楽しんでくださいね...楽しいカーライフ
Posted at 2022/07/14 21:34:24 | |
トラックバック(0) |
VW ゴルフⅦヴァリアント 日記 | クルマ
2022年07月11日
本日のお客様...BMW F11 523d 名古屋ナンバー
いつもありがとうございます。
久々の登場が...トラブルでご来店頂きました。
もとは、ブレーキパッドの交換でしたが...
更に連鎖でタイヤのトラブル。
まぁ...良くあるパターンですね。
今回使用したブレーキパッドは、ディクセルのタイプM。

では順番に行きますね。
先ずは、ブレーキパッドの面取りからですね。

使用中のローターを使いますから、摩耗具合を確認しながらですね。
リヤ側から行きますね。
古いパッドを取り外して、
面取り済みのブレーキパッドにプロテクターを塗っていきます。

お預かりしている最中に雨でローターに錆がありますが
走行すればすぐに消えます。
キャリパーの固定は、ロックタイト付きのこのボルトで固定。

出来上がりですね。

フロントも同様ですね。
プロテクターを塗って装着。

固定はこのボルトですね。

完成はこの様になります。

続いてはタイヤですね。
アライメントの狂いでしょうか。
タイヤの内側の摩耗...バーストですね。

今回は、急な出費でしたので、お値打ちなタイヤで。
ROADSTERの245/45R18に。

古いタイヤを取り外して、
ラバーバルブの交換と、ホイルのビートを磨いて行きます。

タイヤを組み込んで行きます。

ホイルのバランス調整ですね。

出来上がりになります。

車輛に装着して完成ですね。

ブレーキパッドを店頭購入ですので、ホイルも洗浄させて頂きました。
持ち込み依頼にはないサービスですね。
Posted at 2022/07/13 21:35:25 | |
トラックバック(0) |
BMW F10 F11日記 | クルマ