2022年07月14日
本日のお客様...MINI R56クーパーS 尾張小牧ナンバー
いつもありがとうございます。
前回のご来店時に、継続車検等をさせて頂いた車両です。
今回は、エンジンの吹き上がりが今一歩。
もう一歩踏み込んでメンテナンスさせて頂く事に。
先ずは、エンジンの不調を確認ですね。
テスターで確認をすると不良個所は6箇所。

しかし...メインは点火不良ですね。
3番、4番のミスファイヤですね。

ここは定番のイグニッションコイルの不具合ですね。
ここは、交換しかありませんね。

ノーマルを取り外して、トレードして完成ですね。

エンジン始動後...少しアイドリング。
再度テスターで確認すると...綺麗に消えていますね。

続いては、ファンベルトの交換ですね。
目視でもわかる細かなひび割れ。
此処も交換しかありませんね。
ホイルを取り外して、インナーハウスのカバーも取り外し
SSTを使用して、ロックを解除して行きます。

後は、新品と交換して行くだけですね。
取り外したベルトは...この状態ですね。

これで...再び安心ですね。
まだまだ続きます。
走行距離が、100.000Kを越えていますから
エンジン内部のカーボン落としですね。
ドクターカーボンの施工ですね。

燃料ラインに接続して、施工して行きます。

インジェクターを通過しますから、ガソリンの飛び方も
かなり改善されます。
更に燃焼室や、バルブ等に付着したカーボンも除去します。
エンジンを開ける事無く....カーボンを除去します。
これも優れた、メンテナンスメニューですね。
本日は、ここまでですね。
まだ、お預かりしていますので...続きが...
Posted at 2022/07/14 22:55:22 | |
トラックバック(0) |
BMW MINI 日記 | クルマ