• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月12日

それって、ええの?… … … あっ、あかんやろ~!!

こんばんは。

病院職員にお盆休みなんてない…。SQUARE です。

きょうはちょっと仕事を頑張ってみて気がついたら午後8時…。

大人しく家に帰ろうとも思いましたが、前回10日のブログでお伝えしたように足回りの不具合解消ができたため、試験走行も兼ねて、(思いつきで) ドライブを開始。いつもの帰宅ならば10分そこらで家に到着するのですが、家にたどり着いたのは1時間20分後…。このことは嫁さんにはもちろん内緒です。ガソリン代も高くなってきてますし。 (^^ゞ

それで、足回りの小さな音も聞き逃すまいと音楽をオフにし、エアコンをかけながらも窓を少し開けるという暴挙で出発。

コースはいつもの宇土半島1周コース。お盆期間中ですが時間帯的に割とすいてました。

宇土半島南周りはドライブとしてはほどよいカーブと、これまたほどよい緩急のある坂で、車の状態を試すにはいいドライブコースです。

しかし事件はそこで起こったのです!

ドライブを始めて15分~20分ぐらいしたところでしょうか?

前に車が詰まり始めて私は4台目。

原因はトラックが法定速度(50km/h よりも少し早い60km/h )で走っているようです。

後ろに 私と同じ WISH、初代 bB、プリウスα、そして私の WISH。私の後ろは新型のクラウン。その後ろはちょっとわかりませんが3台ほど。

ただそのトラック。けっこうな積載量なのか、坂道になると30 ~ 40km/h ほどまでスピードが落ちます。

どうもこれに業を煮やした bB のドライバー。

追い越し禁止のセンターラインを完全に対向車線までまたいで前のトラックを威嚇。

とはいえ、ご紹介したとおり適度にカーブもあり、bB ですから、パワーがあるわけでも無く、なかなか抜けない。

私は、この bB にイライラしながらも、「はは、さすがに無理やろ。あきらめなさい (^^) 」と思っていたのですが…。

平坦な直線で連続の対向車がいなくなったとたん 前の WISH を抜き、問題のトラックを抜き…かっ飛ばしたまま走り去ってゆきました…。

「あーもう、イライラする! (-.-#) 」と思いながらも、気を落ち着かせてテスト走行。異音も無くなって、ブレーキもよく効いて、鳴きも少なくなり、とてもいい感じだ(^^)v なんて思いながら走っていました。

そうしているうちに赤信号でトラックが停止。右折車線もあり、そこに前のプリウスα が侵入。

「(福岡ナンバーだったので)お盆だし、この人の地元はこのへんなのかな? (^^) 」…なんて思っているところに信号は青。

そして次の瞬間!

右折せずにそのまま直進してトラックを抜き去る!

「マジか~!! (゜Д゜) 」

気持ちよ~くトラックを置いていきました。

タダでさえ1回目で腹が立っているのに、2回目があるなんて…。

ここまで来たらカメラに撮っておきたかったですね。

それで、トラックの後ろに残ったのは、前を走る WISH と私の WISH。

カスタマイズが好きな私的には、ノーマルであれ、他人の WISH は気になるものです。

実際その WISH は純正のエアロを付けていて、「ふーん。なるほどねぇ~」…と眺めていたら!!!

その WISH もトラックを抜き去る!

二度あることは三度あるとはよく申しますが、まさか3度目があるなんて…。これには参った。

スムーズに、早く走りたい気持ちはわかりますが、ここ、追い越し禁止区間でしょ?

あかんでしょ、さすがにそれは!!

トラクターだの田植機だの農機具を追い越すならまだしも、相手は 6t ぐらいのトラックですよ。

それとも、遅い車は追い越し禁止区間でも追い抜いていいんでしたっけ?

今日のドライブはびっくりの連続でした。

あ、試験走行の結果、うちの WISH は問題なし。快適・スポーティーな車へとまた進化しました。 (^^)v
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/08/12 23:30:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

A7とお別れ…
nobunobu33さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「(株)フロンティア熊本さんにタイヤ交換にきています。 いよいよにゅ~タイヤに。これからの旅路、よろしくお願いします。」
何シテル?   04/20 11:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation