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2016年12月12日

マイ オーリス 見てきました! / 皆様の力をお貸しいただけますか?

マイ オーリス 見てきました! / 皆様の力をお貸しいただけますか? こんばんは。SQUAREです。

最近、おしりからばっかりの写真ですみません。「常識に尻を向けろ」が2代目オーリス前期のキャッチコピーだったので、なにかとおしりからの写真が多いです。 (笑)







写真のクルマは、オーリス 150X の架装車両 Brick Lane (ブリックレーン)です。ちなみに私の車ではないです。私の車のほうはのちほど。

この車は特装車扱いで TRD が架装を手がけます。

このデザインのクルマを世間ではこれまでに一度だけ…職場の前の道で見たことがあります。まだあまり見ないハイブリッドで、しかも熊本トヨペットの販売分。オーリスはこれまでの流れからネッツ店のほうが販売は多いでしょうから、びっくりしたところです。

話を戻すと、これは、いつもお世話になっているディーラーの試乗車でして、私もオーリスに決めてから試乗しました。

順番が逆ですが… (^^;)

あえて言い訳をすると、このクルマが展示される前までには、前期が展示されてましたし、2代目が出てすぐぐらいに試乗はしていたので (その時も 150X でしたが) その試乗は念のために乗っとくか~ぐらいの気持ちでした。私のオーリスは、リアサスがダブルウィッシュボーンと、このグレードとは異なるので、走りの能力は未知数ですね。

その違いを、私には感じることができるのか? 楽しみです。

数日後、みんカラのクルマレビューをある程度読んだのですが、フロント、リアを含めて視界が悪いという評価が気になり始めました。

そして、これは私が勝手にそう思うのですが、この車は前方の見切りがかなり悪いのでは?

と思うようになりました。

視界については…

①フロントがデザイン上、かなり寝ているので交差点で歩行者を見失う可能性がある。(Aピラーが寝ている) 例えば大きな交差点での右折時に、横断歩道がかなりの量で隠れることがあるのではないか?

②リアはクォーターガラス後ろのCピラーがでかくて、これまた後退時に情報を見失う可能性が高い。また、バックドアガラスが小さい。寝ている。

ということです。

後退時は工場装着カメラをメーカーオプションで選択しましたので、(古いディーラーナビに取り付けられるかといった、一抹の不安はあるものの取り付けはおそらく大丈夫なので) これがある程度サポートしてくれるため大丈夫だと思いますし、後退時にスピードを出すこともないでしょうし。


見切りについては…


フロントが「矢印か!」…と一瞬思ってしまうぐらい (特にボンネットを開けたとき) 先がとがったデザインなので、左右の角部分と、車中央のてっぺんの差があって、状況によっては、見切りを誤って接触することがあるのではないか?

という不安があることです。

ま、実車を見ればそこまでないかな~。今回もコーナーセンサーを付けたので、低速時は大丈夫だろう。

ただ、どこがこの車の角なのか、最初は戸惑うでしょうね。特に WISH に乗らなくなってだいぶ経ちますし、納車までに乗った車はラウム、ヴィッツ、パッソ、フィットに乗っていた時間が長いので、コンパクトカーの感覚がしみこみ始めていて、大きなオーリスをうまく扱えるのか心配です。

WISH からすぐに乗換だったら、何のこともなかったのですが…。救いは、職場のカローラアクシオ、ノア、そして VOXY など、たまに乗ることで、WISH のカンをキープしている (?) ので、大丈夫だろうと思います。

あ、職場のキャラバン救急車もあった (笑)

とにかく、安全運転に努めれば、そんなに気にすることもないのかな?


---
ここのところ、忙しかったからか、急に寒くなってきたからか、少しほっとして気がぬけたのか、かぜをひいてしまいました。

最初は、口を開けていびきをかいていたのか、のどが痛かったです。のどが渇いたから、そのままかぜをひいた感じでしょうか?しかも、毛布とか蹴飛ばしてたし (^^;;;;)

金曜日から、4連休だったのですが、残りの2日は体調の回復を促すため寝ていたりしてちょっと無駄に過ごしました。

その、金曜日ですが!


おしりから (笑)






ディーラーに行って、オーリスの写真をたくさん撮ってきましたよ!

まだ、輸送時の傷防止の白いシートもボンネット、天井の一部、リアスポイラーに付いてます。

(^_^)v

そして!

やっぱり、おてんとさんの下でみるオーリスは赤かった (笑)

ちなみに、この赤。くもりだと、よく言えばワインレッド、悪く言えば、濁った赤に見えるんです。ここが、私としてはマイナスポイント。

同じ色 (レッドマイカメタリック <3R3> ) を採用しているクルマは、2代目 WISH 前期、プリウスα 前期、3代目 プリウス、SAI 後期などがあります。


エンジンルーム! 俺の 8NR-FTS がうなる!(笑)

エンジンルームでは、他にも今後取り付けたいパーツが流用できるか検討するために、その部分をしっかり見てきましたが…

ETC に引き続きここでも敗北 orz





実は、ネタばらしになりますが、Lexus CT200h のパフォーマンスダンパーを取り付けようと企んでいたのです。

しかし、まず写真のように、サスの頭にブラケット (ステー、金具) が付いていたのはいい意味でも悪い意味でも想定外でした。

いい意味で言うと、以前、クルマの補強系のパーツとして、丸い輪っかのパーツを付けることによって、強度が増し、足がちゃんと動く…的なパーツが過去に販売されていた記憶があります。

そういう意味では多少は効果があるのでは?そういったチューンがされているんだな~と思いました。

悪い意味では、他車流用ができないということです。

これがないとこの上にあるカウルを支えたり、取り付けることができない構造になってます。取り付けの穴があるのです。

また、仮にこのパーツが無かったとしても、CT200h のパフォーマンスダンパーと取り付けられるようなクリアランスがないことが実車を見て思いました。

また、1,800cc (180G / 180S) には TANABE のタワーバーが装着できるのですが、このエンジンだと無理そうだということが、あらためてわかりました。どうしても付けたいなら何らかの工夫が必要です。

パフォーマンスダンパーは買っていませんが、CT200h のブラケットをディーラーに注文、取り付けボルトは購入したので…ここでも銭捨てをやらかしてしまうとは…。

家の人にはナイショです。

エンジンも掛けてみました。アイドリングだけでしたので、今のところ普通 (笑) ターボ車なので、走り出したら違うのかもです。

エンジンを掛けてみた理由は、


パノラマルーフを使ってみたかったから。(エンジン掛けなくてもイグニッションボタン2回押しで通電できました。)

スイッチはルームランプ部分に併設で、長押しすると自動で開閉します。操作はパワーウインドウとほぼ同じ感覚でOKです。

これは、いい!

開放感ある!


…けど、ドライバーの頭上付近から開き始めるから、ドライバー視点では至って普通。想像はしていましたが、ほとんど恩恵を受けられない orz

パッセンジャーの、特に後席の方のための装備だと感じました。

実際は走ることにより木漏れ日の影が変わるなどで、ドライバーはその良さを感じる事になりそうです。


車内は、あんまり写真を撮ってきませんでした。


(後で調べたところ、これはラジオのアンテナだとわかり、古いナビなどを装着する場合、変換ケーブルが必要なことが判明。(品番:08663-00520 税別 500円) 言わずともディーラーが手配してくれるだろうと思ったので、なにも言ってきませんでした。私のパターンとは逆に、古いクルマに新しいナビを取り付ける場合は、品番:08663-00530 が必要になるようです。)


(08663-00520 を用いてラジオアンテナ変換を行う場合、右の10ピンコネクタの8番に変換ケーブルから出ているピンを差し込む必要があるみたいです。8番ピンはケーブルが最初から入っている場合もあるそうですが、私のオーリスの場合は、空きになっている (下段の右から3番目) ので、そのまま差し込むだけで良いようです。)




インパネ内の端子の写真を撮って、コンソールのしたにスマホを入れたりできそうなポケットがあるので、マット (55629-12050 税別 670円) を外してみたり…。

あ、このグレードはコンソールボックスがスライドしないようです。アームレストとしては使えない。これにはがっかり。もしそうなら、他のグレードと入れ替えることも要検討課題ですね。(前期、後期と合わせて8種類)


ODO は見ませんでしたが,たぶん写真のTRIP A と同じだと思います。5.3km。


そして、数々のディーラーオプションたち (^^;) この写真には大きくて写っていない用品も別に2つあります。

品番を控えることができたので、(あとでスタッフの人に聞く必要がなくなり) 助かりました。


あと、G's プリウスや G's プリウスαの リアリインホースメントが取り付けられそうか…といった資料としてリアバンパー内もすこし撮ってきました。

写真は他にも撮ってきましたが、こんな感じです。

速ければ来週末には乗れていると思いますので、楽しみです。

---
さて、ここでタイトルに関連する内容なのですが、

二つお願いがあります。


1つめは、リアドアには、アベンシスのように、風切り音 / 雨侵入防止用にウェザーストリップが付いてました。ドア側のゴム部分です。

これ、私が持っている資料には (探したりなかっただけかもしれませんが) 載ってませんでした。

これって、全グレードに標準装備なんですかね~? 違うとすれば、品番を調べておくと、他の方が助かるかと思って調べたのですが、どうしても手持ちの資料には載っていませんでした。

なので、もし、この部品の品番がわかる方がいらっしゃれば教えていただけたらな~と思ったのが、1つめのお願いです。

ちなみに、私はこのような部品が装着されていないと思っていましたのでアベンシス用を既に買って待機してました。

67873-05020 センタードアウェザーストリップ UPR No.1 (RH側) 税別 260円 アベンシス (ZRT272)
67874-05020 センタードアウェザーストリップ UPR No.2 (LH側) 税別 260円 アベンシス (ZRT272)
※どちらも、写真のオーリスと同じようにリアドア側に貼り付けるタイプのウェザーストリップです。

標準で付いているなんて…うれしい誤算でしたが、ここでも無駄使いしました。 orz

---
もう一つは、トヨタ ディーラーOP ナビ NHZN-W57 2007年モデルのナビに現在主流の TV / GPS アンテナ一体型フィルムアンテナが使用できるか? …です。

いきさつから説明すると…

私は、最近のナビは、TV アンテナと GPS アンテナが一体になっているというのは知りませんでした。

当初、WISH から移設するパーツの取り外しをディーラーにお願いしていたのですが、私はそのことを知らなかったため、再利用品がもれなく取り外されているか確認した時に、「 GPS アンテナが取り外されていませんよ!」営業さんに伝えたんです。

なので、後日 GPS アンテナを取り外してもらいました。

ただ、その取り外しの際に、丁寧な扱いをされなかったのか、やむを得ずそうなってしまったのかはわかりませんが、GPS アンテナの線が一部電線が露出している箇所が3カ所あるのです。

そこも指摘したら、後日1カ所ビニールテープで修復されていました。(残りの2カ所は後日気がついたので、私が修復しました。)

その後、最近はTV と GPS アンテナは一体型であるというのわかったんです。

「私のわがまま、知ったかぶりで無駄な作業をしてもらったな~、本当に申し訳ない。」

と思う反面、

「新型のフィルムアンテナが使用できなかった場合、GPS アンテナを再利用する必要性生じるが、修復したアンテナを使うのは (修復部分の線が天井に隠れるところとはいえ) 再利用はしたくないな~。それに、年代的に10年近くたつので、TV だけのフィルムアンテナは入手できるのかな?」といった不安も残ります。

一番いいのは、TV / GPS アンテナ一体型フィルムが利用できること。

これだと、すべての問題は解決し、さらに WISH の時よりもスマートに装着できるので ◎。

でも違ったら…。

皆さんに聞きたいのはここです。

ちなみに、たまたまトヨタ部品広島共販のアンテナ関係情報をまとめたPDFファイルがグーグルの検索に引っかかりました。

08544-00660 ですね。2008年以降のナビなら使用できるようです。私のナビはその1年前…。

うむぅ。

また、GPS アンテナはヤフオクで新品があることがわかりました。こちらの情報を見ると、NHZN-W57と翌年の W58 は GPS アンテナがどうやら共通のようです。

なら、問題のフィルムアンテナは GPS アンテナ部は利用可能の可能性が高いですね。

あとは、TVのアンテナ端子が接続できるのか?ここが謎なんです。

一応、ディーラーには「現物合わせをしてみてください。それでダメなら GPS アンテナを私が落札し、持ち込みますので、TVアンテナだけ再度手配をお願いします。」とは伝えています。

個人的な見解は、アンテナは2008年モデル以降となってますが、前年の2007年モデルのNHZN-W57 では、フィルムアンテナは利用できるのではないか?と思ってます。

そう想像する根拠は、2007年モデルで地デジ対応は NHZN-W57 のみでした。

そして、翌年の 2008年モデルから、ほぼすべてのモデルで地デジ対応になってます。

なので、おそらくですが、わざわざこのNHZN-W57 の1機種だけTV アンテナの端子を別の形状にするというのは、コスト的にないのでは? 翌年のモデルも引き続き同じ端子を採用しているのではないか?ディーラーも部品共販に聞いた結果、対応しているから GPS アンテナを回収しなかったのではないか?

…ということです。

でも、ネットでも探しましたがこういうニッチな情報ってなかなか見つからないですね。

どうあがいても、今週、来週の話なので、いつかは判明するでしょうが、気になるところです。

もし、このあたりの情報をお持ちの方、もしよろしければ情報のご提供をよろしくお願いします。

---
【2016/12/12 21:11追記】

あ、もうひとつありました。

インテリアイルミネーション(2モードタイプ)には、オンオフの丸い小さなスイッチが付いてくるのですが、これを…

84170-26033 ルームランプスイッチ No.1 ハイエース/レジアスエース用で後席のランプをインパネ側でオンオフできるスイッチ…の流用を行いたいのですが、カプラ側の品番、端子情報などがなくて困ってます。もしご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけると大変助かります。


---
※文章の中で金額は記載されているところは、税別です。価格は2016年7月現在で、現在は異なるかもしれませんので、購入の際はかならずディーラー、部品共販、部品商に金額等のご確認をお願いします。流用される場合など自己責任でお願いします。 SQUARE は一切の責任を持てません。

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この記事へのコメント

2016年12月12日 22:32
こんばんは!

拝見しました。

電装系は全くの門外漢なんで勘弁してください、ウェザーストリップの件については、できる限り調べてみました。

ゴム単体で品番が出ないのは、この縦の黒いプラスチック部分にゴムが一体成型されているからではないかと推測します。

小さいですけどウェザーストリップがついてますので、アベンシスのような別パーツを後付けすると干渉しちゃうでしょうね。ドアパネル部分も含めて他車種のパーツを無理矢理流用してつけてる人はいるみたいですが・・・個人的には見栄えがあまりよろしくない気がいたします・・・(苦笑)

様態は全グレード共通のようで、私の180Sもこれです。

・・・が、日本他、欧州、北米、オセアニア各仕向け地の仕様それぞれで検索し、
品番を拾うと、該当品番が左右各2つ出ます。

各品番の使用具合から恐らくはベルトライン部分にあるメッキ仕様にかかわる相違ではないかと推測できました。

MOULDING, REAR DOOR WINDOW FRAME, FRONT RH
75761-12070メッキ  75761-12060 メッキ無 

MOULDING, REAR DOOR WINDOW FRAME, FRONT LH
75762-12070メッキ   75762-12060 メッキ無 

以上、トヨタからの正式回答ではなく、
私の推測が含まれますので参考程度とお考えくださいね。
コメントへの返答
2016年12月12日 23:52
こんばんは。

コメントありがとうございます。

ゴム部分だけでは、どう探してもなかったものですから、お話しいただいたように付近のパーツと一緒に…ASSY になっている可能性もあるな~とは思ったりもしました。

しかし、出荷時期によって装着されることもあって、私の持っている資料が古くてダメなんだろうな~。だから載ってないのだろうということで、ブログにしてみた次第です。

単体の補給がないなら、しょうがないですね。

それに、オーリスとしてどのグレードにも装着されているのであれば、それはそれでいいことなので、すばらしいクルマだな~とあらためて思います。

ブログ冒頭のブリックレーンを見れば、どのグレードにもありそうだと推測できたと思われますが、なにしろ、そこまで頭が回らず自分の車しか見ていませんでした。 (^^ゞ

構造についても、後で品番を調べよう♪としか考えなかったので、しっかりと調べていませんでした。

今度ディーラーに行ったときに見てみたいと思います。

少なくとも情報をいただいた、180S には付いているということですね。

ありがとうございました。

ちなみに、みんカラ内では、Novic さんのコメントにあった、ピラー側に他車の部品を流用し取り付ける方法がありますが、今回の出発点はそこでした。

これは、WISH の時、"純正流用"で検索すると一時期よく引っかかっていたので、WISH でいつかやろうと思ってやっていなかったのです。

そこで、オーリスでは遮音、防汚なども兼ねて、そのパーツを…つまり、先代のアベンシスか、RAV4 / ヴァンガード用のどちらかを流用しようと思い、RAV4 / ヴァンガード用をすでに買っています。

そして疑問に思ったのが、先代アベンシスは対策されているけど、現行アベンシスはどうなっているんだろう?と調べて探し出したのが本文中のアベンシスのウェザーストリップでした。

なんか、他のウェザーストリップよりも異様に安かったので、買ってみたところ、あら、小さい。(笑)

うちの職場の看護師にアベンシスに載ってる人がいるので、駐車場でこっそり横付けして、みたところ、「あー後ろのドア側に付いているな。なるほど」と使い方まで調べていたにもかかわらず、オーリスは標準装備 (^^;)

アベンシス、オーリスのどちらも流用例がみんカラ内の検索ではヒットしなかったので、後日パーツレビューに載せてはやらせてみるか!…と思っていたところでした。

今回は、エーモン工業の静音計画と、純正流用で、上質な車内を目指してみようと思っていましたので、すぐにパーツの存在に気がつきました。

買っている物も含めてうまくいけばいいな~と思っているところです。
2016年12月13日 14:17
こんにちは


「84170-26033 ルームランプスイッチ No.1 ハイエース/レジアスエース用で後席のランプをインパネ側でオンオフできるスイッチ…の流用を行いたいのですが、カプラ側の品番、端子情報などがなくて困ってます。もしご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけると大変助かります。」

について推測で自分なりに調べてみました。
間違っていたら申し訳ないのです

どこかのハイエースオーナーのページでルームランプのコネクターが10ピンとわかるページをみて、そこから調べてみたら、多分「90980-12361」ではないかと思います。

リペアターミナルは「82998-24290」です。

このコネクターはみんカラで調べるとパワースライドドアスイッチを増設するのに使われているようです。

このパワースライドドア用は、形はハイエース用と違いますがスイッチ関係という同じくくりなのでまずこれではないかと思いました。

後その他で10ピンタイプは「90980-12368」や「90980-11537」等がありますがそこのところは…わかりません。
コメントへの返答
2016年12月21日 23:46
こんばんは。

また、お力添えを頂きありがとうございます。

他の方の整備手帳等を見ると、スイッチ側はすこし不思議な並びの6ピン端子ですが、カプラ側は10P でいいのでしょうか?

(例えばこちらの方の整備手帳です。 → http://minkara.carview.co.jp/userid/180498/car/1597702/3246846/note.aspx )

実はそこをずっと悩んでました。

じ~とみると、10P に飛び飛びで入るようにも見えます。

とはいえ、実際作業をするときはスイッチは絶対必要ですし、教えていただいたカプラもすごく高い物ではないようなので、接続できるか調べて、そこから初めて行く…というのもアリかもしれませんね。

また、他の方の整備手帳のように、バスコーク?で埋めて固めるという手もアリかもしれません。

余談ですが、このルームランプスイッチには、旧サイズのもの ( 84170-26010 )もあるようですね。

話を戻して、インテリアイルミネーション (2モードタイプ) のスイッチなので、ルームランプよりも本当は、ILLUMI と英語で書いてあるほうが適切なのかもしれませんね。

これも、調べたのですが、現行のスイッチサイズはないようです。級サイズは bB 用?があるみたいですけども。 ( 84110-B1010 )

後は定番 G's シリーズの LED BEAM ぐらい…でしょうか。

ちなみに、インテリアイルミネーション (2モードタイプ)にスイッチがあることには今回、写真を撮りに行って始めて知りました。 WISH の時はそんなスイッチなんて無かったからです。スイッチが欲しいという要望が多かった…ということでしょうか。

ちなみにそのスイッチは、0852B-00020 で、ダサイので換装したい…と思ったのがきっかけです。(どんなスイッチなのか、画像はこちらの方のパーレビューを参考にされてください。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2448657/car/1971543/7453586/parts.aspx )

このスイッチ。

一応、後々のことも考えて、ステアリング左側のインパネに 4WD スイッチが来るところに、ダミースイッチカバーが1つあるので、そこに(カバーに)穴を開けてスイッチを付けてください…とディーラーにはお願いしました。これで配線もここに来ているので後々楽かな~と考えたところです。

とりあえず急ぎではないので、いただいた情報を元に、やってみたいと思います。
2016年12月13日 17:50
外装から見てしまう自分。。。

赤と黒のバランス!

良いと思います☆☆☆d(・∀・`*)
コメントへの返答
2016年12月17日 22:32
こんばんは。

さすがコバっち☆さん。そこからですか (笑)

でも、ありがとうございます。うれしいです。

パノラマルーフがどうしても黒に見えてしまうので、本当は嫌なんですけど、今回、パノラマルーフはどうしても付けたかったので我慢しました。

あと、パノラマルーフを付ける、付けないにかかわらず、リアのエンブレムがあるところ、バックハンドルガーニッシュ部分は、以前から「オーリスを買うなら黒だな。」と心に決めてましたので、黒にしました。

同じように、ドアミラーカバーも黒でして、以前から差し色をうまく使いたいなぁ~…と考えていたところです。

ちなみに、子どもが「赤!」と言わなくてもそうしようと考えていましたので、当初からオプションのリストには入っていました。

ただ、ドアミラーカバーは割と契約直前で決めましたね。「ここも変えとくかぁ~」みたいな。

結果的には良かったと思っています。

余った赤パーツは返してもらう予定なので、いつでも戻せますし。
2016年12月13日 18:43
こんばんは!
なんか色々無駄使いしちゃいましたねw(^^;

赤いオーリス、やっぱりスポーティでカッコイイですね!
新車羨ましいなぁw

僕も昔乗ってたランクル80が屋根空いてくれました。
昔で言うサンルーフってやつですね。
当時はサンルーフ付き車が絶対欲しくて選んだんですが、結局あんまり使わなかった覚えがありますww

ちなみに「お願い」の件、
マニアック過ぎてお力になれそうにありませんww(爆
コメントへの返答
2016年12月17日 22:46
こんばんは。

そうなんですよ~。>無駄遣い。

せっかく、WISH のパーツを買っていただいて、そこそこの金額のなったのに、生活費やら、子どものクリスマスのプレゼント代やら、パーツの無駄遣いやらに消えていった感じがします。

ざっくり計算すると、事故の保険代で2万、WISH のリサイクル料で1万、WISH のパーツが売れたお金2万で5万はあったはずなんですが…。

あ、保険代は診断書や薬代などで、自分で一度払ってますから、戻ってきただけですね。

個人的には赤い SAI に負けないぐらいインパクトあり!と思ってます。

本当に私みたいなものが、こんないい車に乗ってもいいのかな~と思います。

お金、パーツ…WISH の魂もだいぶ引き継がれますので、WISH の時以上に大事にしてゆきたいです。

>結局あんまり使わなかった覚えがありますww

やっぱそうですか (笑)

なんか、私もそんな気がしてるんですよね。このオプション。

職場の同僚や実家の母が、「夏、暑いばい。 (熊本弁) 」とか、「事故の時ガラスが降ってくるばい。」とか否定的な意見ばかりなんですが。

>マニアック過ぎて…

お気持ちだけで十分ですよ。(^^) ありがとうございます。

きよさんには走り関連でお世話になってますので (^_^)v
2016年12月13日 21:58
どーもです。
3R3カッコいいじゃないですか!!
プリウスα後期でも3R3が採用されていたら、間違いなくトゥーランでなくプリウスα買ってましたよ♪
さて57モデルと58モデルですが、悪戦苦闘した7~9年前が懐かしいです。当時であれば色々な資料があって即答できましたが、今はあいまいな記憶しか残っていません(笑)
私の場合、NHZA-W58G(型式の記憶が曖昧…)に換装した際に57のアンテナが使えないか検討しましたが、カプラー形状が異なっていたため断念、58のアンテナに換装しました。57はフロント2つ、リア2つのアンテナに対し、58はフロント4つだったと思います。で、57と58を比較するとアンテナがいいのか本体がいいのか分かりませんが、受信感度が大幅に向上!!(多分アンテナ!?)しかもダッシュボードに設置してあったGPSアンテナが無くなりスッキリしました♪
今回はNHZN-57が58モデル以降のアンテナに対応しているかどうかってことでしたね。まずはグーグルかヤフオクでNHZA-58G等、58以降モデルを検索してみてください。ナビの裏側画像が出てくると思います。それを参照にアンテナカプラーの形状が一緒かどうか比較されるのが一番分かりやすいと思います。
さて57のアンテナになった場合ですが、ナビの生産終了後、部品最低保有期間は8年ですので2008年春まで製造していたとして2016年春が最低保有期限と思われます。そうなると微妙な年月ですが、まだ57のアンテナは発注できると思います。というのも飛び石等でフロントガラス交換が発生することはよくありますが、車両保険を使う際に「アンテナはもう売ってません。新しいナビを買って下さい。」となるとトラブルになるのは必至だからです。あと数年したら分かりませんが、まだ在庫はあると思われます。(私のWISHは確か7年目に飛び石でフロントガラス交換した苦い思い出が…)
以上、曖昧な記憶と勝手な思い込みに基づいて説明していますので間違っていたら大変申し訳ありません。先にお詫びしておきますm(__)m
コメントへの返答
2016年12月17日 23:17
こんばんは。

くんくんさんは、そういえば赤好きでしたね。

プリウスαの後期はまさかのスーパーレッドⅤになって、びっくりでした。

最初は、始めて参加した WISH のオフ会で、2代目 WISH 前期の赤 <3R3> をみて、(その日は天気が曇りでしたので)残念な色と思っていたのですが、今回、太陽光のしたで見たところ、「こっ、これはいい!」と思いました。

オーリス前期、SAI 後期と、以外に CM にも使われてますので、その点を含めても見直したところです。

良いように考えると表情が変わる赤、そして、大人の色。そんな感じがします。

そして、ナビアンテナの件、ありがとうございました。

私も、体調が悪い中、くんくんさんのパーツレビューなどを見直しました。また、他の方の記事も教えていただいた内容で見直してみました。

その結果、こりゃダメだな、と思っていたところにディーラーから電話があって、フィルムアンテナは端子が合わずダメでしたと連絡がありました。

特に NHZN-W57 はその当時、そのナビだけが、地デジ対応 (アナログ非対応)で、特殊な存在だったので、専用みたいです。

ディーラーとしては、フィルムアンテナ用ケーブルとフィルムアンテナを注文しましたということでした。

(この連絡の前に、私の方で共販に電話で問い合わせたところ、在庫はメーカーにあるという回答だったので安心しました。)

GPS アンテナは、私の方がヤフオクで純正新品を落札しました。(長崎の方でしたので翌日に届き、助かりました。品はトヨタ純正という意味ではなく、Panasonic 純正で、ストラーダ用でもなく、トヨタ純正向けを Panasonic から仕入れた…感じのもののようです。)

GPS アンテナは明日ディーラーに渡してくる予定です。

ラジオのアンテナケーブル変換も品番を連絡して、ディーラーで発注してもらいました。

ディーラーから電話があったとき、「SQUAREさん、いま、内装がほとんど外されて車がすごいことになってます (笑) ミラーも黒になってますよ。」と進捗を教えてもらいました。

これも、明日見てきます。

電話は「すごく立て込んでいるので、納車日を第二希望の日 (12/26 ディーラーの仕事納めの日)に変更できますか?」という電話だったのですが、OK を出しました。

納車日が伸びましたが、当初から、納車は今年中ならよいと思っていましたので、何も問題無いのですが、なんとかギリギリで年内納車にはなりそうです。

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「ディーラーのメンテパックの点検に行ってきました。あわせて CVT フルード + ストレーナー交換の見積もりも取ってきました。ざっくり 3万6千円の想定内価格でよかったです。」
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