• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月31日

The Pursuit of Perfection - 完璧への飽くなき追求

The Pursuit of Perfection - 完璧への飽くなき追求 こんばんは。

きょう、2つめのブログです。

大みそか…。時間があるので雑談でも。






そういえば、最近発表された…特にGR シリーズのカタログを資料として手元にもっていなかったな~と思って久しぶりにカタログを請求してみました。(GR 意外でもそろえてみました。)


請求したのは、ノア (GR ページあり)、エスクァイア、エスティマ、プリウス PHV (GR ページあり)、オーリス、ハリアー (GR ページあり)、プリウスα (GRページあり)、アリオン、カローラフィールダー、CT200h、RC F です。

さすがにこんなに頼むと、トヨタ側は2通できますね。Lexus は1通できました。(写真は1通づつ)

せっかくなので、比較してみましょうか。


トヨタ側は、窓付きの封筒で、中に案内状が1つ。住所はその穴から見える状態になっています。

発送は、ヤマト運輸のネコポス。ポストに投函で配達終了です。

カタログは、店頭と同じで用品カタログと、ナビ・オーディオカタログが一緒に挟み込んで入っています。※たまに挟まれていないこともあります。


さて。ここから Lexus 側を見てみましょうか。


運送会社は佐川急便。たまたま、配達日に不在だったので受け取れなくて、その印鑑が押されています。

… て、おい!

そうなのです! Lexus のカタログは荷物扱いなので手渡しなのです。

手間もかかりますが、この手厚い扱い。既にここから Lexus はちがうのか…って思える対応です。

中の文章も、トヨタは同じ文章で、ネコポス用の宛先バーコード・住所と、名前が差し替えてあるだけ…。紙の質も普通の紙。


Lexus はというと、厚手の紙で、トヨタよりも丁寧な文章。


そして文中には、車名が書いてあります。まあ、ここも自動で差し込まれるのだろうと思いますが、とても丁寧だと思いませんか?


そして、Lexus の店舗網。アンケート用紙、そして返信用封筒が必ず同梱されています。さすが。


そして、カタログ。カタログは作りも違うし、もちろん紙の質も…。

そして Lexus のカタログって転売防止なのか、高額だから乱発請求されないようになのか、いや、高級感を出すため?なのかわかりませんが、同じ車種は半年たたないと請求できません。

なので、そんなにしょっちゅうもらうことはできないんですよ。

あと、残念なのが、ディーラーオプション、TRD、モデリスタの用品カタログが同梱されていないこと。どうも店頭にはあるようなのですが…。

高級車はある意味、それだけで完成してますからね。オプションをこてこて付ける人もいないから…なんでしょうか?(そういえば、スバルのカタログを請求した時もオプションカタログは無かった…。)

あれこれ付けたがる私としてはこの点が残念です。

ということで、正月の楽しみは…カタログで車の研究にいそしみますか (^_^)v

タイトルの 『The Pursuit of Perfection - 完璧への飽くなき追求』は、ウィキペディアLexus の項目に書いてある、Lexus が使用した過去のスローガンから取りました。

【関連ブログ】
・この道と語り、この星を想う - トヨタ自動車九州 宮田工場見学 - 2011年10月14日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/24157470/
※ Lexus 工場と言われる、トヨタ自動車九州 宮田工場の工場見学に行った時のブログです。

・Made in Kyushu - 2013年11月10日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/31593446/
※ トヨタ自動車九州 宮田工場はLexus HS250h と兄弟車の SAI の工場でもありました。その SAI を中心に開発力、品質、工場を昇華したパンフレットをネタにしたブログです。

2017年の今年は何かと CT200h、SAI のパーツ(ウェザーストリップ (SAICT200h)、パフォーマンスダンパー (SAICT200h) など) を使ったので親しみがあります。
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2017/12/31 23:00:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え(彩のきずな) 中後期除草 ...
urutora368さん

ガンダムマンホールと京丹後、伊根の旅
はっしー03さん

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

カップヌードル 牛だしコチュジャン
RS_梅千代さん

天気の悪い日は…カラオケ🎤を😍
S4アンクルさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「(続き) 軽い力で3回ぐらいこするとキレイになるので楽ちんでした。その後「超ガラコ」を塗って乾かして拭き取り。乾燥に12時間いるらしいので引き続き家でおとなしくしてま~す。熊本はあした雨だし (T_T) どこか出かけたい…。あ、金欠だった。」
何シテル?   04/28 16:46
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation