こんばんは。
先週の土曜日 (1/20) にGR ガレージ熊本中央にいって純正部品の流用取り付けについて相談してきた私。
部品の流用を検討しているのはホイールスペーサーの件です。
回答の電話を (火曜日は定休日なので仕方がないにしても) 数日待つがなかなか連絡が無い。
先週は木曜→金曜と泊まりの仕事でした。
しびれを切らした私は日中時間があったので…
またお邪魔してきました。 電話でも良かったのですが。
それでその後のご連絡が無かったので…とお伝えすると
「流用後のオーリスで車検に通るのか確認をしている」とのことでした。
…
… …
… … … (… SQUARE の頭の中 …)
確かにお願いはしました。
今回の流用って、ディーラーからみたらすごく面倒というか厄介な内容なんだろうな~。今思うと、自分も後先考えずよくもまあ突撃したものです。
自分の中でも問題点がしっかりと整理できていない?
では、問題点を整理するとこうなりますか?
●流用先 (オーリス) に装着できるか?
《SQUARE 視点》
・すでにオーリス以外で流用事例がみんカラに数件ある。
・調べてわかった範囲でおそらく取り付けに支障は無いだろう。(現時点では取り付けまで至っていないのでもちろん流用できないということもあるでしょう。)
《SQUAREが思っている GR ガレージ側の認識・視点はこうなのでは?》
・取り付けに関して問題ない。
→ 事実「取り付けできません」とか、「やりません」といった回答はこれまでに1回も無かったし、最初にお邪魔したときも「取り付けできるか調べます」といった回答。その返答はなかったが、今回訪れたときは「車検に通るか調べています。」という回答だけだったので概ねできるという認識を持たれていると思われる。
●強度・精度など部品品質の問題。
《SQUARE 視点》
・オーリスなんかよりも数倍もパワーがあるしかも 4WD の GR カローラのリアに使われている部品。しかも純正。この点について品質・強度ともに問題があるはずがない。
・車両側部品 (サス周り) にはもちろん通常よりも負荷はかかるだろうが、この部品の装着ぐらいで壊れることはないでしょう。(そのくらいのマージンはあるでしょう。)
《SQUAREが思っている GR ガレージ側の認識・視点はこうなのでは?》
・これも問題ない認識に至ったのだろう…と SQUARE は思う。
●装着作業
《SQUARE 視点》
今回 (2回目) にお邪魔したときに一緒に作業工賃を訪ねたところ1万6,000円ぐらいとのこと。それを聞いて「では2時間ぐらいですか?」と聞いたら「時間はそれよりも少しかかるかも知れませんが費用的にはこの金額です。」とのこと。
自分としては1時間程度で終わるだろうと思っていたので高いイメージですがこのくらいは許容範囲ですしハブボルトがするっと取れない可能性もあるので妥当かなと思いました。
装着作業をすること自体は問題ない認識?
●装着したまま車検に通るか?
《SQUARE 視点》
ワイドトレッドスペーサー (ホイールスペーサー) 自体を装着することはネット情報も含めて問題ないと聞いています。装着した状態で車検の規定内であれば何ら問題ない。
今回は特にロングハブボルトに打ち替えるのでボルトのかかりが短いということもない。
そもそも GR カローラだって純正状態で装着してるじゃないか!
ただし GR カローラは装着状態で型式指定とか取ってるからオーリスとは状況は違うけれども。(とはいえ GR カローラは たしか持ち込み登録ですよね?)
《SQUAREが思っている GR ガレージ側の認識・視点はこうなのでは?》
・各方面に問い合わせているとのこと。トヨタ系ディーラーである以上、車検が OK という確実な情報を得られるまで作業はできないのだろうな。こんなので陸運支局ににらまれるわけにはいかないはずだろうし。特に昨年軽四輪で事故があっているのでこのジャンルは厳しく見られているはず。
… … …
… …
…
… と、大体こんなところでしょう。
OK がわかったら部品注文 → 取り付けという流れになっているようでした。
特に急いでいるわけではないのですが、それでも早く試してみたい。
そこで、SQUARE は考え…
ひらめいた!
「パーツの注文をお願いします。そしてパーツがそろったときに、車検に問題ないとわかっていたらこちらで装着作業までお願いします。もし、判明していないときは大変失礼で恐縮ですがパーツの購入だけお願いして他店に持ち込んでみます。」
これだととても失礼な話だと思いますが、平行して進めることができるので多少は速くなるのでは?
そういうことで、パーツの注文をお願いしました。
私としてはぜひ GR ガレージで装着まで完了させたいのですが。
そんな感じの打ち合わせをして帰宅しました。
そして、その日の夕方に GR ガレージ側から連絡が!
もしかして判明した!?
「部品の入荷日が判明しましたのでご連絡しました。2/10 頃になりそうです。」とのこと。
うーん残念。でも前に進んだ。
後はディーラーとして車検で問題ないか、はっきりするだけなんだけどな~。 (ただ寄り添ってもらえている感じはしています。)
今後、このパーツの流用が増えるかもしれないじゃないですか?
なのでディーラー任せじゃ無くて、トヨタ自体も調べて欲しい。
そして、過去にプリウスα・ヴィッツ・アクアなどで、 GR SPORT 用に設定・装着されたパーツを用品… GR PARTS として一般車用に発売したことがありましたが、それと同じようにこれも GR PARTS として発売してみてはどうか?と。
ある程度需要はあると思うのですが。
装着できそうな車種を調べてみたところ、直近でも…
オーリス
ブレイド
カローラルミオン
カローラクロス
ヤリスクロス
C-HR
ハリアー
RAV4 / RAV4 PHV
アイシス
アベンシス
プリウスα / ダイハツ・メビウス
SAI
カムリ / ダイハツ・アルティス
マークX
クラウン (クロスオーバー、スポーツ)
ノア / VOXY / エスクァイア
アルファード / ヴェルファイア
JPN TAXI
Lexus SC
Lexus RC
Lexus RC F
Lexus HS
Lexus IS
Lexus ES
Lexus GS
Lexus UX
Lexus NX
Lexus RX
(たぶん、ソアラ、アルテッツァ、Lexus IS F、Lexus GS F … もしかしたら Lexus LBX もですが未確認。下記数値だけで調べているだけなので、タイヤハウスのクリアランスについては2代目オーリス以外は未確認。)
…と、かなりの数。(PCD 114.3、ハブ径 60、穴数 5 のクルマを調べました。)
全てがスポーツ的な乗り方をされる車ばかりではないものの…ぜひともお願いしたいところです。